アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2016年08月21日

2016夏遠征@

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・

先週、今年の夏の遠征に行ってきました。

8月13日

お盆休みの土曜日でした。9:00に出発し、R275で一路道北へ向かおうとしましたが、
なんと、石狩川を越える前にいきなり渋滞!うそだろ〜。
ここに来るまでに飲んできたコーヒーが効き、トイレにも行きたくなってしまい、
やむなく渋滞を避け江別市内へ。セイコーマートを見つけ、まずはトイレ完了。

さあ、気を取り直して再出発!と、時間も遅くなったので、高速で向かうことに
しましたが、今度は江別西〜江別東で事故渋滞!!
何ともついておらず、混み合う江別市内を抜け、R12で江別東にようやく抜けたのは、
10:50ころ。札幌出て2時間近くたつのに、まだここかと大変残念なスタートでしたが、
高速に無事乗ることが出来ました。
岩見沢くらいまでは車も多かったですが、徐々にすいてきて、秩父別で一般へ。
再びR275へ合流です。幌加内付近を走るとそばの花がきれいでしたね。

IMGP2976.JPG

朱鞠内湖へ着く直前、以前から気になっていた雨竜川で今遠征初の釣りをすることと
しました。気になっていた雨による増水はすっかり落ち着き、流れは穏やか。
やる気マンマンで川に入ろうと車を出ますが、例によってabuの攻撃を受けることに。。
車の熱に寄ってくるこのabuは準備をしようとする自分に執拗に攻めてきます。
気温は30度くらいありましたが、仕方なく長袖のカッパを着ての釣行としました。

タックルは
 ・ロッド:天龍エリアス70UL
 ・リール:アルテグラ2000
 ・ルアー:チヌークS 4.5g

さて、橋の下から入るとトロ場やオーバーハングなど良い環境があったのですが・・・
なんと、ノーバイト。チェイスもなし。ウグイも釣れないことにビックリ。
しかもフル装備で暑いことから10分くらいで撤収。
再びR275で北上することにしました。

次のターゲットはライギョ。マイクロスプーンではないですが、手堅く1本は押さえたいと
ライギョ釣行へ。13:30頃から始めました。気温は既に32度くらい。風もなく最高の条件
でした。

IMGP2980.JPG

しかし、なんとここでもノーヒット。さすがにバイトはありましたが、乗らない!!
対岸ではヒットしてましたね。前回はかなりバイトがあったポイントでしたが、残念!

あまりの暑さで汗だくとなり、温泉に行くことにしました。

その途中、雰囲気の良い川に出会いました。その川は仁宇布川。橋下には合流があり水も
きれいです。日陰で涼しそうなので、そこでサオを出すことに。
タックルは今度はベイトに変更。ルアーはクルセイダーブルピンヤマメ4g。
合流部でキャストを続けると、20cmくらいの魚影がバイト!
今回の釣行初バイトです。
しかし、ランディング前にばれてしまいました。黒い魚体だったのでウグイかもしれません。
サカナはいることはわかりましたので、そこから瀬のある下流に釣り下っていきました。
その途中でも再びバイト!なかなか魚影の濃いポイントです。
再度そのポイントへキャストすると、ヒット!
ウグイかな〜とリールをまきまきすると・・・

IMGP2981.JPG

パーマークの残るニジマス君でした。15cmくらいですね。
ニジマスがいることがわかりましたので、しばらくそこで粘っていましたが、
暗くなり始めたので、1日目は終了。
幼稚園遠足以来のびふか温泉に入り、一路幌延町へ向かいました。
posted by nao0428 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イトウ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5354108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。