アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

何となくなんですが。。。

いません。完全に私の印象の話であって、

何らかのデータに裏付けされた内容ではない事を予めお断りしておく訳ですが、

ガソリン一般販売価格の上下動ってバランスが取れてないと言う

印象を持っているのは私だけでしょうか?


何を言いたいのか?と言いますと、

ガソリンの小売価格が、円相場と連動しているのは理解出来ます。

ほぼ輸入品な訳ですから当然です。


ですが、、、

円安になって値上がりするのは、円相場に連動してリニアに値上がりするのに、

円高になって値下がりするのは、相場に対して非常に鈍感で

なかなか価格が下がらない気がしているのですがいかがでしょうか?


そもそもリニアに反応して販売価格が変動する事事態が理解出来ません。

隣の国からパイプラインで輸入している訳ではなく、

原油のほとんどが遠くアラブ諸国よりタンカーで何日もかけて輸入する訳でしょ?


もっと言えば国内の基地に備蓄して、精油してから出荷される訳で、

円安になったからと言ってすぐに一般小売価格に反映されるのが

どうにも納得のいかないところです。


何なら石油会社もバカじゃないでしょうから、原油が安い時に大量に買い付けて、

高い時には買いを控える訳でしょ?


どう考えても原油相場や円相場の動きを巧みに利用して

一般消費者から利益を得てる様に思えるんですよ。


本当は国によって厳しく管理されてるのかもしれません。


とにかく、アクアにしておいて良かったです^^;;



221616.com【ガリバー】







出来過ぎな悪乗り シャア専用オーリス

うすでに御存知な方も多いと思うのですが、

昨年夏に発売されたトヨタ オーリスにバリエーションモデルが発売される事になりました。

シャア専用オーリスです。


サザビーをイメージしたと言うマット仕上げの専用カラーに塗られた車は、

もう”シャア専用”そのもの。


しかし凄いのは、ただ車が赤いと言うだけではないのです。

細かな部分にまで”シャア専用”を貫かれた作り込みは

悪乗りを遥かに通り越して感動すら覚えるレベル。


トヨタのエンブレムがジオンのエンブレムに変更されていたり、

アンテナが例のMSの士官機を表すツノだったりするのは当たり前って感じでして、

エンジンスタートスイッチまでジオンエンブレム。


文章では全然伝わらないでしょうから、画像とムービーでご覧下さい。

サイバーナビのアップデートが面倒過ぎる!

のアクアにはカロッツェリアのサイバーナビを搭載しております。

今では最新型ではなくなってしまったものの、

クルーズスカウターユニットが初めて採用された型のサイバーナビです。


最初、このクルーズスカウターの搭載されたサイバーナビの発表を見た時、

こんなナビ、誰が欲しがるんだろうと思ったのを今も覚えています。


しかし、いざ自分の車が重大不調に陥り、新しい車を検討し、

それではナビも買い換えようと思った時、それまでもカロッツェリア系のナビばかりを使っており、

iPhoneとの親和性を知っていたので、カロッツェリアから離れる気にはなりませんでした。

アクアのブレーキキャリパーに色を 作業編

回はトヨタアクアのブレーキキャリパーに色を塗る作業編です。


前回のブログはコチラ
https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/1164/0


前回は前置きが長くなってしまったので、今回は早速作業内容をお送りします。


ジャッキアップをしましてタイヤを外します。

自動車学校でも習ったと思うのですが、ジャッキアップする場所はくれぐれもお間違えなく。


で、タイヤを外しますとこんな感じです。

Photobucket

アクアのブレーキキャリパーに色を 準備編

直言うと、もううあまり触るところのなくなってきたアクアではあります。


いや、もっと正直に言いますと、アクアのリアのデザインがあまり好きではありませんので、



AIMGAIN アクア リアバンパー (画像から楽天市場へリンク)

だとか、



FLEDERMAUS アクア リアスポイラー (画像から楽天市場へリンク)

こう言う感じのものに変更したいと思っていますし、

トヨタ アクアの シートヒーター

に日に冷え込みが激しくなってまいりました。

全国的にはどんな感じだったのか分かりませんが、

少なくとも私の住む関西地方は本日かなり冷え込みました。


これからもどんどん寒くなるのを想像すると、憂鬱に成らざるをえないのですが、

今日は少しだけ嬉しい事もありました。

と、言うのも、夏場に遊びで一度スイッチを入れたきりのシートヒーターですが、

本日より本格稼働と相成った訳でございます。

トヨタ アクア(トミカ)が納車されましたw

の場合、トヨタ アクアを発注したのが2011年12月でした。

そして納車されたのが2012年4月末だったのですが、

その納車後にアクア用グッズを

色々と買い漁るのが楽しみに変化した訳です。


そして当然の様に買いに行ったのがミニカーやプラモデルw


ところが、全然無いんですよ。

子供もアクアのミニカーを欲しがるものの、全く見つけられない。


で、調べて分かったのが、トミカが11月発売。

当時が6月ぐらいだったと思うので、それから待つこと5ヶ月。


うーん。考えてみたら実車と同じ待ち時間ですね^^;;

本日やっと納車されましたww

発電するって?? 新型ワゴンRに試乗してきました。その2

て、今回は本当に試乗について書きたいと思います。


試乗コースは予め決められていました。

試乗のためのコースが決められているのは、試乗会ではそんなに珍しい事ではありませんが、

試乗コースを説明してくれる口ぶりから、コースは指定するけれど、

セールスマンは同乗しないんだなって事が分かる説明でした。


また、「エコスコアチャレンジ」を開催していますので、

試乗が終わって、キーを切った時にメーターに表示される

”エコスコア”を覚えておいて下さいとも言われ、試乗に出かけました。
エンジンをスタートさせ、車を発進させようとすると、私のワゴンR(2世代前)とは

明らかに性能の差がある事が分かりました。


停車状態からの動き出しの軽さが全然違うのです。

”軽さ”と言うくらいですから、アクセルを踏んだ時のレスポンスやスピードが

明らかに速く、まるでスーパーチャージャーの車の様な感じです。


もちろんスーパーチャージャーなんで搭載されていませんが、

大袈裟ではなく、ちょっとびっくりしてアクセルを離してしまったぐらい

発電するって?? 新型ワゴンRに試乗してきました。その1

そらく、日本車の中でもアクアはかなり好燃費だと思います。

特に、渋滞や交通量の多い街中では成績が良い事でしょう。


高速では燃費がイマイチだと言う話がありますが、

街乗りの好燃費に比べると。。。 と、言う話であり、

燃費の伸ばし方さえ知ってしまえば、

また、クルーズコントロールを付ければ、高速での燃費もかなりのものです。


それでも、車の調整(チューニング)次第では高速でも、

もっともっと燃費を伸ばせそうな気がします。

きっとトヨタも次はもっと高速での調整を変えてくるだろうなぁと思っております。


さて、そんな車に乗っていながらも、他の車の動きにはやはり気になります。

私的には、新型ワゴンRも非常に気になっておりました。


だって、ハイブリッド車でもないのにオルタネーター(発電機)が搭載されているって。。。

そんな訳で、早速、新型ワゴンRの試乗に行って来ました。

プリウス 30系 前期 クルーズコントロール

日、プリウスのナンバー灯の交換を行ったばかりですが、

何だか知らない内にクルーズコントロールの取り付けまで行うはめになってしまいましたw


アクアのクルーズコントロール(以下、クルコン)の事も詳しく書いていないのに

プリウスのクルコンの事を書くのは、アクアと違って、実に簡単だからです。

#正直言って、簡単のはずだった、、、 と言うオチが後で付く訳ですが、、、^^;;


と言うのも、プリウスの場合、グレードによって異なるのですが、

エアバックを外し、クルコンスイッチをネジ2つで止め、コネクタで繋げば、はい出来上がり!w

と、本当に10分もあれば余裕で作業が完了する事で有名だったりします。


ですから、プリウスユーザーさんは、クルコンスイッチを自分でネット購入して

自分で取り付ける人が多いそうです。


本当に簡単な作業から?「ポン着け」なんて呼ばれている様ですが、

アクアの場合はそういう訳にはいきません。

クルコンを作動させるために必要なコンピュータまでの配線が数本も足りないからです。


まぁどちらにしても海外市場のために実装されていて、

日本向けに発売した車のコンピュータ等にもそのまま下準備がされているだけでなく、

ちゃっかり作動ランプまで備えられているのに

オプション設定すらされていないトヨタの考え方が良く分かりません。
    >>次へ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ


ブログ内検索エンジン






https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。