アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

PS4 ProをSSDに換装した感想w その2

前回の記事ではPS4 proとSSDに関係する背景と、SSDを導入する前にはSSHDを使った事を簡単に書いた訳ですが、今回はPS4 ProにSSD導入をするに至った最大のきっかけから書きたいと思います。

前回も書きましたが、2017/02/03に、1通のメールが届きました。

それは
「"PlayStation 4"システムソフトウェアベータテスト参加者ご当選のお知らせ」
でした。

実は、私はこれまでも何度もシステムのベータテストをしてきており、それ自体には全く驚きもなかったのですが、嬉しかったのはその新システムの内容です。

PS.Blogのシステムソフトウェア バージョン4.50に関する記事から新機能項目を抜粋しますと。。。

・外付けハードディスクドライブの拡張ストレージ化
・クイックメニューの操作性を改善
・お知らせのリニューアル
・スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定可能に
・アクティビティーに直接テキストまたはスクリーンショットを投稿可能に
・アクティビティーにアニメ―ションGIFを投稿可能に
・パーティー作成後にパーティーの公開/非公開を変更可能に
・PS VRがBlu-ray 3Dトレードマーク(TM)コンテンツに対応

まぁ私にはどうでも良い機能もたくさんあるのですが、最大のポイントはコレです!

「外付けハードディスクドライブの拡張ストレージ化」

説明文章も転機しますと、、、

外付けハードディスクドライブをPS4レジスタードマークの拡張ストレージとしてフォーマットすることで、アプリケーションのインストールや、PS4レジスタードマークの本体ストレージから外付けハードディスクドライブへのアプリケーションの移動ができるようになります。[設定]>[周辺機器]>[USBストレージ機器]からフォーマットします。

って事です。

いいですね。この機能は。

そこで私は考えました。
本体に内蔵させるストレージはSSDに換装し、その時その時でよくプレイするゲームはSSDで。
あまりやらなくなってしまったゲームとか、ロード時間等に困らないゲームは外付けのHDDに整理すれば、快適な環境が出来るのではないか?と。

この機能が有効になるならば、本来なら、さすがに本体側SSDが250GBでは辛いにしても、それでもお手頃に外付けのHDDと組み合わせる事で実用範囲に入ってきますからね。

って訳で、早速SSDに換装!!

詳しい手順については、すでに沢山の記事があると思うので、他のブログさん等にお任せしますが、簡単に私がやった手順だけリスト化しますと以下の様になります。

1)USBメモリスティックに新しいOSアップロードデータをPCにて作成
  公式の解説ページはコチラ
2)トロフィーをPSNに同期
  #他ユーザーとかサブアカとかがあるなら全てやりましょう
3)USBメモリーにバックアップファイルを作成(キャプチャー、セーブデータ、設定)
  #アプリケーションデータは含めませんでした。含めるととんでもない容量になり時間もかかります。
  #それに今回は大容量HDD→お手軽SSD換装をやる訳ですから、
  #サイズが大きくなると復元出来なくなります。
  #必要ならアプリデータはディスクを入れるならPSNからDLするなり何とでもなります。
  #あと、バックアップを作成するUSBメモリスティックはOSを入れたメモリと同一でも問題ないです。むしろ便利w
4)PS4の電源を完全に切る
5)ディスク換装
  #取り出したHDDは外付けUSBケースにて外付け化の準備
  #しかし慌ててフォーマットとかする必要ないですね。
  #バックアップデータ等に問題があれば、HDD内のデータが砦になる訳ですから。
6)電源を入れる
7)USBメモリを使い表示される内容に従ってシステムの再構築
 7.5)システムがベータの方は、まずここでPSNにログインし、ベータのシステムにアップデート
8)USBメモリのバックアップデータを使って設定やセーブデータの復元
  #この操作をすると、すべてのアカウントも元通りに戻りますので、
  #マニュアルでアカウントを作成する必要はありません。
9)必要なアプリケーションデータのインストール

まぁざっとこんな感じです。
慣れれば上記1〜8の操作をすべてやって1時間もかからないでしょう。

ゲームのインストールには多少時間はかかるでしょうが。

また、DLCなど、オンラインでインストールしたアイテム等をご利用の方は、
ゲームを始める前に、PSNにログインし、更に「ライセンスの修復」をやっておいた方が良いでしょう。
#(設定)>[PlayStation Network/アカウント管理]>[ライセンスを修復する]を選択。


そんな訳で、SSD換装後、速攻でFF15でその実力を試してみました。

まぁ実際には”速攻”と言いながら、FF15のインストールだけで30分ほどかかりましたけど。。。^^;;


その効果のほどですが。。。
これまた検証されている動画もありますので、Youtube等で検索してもらったら良いと思いますが、
素晴らしいですね。

FF15開発サイドの動作検証にはSSD換装されたPS4proを使っていて、それを基準と勘違いしてるんじゃないのか?
と疑ってしまうほどです。 って、表現としてはちょっと分かり難いですね^^;;

ワールドマップを開いて「車に戻る」の選択では、サクッと車まで戻る事が出来る様になりました。
レガリアのファストトラベルでのロード時間も短くなったのが体感で分かるほどです。

もちろん、立ち上げの時等、長ーいロードの時もありますが、それでもまぁ通常のゲームのロードって感じですかね。

さて、現在(2017/02/12)はPS4システムver4.5はベータテストの段階ですので、
今すぐすべてのPS4ユーザーがこの恩恵にあずかれる訳ではありませんが、
公開された時には、一度SSD換装を検討されても良いのかと思います。

ずばり言えば、贅沢装備ではある訳ですが、バイオハザードだってロードは長いし、
よりグラフィックが高精細になる傾向にあるなか、ロード時間の長時間化は避けて通れない問題なのかもしれません。

あまったSSDなんかがあるのなら、是非試してみて下さい。おススメします!!

Amazon 「SSD」検索結果リンクはコチラ

楽天市場 「SSD」検索結果リンクはコチラ


◆◆注意◆◆
PS4はシステムの容量だけで100GBほどの容量を使いますので、安いからと言って125GBのSSDは避けましょう。
#そもそもインストール出来るのかどうかも知りません

余裕があれば、500GBとか750GBのSSDが良いでしょうが、2万円前後の価格ですね。
まぁ外付けと組み合わせて使う事を考えるとコスパの良い250GBのSSDで様子を見るのは良いと思います。

また今回はすべてPS4 Proでの感想です。
Pro以外の機種では前回も書いた通り、そもそも内臓デバイスへのアクセス速度が異なりますし、
外付けUSB端子の規格も異なりますので、速度の向上は期待できるでしょうが、
私と同様の感想を持たれるかどうかは分かりません。
タグ:PS4 SSD




この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。