アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年06月24日
私のマイコン事始
6月23日付ギズモードジャパンに「「4ビットマイコン」でプログラミングの原点に触れる」という記事が掲載されていました。
この記事に掲載されている、基板の上にCPUとキーボードと液晶表示しかない1ボードマイコン(死語w)ですが、今ではこの程度のICを手に入れるほうが難しいのではないかと思います。

私のマイコンは8ビットマシンから始まりました。アメリカのコモドール社が出した「VIC-1001」というマシンです。
当時アップルUが欲しかったのですが、高価なため学生のバイト代では買えず、同じCPUを持つけど安いVIC-1001を購入しました。
最初のうちはデータセーブ用のカセットテープレコーダーも買えなかったため、電源を立ち上げるごとにBASICプログラムを手入力するなんて今思えば大変な作業をしていたのですが、カセットテープレコーダーを購入したり、拡張RAMを購入したりして、割と高度なゲームもできるようになりました。
もっぱらVIC愛好家が雑誌に投稿したプログラムを入力して遊んでいましたが、バグの取り方なんかはそのうちわかるようになりました。最初のマイコンだけにけっこう愛着がありましたけど、任天堂のファミコンが発売されるとその役目を終えたのでした。

その後、私のPCはNEC(9801)、IBM(THINK PAD)、COMPAQ(プレサリオ)、DELL(DIMENSION)と変わっていくのですが、メーカーすべて違うし、国産はNEC9801のみです。9801を買った理由は、会社のPCも9801だったので、家に仕事を持ち帰ってできるようにしただけです。WINDOWSがでると98系を買う意味がなくなりました。
ゲームもシュミレーション系が好きなので、アメリカのゲームが多いですね。

【広告】
ベアブリック シリーズ18 BOX[メディコム・トイ]
《予約商品06月発売》




マペットショー ミス・ピギー(マンハッタン版) ハイエンドドール 単品(同梱不可品)
[トナードール]《仮予約商品07月発売》





>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。