アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ミカコさんの画像
ミカコ
仕事と家庭の板ばさみに苦しむアラサー女子
「吹奏楽部→美術部→帰宅部」という超文科系生活により筋肉は全くなく、整体の先生には「これ以上腹筋がなくなったら、内臓が下がってくるよ」と言われ戦慄。
ブログ
プロフィール
ミカコのおすすめアイテム

広告

posted by fanblog

2015年01月04日

肩こり頭痛で病院へ…診断と薬の処方


頭痛で病院に行くってどんな感じ?



あなたのまわりで「肩こりから来る酷い頭痛で病院に行った人」はいますか?
※整体や接骨院ではなく、神経内科や脳神経外科などの病院です。

私の周りには居ませんでした。
だから、いざ自分が「病院に行こう」と思った時、色々迷ったし、不安でした。

何科に行ったら良いんだろう…
そもそも病院に行くほどの症状なのかな?
っていうか病院に行って良くなるの…?



思い切って病院に行ってみて、病気でも何でもなく「肩こりだよ(笑)」という結果だったのですが、
行って良かったと思っています。

今頭痛に悩んでいて、病院に行こうか迷っている方の参考になればと思い、私の体験を記します!


病気を心配して神経内科を受診したところ…



私は、普段から酷い肩こりと疲れた時の頭痛で、月1〜2回整体に通っています。

頑張りすぎて急に頭痛が酷くなったことがあり、サロンパスや岩盤浴でも効果なし…
いつも効果てきめんの針治療を行ったのですが、それでも一向に良く成らず。

とても仕事が出来る状態ではなかったので、「何かがおかしい…」と思って、
色々調べて神経内科に受診しました。

病院では
・痛みの場所や種類(ズキズキなのか、脈打つ痛みなのかなど)
・痛くなるタイミング(夕方、疲れた時など)
・酷くなった時期(何週間前から?)
・熱や体調

などを聞かれます。

「先生の指を見て」と言われ、左右に動く指を目で追ったり…
しましたが、ものの5分の診察で「肩こりが原因ですね(笑)」と言われました。

えええ!こんなに辛いのに、かかか肩こり!?


と思ったので、「でも、いつもと違う痛みなんです!病気だったら怖いんですけど!(ちゃんと診ろやオラ)」
と訴えたところ、

「典型的な症状なので疑いようもないですよ(ぷっ)」

という感じでした…(笑)
まぁ変な病気じゃなくて良かったです。わかんないですからね、ホント。


薬を処方されました



ということで、こりかたまった筋肉の緊張をやわらげる薬と、精神安定剤を処方されました。
痛み止めはロキソニンを購入して持っていたので、「痛いときはそれ飲んどいて」と言われました。

精神安定剤…?ん??と思いましたが、おそらく

先生「ストレスとかは?」 → 「ストレス…あります…(涙)」
先生「夜寝れてる?」 → 「色々考えちゃって寝れなくて…寝ても仕事の夢で起きるんです…(涙)」

というやりとりで、「コイツ病んでんな」と判断されたのでしょう。
精神安定剤にも、筋肉の緊張をとく作用があるようです。
「不安で寝れなくて頭痛い時とかに飲んで」と言われました。

さっそく筋肉弛緩剤を1日3回食後に飲むようにしました。
筋肉弛緩剤なんて選択があるとは、20年も肩こりとお付き合いしていたのに知りませんでした…
現代医学すげえ!

病院に行く時に注意すること



私は家の近所の神経内科をいくつか調べたのですが、その中でも
整形外科やリハビリテーション科、内科など複数の科がある病院にしました。

内科も、神経内科や消化器内科などがあって、ある程度大きいし安心かな〜と思って選びました。
診察時間に行ったところ、同じ内科でも一般の内科と神経内科、消化器内科では先生が違うようで、
当日は神経内科の先生の診察がない日でした。

一応消化器内科の先生に診ていただきましたが、
「心配だったら明日は専門の先生が居るから、また明日来て」と言われ、
二日連続で会社を遅刻することに…

さらに、病院の診察時間は8時からなのですが、病院に行ってみたら内科のみ10時から…
一度会社に行って、お昼に再び抜けるということになりました。

診察券やホームページなどに書いてある診療時間などはあまりアテにならないので、
事前に電話で診てほしい症状を伝え、専門の先生が居るかどうか、
予約ができるかどうかなどを確認しておいた方が良いと思います。

また、どんな症状なのか、不調が出始めた時期なども聞かれますので、
ある程度どんな状態なのかをまとめておくことをおすすめします。

病院の先生はお忙しいので、しっかり状況をまとめてお伝えしないと後で
「あれも聞いておけば良かった〜!」ということが出てきます。

不安な場合は、病院に行くに越したことはない!



ひどい頭痛などで心配な時は、ためらわずに病院に行くに越したことはありません。
「何かの病気だったらどうしよう…」
「でも、会社を休んでまで行くほどの大した病気ではないかも…?」
と悩んでいるよりは、一回行ってしまえばスッキリします!


薬については、効果や副作用などいろいろあるので別記事にしたいと思います。

また、肩こりや頭痛に効く薬は、市販のものにもあります。
飲み薬もありますが、湿布薬・塗り薬も効きますよ。

【Entryでダイヤ4倍・プラチナ3倍・ゴールド2倍】【JPメール便・送料無料】ナボリンS(21錠)【第3類医薬品】【肩こり・腰痛】【エーザイ】【代引き不可】[JPM]【福薬本舗】

価格:1,480円
(2015/1/4 22:30時点)


おふろに入ってもラクにならない肩こり・眼精疲労に!
目の奥ジンジン!ナボリンリン!

【第3類医薬品】祐徳薬品快生膏(かいせいこう) 360枚(120枚×3)〜無臭性・丸くてちいさな貼り薬〜〜肩こり・腰痛に〜【RCP】

価格:1,980円
(2015/1/4 22:32時点)


鎮痛消炎作用で、痛みやコリをやわらげます。

【第3類医薬品】ライオン ハリックス55EX 冷感 10枚 肩こり 腰痛 筋肉痛の薬 第三類医薬品 医薬品 コンタクト 介護【HLS_DU】

価格:754円
(2015/1/4 22:33時点)


消炎、鎮痛作用で患部を冷やして痛みを和らげます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3134649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。