アフィリエイト広告を利用しています
アクセスカウンター
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by ブログ主=eshi: (04/20)
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by vajsm (04/19)
金剛界 四印会について by ブログ主=eshi: (04/18)
金剛界 四印会について by vajsm (04/18)
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月11日

さて描き始めてみると

さていよいよ描きますかね・・・ん?

_DSC4198-Edit.jpg
(縦 61 cm x 横 54 cm相当の金剛界成身会の一部と面相筆小)

見本として金剛界曼荼羅成身会を縦 61 cm x 横 54 cmになるようにして一部をプリントしてみると・・・

ん?これ小さくない?こんなに細かいの筆画きで描く自信ないです・・・

開始早々いきなり悩んでしまった。

このまま進めるか、もう少し大きく描くか・・・

とりあえずさらに大きく描くとしたらどれくらいが可能なのか。近くのホームセンターやamazon、楽天とかで日本画紙、図画板材と絵絹の大きさを調べてみる。

結果、日本画で使う麻紙や鳥の子紙は襖一枚分(大体 縦 180 cm x 横 90 cmくらい)の大きさのものがすぐに手に入りそう。下描きに使う丈夫で薄い紙も80~90 cm幅のロール紙で売ってる。

図画版になりそうな表面の平な板材は近くのホームセンターに縦 90 cm x 横 90 cmくらいのMDF板が比較的安価で売っている。

最後に絵絹はいろいろなサイズのロール状のものがあって幅 90 cmくらいの大きさのものは手に入りそう。結構高いけど
縦 90 cm x 横 81 cmで再始動

_DSC4197-Edit.jpg
(縦 90 cm x 横 81 cm相当の金剛界成身会の一部と面相筆小)

というわけで、一つの会(え)の大きさを縦 90 cm x 横 81 cmを基準として金剛界曼荼羅を描き始めることにする。他に手はないと思い込む。

実物よりも大きくなるとバランスが崩れる可能性があるけど、基本的には小さな尊像の集合体なので、図形を正確に描きその中に尊像を当てはめていくことで問題ないだろうと思う。

スペースとしても 90 cm 四方程度の図画版ならば置く場所は確保できるし、うちのテーブルの上にも置くことができる。

図画版の板厚は薄すぎると反って描きにくくなるけど、厚すぎると移動が大変で値段も高い。置く場所のことも考慮して 6 mm MDF板材としておく。

下絵用の紙は写し描きおよび位置決めや左右反転でのシンメトリー作画のために薄手の紙を使うけど、和紙がいいかトレーシングペーパーがいいかと考えて、とりあえず幾つかの和紙とトレーシングペーパーをサンプルに描いてみた結果。トレーシングペーパーが良さそう。

金剛界曼荼羅全体が完成したら大体四畳半程度の大きさになると思う。

一面が四畳半の大きさの立方体の建物で東西の壁一面に両界曼荼羅が描かれているのとか面白そう。夢は広がる
理趣会から描き始める

EPSON002-Edit-Edit-3.jpg
(金剛界曼荼羅会の名称図)

金剛界曼荼羅の成身会から尊像を試描したところ、小さな尊像の細かい部分になにが描かれているのかよくわからないので、自分で描いたものもなにがなんだかよくわからないw 

それで比較的大き目の尊像から描きはじめ、描かれている持物や服装、装飾品などについて理解してから小さい尊像を描いたほうが良いと考えた。

より大きな尊像が描かれている会(え)は上段の三つ(四印会、一印会、理趣会)となる。一印会は尊像が一体だけなので尊像のパターンをつかむところまでいかないだろうということで却下。

そこで四印会か理趣会かとなるが、四印会の大きな円を正確に描く方法がまだ決まってないので、とりあえず升目で構成されている理趣会に白羽の矢が立った。
大円を描く方法のアイデア

_DSC4201-Edit.jpg
(大きなコンパス?)

そう、大円を描く方法を考えないとな〜。それもあってあまり大きくはしたくなかったのだけれど仕方ない。

単純に「中心にピンで固定した糸の反対先にペンをくくりつけて糸をぴーんと張って円を描く」とはいうもののやってみると一人で大きく正確な円を描くのは結構難しい。

アイデアとしては、製図用の大きなコンパス売ってないかな〜というのと大きな定規や細長い棒を加工してペンをくくりつけて回転させるといったところだけど、他に回転テレビ台の上に図画版の中心を合わせて乗せ一緒に回転させる。ペンではなく紙の方を回転させて円を描かせる方法も考えた。

ともあれ理趣会には大きな円はなく、小さい円は普通のコンパスで十分と思う。
やってみないとわからない

結構前から曼荼羅を描きたいなあといろいろ考えてきたつもりだったけど、実際に始めてみると細かいところで思い通りにならないことがいろいろでてきて時間だけが過ぎていく。

やり始めて軌道に乗せたらあとはトントン拍子でいってほしいなあとおもいつつ今は我慢していろいろ調べて小さな一歩をたくさん重ねているつもり。まあ、計画の詰めが甘かっただけなんだが

デジタルデータの時代だからペンタブレットでも使って描けば場所もいらないしお金もかからないからいいと思うのだけれど、手で何かを作りたいと思うのが人のさがというもので、実在感あるいは物質感というか、そういうものを感じながら一つづつ作業を進めたいと思ってしまう。

それに不自由さが多いほうが一生懸命アイデアをひねり出そうとしてボケ防止にもつながるからいいかなと思うことにする。あまり悩まずにゆっくりやる。

では、また〜ヾ(。・ω・。)ノ

タグ:下絵道具
検索
QRコード
プロフィール
画書屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。