2010年05月09日
PS3 2度目の赤ランプ点滅 その2
いよいよiPad発売スケジュールの発表がソフトバンクからありましたね。
5月10日から予約受付との事です。
人気商品なので、興味のある方はお急ぎになった方が良いかもしれませんね。
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さて、昨日、2度目の赤ランプ故障を起こしたPS3ですが、
一日でも早く復帰して頂きたいので、本日は土曜でいろいろと忙しかったのですが、
ソニーインフォメーションセンターの電話が通じる朝10時ピッタリに電話をかけ、
症状の説明などを行いました。
そして、約3ヶ月前の2月に故障し、修理してもらっている事も告げ、
対応について聞かせて頂きました。
結果から言うと、
「前回の修理からあまり日が経っておりませんので、今回は無料にて修理させて頂きます。」
と言う事でした。
ただ、ニュアンス的には、”前回と同箇所の故障ならば”という事でしたので、
違う場所の故障ならば、修理費用を請求される事もあるって事なんでしょうね。
そんな事言われても、前回はどこが故障していたのか?
はたまた今回はどこが故障しているのか?なんてのは、
ソニーの気持ち1つって気もするんですがね^^;;
で、再び岩手県のサービスセンターに送る訳ですが、
送付に関する説明を聞いていたところ、前回と対応が違うところがありました。
前回は、HDDをつけたまま送ってくれとの話だったのですが、
今回は、HDDを外して送ってくれとの事でした。
これを聞いた時、なんかヤだなぁって気がしました。
今回こそメイン基盤交換なのか??と。
つまり各所のブログによると、メイン基板の”交換”となると、
起動時にHDDの初期化をする事になるそうなので、
つまりセーブデータなどがアウトになる訳ですね。
前回は”メイン基板”の”部品手直し”って事で修理から帰ってきましたので、
9975円を支払う事になりましたが、セーブデータ等は失う事なく復活させられました。
帰って来てすぐにセーブデータ等のバックアップは取りましたが、
まさかこんなにハイペース^^;で壊れるとは夢にも思っていませんでしたので、
それっきりバックアップはとっておりません^^;
後は、前回と違うところは、前回のサービスレポート(修理内容・結果報告の紙)を
一緒に送って欲しいとの事でした。
また、「再故障と言う事で、1日でも早く修理させて頂きます。10日〜2週間でお返し出来る」との
話がありました。
前回の故障時には1週間で返せるとの話で、実際に1週間丁度で帰ってきただけに、
前より修理時間が長いじゃねぇかと思ったのですが、
この窓口担当のお姉さんに、細かな事を指摘しても仕方がないのでやめました^^;
その他に関しては、前回と同じでしたね。
佐川が自宅までPS3を取りに来てくれるサービスもある様でしたが、
最速でも明日になるとの事でしたので、
自分でクロネコヤマトまで持ち込んで、送ってまいりました。
どちらにしても着払いなので、持ち込みの手間だけですね。
ちなみにですが、「前回の修理から日が経ってない」と言う事で、無料修理という事ですが、
その前回の修理から、何日以内は無料修理に応じてもらえるのか聞いてみたところ、
どなたかがブログで書かれていた通り、90日という事で間違いありませんでした。
つまり私の場合、前回の修理が2月18日でしたので、ほぼギリのタイミングという事ですね。
不幸中の幸いとはこの事です^^;;
このほぼ90日丁度で壊れるあたりが、世間に”ソニータイマー”という言葉を
広く浸透させた要因なのでしょうかね??^^;;;;
さらにちなみに聞いてみたのですが、
今回の修理が終わった後、”保証”というのは、
いつから90日と言う事になるのか聞いてみたところ、
今回の修理が完了してからさらに90日間と言う事でした。
さらにさらにですが、
「この故障は初期型にのみ起こる故障だと聞くのですが、
それに関する情報などありますか? その他では縦置きの方が故障が多いとか、、、」
と聞いてみました。
回答としては、
「精密機械ですので、故障するのは環境や利用頻度によるもので、
初期型・新型とか、縦置き横置きに関係なく、環境や利用頻度に左右されるものだ。」
と言う事でした。
つまり、この回答によれば、これだけ短時間で故障したのは、
私の利用している環境がPS3の故障しやすい環境、もしくは、
使い過ぎで壊れたって事なのか?と聞いてみたくなった訳ですが、
あまり大人気ない事を言っても仕方がないと思い、グッとこらえました。
何にしても1日も早く、またセーブデータをそのまま使える状態で返してもらいたいものです。