アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2015年10月12日

2015遠征〜朱鞠内湖〜その1

10月は連休を使って、遅まきながらサケ釣りに行く予定でしたが、、、

巨大台風が来てしまったおかげで、オホーツク海は波の高さが

8日に9mという結果になり、結局今回の遠征のほとんどは、

朱鞠内湖で今年の目標である「イトウを釣ること」を

達成するための釣行となりました。


10/9 1日目

 前日が飲み会となってしまい、朝9:00の出発。

 北から北西の風で札幌は暴風雨でしたが、高速で飛ばして、

 12時前には現地着。

 早速遊漁券を購入。

 IMGP2539.JPG

 イトウをつり上げるために、この券にいくら投資したことか・・・

 イトウの末永い維持管理に使われていると考えれば仕方ないですが。



 さて、10月も中盤にさしかかり、すっかり紅葉(黄葉)となっています。

 IMGP2524.JPG

 雨は札幌よりは小降りですが、降ってはいます。気温は低めで10度くらい。

 いつものポイントへ入りました。

 タックルは例のごとく

 ・ロッド:カーディフ66ULB
 ・リール:カルカッタコンクエスト50
 ・ルアー:クルセイダーチャートヤマメ7g

 ルアーのチョイスはチャート系。水質がややマッディ気味でしたので、

 チャートが有効かという選択。

 このポイントは、前回は6月の釣行で、アメマスのオンパレードとなりました。

 今回もアメマスだらけになってしまうかな〜と思いきや。。。

 ・・・釣れない・・・

 ・・・釣れない・・・

 釣れません!サカナがいるポイントは前回の釣行でわかっているし、そこには

 ベイトも跳ねまくり。でも釣れない。

 釣行終了後に見たある方のブログでは、春と秋で同じ水温であっても春は

 次第に暖かくなるのに対し、秋は次第に寒くなるので反応も渋くなるという見解。

 なるほどなあ、確かに人間もなんとなく、春の方が気分は良くなるし、秋は

 だんだん寂しくなるような感じですよね。

 結果、春のようにはいかないということのようで、実際その通りでした。

 1時間ほどその場所でやったあとは、前浜に移動。

 ここでは先行のフライの方がおり、着くとなにやら撮影をしていました。

 今し方釣れたばかりだそうで、アメマスで50cmくらいだったようです。

 サカナはいるようです。

 しかし、前浜においても全く反応なし。

 14:30ころ、再び、最初のポイントに移動しました。

 ここでルアーチェンジ。

 前回アメマス爆釣のコータックコンデックス5430SRA 5gを投入!

 5投目位で、ヒット!!さすが、コータック!

 巻いてきますが、たいして引かず、そのまま釣られてくる感じ。

 これは。。。と岸近くで、唐草模様の背中と白斑点を現認。

 IMGP2531.JPG

 やっぱり、アメマスでした〜。

 長さは30cmくらい。もう少し、引くとか暴れるとかすれば面白いんだけどね。

 あと、このアメマス捕食中だったようで、口の中からベイトが出てきました。

 IMGP2532.JPG

 ワカサギを食べているんですね。

 遠征第1号はアメマスでしたが、釣れることはわかったので再び投げ続けました。

 ところが、その後は全く反応がなくなりました。

 最後、前浜へ移動しましたが、そこでも反応はなし。

 結局、日没ころ18:00で終了となりました。

 その後は、士別市の日向温泉へ移動。

 雨で冷えたので、温泉で暖まりました。

 その後の夕食は温泉とセットメニューの↓↓↓

 KIMG0296.JPG

 ラーメンとセットでなかなかのボリュームでしたよ。

 1日目はこれで終了です。

 
 
posted by nao0428 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イトウ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4279340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。