アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月11日

マルチ商法とカルト宗教!恐怖・マインドコントロールとダブルバインド(参考)


》全サービス一覧《


マルチ商法とカルト宗教!恐怖・マインドコントロールとダブルバインド(参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


【衝撃対談 前編】 マルチ商法 と カルト宗教 / 恐怖 マインドコントロール と ダブルバインド

2023/12/16
母が マルチ商法( #amway )の 洗脳 からとけない苦しみを持つライオさんが再び出演。元統一教会の信者であり、その経験を活かして現在はジャーナリストの 多田文明 さんをゲストにお迎えし、カルトとマルチのマインドコントロールの衝撃の類似点について解説します。ポジティブとネガティブな心の状態から脅迫 ⇒ノルマ強要 恐怖の縮図がここにあります。ガルスTV 毎週土曜夜8時公開、※チャンネル登録もお願いいたします



マルチ商法 と カルト宗教(後編) / 組織と個人の闘い・・・恐怖 マインドコントロール

マルチ商法 ・・・様々な企業の被害があるようです 右矢印1 母が #amway の 洗脳 からとけない苦しみを持つライオさんが再び出演【後編】/ 統一教会 の 元信者であり、その経験を活かして現在はジャーナリストである 多田文明 さんをゲストにお迎えし、 カルト とマルチの マインドコントロール の衝撃の類似点について解説します。ポジティブとネガティブな心の状態から脅迫 ⇒ノルマ強要 恐怖の縮図がここにあります。ガルスTV 毎週土曜夜8時公開、




『bing AIチャット』


》》音声で聞く《《

》》音声で聞く《《

|マルチ商法|と|カルト宗教|は、人々の心を操る異なる側面を持つものですが、一部の特徴が共通しています。以下にそれぞれの要素について簡単に説明します。

1. |マルチ商法|:
- マルチ商法は、複数の階層で商品やサービスを販売するビジネスモデルです。参加者は新たなメンバーを勧誘し、そのメンバーが商品を販売することで報酬を得ます。
- マルチ商法は、しばしば人々を引き付けるために高い収入や成功の夢を提供しますが、実際には多くの人が利益を上げられないことがあります。
- マルチ商法は、ネットワークを通じて人々を結びつけ、信頼関係を築くことを重視します。

2. |カルト宗教|:
- カルト宗教は、独自の信仰体系や指導者に従う集団です。カルトはしばしば排他的で、信者に対して強力な影響を及ぼします。
- カルト宗教は、信者を隔離し、外部の情報から遮断することで、メンバーをコントロールします。
- カルト宗教は、信者に対して恐怖心を植え付け、自己犠牲を強制することがあります。

3. |恐怖のマインドコントロール|:
- これは、人々の心を操作し、自由意志を奪う手法です。恐怖、脅迫、洗脳、情報の制限などが含まれます。
- マルチ商法やカルト宗教は、恐怖のマインドコントロールを使用して、メンバーを従順にさせ、批判的思考を排除します。

4. |ダブルバインド|:
- ダブルバインドは、相反する指示を同時に与えることで、被験者を混乱させる手法です。これにより、被験者はどちらの指示に従うべきかわからなくなります。
- カルト宗教やマルチ商法は、ダブルバインドを使用して、メンバーを従順にさせ、批判的思考を排除します。

これらの要素は、人々の心を操作し、従順さを強制するために使用されます。注意深く情報を評価し、自己判断を保つことが重要です。123

ソース: Bing との会話 2024/2/12
(1) 【衝撃対談 前編】 マルチ商法 と カルト宗教 / 恐怖 マインド .... https://www.youtube.com/watch?v=xFBrS21W1CQ
(2) 若者を狙う「マルチ商法」の勧誘実態「やり方はカルト宗教と .... https://dot.asahi.com/articles/-/14986?page=1
(3) マインドコントロールは人ごとでない カルト団体や悪質商法の .... https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202209110001646.html
(4) 若者を狙う「マルチ商法」の勧誘実態「やり方はカルト宗教と .... https://dot.asahi.com/articles/-/14986?page=3
(5) マルチ商法には“ハマらせる”トリックがあった…社会心理学 .... https://gendai.media/articles/-/84314

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]

5[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【衝撃対談 前編】 マルチ商法 と カルト宗教 / 恐怖 マインドコントロール と ダブルバインド

文字起こし
0:00
ガルスTVはい皆さんこんにちはガルス
0:03
TV富谷孝介ですえ去10月の13日文部
0:07
科学省の方からですねえ旧統一協会え
0:09
こちらに対すると解散命令えこれがですね
0:12
え東京地方裁判所の方に請求されましたま
0:15
そういったのニュースがございましたねで
0:17
カルト宗教に対してはま世間の地目がま
0:20
非常に集まってるところでございます
0:21
けれどもマルチ商法についてもですね
0:23
スポットを当てていきたいなという風に
0:25
考えておりますえこの2つにはですね非常
0:27
に多くの共通点があるんですよねでそこで
0:30
詐欺や悪徳商法に詳しい上にですねかつて
0:33
は旧統一協会にもま所属されていた
0:36
ジャーナリストのた文明さんをですねえ
0:38
再びまスタジオの方にお招きしてマルチ
0:41
商法とカルト宗教の問題についてですねお
0:44
話を伺っていきたいという風に考えており
0:46
ますさらに今回は先日ですねマルチ2世の
0:49
問題について熱く語っていただきました
0:51
ライオさんえ彼に再びですねえ来て
0:54
いただきましてえ一緒にお話をさせて
0:56
いただきたいという風に考えてますえっと
0:58
さてですねえマルチ情報これとカルトの
1:01
問題これ共通点は何かというところから
1:04
ですねちょっと見ていきたいなという風に
1:05
思いますま具体的にはですねえこの5つが
1:09
あるのかなという風に我々は考えており
1:12
ますえと正体を隠した勧誘マインド
1:14
コントロール借金家庭崩壊あと議員さんと
1:17
の繋がりということですねえ核となる要素
1:19
としてはまマインドコントロールなのかな
1:21
という風に考えておるわけなんですけれど
1:23
もマルチ商法とカルト宗教の場合は特に
1:26
ですねそのマインドコントロールがあで
1:30
呪縛が解けない点に大きな問題があると
1:32
いう風に思いますそこで今日はマインド
1:35
コントロールのこの話2番目ですねえこれ
1:38
を中心に据えましてえお話を伺っていき
1:41
たいということでございますはいえまず
1:43
最初にですねマインドコントロールとは
1:45
そもそもどういうものなのかということ
1:47
ですがま現在あの被害者救済に当たられ
1:49
ましてまガルスTVにもご出演して
1:51
くださった木藤正先生ですねえ彼のこの
1:54
カルト宗教という著書の中に色々定義され
1:57
ておりますのでこちらからあ木藤先生引用
2:00
させていただきたいという風に思いますの
2:01
でえ事後報告になりますがよろしくお願い
2:04
しますマインドコントロールとは自分以外
2:08
の人や組織が常識から逸脱した影響力を
2:11
行使することで意識しないままに自分の
2:13
態度や思想や信念などが強く形成支配され
2:17
結果として物理的精神的金銭的などの深刻
2:21
な被害を受ける状況のことで
2:26
あるそしてマインドコントロールにかかっ
2:30
てしまうとこの4つ人格が一変する意見を
2:33
聞かなくなる考え方が凝り固まる取りつく
2:36
島が
2:38
なくなるということで1度はまるとま簡単
2:41
には抜け出せないということのようなん
2:43
ですねま非常に厄介だなということなん
2:45
ですけれどもマインドコントロールを経験
2:47
されたこともあるたださんマインド
2:49
コントロールとはそもそもどういったもの
2:51
なんでしょうかあのマインドコントロール
2:53
かかるとですねみんな周りが自分の意見に
2:57
賛同する人はいいんですけど
3:04
悪はい自分にするははい反対するものは
3:08
みんな悪と見て対応していくようになるの
3:12
で非常に敵対心と言いますかですね
3:15
なるほど敵を作ることで逆に内部結束が
3:18
固まってくのでよりよりまなんていうかな
3:21
マインドコントロールってのが自分の中で
3:23
もどんどんされてくようになるとでまだ
3:26
から非常にあの攻撃性と言いますかねまあ
3:29
そういっったものが非常に強くなるかなま
3:31
結局上の人の言うことをあ結局下の人は
3:35
必ず聞くとで組織で行動するってい形に
3:39
なりますのでま非常にだから社会問題を
3:42
起こしやすい状況になるとです
3:46
ねでは続いてライオさんに伺いますあのご
3:49
家族まお母様でしたけれどもこうマルチに
3:52
はまってしまってまマインドコントロール
3:53
されてる状態だったんだろうなという風に
3:55
思いますけれどもそういったご経験を元に
3:57
ちょっとお話聞かせていただけますか人格
4:00
が一変するっていうところまでちょっと
4:02
すぐにはかないような気はする私の場合は
4:05
やっぱ10年ぐらいは母親が会員だったん
4:08
ですけど特にあの影響はなかったんです
4:09
けどやっぱ徐々に徐々にはまっていく過程
4:12
でなんかマインドコントロールされて性格
4:14
が変わったのじゃないかなっていう風に
4:16
ちょっと思っていますやっぱ1番違和感を
4:19
覚えたのは特にこの母親がまアップと呼ば
4:22
れるそのリーダー会員の話ばかりするよう
4:25
にとAさんがあのサプリメントをいいって
4:27
言ってるから取りなさいとかプレゼント
4:29
もらったお手紙もらったから返事書き
4:32
なさいとかAさんはねAさんはねみたいな
4:34
もうずっとその人の家の中ではaさんの
4:36
ことばかりなっ本当にそうはいここが
4:38
すごく感じますしあのちょっとさっきた
4:42
さんのコメントの中でも少しあったところ
4:44
が攻撃性という話がありましたけど
4:47
やっぱりその家族がこうこれやめてよとか
4:49
サプリメント飲まないとか言ったらすごく
4:52
怒られるようになってメルカリでも売っ
4:54
てるから買おうよ買っていいんじゃないっ
4:56
て言ったらすっごく怒られるんです
4:58
メルカリで買うとダメなんですかまあ心の
5:00
奥底でやっぱりポイントがとか自分の
5:02
グループの中での売上に繋がるか繋がら
5:05
ないかの作動なるそういうところまで
5:07
マインドコントロールされてるってこと
5:09
うんそうですね今の感じだとま私も
5:11
お母さん直接話してないんで分からない
5:12
ですけどおそらくなんですけどさっき上の
5:14
人の指示に必ず従う組織で行動するって
5:18
規範があるので結局そういったことされる
5:21
とねあの組織の指示とか上の人が言ってる
5:24
ことに意見とは違う行動をすることになる
5:27
ので多分それは絶対に許と思います
5:30
なるほどそしてまこのような大変な
5:32
マインドコントロールなんですけれども
5:34
これが解けたとしても今度はこう生きがい
5:37
が失われてしまう被害者の方が実施さ
5:40
れようとするということもなんか話として
5:42
はああってま非常にあの悲惨なことだなと
5:45
いう風に話を伺ってて思うわけなんですが
5:47
本当にこのマインドコントロールというの
5:48
は人間に対してですねま重大な犯罪行為な
5:51
んじゃないかなっていう風に思うところも
5:53
ありますよねえということでえ被害者がご
5:55
家族にこの多大なあこうダメージを与えて
5:58
しまうというそのマインドコントロール
5:59
ですけれどもこれ解除するのって難しいん
6:03
でしょうかこれカルト宗教のこの本この
6:05
原因についてですね気法弁護士はこのよう
6:08
におっしゃってますマインドコントロール
6:10
はなぜ解きづらいのか脅迫観念と依存心を
6:14
植えつけられていることが原因心の奥底の
6:17
細胞レベルと表現してもいいくらい体の
6:19
隅々までそれらが浸透しているために脳が
6:23
そこから抜け出そうとすることを
6:25
拒むとこのように書いてあるんですがただ
6:28
さんはい自身がこうマインドコントロール
6:31
されていた時あんまり思い出したくないか
6:33
もしれませんけれどもえどのようなこう
6:35
ビフォーアフターだったんでしょうかそう
6:37
ですねまこっちに書いてある通りまこれ
6:39
まさにその通りでまずあの恐怖心まあの
6:43
こうなんていうかな恐ろしい抜けると怖い
6:46
ことがあるさっき言って自分の人生が全部
6:48
ゼロになるとかねまいろんな恐怖心をまず
6:51
植えつけてマインドコントロールの背後に
6:53
やっぱり恐怖心があるんですよ例えば旧
6:56
統一協会の場合はですね統一協会やめると
6:59
はいま病気で事故で死んじゃうんですね
7:01
はいま死んでないんでえ全然それ嘘なん
7:04
ですけどそういう風に教え込まれるんで
7:06
なんで死ぬかって言うと霊界っていう存在
7:09
があってアクレがうわーっとこうついてね
7:12
私の後ろにいっぱいまアレいるらしいん
7:14
ですよ統一協会的にはでそれでなんか自然
7:17
に車の前に来てボーンてはめられたりとか
7:19
ですね自然にそうなるみたいなそういう
7:22
教えなんですよねまだそういう脅迫観念が
7:25
あるのですぐにやめようと思ってもやめ
7:28
られないうんうんなんかあるんじゃないか
7:31
言ってあとは依存ですね依存はいあの
7:34
カルトとかこうした組織の中にいると
7:37
マインドコントロールその状態だと自分の
7:40
頭で考えるってことあんましない上から
7:42
言われたことの物差しで全部考えそうする
7:46
と常に誰かに意見求めたりキトたいう
7:50
ところにま信者だったですけどオムに行き
7:52
ました他のカルトに来ましたでここに来て
7:55
ますっていうねだ要は物が変わっただけで
7:59
はい依存する心噛んないですよどっかに
8:01
依存したくてカルトをやめる時に気をつけ
8:03
ないといけないのはだからやめたらいいん
8:05
だけど次は別なものに依存しちゃうって
8:07
いうねでそうしてまた同じようにはまって
8:10
しまうとこれがカルト宗教におけるま
8:12
マインドコントロールの話でしたけれども
8:15
マルチのこの被害これにおけるマインド
8:17
コントロールこれはまたあの異なる
8:19
メカニズムだという風に聞きましたけども
8:21
ライオさんちょっと教えていただけますか
8:23
まカルト宗教にも詳しいこの心理
8:25
カウンセラーの方にもお話伺ったことある
8:28
んですけれどもまカルト宗教は主にこの
8:31
ネガティブな結果になるよっていう風に
8:33
脅すイメージがありますただ一方でこの
8:35
マルチ商法とかま関連する自己啓発みたい
8:38
な関連で言うとどちらかというとこう
8:41
ポジティブというかせっかくのチャンスな
8:43
んだ逃したら損するよみたいなその
8:45
ポジティブなものを見落とすと損すると
8:48
いうそんな口調で働きかけるマインド
8:51
コントロールなのかなとちょっと思います
8:53
まあ多分その辺も確かにおっしゃる通りか
8:56
もしれないでえ1つ思うのがその例えばま
8:59
私もいろんなマルチ報の勧誘に言ってるん
9:02
でおっしゃる通りそのすごいポジティブな
9:04
んですよポジティブさをアピールするため
9:07
にはその反対がやっぱりなければならない
9:09
はずなんですねポジティブに行こうと思う
9:12
にはやっぱその背景に何かねその切迫感あ
9:16
やらないといけないていうような脅迫観念
9:19
が絶対ま私はちょそこの辺までは分から
9:22
ないんですけど絶対あると思うんですよね
9:25
であとは例えば組織におけるノルマ相当
9:28
厳しいうんしいですねとにかくノルマを
9:30
果たすためにもう本当にあの人間関係ね
9:33
壊れるまで勧誘するとかやっぱそういう
9:36
背景もやっぱりあるからまそうしたものも
9:39
ま今後の研究課題ノルマを達成するために
9:43
友達関係友人関係を壊してでも実績を
9:45
上げるためにやってかなきゃいけないって
9:47
いう意味で言うとそこはマインド
9:48
コントロールされてるんだろうってこと
9:50
ですもんねそうです私もあのみんな人間
9:52
関係加われましたんでリストアップさせる
9:55
んですよ友達関係ぶわー勧誘する人友達
9:58
全員関係ととうんで全部名前書いて
10:01
ラミネートチューブ電動って言われたん
10:03
ですけど全部絞り出すように電話をかける
10:06
んです上からもうこの人かけたくない人
10:08
いるんですよもう喧嘩したことあるんでで
10:10
も上かけろって言んでかけるかけるかける
10:13
かけるかけるで終わった後その辞めた後ま
10:16
友達に今も普通に会いますけど記憶して
10:19
ないんですけどみんな勧受けてます
10:22
ねこのようにですねマインドコントロール
10:25
という雲の糸に絡め取られてしまいますと
10:28
まこれからの脱却っていうのはかなり大変
10:30
なんだろうなという風に思いますまスルガ
10:32
銀行でもありま多分マインドコントロール
10:34
なんですよねえ婚姻の方がま一切こう善悪
10:37
抜きにしてやっちゃうってことなんでね
10:39
カルド宗教の場合被害者の脅迫観念になり
10:42
そうな要素を見つけその度合が一層強く
10:45
なるように誘導すると言うんですよね実に
10:48
あの比例で悪魔的なやり方なんじゃないか
10:51
なという風に思いますけれどもこれただ
10:53
さんどう思いますかこれサタンって普通の
10:56
人思わないんですねそれがいわゆる体シー
10:59
の伝動って言いますかね丸勝もそうなん
11:02
ですけどあの正体隠して近づくケースって
11:04
いうのは本当にひどいんですよ食事しよっ
11:07
ていうだけでいったらねなし崩し的に
11:09
じゃあちょっと儲かる方法でその前に
11:12
例えば情報を聞き出してですね何に悩ん
11:15
でるかって聞いてじゃあも設けましょう
11:17
よって言ってこう誘い込む例えばサタン
11:20
なんちいうのはもうほとんど誰も信じない
11:23
じゃないですか最初の時点でこんにちは
11:25
統一協会ですサタン信じますかなったらね
11:28
こんなみな走って逃げますよそんなのね
11:31
ところがサタンって言う前に情報収集して
11:35
教え込むストーリーをいわゆる組織として
11:38
作り上げてるわうんえま霊界のビデオ
11:42
なんかパチンなんて音するね霊のビデオ
11:45
見せたりとかねこれ散々見せた後どう思
11:49
うってなんか不思議なことなかったってて
11:52
言ってえそう言った不幸な話をもう
11:55
取り出して話するとだからまもねおそらく
11:59
勧誘するにあたってのある程度のなんて
12:01
いうかマニュアルとかそうしたものもある
12:04
と思うんですよねはいライオさんあの
12:06
マルチの仕法はカルとこのそれとは
12:08
ちょっと違うということなんですけれども
12:10
マインドコントロールをこうね強める
12:12
仕掛けなんていうのはあったりするんです
12:13
かね巧妙な仕掛けがたくさんここはあると
12:17
思いますあの脅迫観念っていう言葉を少し
12:20
変えると特に弱みをつくというか子供お子
12:23
さんが発達障害になりましたとかアトピー
12:26
で困ってますみたいなそういった主婦の方
12:28
とかうんまこの中でこう
12:29
コミュニケーションが不足して若者とかま
12:32
色々あるんですけどそういったところに実
12:34
にこううまく働きかける結構似てます物理
12:37
的に囲い込むみたいな事例はすごくあるの
12:39
でトップのそばに住みなさいとか共同生活
12:42
しいるような団体もありますそのやっぱ
12:44
自分のなんかこう有名とかこういうことを
12:46
実現したいみたいなことを聞き出してそれ
12:49
に実際に体現されてる方を紹介者として
12:52
当てたりとか善悪っていう話されました
12:54
けどやっぱ反対する人はまその程度の縁
12:56
だったんだよっていう風にこう縁を切る
12:58
ようにやっぱり働きかけていくというか
13:00
あなたが変わったんだからま他の人ついて
13:02
これないんだよみたいな形で家族とか友人
13:05
とかやっぱり縁切らせますし何よりこう
13:07
日頃からのフォローアップが凄まじいん
13:09
ですズームしたりワンワンしたり私も実際
13:11
そういうコミュニティとかやってやる時に
13:14
すごく勉強になるんですよやり方はやっ
13:16
てることはおかしなことじゃないんです
13:18
けどただ単純にその最後に行きつく先がだ
13:21
からマルチだよねだからこれだよねって
13:23
いう風にその着地さえおかしくなければ
13:26
やり方はすごく丁寧なアップをされてい
13:29
やり方はいいんだけれどもま目指すゴール
13:32
がちょっとうんっていうことですねさて
13:35
えっとこのカルト宗教のマインド
13:37
コントロールこの症状がですねさらに
13:40
深まっていきますと恐ろしいこのダブル
13:42
バインド状態になっていくということの
13:45
ようなんですがそもそもダブルバインドっ
13:47
て何なんですかダブルバインドとは
13:50
マインドコントロールが深まっていくと
13:52
他者からの働きかけだけではなく自分自身
13:55
でも心をコントロールするようになって
13:57
いく例えば教祖の命令をさぼろうとしても
14:00
サタンの誘惑は地獄域と恐怖心が込み上げ
14:04
て命令を守ろうとするつまりダブル
14:06
バインド状態に至ってしまうと元に戻すの
14:09
は容易ではない落海の説得には一切耳を
14:13
かさなく
14:16
なるたださんもこれダブルバインド状態に
14:18
なってたっていうことですかねうんそう
14:20
ですねあの分かりやすく言えばじゃ具体的
14:23
な事例を上げるとですねいわゆる上の人の
14:27
言葉は神様の言葉なんですねだから絶対な
14:30
んですようんでもねあの私も中で聞いてて
14:34
うーんどうしようって思うこといっぱい
14:36
あるんですよだ例えばですねあの中でよく
14:39
言われるのがカラスが上の人はカラスは
14:42
白いと言ったら白いんだとそれを信じてや
14:46
生きていかないといけないそれが信仰だっ
14:48
て教えるわけですねはいでもカラス黒い
14:51
ですよでもカラスは白いんだとこの矛盾し
14:54
た状態をいわゆる自分の中に抱えながら
14:59
みんないい方に解釈して進んでくね
15:03
なるほどだから2つの全然相反したことも
15:06
信じないといけないみたいな矛盾こないだ
15:09
面白かったですね旧統治協会のあの会見が
15:12
ありましてね田中会長が詫びしたんですよ
15:15
記者がそれ謝罪ですかって言ったらいや
15:17
謝罪ではありませんお詫びですこの辺の
15:20
発想なんですねお詫びと謝罪何が違うか
15:23
わかんないんですけどいわかんない私も
15:25
あれよくわかんないなと思ってみはいあの
15:28
何かしたことに対して詫びはするけど謝罪
15:31
もおそらくなんですけど謝罪っっていうの
15:33
は罪ですから組織としてはそうしたことは
15:37
してないと信者が勝手にやったんでそれに
15:40
対してはなんかお詫びする的なものなんだ
15:43
けどうちの教団はそんな霊感商法やって
15:45
ませんよと罪を誤る謝罪ではなく教団員が
15:51
何かしらしたことに対する組織としてのお
15:54
詫びお詫びはしますっていうねなんか意味
15:57
がわからないんですけどけどまとにかく
15:59
その辺なんか使い分けた発想してるんで
16:01
一般人からしたら何が詫びで何が謝罪か
16:04
さっぱりわかんないんですよおかしいと
16:06
思ってもそれはおかしくないって自分で
16:08
思うようにどんどんコントロールしてっ
16:10
ちゃうんですようんカルトの競争に対する
16:12
この崇拝であるとかま恐怖心であるとそう
16:15
いった感情はマルチのこの被害者あるいは
16:18
そのご家族偽えの皆さんそのお立場として
16:22
は共感しづらいよく分かりましたねあの
16:25
ダブルバインドっていう言葉自体は
16:27
ちょっと初めて聞いたんでですけれども
16:29
あのたさんの話で言うとその競争が絶対
16:31
っていう言葉がマルチ報の場合は商品だっ
16:34
たりアップだったりあとトップ会員本当
16:38
リーダーの上の上の1番上みたいな人教
16:42
教祖様みたいな存在の方がいらっしゃい
16:44
ますいらっしゃるってことです
16:45
いらっしゃいますうんでその人がカラスは
16:48
白いんだって言ったらやっぱり白くなっ
16:49
ちゃうんです絶対だと思いますねあ
16:51
やっぱりあのマルチ長方が明らかに業界と
16:55
して沈んでいって売上規模も沈んでいって
16:58
てもいつか伸びるってその争がトップ会が
17:01
言ったらずっと伸びるって信じるみたいな
17:03
なるほどそういうそのやっぱりいっぱい
17:05
フォローしてくれるアップとかイカイを
17:09
やめると裏切ることになるのでそうそう
17:12
いうなんかこう恐怖心みたいなものは
17:14
アニマルにはあるのかなそうやっぱり人間
17:17
関係ですかねやっぱり人間関係を作らせて
17:20
そっから逃れさせない的ねあなる
17:25
結なことしてましたねやっぱ人関係らせて
17:28
はまらせていくっていうやり方してました
17:31
んでなるほどすごくねわかります
17:42
[音楽]
17:53
[音楽]
17:55


マルチ商法 と カルト宗教(後編) / 組織と個人の闘い・・・恐怖 マインドコントロール


文字起こし
0:00
ガルス
0:01
[音楽]
0:05
TVとさてここまではですねえマルチや
0:08
カルトにおけるそのマインドコントロール
0:11
これがあの被害者の心を蝕んでいくという
0:13
まそういったお話を聞かせていただきまし
0:15
たがここからはですねマルチやこのカルト
0:19
の被害者の救済のために世の中がなすべき
0:22
ことは何かあそういったことをテーマにお
0:24
話をしたいという風に考えてます政治家
0:27
なすべきことあと法整理すべきことマス
0:30
メリアがなすべきこととこれ3点ですねえ
0:33
こういった切り口ですまずあのカルト宗教
0:35
の被害を防ぐために政治がなすべきこと
0:37
ですが政治がなすべきことカルト宗教の
0:41
場合公職選挙法や政治資金規制法で政治家
0:45
と宗教団体との関係を明らかにするように
0:47
義務づけるなどの法整備や政治家がカルト
0:50
にお住みつきを与えないことたださんこれ
0:53
らに加えてですねさらに行っていくべき
0:55
ことなんていうのはあったりします
0:57
でしょうかあとはやっぱりあのま先生も
1:00
よく言ってますけどまいわゆる旧統一協会
1:03
が政治家に色々こうアプローチしてくわけ
1:07
ですよ裏でまロビー活動って言うんですか
1:10
ねまそうしたアプローチに対しても
1:12
やっぱりこれしっかりある程度明らかにし
1:16
てくということは今後ねなんかしてった方
1:19
がいいだろうとそうしないと今回もあった
1:21
んですけど旧統一協会がいわゆる解散命令
1:24
を受けるとその財産を散逸っていうか海外
1:27
に逃したりとですね隠したりはいんじゃ
1:30
ないかって言ってま法案作ろうという話で
1:32
今あこい国会行きましたけどももう
1:35
ちょっと激しい野党のあのやり取りがあり
1:37
ましたけどもねそれを阻止したいんですよ
1:39
旧都一協会としてそんなことされたら自分
1:41
の財産ねあの隠そうと思ってたの隠せない
1:44
ですから知らない時で自民党員に
1:46
ファックス送ってたんですね1うんあの
1:49
財産保全今理研維新がやってますけどああ
1:53
いう法案は通さないようにだ憲法違反だっ
1:56
て言ってそうファックスを知らない間に裏
1:58
で全部送ってんですねいう風でこういう風
2:00
にね裏でいろんな活動工作をするという
2:03
こういったものを可視化していくという
2:06
ことはすごく大事です
2:09
ね政治がなすべきことマルチ商法の場合
2:13
政治家とのつながりの撲滅政治家著名人
2:17
企業のトップが連鎖販売取引業者にお
2:19
住みつきを与えないことこれカルト防止の
2:22
対策と似てるような感じなんですけれども
2:24
ライオさんこれ詳細にお話していただいて
2:26
よろしいですか政治との繋がりはまだ
2:29
私自身あんまりトイツ協会ほどまであの
2:31
色々調べられてないんですが大きになった
2:33
事例で言うとまアベスのあの桜を見る会に
2:36
ジャパンライフの幹部が招待されましたと
2:39
いう話だったりとかま現役で維新の会に
2:42
こう所属されている議員さんがまテッ
2:44
インターナショナルというですねマチ事業
2:46
者の製品を代々的にお勧めしたりとかま
2:48
それがこう勧誘の歌い文句にな
2:50
るってことは大にしてありますし著名人の
2:53
住みつきっていうのを私は本当にほざけて
2:55
いただきたいなと思ってます公式
2:57
アンバサダーとしてさんが出られていたり
3:00
ま長年こうCM
3:03
に出られていたりっていう有名なアローマ
3:06
オイルの会社ではま実際にこう
3:09
YouTubeとかでも色々使ってる様子
3:11
とかあげられたりする方もいらっしゃるん
3:13
ですけどもうそういうのがあった瞬間にも
3:15
芸能人御用たしの製品を私たちは使ってる
3:18
んですということになるんでそういうのを
3:20
本当にどうかやめてほしいなうんま
3:23
おそらくなんですけどねその有名人の方々
3:25
は知らないんでしょうねあの知っててやっ
3:27
てる人やっぱりこれダメだと思うですけど
3:30
おそらくあの知らないでやってるっていう
3:32
あのやってるケースもあると思いますので
3:35
ねその辺はやっぱり何か危惧される部分が
3:38
あるとすれば所なりなんて言うんですかね
3:41
そういったものを出して注意を促していく
3:44
ということは今回必になってくるかなと
3:46
思い
3:47
[音楽]
3:48
ますカルト宗教こちらですねえこの書籍
3:52
からの引用になりますけれどもえカルト
3:54
被害防止のためのこの法整備といたしまし
3:57
ては整備すべきこと宗教の場合児童虐待
4:01
防止法が対応できない宗教虐待に関する法
4:04
整備特定書取引法に霊感商法も罰則付きで
4:09
含める消費者契約法の規制対象にカルトの
4:12
献金が含まれるか明確化し含まれない場合
4:15
は献金を規制する浸透を立法する
4:20
ことという提案がされていますこの地です
4:23
ね宗教虐待えこれに関するま法制備につい
4:26
てはたださんもですねYahooニュース
4:28
の記事でえ取り上げられていましたこちら
4:31
の2023年3月の29日の記者会見に
4:35
なるんですかねえ日本大学分離学部の末富
4:38
教授はですね児童虐待防止法第3者虐待
4:43
防止法児童福祉法これらの法整備運用に
4:47
よる宗教虐待えこれの禁止及び相談支援
4:51
体制整備これの要望書ですね国会議員や
4:54
厚生労働省ああの子供家庭庁これらに提出
4:58
したということなんですけれどもさん
5:00
ちょっとあのこちらについて詳細お聞かせ
5:02
くださいはいまこれ旧統治協会もそうなん
5:04
ですけど宗教的虐待っていうものが
5:07
いわゆる信仰の強制とかねそうしたものが
5:10
虐待に当たるってことは去年のえ12月
5:14
ですね厚生労働省から宗教虐待Q&Aと
5:17
いうことで発表されたんですはいだそれに
5:20
当たる行為はしちゃだめなんですけど今
5:23
法律でですねえ虐待児童の虐待については
5:27
親が子供を虐待するっていうようなま
5:30
立て付けというかそういう形で法律がなっ
5:33
てるわけですね組織が指示して例えば
5:36
エホバの商人だと無知を打つわけですねま
5:39
いわゆる失権のために無知をするとか自用
5:42
虐待あるいは輸血拒否を強制させるという
5:45
自動虐待だそうしたものを組織のいわゆる
5:48
指示でやってると組織が虐待を推奨すると
5:53
いうか指導してるっていうことに対しての
5:55
やっぱり法律っていうのはましっかり定め
5:57
とかないといけないなという風に思います
6:02
ね特定症取引法はあ連鎖販売取引あと訪問
6:06
販売通信販売などこれらはあの対象にした
6:10
ま法律ということになりますけれども
6:12
カルトの霊感商法も含めてま取り締まると
6:15
いう趣旨ですねで同法では目的やあこの
6:18
正体を隠すこともですね禁止しているので
6:21
カルトの正体をま隠して勧誘することこれ
6:24
もあの禁止する効果も期待できるという
6:26
ことですねはいえ続いてあの法整備の3つ
6:29
目といたしましてはこちらえ消費者契約法
6:33
ではですねえ霊感商法も規制対象となって
6:35
いますけれどもまカルトへの献金も対象に
6:38
なるのかそこについてもはっきりさせ含ま
6:40
れないならま進歩で対応すべきだという話
6:44
ですね続いてあのマルチ被害えこれのその
6:47
防止のための法整備についてですえライオ
6:50
さんマルチ被害を防ぐための対策として
6:53
マルチ被害をなくすかいということで
6:56
頑張っていらっしゃいますがその中に10
6:58
の法制備案を提案されてるという風に聞い
7:00
てるんですけれども法整備すべきこと
7:03
マルチ商法の場合連鎖販売取引による被害
7:06
をなくすための特法規制の厳格化連鎖販売
7:10
取引の原則禁止25歳以下のものに対する
7:13
連鎖販売取引の禁止連鎖販売取引の統括者
7:17
に対し登録規制を新設し登録必須とする
7:21
連鎖販売取引の原速禁止お金はもう我々に
7:25
しか言えないところだと思うんですけど
7:27
被害ってずっと発生して
7:30
本来であれば原禁止にしていきたいと私は
7:32
思ってます1976年国会の答弁でもマル
7:36
チってこう原則禁止した方がいいんじゃ
7:38
ないかっていう国会答弁で議論もあったん
7:40
ですよでその時にもういいマルチ商報は
7:43
存在するんですかていうような質問に対し
7:45
てま当時のこの竹口教授という方がもう
7:48
本当安全なペストとか無害なこれらって
7:50
いうに等しいと要はないですよといい
7:53
マルチ情報なんて存在しないですよと言っ
7:56
たようなニュアンスでもうすでにその時
7:58
からご回答いだいているんだいますその
8:01
議論ま被害が多くなったら考えましょうっ
8:03
ていう風になってずっとこう30年40年
8:06
原速禁止を家族の身からするとあの求め
8:09
たいまただですね最近の流れと傾向を見る
8:12
とですねアウはずっと長年結構トラブルが
8:17
多かったはずなんですけどようやくまあ
8:19
高野大臣の元でですねあの行政処分という
8:24
のが下されたとあれに関して私もあの
8:27
コメントとか記事も書きました
8:30
んっ相当ちみなしたりとそれがずっとこの
8:36
何年もなされてこなかったと問題されてこ
8:39
なかったとひどいですよねマッチング
8:41
アプリで出会ってねえそれで誘い込んでね
8:44
ね恋愛感じを抱かせたところで勧誘すると
8:47
かそうしたことが平然とまたこれ行われて
8:50
たというところも非常に驚きだったんです
8:52
けどもねまようやくそうした流れはですね
8:55
こうそういうのはダメなんだよとそういた
8:58
被害がありにも多かった場合にはやっぱり
9:01
これも原則禁止するじゃするしかないん
9:03
じゃないのって議論が出てきてもおかしく
9:05
はないかなと思いますで被害のじゃ実態を
9:08
把握するにためには何が必要かって言うと
9:11
まず相談窓口なんですよ相談できる場所が
9:15
どこにあるのかどこに行ったらいいの
9:17
こんな程度の情報じゃダメなんじゃないの
9:20
と思う人たちがいっぱいいるのでそうした
9:22
人たちが情報どんどんできる場所が国なり
9:27
強制なりですねそしたがたくさんできれば
9:30
被害の実態って伝わると思うんですはい
9:32
最後にマルチ情報やカルト宗教これらの
9:35
被害にですねえ対するマスメディアの報道
9:39
についてですねえ2つ伺いたいと思います
9:41
マスメディアがなすべきこと1マルチ商法
9:44
やカルト宗教の被害についてマスメディア
9:47
が様々な報道を行っていますが問題点と
9:51
課題は何でしょうか2新たな被害を防ぎ
9:54
被害者を救済するためにマスメディアは
9:57
どんな報道を行うべきでしょうかはいえ
9:59
たださんライオさんお1人ずつご意見をお
10:02
伺いしたいという風に思いますたださん
10:03
これご覧になってどう思いますかまマス
10:06
メディアはあやっぱりあのリスクがある
10:09
わけですもうマルシっていうのはもう
10:11
たくさん色々あってですね被害の実態は
10:13
あるんですけどじゃどこが違法性と言い
10:16
ますかねその問題点がやっぱりこれ相当
10:19
明らかにならないといけないのでただ投資
10:23
系のマルチ商法とかですねもうあまりも
10:26
あらゆるものがありすぎてですねものから
10:29
大きなものまではあるものですからね
10:31
なかなかそのここを報道して大丈夫なん
10:34
だろうか報道すべきなんだろうかっていう
10:38
ところは多分躊躇されるところはあると
10:40
思いますけどまでもそこはやっぱり積極的
10:42
に被害があるんであればぱ言ってかないと
10:45
いけないライオさんの視点ではどう思い
10:47
ますか2点あります2点はい1点目は物
10:50
なしマルチとか投資系USBメモリー若者
10:54
の借金自殺そういった問題は比較的今でも
10:57
やってくださってるとは思いますただ私が
11:00
やってるようなその家族被害とか偏って
11:03
いるかなと確かにその投資系マルチで若者
11:06
が借金を抱えて自殺されたそれはそれで
11:09
すごく問題はあるんですけどそういうこう
11:12
目立つ被害が行動の多を占めてますし
11:15
やっぱり一家性かなと2点目がそれが1点
11:18
目2点目はあの家族の問題って難しいです
11:21
よね単純に分からないと思いますし
11:23
おっしゃる通り私そのこう大の相談窓口を
11:26
家族から受けてくださいっていうのを設置
11:28
してくださ言ってるんですけどやっぱ声が
11:30
上がってないから何が課題なのかとか
11:33
難しくて何人かこう色々取材を受けて話は
11:36
するんですけど番組としてまだ難しいま
11:39
そういうこのマルチ全体の構造的な話をし
11:42
ないとやっぱりこう番組として難しいって
11:44
結構言われる部分もあってですね入り込め
11:47
てないそれはでも諦めたいけないのであの
11:50
おっしゃる通りそのまずは公的にいっぱい
11:52
被害にあってるよって声を届けないといけ
11:55
ないですし私はそれを買のとしてやってる
11:57
ま最後に一言ずつちょっとコメントいいて
12:00
終わりにしたいなという風に思います
12:02
えっとたさんお願いできますかやはりあの
12:05
私もあのまあ京都協会の信者として
12:09
いろんなその内部でのお金集めの手法とか
12:13
こうマインドコントロールしていく教育
12:17
過程と言いますかねそういうのをま実態と
12:20
してこれ見てきてますそれで私はそれを
12:23
あの抱介してやめて一般社会に飛び出した
12:28
時に先悪徳商法そしてこマ報含め潜入取材
12:32
してるそうすると本当にですねあの特に
12:36
ですね悪質業者組織だったマルチ商法
12:39
カルトの組織体制によう似てますね例えば
12:43
会合に行きますそうすると周回があって
12:46
そこでものすごく盛り上がる状態にさせる
12:49
わけですねでも興奮した状態のとこで次に
12:53
個別のなんて言うのか勧誘に持ってくわけ
12:56
でそうした個別勧誘で契約をさせるで
12:59
向こうは組織こっちは個人マニュアルが
13:03
ある組織的なやり方そうしたものは本当に
13:06
よく似てますので今回は急教会の問題が
13:09
すごく大きくなってカルト問題っていうね
13:11
のが出てきてますけどやっぱ次にやっぱり
13:14
これ問題されるのはやっぱり被害が大き
13:16
いっていう観点ではまマル方の被害とま
13:19
今後社会の目はどんどんあの大きくなって
13:22
くじゃラオさんあの私自身もこうあまり
13:25
カルト宗教に関する問題って知識不足だっ
13:27
たこともあって非にこう似てる部分と少し
13:30
異なる部分とかあの参考になりました
13:32
ありがとうございますマルチ商法ってあの
13:34
本当に背かの間では商業カルトって呼ばれ
13:37
ていたりするのでまカルトと似て
13:39
るっていうことは言われてる方は一定数
13:42
いらっしゃると私が聞く事例でも親が
13:45
カルト宗教とマルチ商法にはまっています
13:47
とかいう方もいらっしゃいますし霊感商法
13:50
かけるマルチ商法みたいなそんな事業者も
13:53
あったりするので少なからず私も話を聞い
13:56
ていてなぜ似てくる部分があるのかうん
13:58
ところは本当非常に参考になりましたし
14:01
対策も似てると思うんですよただその
14:03
マルチ商報側の脱た支援って実際されてる
14:06
方あまりいらっしゃらないのでなんかそう
14:08
いう仕組みとかあの相談窓口を大のものを
14:11
作ってとか虐待の話とかほとんど通じる
14:14
ところがすごくあると思うので一食他に
14:16
やると取り上げづらかったりする部分ある
14:18
と思うんですけど是非あのそういう部分も
14:21
まメディアの方とか行政の方あの深掘りを
14:24
していってほしいなと思い
14:26
ますこうマルチ商法とですねまカルト宗教
14:30
のこの問題えこれ共にですねマインド
14:32
コントロールこれが大きく深く関わってる
14:35
というのがよくわかりましたこれらはです
14:37
ね被害者の心をしっかりとグッとグリップ
14:40
して縛りつけえ被害の影響範囲っていうの
14:43
はこう被害者の家族にまで及ぶということ
14:46
でマルチ商法の問題あ連鎖販売取引って
14:50
言うんですかあこれらについてはまこう
14:52
世の中がですね一眼となってえこれにあの
14:55
対処していくということがま大事なん
14:57
だろうなと1日も早くですねえ全ての被害
15:01
者の皆さんが救済されることをですねま
15:03
願ってやみませんあの視聴者の皆さんも
15:05
ですねえこの番組ご覧になってる方はです
15:08
ねくれぐれもご注意いただきたいなという
15:10
風に思います本日はあのたださんラオさん
15:13
どうもありがとうございましたはい
15:14
ありがとうございましたありがとうござい
15:16
まし
15:22
[音楽]
15:27

15:33
[音楽]
15:35



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12423999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(211)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(159)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(585)
選挙・政策・議員・公務員(253)
組織・団体・集団・教会(360)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(765)
軍・兵器・戦争(450)
メディア・チャンネル・番組(146)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(206)
人物(像・ニュース・分析)(227)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(456)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(401)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(47)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(551)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/03)横山緑がニコニコ動画個人情報流出でKADOKAWA大暴落と煽るも全然暴落してないだろと突っ込まれる!買い時か?(分析・参考)
(07/03)小池百合子の東京都知事を望まない東京都民と職員の声と利権政治終了の必要性について(分析・参考)
(07/03)2024年7月3日に新札発行されるがその裏には何があるのか?を推測(分析・参考)
(07/03)【維新の会の出鱈目政策】獄中から黒川あつひこが言及(分析・参考)
(07/03)【虚言だらけの小池百合子】獄中から黒川が言及(分析・参考)
(07/03)高橋洋一『1ドル300円でも誰も文句言うはずない』→企業から文句殺到(分析・参考)
(07/03)「こんな悪人、見たことない」小池百合子、都知事選を前に刑事告発が二つ!選挙結果を問わず日本社会の法廷に立ち続けなければならない!(分析・参考)
(07/02)ボーイング、詐欺罪で刑事起訴へ(ニュース)[G翻訳]
(07/02)【マスコミが一切報じない東京都民の声】築地も豊洲も守らない小池百合子の落選が必要(分析・参考)
(07/02)創価学会ネタで盛り上がり!うつみさとる × 長井秀和 その場に居るかのようなカメラワークを堪能下さい!(参考)
(07/02)選挙のズルの疑問点と施設の組織票の動きとどうしたら阻止できるのか?について(分析・参考)
(07/02)内海聡さんの理解できない4つの発言についての解釈(分析・参考)
(07/02)7月Xデーの7つの可能性について推測(分析・参考)
(07/02)恐怖の大阪万博!メタンガス爆発に加えて殺●アリ550匹登場!更に万博工事見学ツアーで「写真は一人一枚まで」の規制(分析・参考)
(07/02)内海聡 真実を暴露! NHK政見放送(分析・参考)
(07/02)【東京都知事選挙】#うつみさとる が #武見敬三 や #河野太郎 の●●行政を糾弾!神回!(分析・参考)
(07/02)ランドセル利権の終焉:ワークマンが8800円ランドセル発売、視聴者の声、ふろしきで行け!ズタ袋でいいだろ(分析・参考)
(07/01)つばさの党の逮捕の裏側:小池百合子の闇である三井不動産との癒着について(分析・参考)
(07/01)木村拓哉のドラマHEROにはある目的があることと東京地検特捜部の歴史的成り立ちについて(分析・参考)
(07/01)アッコにおまかせ!で都政批判した竹山が干されて炎上!出川はズブズブ(分析・参考)
ファン