アフィリエイト広告を利用しています
アクセスカウンター
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by ブログ主=eshi: (04/20)
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by vajsm (04/19)
金剛界 四印会について by ブログ主=eshi: (04/18)
金剛界 四印会について by vajsm (04/18)
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月25日

金剛界 理趣会パーツ描き

金剛界 理趣会パーツ描き

「金剛界 理趣会」のパーツ描きをしてます。単調な作業で特段ブログに記録する必要もないのですが・・・

ちょっと時間がかかりそうなので、書いているパーツなどをちまちまアップしてそれっぽい雰囲気を醸し出すことにします。

と、その前にちょっと

  @ A3トレペ
  A 円定規3種
  B 円切りカッター


の紹介
@ パーツ描き用A3トレペ


パーツ描きにはこれを使ってます『コクヨ インクジェット プロッター用紙 トレーシングペーパー A3 100枚 セ-PIT78N』

本来インクジェット用ということですが、普通のトレペよりもにじみが少なくインクの種類を選ばない。厚手で使いやすいので普通のトレペとして使っています。

下絵製図から枠線を写しとったり下絵製図にパーツを写すときに『ドラフティングテープ』で固定して位置がずれないようにしている.

このときドラフティングテープの剥がし方を失敗してトレーシングペーパーを破いてしまうことがあったので、トレーシングペーパーの周囲を『メンディングテープ』で補強している。

_DSC4336.jpg
メンディングテープ補強前・補強済みA3トレペ

A 円定規3種

_DSC4344.jpg
(円定規3種)

頭光輪、背光輪、月輪と尊像を描くのに大小様々な円を描くが、その度にコンパスで丁度いい大きさを測って描いていると尊像によって頭光輪、背光輪の大きさが微妙に違ってしまう。

特に小さい円はコンパスで正確に描くのが面倒なので、amazon.comで「ベストセラー1位」に輝いていた『ステッドラー 円定規 976 01』を購入。

と、これが思いのほか使いやすかったので、もう少し大きめの円を描ける『ステッドラー 円・円周定規 976 38』を追加でゲット。

大きめの円はコンパスでいいよな・・・と思いながら・・・円定規が楽ね〜となり『ドラパス テンプレート E118 円定規 (超特大) 31118』を買ったりして。

結局3種類の円定規で直径0.5 mm〜95 mmまで描けるようになってた。
『ステッドラー 円定規 976 01』 0.5〜33 mm
『ステッドラー 円・円周定規 976 38』35〜45 mm
『ドラパス テンプレート E118 円定規 (超特大) 31118』45〜95 mm
B 円切りカッター


月輪円に囲まれた尊像は円形に切り取り下絵製図に貼り付ける。円形に切り取るのに『NT 円切りカッター C−1500P』を使ってる。

『NT 円切りカッター C−1500P』には『NT 円切りカッター iC-1500P クリア』という枠が透明のタイプと『NT エコシリーズ 円切りカッター eC-1500P 替刃付 黒 再生ABS樹脂』という黒枠のエコシリーズがあります。

まあ、使い勝手はどれでも一緒だと思います。

円切りカッターは他にもいくつか使ってみたけど・・・イマイチ・・・長さが足りない


『NT 円切りカッター C−1500P』を選んだ理由は、『NT 円切りカッター C−1500P』だけでは直径1.8cm〜17cmまでの円しか切れないけど、これに『NT 円切りカッター専用延長スライド CE−700P』を取り付けることで直径16〜40cmの円まで切れること。あと、安定して円切りができるから。

延長スライドのもっと長いの作ってくれないかな・・・
パーツ描画

さあ、やっとパーツ描きのはなしになりました。
でも、う〜ん・・・むちゃくちゃ単調ですが、やってることを記録することしかできません

以下の左図で同じ色枠で囲まれているパーツは移動、反転、回転により共通利用可能なことを表しています。

01)蓮華門

EPSON007-Edit-Edit-Edit.jpg

外周の東南西北(金剛界曼荼羅では上が西)の中央に位置する蓮華(ハスの花または睡蓮の花)の門。
蓮華が清らかなこころを象徴し清浄なるこころ持てさとりに至る・・・のかな。東西と南北で微妙に形が違う。

02)流雲唐草文

EPSON007-Edit-Edit.jpg

多分、こんな名前だと思う・・・てきとーです・・・
流雲文と唐草文が融合した文様(多分)。自然や外の世界を表しているんだと思う。元の図だと唐草というより蓮華門から伸びる蓮華の葉を表しているように見える。また、流雲文は剥離してほとんど見えません。ので描いていません。

03)三鈷界道(外周)

EPSON007-Edit-Edit-2.jpg

三鈷杵という法具で囲む結界。古代インドの武器が源流にあり、障害を打ちくだき、仏法を守る象徴。金剛杵には他に独鈷杵、五鈷杵、七鈷杵、九鈷杵・・・をいをい・・・まあなんかいっぱいある。本来金剛界曼荼羅は立体を平面に描いているもので、金剛界道は柱の意味もあるといわれる。立体におこしてみたいな〜

04)蓮華文様

EPSON007-Edit-Edit-3.jpg

お華がたくさんあって仏の世界を表している。蓮華(ハスや睡蓮の花)は美しさと清らかさの象徴。
ちなみに、ハスはlotusで睡蓮はwater lilyなので全く違う植物だけど、花弁の数や色を見ると区別していないっぽい。

05)三鈷界道(内周)

EPSON007-Edit-Edit-4.jpg

三鈷界道については上記 03)で説明済み。03)の「三鈷界道(外周)」とは長さが違うので、共通利用できないから別に描く。
三鈷界道は同じ構造の繰り返しなので、ハンコでも作ってペタペタ押したいところだけど、写経みたいなものでコピーしちゃったら意味がないというか、下絵なんだからそこまで厳密じゃなくてもいいと思うのだけど性分なので致し方ない。精進精進

以上で、金剛界 理趣会の文様関係のパーツ描きは終了。
ほどんどのパーツが四印会と一印会に共通なので、一度決めちゃうとあとは楽。

次回は理趣会 尊像のパーツ描きになる予定・・・17尊かあ・・・予定は未定・・・

で、では、また〜ヾ(。・ω・。)ノ




ステッドラー 円定規 976 01

新品価格
¥648から
(2015/7/25 07:20時点)




ステッドラー 円・円周定規 976 38

新品価格
¥1,248から
(2015/7/25 07:21時点)




ドラパス テンプレート E118 円定規 (超特大) 31118

新品価格
¥2,041から
(2015/7/25 07:22時点)





NT 円切りカッター C−1500P

新品価格
¥913から
(2015/7/25 07:29時点)




エヌティー 円切りカッター クリア iC-1500P

新品価格
¥750から
(2015/7/25 07:29時点)





NT 円切りカッター専用延長スライド CE−700P

新品価格
¥454から
(2015/7/25 07:32時点)




オルファ:OLFA ラチェットコンパスカッター

新品価格
¥499から
(2015/7/25 07:38時点)




NT 円切りカッター C−400P

新品価格
¥278から
(2015/7/25 07:34時点)



タグ:下絵道具
検索
QRコード
プロフィール
画書屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。