アフィリエイト広告を利用しています
アクセスカウンター
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by ブログ主=eshi: (04/20)
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by vajsm (04/19)
金剛界 四印会について by ブログ主=eshi: (04/18)
金剛界 四印会について by vajsm (04/18)
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月07日

金剛界 理趣会パーツ入れ2(尊像)

尊像パーツ入れ

さて今回は尊像パーツ入れですが、前回文様パーツ入れまで終わった下絵に直接尊像を描こうと思ったり、裏から尊像パーツのコピーを貼り付けて写し描こうと思ったりしてみたんですが・・・

直接描くのはまだ慣れてなくて難しく、裏からコピーを貼り付けようとして間違って下絵の一部を破ったりしてヘコみ・・・

結局、文様パーツ入れまでおわった下絵に幾つか間違ってたり、気になる部分があるのでトレーシングペーパーを重ねてもう一枚文様パーツから描くことにした。

円切り月輪貼り付け

まず、パーツ描きの月輪尊をコピーして、以前紹介した『NT 円切りカッター C−1500P』で円形に切り取ります。

_DSC4522-Edit.jpg
円切りカッターで月輪切り取り)

コピーを『カッティングマット』『ドラフティングテープ』で固定して、中心を合わせたら、真ん中を指で押さえながら、丸いハンドルを時計方向に回して切る。

1周回して切れなかったら2−3周するのだけど、ちょっとだけ切れないところがあったりした場合は逆方向に回転させたい。でも、刃が一方向にしか付いていないので逆回転しても切ることができない。V字刃にしたら両方向に回せていいのにと思った。

ちなみに、コピー元の月輪尊はA3トレペにこんな風に描いています。

_DSC4465-2.jpg
(理趣会 月輪尊1)

_DSC4468-2.jpg
(理趣会 月輪尊2)

_DSC4471-2.jpg
(理趣会 月輪尊3)

切り取った月輪尊を十字線を基準として貼り付けます。

_DSC4500.jpg_DSC4502.jpg
(下絵製図に月輪尊貼り付け)

と、ここで、6 cmの小さい尊像は顔に縦線が入ると描いているときに表情がよみにくくなると思って斜めに線をいれたのだけど、貼り付けの時に結局縦線をいれることになった。

初めから鉛筆で十字線を入れて顔を描くときに消せばよかったのにとあとで気づいた。

全部貼り終わって、全体としてはこんな感じ。

_DSC4487-Edit.jpg
(下絵製図に月輪尊貼り付け)

それで、この上にトレーシングペーパーを重ねます。

_DSC4521-Edit.jpg
(トレペ重ね)

というところで今日はおしまい。

また文様パーツ入れから始めないといけないんですが、今度は下の絵をドローイングペンでトレースするだけなので、A3トレペの位置合わせやドラフティングテープでの固定とカーボン紙の位置決めなど面倒な作業がないので、早く終わる・・・ハズ・・・はず

では、また〜ヾ(。・ω・。)ノ



NT 円切りカッター C−1500P

新品価格
¥913から
(2015/7/25 08:05時点)



タグ:下絵道具
検索
QRコード
プロフィール
画書屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。