アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

PS3 2度目の赤ランプ点滅 その2

 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)



よいよiPad発売スケジュールの発表がソフトバンクからありましたね。

5月10日から予約受付との事です。

人気商品なので、興味のある方はお急ぎになった方が良いかもしれませんね。

送料無料 ソフトバンクオンラインショップ


て、昨日、2度目の赤ランプ故障を起こしたPS3ですが、

一日でも早く復帰して頂きたいので、本日は土曜でいろいろと忙しかったのですが、

ソニーインフォメーションセンターの電話が通じる朝10時ピッタリに電話をかけ、

症状の説明などを行いました。


そして、約3ヶ月前の2月に故障し、修理してもらっている事も告げ、

対応について聞かせて頂きました。


結果から言うと、

「前回の修理からあまり日が経っておりませんので、今回は無料にて修理させて頂きます。」

と言う事でした。


ただ、ニュアンス的には、”前回と同箇所の故障ならば”という事でしたので、

違う場所の故障ならば、修理費用を請求される事もあるって事なんでしょうね。

そんな事言われても、前回はどこが故障していたのか?

はたまた今回はどこが故障しているのか?なんてのは、

ソニーの気持ち1つって気もするんですがね^^;;


で、再び岩手県のサービスセンターに送る訳ですが、

送付に関する説明を聞いていたところ、前回と対応が違うところがありました。


前回は、HDDをつけたまま送ってくれとの話だったのですが、

今回は、HDDを外して送ってくれとの事でした。

これを聞いた時、なんかヤだなぁって気がしました。

今回こそメイン基盤交換なのか??と。

つまり各所のブログによると、メイン基板の”交換”となると、

起動時にHDDの初期化をする事になるそうなので、

つまりセーブデータなどがアウトになる訳ですね。


前回は”メイン基板”の”部品手直し”って事で修理から帰ってきましたので、

9975円を支払う事になりましたが、セーブデータ等は失う事なく復活させられました。


帰って来てすぐにセーブデータ等のバックアップは取りましたが、

まさかこんなにハイペース^^;で壊れるとは夢にも思っていませんでしたので、

それっきりバックアップはとっておりません^^;


後は、前回と違うところは、前回のサービスレポート(修理内容・結果報告の紙)を

一緒に送って欲しいとの事でした。


また、「再故障と言う事で、1日でも早く修理させて頂きます。10日〜2週間でお返し出来る」との

話がありました。

前回の故障時には1週間で返せるとの話で、実際に1週間丁度で帰ってきただけに、

前より修理時間が長いじゃねぇかと思ったのですが、

この窓口担当のお姉さんに、細かな事を指摘しても仕方がないのでやめました^^;


その他に関しては、前回と同じでしたね。

佐川が自宅までPS3を取りに来てくれるサービスもある様でしたが、

最速でも明日になるとの事でしたので、

自分でクロネコヤマトまで持ち込んで、送ってまいりました。

どちらにしても着払いなので、持ち込みの手間だけですね。


ちなみにですが、「前回の修理から日が経ってない」と言う事で、無料修理という事ですが、

その前回の修理から、何日以内は無料修理に応じてもらえるのか聞いてみたところ、

どなたかがブログで書かれていた通り、90日という事で間違いありませんでした。


つまり私の場合、前回の修理が2月18日でしたので、ほぼギリのタイミングという事ですね。

不幸中の幸いとはこの事です^^;;

このほぼ90日丁度で壊れるあたりが、世間に”ソニータイマー”という言葉を

広く浸透させた要因なのでしょうかね??^^;;;;


さらにちなみに聞いてみたのですが、

今回の修理が終わった後、”保証”というのは、

いつから90日と言う事になるのか聞いてみたところ、

今回の修理が完了してからさらに90日間と言う事でした。


さらにさらにですが、

「この故障は初期型にのみ起こる故障だと聞くのですが、

 それに関する情報などありますか? その他では縦置きの方が故障が多いとか、、、」

と聞いてみました。

回答としては、

「精密機械ですので、故障するのは環境や利用頻度によるもので、

 初期型・新型とか、縦置き横置きに関係なく、環境や利用頻度に左右されるものだ。」

と言う事でした。

つまり、この回答によれば、これだけ短時間で故障したのは、

私の利用している環境がPS3の故障しやすい環境、もしくは、

使い過ぎで壊れたって事なのか?と聞いてみたくなった訳ですが、

あまり大人気ない事を言っても仕方がないと思い、グッとこらえました。


何にしても1日も早く、またセーブデータをそのまま使える状態で返してもらいたいものです。














    >>次へ

ブログ内検索エンジン






https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。