2012年11月22日
トヨタ アクアの シートヒーター
日に日に冷え込みが激しくなってまいりました。
全国的にはどんな感じだったのか分かりませんが、
少なくとも私の住む関西地方は本日かなり冷え込みました。
これからもどんどん寒くなるのを想像すると、憂鬱に成らざるをえないのですが、
今日は少しだけ嬉しい事もありました。
と、言うのも、夏場に遊びで一度スイッチを入れたきりのシートヒーターですが、
本日より本格稼働と相成った訳でございます。
全国的にはどんな感じだったのか分かりませんが、
少なくとも私の住む関西地方は本日かなり冷え込みました。
これからもどんどん寒くなるのを想像すると、憂鬱に成らざるをえないのですが、
今日は少しだけ嬉しい事もありました。
と、言うのも、夏場に遊びで一度スイッチを入れたきりのシートヒーターですが、
本日より本格稼働と相成った訳でございます。
と言いつつも、その様な装備を付けたのをスッカリ忘れていたのが本当のところですw
寒い地方にお住まいの方はどうなのか分かりませんが、
私は4月末に納車されて以降、
当然ながらスイッチをオンにする機会に恵まれておりませんでしたので、
忘れてしまっていても仕方のない事でしょう。
オートエアコンが”暖房”となって唸りを上げているのを耳にして、
こんなに回るときっと燃費が落ちるんだろうなぁと考えていて、ふと思い出したのでした。
そんな訳で、ひとまずエアコンをオフにして、シートヒーターのスイッチをオン!
夏場に冗談でスイッチを入れた時は、すぐに温まり始めた様な気がしたので、
慌ててスイッチをオフにした事がありましたが、
今日ぐらい冷え込んだ日にはどうなるんだろう?と思いつつオンにしたのです。
すると、夏場にオンにした時と全く同様、
あっという間に温まりを感じる事が出来ました。
実際に時間を計った訳ではないのですが、
ものの1,2分と言っても差し支えないでしょう。
本当にすぐに温まり始め、本当に心地の良い温度にまで一気です。
今日なんか外では上着ナシでは辛抱ならないほどの気温だったのですが、
シートヒーターのおかげでエアコン無しのシートヒーターオンリーで
心地よくドライブが出来ました。
カタログによるとシートヒーター&排気熱回収器では
外気温5度のテスト結果(Coldスタート、ヒーターON、ECOモードで30分の市街地走行)で
未装着車よりも9%の燃費向上の効果があるそうです。
冬場はなかなかエンジンが温まらないので、アクアにしろプリウスにしろ、
EV走行が可能になるまでは時間がかかるんだそうですが、
それをアシストするのが排気熱回収器だと言う事で燃費に関係があるんだとか。
まぁ販売元のトヨタのテストですし、
その結果が9%って、微妙もよいところって気もするのですが。。。
どちらにしても燃費よりもシートヒーターの性能が嬉しかったのは事実です。
ちなみに以前にこのスイッチの配置の仕方は不親切なんじゃないの?と、
クレーム記事を書いた事もありましたが、(https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/1020/0)
このスイッチは、オンの状態をホールド出来るタイプですので、
エンジンをスタートさせる度にスイッチを入れなおす必要などもないので、
これから毎日デフォルトの機能としてお世話になる事でしょう。
これからアクアを注文される方は、ご一考されても良い機能だと思いました。
特に寒さに弱い女性にはオススメですよ^^
楽天市場リンク
「トヨタ アクア シートカバー」 検索結果ページへのリンク
「トヨタ + アクア + LED + セット」 検索結果ページへのリンク
Amazonリンク
「トヨタ + アクア + シートカバー」 検索結果ページへのリンク
「トヨタ + アクア + LED + セット」 検索結果ページへのリンク
【トヨタ アクアの最新記事】
この記事へのコメント