アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月12日

異例の事態!長崎の平和祈念式典にイスラエル大使が招待されず、アメリカをはじめG7各国大使が出席を取りやめた(分析・参考)


》全サービス一覧《


異例の事態!長崎の平和祈念式典にイスラエル大使が招待されず、アメリカをはじめG7各国大使が出席を取りやめた(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


異例の事態!長崎の平和祈念式典にイスラエル大使が招待されず、アメリカをはじめG7各国大使が出席を取りやめた(分析・参考)
2024/08/10に


良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

異例の事態!長崎の平和祈念式典にイスラエル大使が招待されず、アメリカをはじめG7各国大使が出席を取りやめた(分析・参考)

文字起こし

0:00
はいこんばんはえ本日はですねえ昨日9日 ですね8月9日にこの長崎市がですねこの
0:09
平和記念式典をねえ開きましたえこれはね え長崎それからねその前に広島にですねえ
0:17
原爆が落とされてですねま大変なですねえ え人はですね犠牲になったということでえ
0:26
まその平和記念式典ですねこれ毎年ねえ その原爆のですねえ8月9日に中崎市で
0:34
開かれているんですけどもえここにですね まイスラエルですねまイスラエルというと
0:40
ねえまガザをね今攻撃している国ですけど もそのイスラエルが招待されなかったと
0:46
いうことですねでこれでねえ先進7カ国G 7ですねまこれアメリカを筆頭としてです
0:53
ねえこれ日本以外の六家国ですねそれから 欧州連合EUですねその中日大使たちが
1:02
ですねまこぞってですねえこの平和記念 式典に参加しないと出席しないということ
1:09
でま女実際にね出席しなかったわけですね うんまこういうねま慰霊の事態が起きたと
1:17
いうことなんですねうんこれはねどう考え たらいいんだろうかということなんですよ
1:23
ねこれはねえまあねえアメリカ側ですねま
1:30
このそれからC7各国ですね えねえ現在ねウクライナに進行している
1:38
ロシアとそれからイスラエルとおこれはね え一緒にすることは間違っているとま
1:47
ロシアもねえこれはあのえ招かれていない わけですねえでこれはねえロシアと
1:54
イスラエルを一緒にすることは間違って いるとというのはえロシアはウクライナに
1:59
一方的にねえ進行した国であると イスラエルはえガザに進行をしたので一方
2:06
的に進行したのではなくてその前にガザ からのですねえパレスチナ側からの攻撃が
2:14
あったんだとえそれに対する自衛戦争で あるというねそういう見方なんですよねで
2:20
本当にそれはそうなのかっていう問題です よねうんそれからもう1つはですねこれ
2:27
長崎のね平和記念式典これはねあのま核 兵器はねこれはもう絶対ねえ世界ですね
2:34
広めてはいけないと持ってはいけないと いうことなんですけどもじゃあね核兵器と
2:40
それから通常兵器ってそんなに違うものな のかっていうね問題ですよねこれもどう
2:48
考えたらいいのかということですよね そしてさらに言え ばこの核兵器がですね今ね世界中にこうね
2:58
えまあってるわけですよねそしてこの核 兵器のこの均衡まバランスですね言って
3:04
みればねそれが世界にあってそれがかって えその核兵器の仕様をですね思いとまらせ
3:14
ているとというねえ実態がまこれも事実な んですよねでこれもどう考えたらいいの
3:21
かっていうですねま非常に難しい問題なん ですねうんでねこれはねえ僕の考えとして
3:29
はねま要はこの核液ね当然ながらですよえ これこれ以上増やさないということまこれ
3:36
に限るわけですよねうんでその中でね日本 の場合ね日本の核保有ですねこれをね言う
3:45
人もいるわけなんですよねうんこれはね まさにその核の均衡というねこの世界の
3:51
現実を考えた時に日本も核兵を持たなけれ ばいけないんじゃないかっていうねそう いう議論議論ですよねうんでねこの現実を
4:01
見ると日本はね実はねあまり知られてい ないんだけども実は潜在的なね核保有国な
4:08
んですよえというのはね え3000発分ですねえ3000発分に
4:15
相当するこのプルトニウムですねこれを 既に日本はね保有しているんですよねうん
4:21
これ何度もねえ紹介しましてしましたけど も下北半島にあるね六か所村のねえ最初
4:29
施設ですねうんまこの最処理施設はねま うまくうまくていうかなま稼働稼働してい
4:35
ないわけですけどもねうんでその他にね あのこのプルトニウムをね算出するところ
4:42
がね日本の場合ねありますからねうんでね えこの6箇所村のねこの最処理工場ねこれ
4:50
をね持つ時もですねえ実は日本はその前に 核液を持ちたいというね願望があってこれ
4:58
佐藤永作政権の時ですけどねうんでそれで えアメリカのジョンソン大統領にですね
5:03
相談したらいやそれさすがにダメだという ことでじゃその代わりに最処理控除は持た
5:10
せてあげるとということになったわけです よで最処理控除をねえ持つということは どういう意味があるかというとえさっき
5:17
言ったようこのプルトニウムを持つという ことなんですよねで日本はえプルトニウム をね実際持ってるわけですよでそれがです
5:24
ね核兵器に直すと3000発分の プルトニウム爆弾になるんですよねそう
5:30
いうねえことがあるんですよねで実際ねえ 僕はね外交官ね外務省の外交官なんかに
5:37
聞くとですねこれ実際ね3000発分の 潜在的な確保有国であるということがね
5:44
やっぱり外交の世界では物を言うんだそう なんですよねま昔のね法官外交とよく言い
5:50
ましたよねえつまりこの戦艦がねこの港 まで来てねそれをバックに交渉するという
5:56
ね話ですよねうんそういうことがやっぱり ねこのせ今の現在の人類ですね現在の世界
6:03
ではまだそこから抜け抜け出していないん ですよこういうよな現実もあるということ
6:09
もねやっぱりねクールに頭で考えておか なければいけないということなんですよ
6:14
ねだけどもこれはね議論は大事だと思い ますよ僕はね今ちょっとねあの駆け足で
6:20
紹介したこう駆け足で紹介したようなそう いう事実をこれやっぱりねあの知っておか
6:27
なければいけませんねで知ってなおかつ 議論をすることが大事ですね議論は大事だ
6:34
けど結論から言うと僕はやはり日本は核を 保有すべきではないと持つべきではないと
6:40
という風に思いますねうんねでねまあ今ね えとこの回はうん日本がね核保有をすべき
6:49
かどうかっていうねそういうことをね 考える回ではないんでメインテーマでは ないんでですねえ1つこの長崎の事例でね
6:56
ちょっと考えてみたいと思うんですねうん でまずねえさっき言いましたようにこの 昨日開かれたね長崎の平和記念式典ですね
7:04
それイスラエルが招待されなかったとそう すると日本のねえG7アメリカイギリス
7:10
ドイツフランスねイタリアカナダ六か国 それから欧州連合EUですねその中日大使
7:17
が出席しなかったということですよねうん というようなね状態があるんですねえ
7:23
そしてえこのねこの長崎のね平和記念式典 に出席しなかった代わりにアメリカの
7:30
エマニュエル中にしたしですねそれから イギリスのロングボトム中にしたしですね
7:36
あこれがねえ東京のねこの三城寺ですね
7:41
この三城寺のね長崎原爆純男者追悼会って のはねこれ毎年やってるんだけどもそこに
7:47
出席して原爆の被害者を移れしたとという ことなんですねそしてこの追悼会には
7:54
イスラエルの後編え中日大使へも参列した ということなんですね
8:01
うんねえそしてねえこれはも当然だからね えマスコはこの取材に行きますよねそれに
8:07
対してエマニエル中日アメリカ大使ですね これはねえ記者団にこう語ったんですね
8:13
平和は人間の手で作らなければならないえ 日米はかつて敵同士だったが今は大親友に
8:20
なったえ世界に示すことができる教訓だと いう風にね語ってるんですねうんそして
8:27
このエマニエル大使はですねさらにこう いうに言ってるんですね え招待されなかったロシアはね長崎長崎の
8:35
平和記念式典に招待されなかったロシアは 侵略した国だとでイスラエルはま
8:42
イスラエルイスラエルはこのイスラムのね え組織であるハマスハマスですねこのガザ
8:50
のねハマスの影響攻撃の犠牲になった国で あるとそのロシアとイスラエルを同列に
8:58
扱うとというのは私が出席することによっ て政治的に受け入れてしまうことになると
9:05
つまりロシアとねイスラエルの同列という ことを私が受け入れてしまうことになると なのでえこれは長崎の記念平和記念式定に
9:13
は出席できない両親にかけてそれはでき なかったとという風に語ってるんですね
9:20
うんねじゃこれはねどうなんだということ ですよねじゃロシアとイスラエルねそんな
9:27
に違うのかっていう話なんですよねうんね うんこれはねまあねこれイスラエルの歴史
9:36
ですねイスラエルとガザの歴史をね 振り返ってみるとねえこれ分かりやすいん ですよねうんでガザ地区ってのはねこれは
9:44
ね えまあなんていうかなま細長い地域ですよ ねこの中東のねえこの地中海で面したね
9:52
このパレスチナにありますよねうんでね このガザ地区ですねまここにね要するにに
9:59
このパレスチナ人が閉じ込められちゃっ てるんですよね閉じ込められちゃってるで どういうことかと言うとこのイスラエルが
10:06
ですねえこれイスラエル自体もね非常に 古い国なんだけどもえこれはねえナチス
10:13
ドイツであるとかねうんこのホロコースト かあったじゃないですかユダヤ人のね迫害 とね虐殺ねあえそれでねものすごいねえ白
10:23
がけたわけですよそして実を言えばその前 からですねこの特に東ヨーロッパななんか
10:29
ではねこのポグロムって言うんですけども えユダヤ人がねすごい迫害を受けてるん ですよねまなんで迫害を受けたかって言う
10:36
とねこれま色々あるんだけどもねうんま これはねえ要するにま金融業にね進出して どうのこうのとかねまいろんな分析がある
10:43
んですけどもまそれはともかくとしてです ねそういうユダヤ人たちが自分たちいう国
10:48
を作るんだとということでえこの パレスチナ人が住んでいたですねこのえ
10:55
パレスチナの地ですねここにイスラエルを 作ったんですよねえこれ1948年なん
11:01
ですよねうんそしてイスラエルがここに ですねえドンと国を作ったためにですね
11:08
パレスチナえここにいたパレスチナ人が ですねみんな追い出されてしまったんです
11:13
よなのでなのでそれ以来そのイスラエルと パレスチナパレスチナてアラブ人ですから
11:20
ねそれのね戦争はね4時に渡って起きてる んですよ4次第1位中東戦争これが
11:27
1948年ねこれ中東戦争って言うんです けどもえ第1次中東戦争
11:33
えねえそれからえ第2次中東戦争ですね それから第3次中道戦争えこれ第3次中道
11:41
戦争が1967年なんですけどもねうん この第3次中東戦争によってですねえこの
11:49
イスラエルがですねこの今のイスラエルの ところをですね全占領したんですよそして
11:55
えパレスチナ人をですね今のガザ地区と それからヨルダンガ星眼って言うんです
12:01
けどもねこれヨルダンガがこうね えとイスラエルとヨルダンの間に流れて
12:08
いるんだけどもそのヨルダン側の星眼です ねつまりイスラエル側ねうんこの狭い土地
12:14
にですねパレスチナ人を閉じ込めたんです よねうん僕もこのヨルダンガ星眼には星眼
12:21
にはねなんとか行きましたけどね うんそんなような状態なんですよねうん
12:28
そしてねええまこの戦争はねえこの中東
12:33
戦争はね起きているんでそれはちょっとね これはまずいだろうということでままずい だろうっていうかねえということで
12:41
えこれはね えっとオスロ合意っていうのができたん ですよこれアメリカとねノルウェの中海に
12:48
よって1993年にオスロ合位ってのが できてまとりあえずそれでねえま戦果は
12:54
もうマジエのをやめようということになっ たわけなんですよねうんそしてえこのガザ
13:00
地区ですねね今問題になったるガザ地区 ここにですねえパレスチナ自パレスチナ側
13:07
がここで自治をするんだということで パレスチナ自が設けられたんですよねうん これがオス合なんですよそしてえこの
13:15
パラシュナ地ですねえこのトップその トップですねえについていたのはねえこれ
13:22
はねえアラファトピエル議長ってのがいた んですよねアラファトうんでこの
13:28
アラファト議長っていうのがですねえ 2004年に亡くなったんですよねそう
13:33
するとねこのなんて言うかなイスラム組織 のハマスです ねハマスがね対当してきたんですよねうん
13:42
これハマスはね えこれはね え過激化組織と言われてるんだけどもね
13:50
過激化組織と言われてるんだけども必ず しもねそれだけの面を持っているんじゃ
13:56
ないんですよねうんこれはねえとガザ地区 で学校とかねそれから医療施設とかですね
14:04
これを整備してそしてね運営してるんです よなのでねえこのガの住民からねえ指示を
14:11
ね相当獲得してるんですよねうんそしてね このハマスという意味合いですねこれ
14:17
アラビア語でねアラビア語の頭文字とって ねえ何の頭文字かと言うとイスラム抵抗
14:24
運動っていうねこれがハマスなんですよ 頭文字とってねそしてさらに言えば
14:29
イスラムでね情熱という意味の単語では あるんですよ情熱ねハマスねということな
14:36
んですよねで僕はねあのこのワンガン戦争 ってのがあったですよねえこれは1991
14:43
年なんなんですけどもね僕はねえこの時 に2ヶ月中東に行ってるんですよえこれ
14:51
1990年のねえ8月にですねえこの イラクはクエートをね進行したわけです
14:56
けども僕はすぐにねあのま派遣されてです ねま当時僕アラにいたんですけどもね派遣
15:03
されてえ1ヶ月ぐらいねうろうろしていた んですよ中東ねうんえそれから戦争が
15:09
始まってそしたらすぐにねあのまたねも もちろん僕は希望してですねえイスラエル
15:16
に飛んだんですよねうんでその頃ですね あのこのヨルダンが星眼ですね特にねヨダ
15:24
が星眼は僕はねよく言っていたんですよね うんでこの時にねあの少年たちがですね
15:31
少年たちがね僕がねあ日本人の記者だと いうことをね知ってですねま飛び出してき
15:36
て色々ね語りかけるんですよでその時にね 彼なんて言ったかちゅうとね口々に言っ てるんですよ俺ははせた俺ははせたって
15:44
いうね言ってるんですよねえつまりねこれ 1990年91年のねえ湾岸戦争の時です
15:50
ねその時からすでにハマスは人気だったん ですよ子供たちの間でねうんこれやっぱり
15:57
ね大人同士とかね話していたんだと思い ますよねやっぱりこのイスラエルは本当に けしからんとね俺たちをこんなに閉じ込め
16:04
やがってというねことですよねうんで ハマスはそれにね対抗するんだと情熱を
16:11
持って抵抗するんだというねことをねえ ずっと言ってましたからねうん言っていた
16:17
しそういうねま自爆テロみたいなことも やっていたんです よ自爆テロねうんえそうそうすると住民に
16:25
とってはまあ英雄みたいなね感じになっ ちゃうわけですよねうんなので子供たちは
16:30
え僕を見てね次と次と飛び出してきて俺は ハだ俺ははだていう風にね言っ
16:42
てるそういうような状況が1990年のね 90年91年とその頃からあったんですよ
16:51
ねうんねなのでハマスというのは住民の間
16:56
でねすごい人気があったねうんというよう なあことなんですよね
17:05
うんでとにかくねこのガザというのはね もう大変ねえ天井のない韓国とも言われ
17:12
てるわけですよつまりえこれはね えーイスラエルねイスラエルがえこの自分
17:20
たちのね安全を安全を守るためにこのね ガサ地区これね囲んだんですよ壁でねうん
17:26
囲んだんですよねうんでこの壁とか フェンスに囲まれたえ封鎖状態になってる
17:33
んですよねガがねうんねそしてえここはね ま人それから物出入りがね非常に制限され
17:41
てるんですよ天井のない韓国という風に 表現されてんですよねうんで正しくねこれ
17:47
経済も当然悪いですよねえ人も物も出入り できないわけですからね失業率はねなんと
17:53
40%50%とそんな状況なんですよねで 若者を中心に大きな不満があると当然です
18:01
よねみんなハマスになるんですよねうんで ハマスになってそして自爆テロはあるん
18:08
ですよ自爆テロねあそうするとイスラエル もねえ当然のは自衛しますよねでその自衛
18:17
というのはねこれまで行き過ぎた自衛で ですね空爆なんかやるわけですよガに空爆
18:23
ですよ空爆って戦争じゃないですかね別に 戦争じゃないのに空爆するんですよね
18:32
そしてえ始まったのが去年の10月ですよ ねえハマスがイスラエルに攻撃してねこっ
18:40
から始まってるわけですよ軍事衝突ね ああねうんこういうね現実とねえ複雑な
18:51
経緯があるんですよねうんだからハマスが 純粋にね何の理由もなくですね攻撃したと
19:00
いうんじゃないんですよその前に イスラエル側の空爆があるんですよねうん
19:07
なのでじゃあねえロシアとどこが違うん だっていうね話じゃないですかね
19:15
イスラエルはその前に空爆やってる でしょっていう話なんですよねうんで
19:21
ロシアとウクライナを見るとですよね もちろんねロシアの一方的な攻撃に見え ますよ先生攻撃ねま確かにその通りですよ
19:29
だけどもこれプーチンサイドに言わせれば ね拡大してきたナがですねウクライナにも
19:36
ミサイルを置くということをね見せ始めた わけですよそしたらモスクワまでもメタ花
19:41
の先なんですよねそれを阻止するために やったんだと自衛なんだということが
19:47
ロシアがプーチンサイドのねえ言い訳と いうか理由ですよね
19:55
うんイスラエルの場合はねだけど イスラエルの場合は確かにハマスの先制 攻撃あっただけどもその前にイスラエル側
20:03
から空爆があってですね半ば戦闘上体の中 にガザを押し込められていたわけですよね
20:10
そして戦力のバランスはこれ圧倒的に イスラエルですよねうんこれはねまさに
20:16
アメリカの長女と言われてるねイスラエル ですよアメリカが全面的にバックアップし てるわけですよねうん一方的な攻撃しかも
20:25
大量攻撃なんですよねこの大量を前にして
20:30
広島と長崎 とどこが変わるんだという話ですよねうん
20:38
やっていることはロシアと同じなんですよ ねでロシアの場合はねウクライナ側からの
20:45
反撃があるじゃないですかねうんえこれは ねもちろんバランスはロシアの方がねこれ
20:51
拡大に上だけども一応はウクライナも戦力 持ってるじゃないですかねだけど
20:56
イスラエルの場合はですよ圧倒的な軍事力 な差があるんですよねうんねなのに今ね
21:05
ガザの無差別攻撃を続けてるわけですよ無 差別攻撃じゃないですか今ねうんむしろ
21:11
ロシアよりひどいというね見方もあります よね うんこれはどうなんだということですよね
21:20
うんねなのでこれはロシアとイスラエルね 同列には論じられないだろうとアメリカの
21:27
大使のねラームイマニュエルは言ってます よだけど本当にそうなのかとね我々から見
21:34
たらそうでもないように見えるぞとねうん イスラエルにやってることひどいじゃない
21:39
か大量無差別攻撃だろうとねそれは おかしいだろうっていう話ですよねその
21:46
きっかけにしてもロシアとそんな変わらん だろうとねということですよね
21:52
うんなのでねこれは ねなのでこれはねフラッシュの記事あるん
21:59
だけどもねうんやっぱりそういうね アメリカとかねま他のねG7の国ですねね
22:06
これに対するね批判がやっぱり日本国内で はねやっぱり多いんですよねうん多いん
22:12
ですよねえこれポストXですねねそっから 拾ってみるとねこれまフラッシュが拾った
22:18
んだけどもそれをちょっとね紹介するとね こういう声なんですねえ長崎は全く問題
22:24
ありませんえ を全面的に指示します
22:34
ええ被災地が批判される筋合いなど全く ありません
22:40
えむしろ欧米諸が諸国がイスラエル擁護に 回っていることの方が問題だと特に
22:47
アメリカの欠席はえ原爆を化したことへの 無反省を物語っているということですね
22:54
うんこういう声がやっぱり多いんですよね
22:59
まさっき言ったようにこの大量無差別攻撃 ですねね今はロシアがねウクライナにやっ
23:05
ているそれからイスラエルがガザにやって いるですねこれとですねねうん核攻撃と
23:13
どこが違うんだっていう話ですよねうんえ 大量無差別攻撃ねこの空爆ですよねうん
23:21
ガザでやっている ことねですねであっていることこれと長崎
23:27
とにね原爆落としたことどこが違うんだっ ていうことですよねうんどこが違うんだて
23:33
いうことですよねうんね
23:39
うんでねこの広島長崎といえばねま我々 日本人はですねその記録を毎年ねまテレビ
23:47
なんかでねよくやね放送されますのでそれ を見ているわけですよねうんでねこのよく
23:54
絵で描かれてるじゃないですかね絵でね うんうん えもちろんね被爆直後ってのはね写真
24:02
なんかありませんのでねみんなその記憶に 留めた絵を書くわけですよねそうするとね
24:09
皮膚のたり下がったね幽霊のような人々が 描かれるわけですよねうんでそれはね我々
24:17
僕たちの姿でもあるわけですよね瞬間で そうなるわけですよねだけど通常攻撃でも
24:26
結局ねま極地的なんだけども結局同じ状態 は現れ現れるわけなんですよねうんこの無
24:34
差別攻撃ねこれは一体無差別大量攻撃って のはいつ始まったんだということですよ
24:40
ね原爆の前にだってね原爆じゃないけども いっぱいあったわけですよね日本日本だっ
24:48
ていっぱいやってるわけですよねうん ハワイの新珠湾だってそうですよねそれ
24:54
から日中戦争の時のね爆撃ですねねまこの 重という都市をね無差別爆撃したわけです
25:02
よね当時の日本軍ですねねこれは有名なん ですけどもねうんこういうことをやってる
25:08
わけですよねなのでえ例えばねえ広島です
25:14
ねこれ広島ね有名なねこの原爆死没者慰霊 費というのがあってねこれはまあね
25:22
しばしば議論になりますけどもねそこにえ こう刻まれているのは安らかに眠ってて
25:29
ください誤ちは繰り返しませぬからという ねことですよねうんこれはねま議論は色々
25:38
あるんだけどもねでもねえ今こうやってね 僕が話してきたことをね考えればよく
25:43
分かるじゃないですかね うんねこれよく議論があるのはいやこれ
25:51
原爆落としたのアメリカだろうとね アメリカが犯人なのになんでねええ誤ちは
25:59
繰り返しませるからなんてね日本人が言っ てるんだとおかしいじゃないかとというね 議論があるんだけども本当にそうかという
26:07
ことですよねだってその前に日本は中継 爆撃をやってるじゃないですかね中継爆撃
26:16
だけじゃなくてえ中国大陸に対するですね 相当なひどいことをやってますよねうん
26:23
それとどこが違うんだっていうことじゃ ないですかねうんねそういう問題だと思い
26:30
ますよねうんねうんでそれを踏まえれば
26:37
この広島のね慰霊費の意味意味合いという のもよくわかりますよね
26:42
うんつまり日本だけが被害者ではないと いうことですよね被害者でもありね当然
26:49
ながら加害者でもあったわけですよね うんそれを考えなければいけないという
26:56
ことがこの現場のね広島のも原爆死没者
27:02
慰霊費に刻まれた言葉の意味合いですよね うんねうんつまりこの原爆の犠牲者はね
27:11
日本人だけという風に考えてはいけないん ですよねこれ確かに日本人だけどもねうん
27:19
日本人を代表とする人類が被害者なんです よねあ
27:28
ねうん我々の姿なんですよ我々というのは ねあ日本人だけじゃなくて全てのですねね
27:37
あなんて言うかな戦争とま関係ないとは 言わないけどもねうんそういうね被害
27:44
受ける言われのない人たちなんですよね うんねそういうことなんですよねうんここ
27:53
でね1つね紹介したいのはね広島の話でね 原爆州ってのがあるんですよこれはね峠
28:01
三吉さんていう人なんがねえ書いてんです ね集ねこの峠三吉さんはねえこの人はねま
28:07
父がね広島の出身なんでこれ広島にねまね
28:13
あの広島にですねえで育ったんですよ 生まれたのは大阪なんですけどもねうんで
28:20
ねえこれ広島のね原爆が落とされた時ね 1945年8月6日ですね爆進地から
28:27
3kmしか離れないところにいたんですよ ねうんなのでこれはねその時のね様子をね
28:34
もう全部目撃してるんですよね うんでこの人はね峠さ騎士さんはえそれで
28:43
ねえなくなることはしないでま怪我はね もちろんしたわけですけどもねうんそして
28:49
その目撃したことをですねえこれ原爆集と いうね集に残したんですよねうんね収集
28:59
残したんですよねうんこれはね えね原爆集これなんですけどもね原爆集ね
29:09
うんこれはねえまだ読んでない人はね是非 読んでいただきたいと思いますね原爆と
29:14
いうものはどういうものか核兵器という ものはどういうものかということがねあの よく分かりますねうんこれはね大変なあれ
29:24
ですよねこれは刺繍ねえ有名なねえあれ
29:29
ですよ ね有名な集なんですけどもねうん
29:36
ねちょっと読んでみますとねこれ1番最初 のね有名な言葉なんですよねえ父を解せ母
29:43

29:54
解せいやこれちょっとね
30:00
[音楽] うんちょっとね感情が高まってね読めない
30:05
ですよこれねうん読めないですよちょっと ねうん朗読できないですよこれね
30:11
うんねうんでうんねえこれはちょっとね
30:20
うん父を返せファを返せ年寄りを返せ子供 を返せ私を返せ
30:37
ねちょっとねなかなか読めないですよこれ ねうんま読もうと思ったんですけどねうん
30:45
ねまあこのね1番女のところを読んだだけ でねちょっとね
30:50
えこれねちょっと耐えられないですこれね うんねそしてねピックアップしたねええ
30:58
ところはちょっとねえ読んでみますとです ねえ仮包帯所にてあなたたち泣いても涙の
31:05
出所のないわいとも言葉になる口唇のない もがにも掴む手指の皮膚のないあなたたち
31:14
血と油とリパ液とにままみれたえーえ獅子
31:19
をばたつかせ糸のように塞いだ目を白く 光らせぶれた腹にわずかに下着のゴム紐
31:27
だけををとめ恥ずかしいところさえ走る ことをできなくさせられたあなたたちが
31:33
ああみんな先ほどまでは
31:52
愛らしいえ中学生だったことを誰が本当と 思えよ
31:59
うんなぜこんな目に合わねばならんのか なぜこんな目に合わねばならんのか何の
32:05
ために何のためにそしてあなたたちは すでに自分がどんな姿で人間から遠いもの
32:10
にされされ果ててしまっているかを知ら ないえただ思っているあなたたちは思って
32:20
いる今方までの父を母を
32:30

32:43
妹今あったって誰があなたと知りえよう そして眠り起きご飯を食べた家のこと
32:52
を思っている思っている次々と動かなく なる道の間に挟まってって思っている
32:59
かつて娘だっ た人間の娘だった日
33:06
をというようなね死ですよね うん
33:13
ねうんそういうね峠山基地のね死があるん ですよねこれね原爆集というですねねうん
33:22
ねえ
33:31
まこんなようなね刺繍なんですよ是非ね 読んでいただきたいと思いますねうん
33:37
ねでねそういうね刺繍をねえ書いた峠3 基地ですねこれはねどういうどうしねどう
33:46
してこの刺繍をね書いたかと言えばねうん これはねまたえなんていうかなあのその
33:51
悲劇っていうかなえそれがですね繰り返さ れそうになったんですねこれ1951年な んですけどもねあこれはね朝鮮戦争が起き
33:59
たんですよねでこの時ねえもちろんなんて 言うかなあのえ北朝鮮隊ねそれから
34:07
アメリカ軍韓国軍ま要するに国連軍ですね それからえ北朝鮮の方はねこれはえ中国
34:15
人民中国人民志願軍っていうねえことなん ですけどもねうんでそこでねうんこの
34:22
アメリカがですね当時ねこの朝鮮戦争の時 にですねえ原爆をですですねえこの北朝鮮
34:29
の方にね落とすということをねえ考えてい たんです
34:35
よこれはねまきっかけというかなこれはね もう絶対繰り返してはいけないということ
34:40
でその峠山基地がですねこの原爆集ねえ これを出したんですよねうんでねこの朝鮮
34:48
戦争でのこの隠しですねこれをね公然と 言っていたのはねマッカーサーなんですよ
34:54
ねマッカーサーというのはね あのねアメね日本にね駐留してきたねこの
35:01
中流軍のねま対象ですよねうんだからこれ 極東地区のね極東地区の全体の司令官でも
35:08
あったわけなんですよねなのでこの朝鮮 戦争にももちろんねえ責任を持っていた わけなんですよ
35:15
ねでマッカーサーはこの朝鮮戦争でねえ この隠しを考えていたねそしてねこの時の
35:22
大統領のトルーマンですねトルーマンはね え日本に対するこの隠をですねえこれもま
35:29
全然反省してなかったわけですよねまこれ 仕方なかったとこれはまあやらなきゃ しょうがなかったという風なねことをま
35:35
言ってるわけですよそしてえトルーマンは この朝鮮ねこの北朝鮮に対しても隠しを
35:42
考えていたんですよね隠しを考えてきたね だから一歩手前だったんですよねだけども
35:48
これはねあのトルマは結局その学習をやめ てえ反対にマッカをね解任したんですよね
35:56
まこの認した理由ってのはどういうことか いうとねまあねえそれはね極東軍のね司令
36:02
官だけどもね軍人が核の使用についてね 喋るのこれもうけしからんとねこれ
36:09
シビリアンコントロールに反するという ことでマカを解任したんですよねうんなの でマッカさ日本からねアメリカに去って
36:16
いったわけですけども ねそしてねトルーマンがギリギリのところ
36:21
でねこの核を使わなかったのですねこれは ねどうしてかというとこれはねえソ連が
36:27
使用する恐れがあったんですよソ連を持っ ていたわけですよねこの時ねうんなのでえ
36:33
これソ連が使ったらですねこのアメリカも 去ることながらこの同盟国が非常に大変な
36:39
ことになるとということですねうんこれ 例えば韓国この南の方にですねこれ当然な
36:46
から使うということ考えられますよね当然 ねうんなのでこれねイギリスとフランスが
36:52
ですねこれ水面下でね猛烈に反対してたし ていたんですよ核は使うなとねうんこれ
36:58
ソレが使う恐れがあるということでねなの でトルーマンがえ小核を使わなかったん
37:04
ですよなのでこの朝鮮戦争では核はね使わ れてないんですよね
37:10
うんそういう風にですねこの核というもの はこれねえ非常に矛盾してるんだけどもお
37:18
互いに確保を持つことによってこの均衡を していくというねなのでえこれはねまお
37:24
互いに使用を使用しないことにするという ですねそういう効果もねこれは現実にある
37:30
んですよねうんそういう効果もあるんです よ ねだけどそれでそれねそれで僕は日本に核
37:38
をモテと言ってるわけでは全くありません よね1番最初に言ったようにねうん誤解の ないようにねちょっと言っておきますとね
37:45
うんそしてねえこれねまたですね時間はね ちょっと行ったり来たりしますけどもえ
37:51
現在ですね現在ねうんま長崎のねえこの
37:56
平和年点でねえこ紹介したようなことが ありましたけどもじゃ広島はどうだったん
38:02
だっていうことですよね8月6日にね広島 でこの原爆死没者慰霊式平和記念式式典
38:10
ですねえこれがありました ねそしてこの時ねえ広島県地のね湯崎さん
38:18
ですね湯崎秀彦さんねうんこの人がですね えなんて言うかな非常に印象深いね挨拶を
38:26
したんですよどういうことかというと ねこのゆゆ湯崎さんですね柚崎知がえ自分
38:34
でねえこのねえ最近ですねこの鳥取県のね えこの遺跡ですねこれやい時代のね遺跡
38:43
ですねそこ訪れたんですよねうんそしたら ねえなんとそこにですねえ色々とその遺跡
38:51
遺跡なんだけども野人のね遺骨がね残って るっていう残っていたっていうんですよ人
38:57
のねでこの野人の遺骨がですね非常にね これがすごい遺骨なんだけども頭蓋骨で
39:04
あるとかあるいは腰の骨であるとかそこに ですね矢が刺さってたって言うんですよね
39:11
弓矢の矢ねうんねそれが刺さっていたって いうんですよつまりねその時の戦争状態
39:17
ですねそれがねそのまま残ってるんですよ 生しねうんねあうんでこれを見てねえ崎は
39:27
ですねあ必ずしも平穏ではなかった当時の 暮らしに思いをめぐらせ巡らせましたと
39:35
言ってるんですねそしてこういう風に言っ てるんですよ現在も世界中で戦争は続いて
39:41
います強いものが勝つ弱いものは踏みにじ られる現代では矢尻や刀ではなく男も女も
39:50
子供も老人も銃弾で打ち抜かれあるいは ミサイルでこなごなにされる
40:02
国連が作ってきた世界の秩序の守護者足る べき大国がえ公然と国際法違反の進行や力
40:10
による現状変更をみるそれがやいの過去 から続いている現実ですというに指摘した
40:17
んですよねあねそしてねこれ僕は今ねこれ 日韓スポーツのね記事をねちょっと参考に
40:24
してね喋ってるんですけどもでねこの岩崎 一次がですね喋っている間
40:30
ねNHKがこれをずっと放送していたわけ ですよねうんそしたらねえこのNHKのね
40:39
映像はですねこの広島の式にね出席してい たねイスラエルの後編中にしたしですね
40:46
これ広島の方は招待されたんですよ イスラエルの後編中にたしねそれをね
40:52
ずっと映し続けていたっていうんですよね これねNHKもねなんていうかね歴史の
41:00
皮肉というかねこれはカメラマンとですね まそれがスイッチャーだと思いますけども
41:07
ねねそれからプロデューサーねよくねこれ をねあの決断したと思いますよね
41:15
うん決断だ決断たって結構長い時間じゃ ないですかねむしろこれ信念を感じますよ
41:22
ねNHKのねあの誰か僕はこれ分かりませ んけど年式のプロデューサーディレクター
41:29
ねそれからカメラマンこれ信念あると思い ますねねうん今紹介したような龍崎知事が
41:36
喋っているね内容その間ね式に参加してい たイスラエルの後編中にしをずっと映し
41:44
続けていたっていうんですよねこれすごい 皮肉じゃないですかね
41:50
ああ ねつまりイスラエルは今それをやってる わけですよガザに対してガシ区の人々に
41:58
対してねうんその戦争をね一方的にやっ てるわけでしょ今確かに先生攻撃という
42:06
ものはあったあったねこれは事実ですだ けどその前に空爆やってるでしょと
42:14
イスラエルはガにそれも結構日常的にやっ てたじゃないですかねそれを棚にあげてね
42:22
パレスチナ側だけが先生攻撃をしたって いうのはそれは違うでしょうとということ
42:28
ですよね うんねうんそしてねこの広島湯崎広島県地
42:36
ですねこういう風に言ってるわけですよ男 も女も子供も老人も銃弾で打ち抜かれ
42:42
ミサイルで粉々にされる世界の秩序の守護 者たるべき大国が公然と国際法違反の進行
42:50
をしているねこういう風に喋ってる時に イスラエル大使の顔をずっと映していたっ
42:56
ちゅうんですよ どうですか
43:01
ねNHKもねよく批判されますけどもね やっぱりこの一戦の方で
43:08
はねやっぱり信念ある人がいるんです
43:18
よ ねそういうことだと思うんですねそしてね
43:26
もう1つねこの問題でねやっぱり考えてね え見なければいけないのはやっぱりねうん
43:33
なんて言うかな人間というのはあのま自分 のことはねまよく考えられるじゃないです
43:40
か1から10までねうんだけど他人の ことってのはねあのはっきり限界あります
43:46
よね1から10までは考えられませんよね え家族であればね1からね78ぐらいまで
43:53
のねことは考えられるまこれちょっとね 抽象的に言いますけどねで他人の場合はね
43:59
全くの他人だったらま11ぐらいしか 分かりませんよねうんま友達だったら1
44:04
からねえ3から5ぐらい分かるとかねま そんな感じですよねうんこれ全部を理解
44:11
しろってのはこれ無理ですよ ねで特にこの外国人となるとですね
44:18
なかなか理解できないじゃないですかそう するとま同じ人間同士としてのですね
44:24
なんて言かな同聴診というかねそういう ものがやっぱ薄れてきますよね薄れてくる
44:30
ねうんだからそういうところをやっぱりね あの補っていかなければいけないと思うん
44:35
ですねうんこれ基本的な話としてですねね うんねつまり国と国があってねまこれ戦争
44:44
状態であると例えばねえウクライナと ロシアと戦争状態ねえそれからイスラエル
44:51
とガ地区ですねそうするとですねそこで この武器を取り合った人たというのはね
44:57
これ自分を守るために当然ながら打ち合い ますよねうんだけどこのそういう武器を
45:05
持っていない人達てのはねやっぱり相手の ことも考えるじゃないですかねうんそこで
45:12
なぜねそういう戦争が起きるのかという ことですよ ねやっぱりこれはねえ非常に遠回りに見え
45:20
てもねやっぱりね外国のことをね考え なければいけないということですよねこれ
45:27
はねえっと現代ビジネスのね記事でね内田 舞さんていう人ねこれはねお医者さんなん
45:33
ですよね小児精神会なんですね内田麻さ んっていうですねこの人がね自分の体験を
45:39
ね色々書いてるんですよねうんえこの人は ねハーバード大学の医学部の準教授でも
45:47
あるわけですよねなのでこれアメリカに 行ってですね色々とアメリカ人の学生と
45:53
そういうね会話をかわしているんですよね の経験をね色々書いているんですよねうん
46:00
でねアメリカある時ねアメリカ人のね学生 がこういう風に言ったっていうんですよね
46:06
うんアメリカがあのタイミングで原爆を化 してえどれだけ破壊力があるかを世界的に
46:14
世界中に知らしたことで冷戦中の核液主用 が防がれた世界の滅亡を避けられたじゃ
46:22
ないか大体日本は被害者なのか大臣虐殺を
46:27
したドイツと連盟を組んで他のアジアの国 にもひどいことをしたじゃないかそれでい
46:33
て第2世界大戦と言ったら原爆等価の被害 ばかり語るのっておかしくないそもそも
46:39
世界中っていろんな国がめちゃくちゃ ひどいことをしたわけだから ええ日本が日本がって核兵についてばかり
46:47
言うのはおかしいと思うということなん ですねうんこういうねま感想もあるわけ
46:53
ですよね それに対してね えーそれに対してえこの内田さんはですね
47:02
こういう風にね え語ったんですよえっとね日本が他他国に
47:09
したえひどいことはもっと語られなければ なりません先日中日本国政府が日本国民に
47:15
発したメッセージの問題に対してももっと 学ばなければいけないことはたくさんあり ます日本国政府が当時国際政治の中で良く
47:23
ない判断を下したことも間違いないでも それでも私は日本からネバーアイン2度と
47:30
繰り返さないえというメッセージは え発し続けなければならないと思う誰かの
47:38
責任だということは簡単だけどそれだけが 注目されるべき問題ではない日本に原爆が
47:44
化されたのはえ冷戦での使用を防ぐための 投下というような核戦争へ核兵器について
47:51
の議論 をえ実態権から隔離した気場の空論のよう
47:57
に語るのは良くないことだと思う実際原爆 10日後の広島や長崎でどれだけの人が
48:03
どのように亡くなったのかえ熱波熱い波 ですね熱波で瞬間的に消えてしまった命
48:09
爆風に飛ばされた人ガラスのかけらが体中 に刺さった人皮膚が溶け落ちてしまった人
48:16
ひどい火傷で川に飛び込んでなくなった人 白血病で血を吐きながら亡くなった人親を
48:22
なくした子供たちもっともっと様々な 生き様がそこにありその人々のストーリー なしには核液は語られるべきではないそれ
48:31
がネバーアインにつながると思うっていう ねうんという風にね内田さんがねああ喋っ
48:38
た言ってくれたということですね あそういうことなんですよねうんつまりね
48:46
これね戦争と言うとねま抽象的じゃない ですかそして人間と言っても抽象的ですよ
48:53
ねうんこれ何を言ってるかって言うとねえ 例えばこれはねまちょっと難しいねことを
49:00
言えばまあのまマルクスなんかね読んだ人 は分かると思うんだけどもえ人間というと
49:05
捉え方ね2種類あるじゃないですか極端に 言えばねま人間とのはね個的存在というね
49:11
あり方その個的存在ま個人であ僕はこう 喋ってる僕個人というね人間ねこれあり
49:18
ますよねだけど僕個人というね人間これは それだけじゃなくて自分はこの社会の中で
49:24
生きてるわけですよねうんで日本人の中で 生きてるわけですよつまり日本人というね
49:30
類的な存在ですね類と類ねうん日本人の 1人日本人という類の中で生きているま
49:37
これ類的存在って言うんだけどもねその 個的存在と類的存在と2つの考え方がある
49:43
じゃないですかねうんでアメリカ人から見 たら日本人ま類的存在に見えるわけですよ
49:50
ね日本人から見たってアメリカ人類的存在 に見えるわけですよねうんだけどえここで
49:56
友達ができればね個的にねう個人個人と 個人として付き合うわけですよねうんそう
50:03
いうね捉え方があるわけじゃないですか ねそういう捉え方ねそういうねえ外国人も
50:13
ですねその個人的にっていうかな個的に 捉えるというですね全人間性を捉えていく
50:19
とそういうねまある意味想像力ですねそれ も必要なんですよねうんなので我々普段
50:27
からですねやっぱりねうん同じ人間なんだ ということを考えなければいけないんです
50:33
よねうん同じ人間なんだていうことねうん 例えばねアメリカ人ですねアメリカ人はえ
50:40
この第2次対戦中のね日本人をね考える時 にですね神風ということをね考えるわけ
50:47
ですよ神風これ何かって言うとねえね日本 人すぐ分かりますよね特攻体ですよねうん
50:54
アメリカのねえ軍艦ににねえ自ら ぶち当たっていくね特攻体ですよ神風ねで
51:01
これはね恐れられてるわけですよ神風と いうことでね恐れられてると同時に
51:06
ちょっとおかしい人間という風に思われ てるわけですよねうんそこのところですよ
51:11
だけどね神風特攻体の人たち我々日本人 おかしい人たちとは思わないでしょね思わ
51:18
ないですよなぜかって言えば彼らの物語 ストーリーをねある程度知ってるからです
51:24
よ ねこれ僕のねえ父親ねえま個人的な話を
51:29
すれば僕の父親はねあの少年飛公平だった んですよねあま今はねもちろんねえ存在し
51:36
ませんけどもねうん少年非公平でねその 16歳でパイロットになったわけですよね
51:43
そしてねえ九州のねえ宮城基地という ところにいてですねえそこでねある時ね
51:51
この隊長がねえ全パイロットを集めて 200人ぐらいパイロットいただけどもね
51:57
えあるこういうことを言い出したんですよ ねあこれから特攻体を募るとねうんでそれ
52:05
に志願するものは一歩前でよっていうね ことを言ったわけですよねそしてね父親の
52:10
記憶ではね5分経ち10分経ちですよ5分
52:16
経ち10分経ちですよ誰1人として1歩前 に出なかったって言うんですよねどうです
52:22
かこれが現実なんですよね誰も特攻体でで ねはっきり言って自ら命を落としに行こう
52:29
なんていう人はいないわけですよ存在し ないんですよこれはっきり言っときます
52:34
存在しないうんねどんな話が美化されよう ともそんな人は現実には1人もいないうん
52:44
ね200人のパイロットついに5分10分 誰1人として出なかったということですよ
52:49
ねでその後ねその宮城の城基地ではですね 仕方なくねあの交代を選んだわけですよ
52:58
選んだわけねうんでね中の話によると選ば れたのは大学生ばっかりだったって言うん
53:04
ですよ大学生ねえ僕の中夜のような少年非 公平は選ばれなかったということなんです
53:11
よこれなぜかと言えばねえ非常にねドライ な話なんだけども父親はね少年飛公平なん
53:18
で2年間ねあのパイロットの教育訓練受け たんですよねなのでねえ操縦がね上手なん
53:23
ですよ上手ところがえこの大学生の場合は ですねこの学と出院できたんでねえ1年
53:31
しか教育受けてないんですよなので やっぱりね少年公平に比べれば下手なん ですよなのでどうせぶち当たるんだから
53:39
下手なやつを先に行かせろとという話なん ですよね非常に冷酷な話でしょねそういう
53:46
ことなんですよねそしてね地は ねえこれフィリピンの基地行ってね
53:53
フィリピンのと基地行ってやっぱり同じ 少年飛公平でねやっぱり選ばれちゃったや
53:58
人間がいるんですよで彼はねもう冷覚とね 泣いた泣いたっていう話ですよ目の前でね
54:03
うんねもう慰めようがなかったと言って ましたねうんねまあなんて言ったかちゅう
54:10
とねま俺もすぐに行くからさお前先に行っ て待ってろよっていうねことしか言え
54:16
なかったっていうんですよねああねそして 宮の上基地ではね選ばれた大学生たちは
54:23
ですねねはっきり言ってもう魂の抜けた ような人だったっていうんですよねもう
54:29
感情が全然表に出てこないねぼーっとし てるそういう感じだったっていうんですよ
54:35
ねこれが本当の現実なんですよねうんだ けどねその学生たちですね選ばれた学生
54:44
たちですねその人たちの大変な物語がある わけですよそれがねこれですよきけわの声
54:50
ですよねこれ読まれた人もね少なくないと 思うんだけどもこれ岩文庫出てますけども
54:57
ね聞けわの声 ね学生ですよね20をね超えたか超えない
55:05
か超えたぐらいの人たちばっかりですよね ま自分の体験をね考えても分かるじゃない
55:11
ですか二十歳の頃ねうんねそれが無理やり 行かせられるわけですよ特攻体としてね
55:18
うんねこれでょかこれね渡の行為っていう のはねあのまあ衣装衣装ですよ衣装のね
55:26
特攻隊とかねそれを中心とするねうん特攻 隊ので散っていった人たちの衣装ですよね
55:34
あ1つ紹介しますとねえ林一三さんという 人がいるんですねうんお母さんとうとう
55:41
悲しい頼頼りを出さねばならない時が来 まし た本当に私はあ幸福だったですわがまま
55:51
ばかり通しましたね
55:59
けれどもあれも私の甘い心だと思って許し てくださいね晴れて特攻隊員と選ばれて
56:06
出陣するのは嬉しいですがお母さんのこと を思うと泣けてき
56:24
ますええガちゃんが私を頼みとえ必死で
56:30
育ててくれたことを思う
56:37
と何も喜ばせることができず
57:01
安心させることもできず死んでいくのは 辛いですいうねま本当これ長いんだけども
57:07
ちょっと読めないこれね読めないうんね うんま関心のねある人はですねこれ是非
57:14
読んでいただきたいと思いですね聞きみる 声ね うんで僕は本当にねこれ読んでねあねうん
57:24
なんて言うかな何とも言えないね考えって いうかなうんね学生たちですからねうん
57:31
223ですよねそして明日はね散っていく
57:36
というねうんね亡くなっていくとねうん もっとね万感の賞読みたかったとかねそう
57:43
いうことをね工学心に燃えていた人たちが ね書いてるわけです
57:54
よいやちょっとすいません
58:04
ねねああねこういうことはね分からない
58:09
ですよねうんこういう実際に読まないとね だからこれ英訳されてんのかどうか
58:16
ちょっとねよくわからないんですけどもね これも本当にねえ英訳すべきだと思います ねうんねこういうことはねやっぱりね
58:24
分からないですよこうやってね読んでね 実際にその衣装手紙を読んでですねそして
58:31
その内面をねたどってみない限りですねね ああねなのでねここでね我々ねえ日本人
58:40
読むことができますけどもねこういうこと はねえ外国の人は分からないですよねうん
58:45
なのでそれはねあーやっぱりねえ翻訳とか してねやっぱりそういう風にね本当に
58:52
広げるべきだと思いますねうんね
58:58
そしてねこの最初のね長崎の平和記念式典 に戻りますけどもねうんこれはねえこれ
59:05
読売新聞のね記事を読んでいるんだけども えっとねイスラエルとパレスチナですね
59:11
イスラエルとパレスチナの若者5人がです ねこの長崎の記念式典に参加していたって
59:17
いうんですよねイスラエルとパレスチナっ てさっき言ったようにねイスラエルが今 ガザを攻撃してねえまはっきり言えば戦争
59:24
状態にあるわけですよね それがね一緒にね若者5人が来ていたって いうんですよねうんね
59:34
うん ああそしてこのね若者5人がですね
59:45
えこの被爆者たちが発信した平和のね メッセージを聞いてねそして国に戻ってね
59:53
自分がその輪を広げていきたいとという風 にね語っていたっていうんですよねああ
1:00:00
ねうんだからこのねイスラエルパレスチナ
1:00:05
ね若者同士はこうやって友達になれるわけ ですよねそして長崎に来
1:00:15
てねうんこういう平和の思いをね1つに
1:00:20
することができるわけですよねうんそう いうことを考えなければいけないという
1:00:26
ことですよねうんそういうことを考え なければいけないということですよね
1:00:33
うんそしてねもう1つねエピソードを紹介 しますとですねこれはね反対に僕はけない
1:00:40
エピソードだとね思いますけどもねうん これはね韓国のコリアウェイブっていうね
1:00:47
えこれが伝えているんだけどもえこのパリ のねこのフランスのねオリンピックですね
1:00:54
ここでねえと えパリゴえサイクル男子ロードレース競技
1:01:02
えこれ自転車ですね要すにね自転車の ロードロードレスですねここで応援に来て
1:01:07
いた日本人がですね極地鬼極地鬼ですね これを掲げていたっていうんです
1:01:14
よねあ え日本人選手をね応援するために極9を
1:01:21
かけていたっていうんですよねうんでねま これについてねえ韓国のですねえこの大学
1:01:29
のね教授がですねこれ批判してるわけです よねえでIOCに対してですねえこういう
1:01:36
風にですねえ指摘してるっていうんですよ え極地機は過去に日本がアジア各国を侵略
1:01:44
する時に掲げた旗で日本の軍国主義と帝国 主義を象徴しているとえ極機の最使用はえ
1:01:54
過去に日本が犯した戦争の歴史を否定する ことになりアジア人には戦争の恐怖を再び
1:02:01
早期させる行為であるとということでえ これ
1:02:07
はこのパリオリンピック期間中はですね 2度と極を掲げたね応援それがないような
1:02:15
措置を取るべきだとという風に主張し たっていうんですよねうんこれはまさに
1:02:21
その通りだと思いますねあま極というのは これねあの
1:02:26
日本の戦争映画見ても分かるじゃないです かね必ず極機を掲げるわけでしょそうする
1:02:32
とね外国の人アジア人にとってはこれは もう日本の軍国主義の象徴なんですよそれ
1:02:39
を掲げるということはこれはですね特に アジアの人たちに対してね完全なですねえ
1:02:48
これは海外的なですね態度を示してると 同じじゃないですかねうん過去に我々は
1:02:55
この識で戦争しましたね苦しめました あなた方を苦しめましたで今それをまた
1:03:01
こうやって掲げてますよそれのどこが悪い んですかというのは全く通用しないでしょ
1:03:07
ね通用しないでしょそれをやってる限りね アジアにおけるですねこの真のなんて言か
1:03:14
な和解っていうかねお互いに想像力を働か せてね同じ人間なんだとねうん同じねえ
1:03:24
生活を送っいるんだといろんな私生活も ありねいろんなことをねあの日々過ごして
1:03:31
いる同じ人間なんだとそういうことがね 感じられないじゃないですかそれを
1:03:37
押しやっちゃうじゃないですかそんな旗1 つ掲げることによってなんでわざわざ そんなことするんです
1:03:43
かね ああ
1:03:49
ねアメリカ人がね原爆の象徴であるなんか ねあるとしたらですよそれを日本に来て
1:03:56
なんかそれを掲げるようなもんじゃない ですかねなんでそんなことをするんですか
1:04:02
ねアメリカ人そんなことやってる人います かいないでしょなんで日本人だそんなこと
1:04:07
やるんですかおかしいじゃないですかね うんそういうことなんですよね
1:04:16
[音楽] うん想像力を働かせましょうねうんそう
1:04:22
いうことなんですねうんまといういうよう なことでねえ今日はねこの長崎のね平和
1:04:29
記念式典ですねえまそのね えそのお話をねきっかけにしてですねまあ
1:04:37
戦争と平和についてどういうことが考え られるかそしてその核兵器についてですね
1:04:43
どういう風に考えていったらいいのかです ねそれをねちょっと話していましたま ちょっと途中ねえちょっとすいませんね僕
1:04:51
ねちょっとねあの感情感情じゃないなあ
1:04:56
ちょっとね え上官にねえちょっと弱いところがあって
1:05:01
ですねね論理的に話してるんだけどもその 時々でその上官に圧倒されてねついつい
1:05:08
ちょっとねうん勘極まっちゃうところがね あるんですねうんなのでお聞き苦しい
1:05:13
ところがねあると思う思った思うんです けどもまそのところはどうもすいません でしたまというわけでねえ本日はこの辺り
1:05:21
でえ終わりたいと思いますまちょっとね 今日はね時間がね押しているのででえいつ
1:05:26
ものコマーシャルタイムなしにですねここ で素直に終わりたいと思いますどうも ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12660991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(292)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(159)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(71)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
(08/24)誰も調べることのできない●物の大元とおウむと本当の日本の闇について。(分析・参考)
(08/24)年金月6万円から税金3万円ぶんどり老人も貧困化させる李王朝(分析・参考)
(08/24)あっちもこっちもデマ拡散ヤバい(分析・参考)
(08/24)河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)
ファン