アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ミカコさんの画像
ミカコ
仕事と家庭の板ばさみに苦しむアラサー女子
「吹奏楽部→美術部→帰宅部」という超文科系生活により筋肉は全くなく、整体の先生には「これ以上腹筋がなくなったら、内臓が下がってくるよ」と言われ戦慄。
ブログ
プロフィール
ミカコのおすすめアイテム

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月09日

簡単!ジンジャーシロップとジンジャーフレーク(乾燥ショウガ)


簡単楽チンに毎日ショウガ生活



冷え性に効果バツグンのショウガ。
取り入れようと思っても、中々毎日の料理に頻繁に使うものではないですよね。

私も料理は得意な方じゃないので、ショウガを使った料理なんてしょうが焼きくらいしか思いつきません。
(しかもしょうが焼きのたれを使ってしまう…)

そんな私でもできた、毎日ショウガを取り入れられる簡単レシピをご紹介します!


ジンジャーエールにもなるショウガシロップ



まず気をつけたいことは、ショウガは80℃で3時間程度加熱することで、
体の温め効果を高める「ショウガオール」の量が生の時の10倍にもなるということ!

健康のためにショウガを取り入れたいのであれば、80℃で3時間は必須です。

そこでおすすめなのが、どんなものにも活用できる「ジンジャーシロップ」。
作り方はいたって簡単です。


ジンジャーシロップ



材料
ショウガ・・・・・お好きなだけ
作り方
1.ショウガは良く洗ってから、皮ごと薄めに切って鍋の中へ。
2.鍋を火にかけ、ぐつぐつ沸騰してきたら弱火にしてそのまま3時間ほど煮る
3.煮出したらショウガを取り出して、シロップの完成!
POINT
・皮のあたりに栄養成分が多いので、皮ごと使いましょう。


ずっと火にかけておくだけなので、超簡単です。
このジンジャーシロップ、本当に色々なものに使えます。

・炭酸水で割ってジンジャーエールに
・紅茶に入れてジンジャーティーに
・煮物やお味噌汁に入れて風味付けに


一気に大量に作って瓶やペットボトルに入れて保管できます。
ショウガは殺菌作用が高いので悪くなりにくく、冬場なら2週間以上は日持ちします。

私的にはお鍋に入れたり、煮物やお味噌汁に入れたり、普段の料理に結構ドバドバ入れてしまいます。
ビックリしたのですが、ショウガってどんな料理にも合う!
特に和食の煮物系に入れると、コクが出てすごく美味しくなります。


ジンジャーフレーク(乾燥ショウガ)



さて、ジンジャーシロップを作った際に煮出したショウガですが、
まだまだ風味が強く残っていて辛くてそのまま食べられないくらいです。
もちろん温め効果のある「ショウガオール」もたくさん残っています。

ショウガは刺激が強く、生でたくさん食べられるものではないですよね。
そこで余ったショウガは、ジンジャーフレークにしてしまうことをおすすめします!


ジンジャーフレーク(乾燥ショウガ)



材料
ショウガ・・・・お好きなだけ
ジンジャーシロップを作るために煮出したものでも、生のままでも大丈夫です。
作り方
1.薄切りにしたショウガをお皿に並べて、ラップをせずに電子レンジで10分チン。
POINT
水分が抜けてカリカリになるまで、様子を見ながら温めます。


これもチンするだけなので超簡単です。
水分が抜けたショウガは長期保存できるので、瓶などに入れて保管しましょう。

このショウガフレークも、本当に色々なものに使えます。

・煮物やお味噌汁に入れて風味付けに
・混ぜご飯の具として
・グラノーラに混ぜて朝食に


生のものに比べて風味が出にくいので、ショウガの辛味が苦手な人にもおすすめです。
また、さばの味噌煮や卵スープなど、ショウガをちょっとだけ足したい料理の時には、
ショウガフレークを細かく千切って入れればOK。

ショウガは普段の料理ではそんなにたくさん使うことはないですが、
フレークにして保存しておけばいつでも好きな量使えて便利です。

是非お試しあれ!
posted by ミカコ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え

2015年02月14日

冷え症対策!ハニージンジャーでショウガ生活


ショウガ生活はじめました



冷え性で悩んでいるのは、成人女性の60%以上だとも言われています。
かくいう私も冷えには長年悩んでおり、
酷い時の体温は平均35℃代…内臓が冷えておしっこが冷たくなる時があるのでビビっていました。

特に冬の時期は、外の寒さが身にしみる…
なるべく暖かく過ごしたいですよね!

そこで、ショウガ生活はじめてみました!


ショウガが冷えに良い理由



昔から「冷えにはショウガ」と言われますが、何故なのでしょうか?
まずショウガと言っても、生のショウガと温めたショウガでは含まれる成分と効果が違っています。

生ショウガ

ぴりっとした辛さを感じさせる成分「ジンゲロール」が多く含まれており、
・胃腸の働きを助ける成分
・殺菌効果
・末端を温める効果
 があります。

また、がんや胃潰瘍を抑える働きをする「パラドール」という成分も含まれている他、
生のショウガで代謝がアップするという研究報告もあります。

加熱ショウガ

じわっとくる辛味が特徴の「ショウガオール」が多く含まれており、
・強いダイエット効果
・深部から温める効果
・認知症予防
 があります。

体温調整の機能を活発化させアドレナリンの分泌を促進。
体脂肪を燃えやすい状態にしてくれます。
交感神経の活動を高めて体熱産生を増やす「ジンゲロン」も含まれています。

この通りショウガには、体を温めて冷えを撃退する作用がたくさんあるんです!


5分で出来る!超簡単ハニージンジャー



とは言え普段の料理には、ショウガはあまり頻繁には使いませんよね。
私はものぐさで料理もこだわってする方ではないので、まずは簡単そうな
ハニージンジャーから試してみました。

マジ簡単です。


ハニージンジャーの作り方

材料
ショウガ・・・・・小1個
ハチミツ・・・・・100g

作り方
1.ショウガは良く洗ってから、皮ごと薄めに切って保存容器の中に。
2.ハチミツを注いで混ぜてから、半日ほど漬ける。



POINT
・皮のあたりに栄養成分が多いので、皮ごと使いましょう。
・繊維を断ち切るように薄めに切ることでショウガの成分や風味が出やすくなります。

超簡単です。

半日くらい経つとショウガから水分が出てハチミツとなじんで、若干あめ色になります。

ハニージンジャーの使い方は本当に色々あって、
・紅茶に入れてジンジャーティーに
・ソーダを注いでジンジャーエールに
・ヨーグルトやアイスクリームのソースとして


その他、肉じゃがや豚の角煮などん煮物の甘み付け、
お湯と片栗粉で溶いてくず湯にしたりなんかもできるようです!

私はジンジャーティーとして紅茶で楽しみながら、入っているショウガも全部食べちゃいます。
辛いですが、ハチミツの甘みがしっかり付いているので美味しくて病みつきになります。



あと、最近流行のグラノーラに入れて、温めた豆乳をかけて食べたりもします。
(↑これはお腹も膨れるしイソフラボンも摂れるのでオススメです!)

ハニージンジャーは2週間くらいは持つみたいので、
一度に簡単に作れて色々なことに活用できるのでとても重宝します。

直接ショウガ自体を食べなくても、ハニージンジャー紅茶を飲むだけでも
若干体がぽかぽかしてくるのが分かるくらい、温め効果はバツグンです!

冷えに悩むものぐさなあなたも、是非試してみてくださいね。



忙しい朝には、お湯で混ぜるだけで簡単な「ホットジンジャースムージー」もオススメ!

posted by ミカコ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え

「ホットジンジャースムージー」飲んでみた感想!


「ホットジンジャースムージー」とは?



ダイエットや健康のため、朝はグリーンスムージーだけ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
タレントの優香や道端ジェシカなど、美しい方々がごぞって飲んでいるとのこと、
しかも健康にもめちゃ良い!と聞いて、私も夏からグリーンスムージー生活をしていました。

が、寒くなってきて、朝から冷たいスムージを飲むのは体が冷える…
冷え性で悩む私としては、冬は中々続けられません。

そこで朝は味噌汁生活にシフトしていたのですが、忙しい時に毎日作るのは大変。
徐々にパンやご飯の日が増え始め、カロリーも気になるし、何か良い方法ないかな〜と思っていました。

そんな時、Yahooニュースで見て気になっていたのが「ホットジンジャースムージー」
「えっ!?スムージーでHOT!?どんな!?」
というのが最初の感想。

ホームページを見てみると、ミキサーも要らない、、粉末をお湯で溶くだけ、HOT専用でポカポカ!とのこと。
これは惹かれます。


さっそく買ってみた!飲んでみた感想は?




さっそく注文してみました。
メール便で届いたので、受け取りはポスト投函でとっても楽。

開けてみるとこんな感じ。

粉末をお湯で溶いて飲みますが、付属のスプーン1〜2杯を200mlのお湯でということなので、結構量は多め。


本当にお湯を入れて混ぜるだけなのですごく楽です!
混ぜるとくず湯みたいな感じで、とろみがあります。

味は「ショウガとパイン味」ということなのですが、ショウガの辛さはあまりなく、パインの不思議な甘み。
私は辛口のショウガの味が大好きなので、パインの味はちょっと要らないな〜と思いましたが、
ショウガの辛いのが苦手な人でも問題なく飲める味だと思います。

とろみがあるので、準備や化粧をしながら少しずつ飲んでも冷めません(コレが嬉しい!)
私は毎朝会社まで、15分の自転車通勤なのですが、
ホットジンジャースムージを飲んだ朝は自転車をこいでいるとダウンジャケットの中で汗をかくくらい、
体温が上がってポカポカ。

出勤したばかりの会社は暖房が効いていなくて、午前中いっぱいは寒いのですが、
自転車運動で熱くなっているので逆にちょうど良い感じ(笑)


朝ジンシャースムージーが良い理由は?



そもそも何故、朝ホットジンジャースムージーを飲むと体に良いのでしょうか。
気になって調べてみました。

ショウガの効果で血行促進。3時間はポカポカ!

加熱したショウガには、強いダイエット効果や深部から体を温める効果のあるショウガオールという成分が含まれています。
体を温めて血行が良くなると、内臓の働きも活発になって便秘やむくみも同時に改善されます。
ショウガの温め効果は3時間以上は続くので、ランチの時間までは体のポカポカが持続します。

消化にエネルギーを取られないから、朝からスッキリ!

食べ物の消化にはたくさんのエネルギーを使います。
お昼ごはんを食べた後眠くなってしまうのも、消化のために全身の血液が胃腸に集まり、そこでエネルギーを使ってしまうから。
朝から固形ではなくスムージーを摂ることで、消化にエネルギーを摂られないので朝からすっきり集中できます

カロリーが低いから置き換えダイエットしても◎

ジンジャースムージーのカロリーは一杯約19kcal!
食物繊維たっぷりのオート麦ファイバーが入っているため、お腹の中で膨れて満腹感があります。
朝ごはんにパンや白米を食べると、カロリーは300kcal近くはいってしまい、さらに消化にかかる時間は10時間以上。
無理せずダイエットも続けられます。


私はリピート購入する予定です



冬用のスムージーも色々あるようで、私的にはキューサイの食べるホットスムージー【ほっとSaiby】
完熟トマトのホットスムージー【ベジホッと】も気になっているので、
このあたりも飲んでみたいな〜と思っています。

がしかし、冷え性でショウガ好きの私としてはひとまずまたリピート購入したいな〜という感想!
ダイエットもしたい、冷え性で代謝が悪い、健康にも気を使いたい。
そんな方にはオススメえです!

冬のホット専用スムージー【ぽかぽか女子のジンジャースムージー】の採点!

温め効果
★★★★★
手軽さ
★★★★★
★★☆☆☆
カロリー
★★★★★
価格
★★★★☆




【ぽかぽか女子のジンジャースムージー】のサイトはこちら!



食べるホットスムージー【ほっとSaiby】のサイトはこちら!



完熟トマトのホットスムージー【ベジホッと】のサイトはこちら!

posted by ミカコ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え

2015年01月14日

オフィスでできる冷え解消グッズ8選!


寒いオフィスで働くの、つらいですよね



働くアラサー女子の大敵…それは「冷え」

オフィスにいる時間はみなさん毎日8時間近くありますよね。
でも共有スペースの場合、勝手にエアコンの温度を上げても男性達に「ちょっと暑くね?」と言われてしまったり、中々エアコンだけでぽかぽかの状態をキープするのは難しい

ずっとパソコンに向かっていると冷えてきて、
キーボードを打つ手がギシギシいいそうに凍ってくる…なんてこと、ありませんか?
そこで今回は私も愛用する、オフィスで使えるあったかグッズをご紹介します!


オフィスで使えるあったかグッズ



腹巻


いつも体温が低い、お腹のあたりが冷たいという女子は、まずはお腹・内臓を温めることが大切です!
お腹を温めることで内臓の動きが活発になり、消化を助けてくれる他、基礎代謝も高まります。
それによって、冷えの解消だけではなく、太りにくい体に!

今はおしゃれで目立ちにくいはらまきもたくさんあります。
私が愛用しているのは、シルクのはらまき。保温性が高くすごく暖かいのに、汗をかいてべとついたりしません。
シルクといっても価格もけっこうお手軽なので、3枚買ってローテーションしています。


USBひざかけ


オフィスでは足元が冷えますよね。特にスカートの日なんか、膝から下がキンキンに冷たくなったり…
そんな時かかせないひざ掛けですが、私はUSBであったかい電気ひざ掛けがおすすめです。

USBケーブルでパソコンと繋げば、すぐに天に召される暖かさ…文明の利器ってすごいです。
「頭寒足熱」という熟語にもあるとおり、足元をあっためることで血のめぐりがよくなり、仕事中も頭がぼーっとしてしまうことはありません!


フットヒーター


足先が冷えてつらい!という人には足元をあたためるフットヒーターがおすすめです。
フットーヒーターというとかっこいいですが、要は足用の電気あんかで、足先を包むようにカバー状になっているものが特にあったかいです。

わたしはおばあちゃんから10年ほど前に「勉強する時に使やあ〜」ともらったものを、いまだに会社で使っています。
寒い中出勤してカチカチになったつま先が、あんかによって一瞬で解凍されて天国です。


USBぽかぽか座布団


血行悪い女子は、お尻が冷えやすいですよね…オフィスでパソコンに向かっていると、お尻は一番血行が悪く、すぐに冷たくなってしまいます。
お尻の冷えや腰痛が気になる人には、USBであったかい座布団もおすすめです。

これもパソコンに繋ぐだけで温かいので、コンセントの奪い合いで他の人の迷惑になったりしません。
オフィスは夏の冷房の時期も冷えやすいので、私は夏も敷きっぱなし。冬になったらあったかくして使っています!


充電式カイロ


今時のほっかいろは服に貼って使い捨て…ではなく、充電式で何度も使えるエコなものがたくさんあります。
充電式カイロなら、ポケットに入れたり、腹はらまきにはさんだりしても、薄いので目立ちません!

そして、なんと言ってもおしゃれ!ipodか!とつっこみたくなるフォルム。
しかも、充電器として使えるものもあるんです。すごいですよね〜
通勤の時や指先が冷たい時など、これさえあれば万能です!


あったかマウス


パソコンに向かってお仕事する時、冷えると指先が動かなくなってキーボードもろくに打てませんよね。
関節が凍ってギシギシ言いそうなつらい時、手先をピンポイントであっためてくれるのがあったかマウス

マウスは元々USBで繋いでいるものが多いので、挿し口を無駄に使わなくても大丈夫!
何時間もパソコンに向かって作業する、指先の冷えが気になる方にはおすすめです。


しょうがくず湯


冷えた体は、お腹の中から温めるのが一番効果的
中でも体を温める効果の高いショウガと、とろみのあるくず湯とのコンビ、しょうがくず湯は最強です!

ジンジャーティーなども温まりますが、くず湯だと飲んでいる途中も冷めにくく、お腹の中からぽかぽかしてくる感じ。
私は朝ごはんの代わりに飲んだり、出勤してすぐの寒い時に飲んだりしています。


USBカップホルダー


「寒いから暖かいもの飲も〜」と思っていても、この季節すぐに飲み物も冷えてしまいますよね…
ずっと暖かいままにできる料理とかそろそろ開発されないかなと思っていたのですが、
保温機能のついたカップホルダーを発見して即買いしました。

なんと、冬は冷たい飲み物にも使える優れものです!
これも、USBに繋ぐだけで温かい状態をキープできるので、飲んでいる途中に冷めてちょっと残念な思いをすることがなくなります。


体をあっためて幸せライフを!



今は便利で経済的なあったかグッズがかなりお手ごろ価格で手に入ります!
2,3千円で毎日のオフィスが過ごしやすくなるのであれば、会社も楽しくなるし、作業効率も上がるはず。

それに女子の冷えは、ただ「寒くてやだ…」というだけではなく様々な悪影響があるんです。

体が冷えることによって肩こりや腰痛が悪化するだけでなく、血行が悪くなることで肌はくすんでクマも出やすく、
どんどんブスになってしまう…こんな恐ろしいことありますか。

くわくは私の愛読書「冷えた女は、ブスになる」をご一読いただければと思いますが、
体をあっためることで

・会社が過ごしやすくなる
・肩こりや腰痛軽減
・肌のくすみやクマの解消
・基礎代謝を上げて太りにくい体に!


こんなに良いことがあるんです。
オフィスでの冷えにお悩みの方は、是非あったかグッズに頼ってみては?



野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】

posted by ミカコ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。