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2020年10月10日

ダイハツ アトレー S320 ウォーターポンプ 交換 ラジエター エア抜き方法

どうも!いや〜すっかり秋めいてきましたね〜
ちょっと朝晩は寒いんですが 過ごしやすい季節になりました〜
秋は 美味しいものも沢山ありますからね

さて 今回は ダイハツのアトレー S320G
ガラガラっと音がするって事でご来店
エンジンをかけてみると 確かにガラガラ鳴っています

IMG_2131.png


んで 調べてみると ど〜もウォーターポンプあたりから異音が発生しているみたい...
車をリフトで挙げてみると


IMG_2134.jpg


ウォーターポンプからラジエター液がダダ漏れでした
よくオーバーヒートしなかったな〜っと思いながら
ユーザーさんに説明して 交換するはこびとなりました

「G」の乗用車タイプのウォーターポンプはポンプの頭の部分だけ部品設定があります
なので頭の部分岳の交換で とりあえずは良いんですが
「V」の貨物車タイプのウォーターポンプはウォーターポンプ丸ごとしか
部品設定がないため まるっと交換します


IMG_2182.jpg

まあ 土台部分にもパッキンがついているので 劣化等により
土台からラジエター液が漏れてくる可能性はあるので
心配な方は ASSYで交換されてください




以前 「ダイハツ ハイゼット S320V タイミングベルト 交換」
の動画をアップしていました!
乗用車タイプのものではありませんが やってる事はほとんど一緒ですので
興味ある方は 見てみてください


んで 水回りの作業をした場合 1番大事な事があります!
このブログでもしょっちゅう言ってますのでもうおわかりかと思うんですが
ラジエター液のエア抜き作業です
せっかく修理したのに エア抜きが綺麗に出来ていなくてオーバーヒート
な〜んて事にならないように気をつけないと行けません!

助手席のシートの裏に 作業手順が記載されていますが
動画の方がわかりやすいかな〜っと思い 動画を撮って見ました






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2020年09月15日

車庫の床に ラジエター液が 落ちている!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



車庫の掃除をしていたら 地面にラジエター液が点々とあるので
漏れてるんじゃないの? との事で車を預かりに行きました…
実際に地面には点々とそれも2箇所ありました…
圧力検査するまでもなく ラジエターのアッパーの口から漏れ発見!


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サーモケースから漏れ発見!

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ラジエター自体もそろそろ…

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との事で まるっと交換する事に…
ラジエターの水を抜きとり ATホースも抜いちゃいます…

4.jpg

サーモが見える所までバラして…


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リビルト品のラジエターです!

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サーモも交換します!

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パッキンが切れてました…

8.jpg

ちゃっちゃ と組み上げ 十分にエアー抜きして完了です!
最近はエンジニアではなくチェンジニアです!




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2020年09月14日

ニッサン マーチ サーモスタット 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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今回はニッサン マーチの水漏れ修理です!
圧力検査するまでもなく サーモケースから漏れているあとが…

1.jpg

ロアホースの口も怪しいので一緒に交換します…

2.jpg

パッキンがへたっていたみたいですね…
以外と大事なサーモスタットでした…

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2020年09月13日

ダイハツ ムーブ オーバーヒート!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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オーバーヒートして車が止まった! というダイハツ ムーブ
水を入れながらここ一週間走ってたとの事…
一週間? オーバーヒートして普通に走ってた?
どうやら ディーラーに見積もりを依頼した所
オイル漏れも激しいので 新しく車を買われた方が…
と返してきたそうで…
何とかならないものかと うちのお客様を通じて依頼がありました…
うーん…本当にオーバーヒートだったら アウトですが…
とにかく預かる事になりました…
まずは水ですね…

1.jpg

1リットルくらい入りました…
そして圧力検査をしてみます…
すると…

2.jpg


ちょうどインテークの付け根辺りから漏れてました…
この手のダイハツ系はインテークの一部に何故かウォーターのパッキンが付いていて
そこから漏れてくる事がまああります…

3.jpg

オイル漏れも激しい状態…
まず水漏れを止めてみないと分からないのと オイル漏れも激しいですが…
修理にとりかかりますか?と尋ねると
ダメ元でやってくれ!との事…
オーバーヒートだったらアウトなんだけどな〜…
と思いつつも パッキンを交換する事になりました…
バラしていきます…

4.jpg

ガバっと…

5.jpg

やはりオイル交換してないと汚れてますね〜…

6.jpg

スロットルもオイルが上がってきてました…

7.jpg


左側のパッキンが 変色しています
こいつが水漏れの原因です!


8.jpg

スロットルもキレイにして組み上げます…
さあ 圧力検査してみましょう!
… 異常はなさそう…
エンジンをかけて 温度を上げてみても
ヒートしない…
オイル漏れはしているけど これなら乗れるかな…
本当にヒートしたのかは定かではないのですが
水漏れは解決したので気をつけて乗る との事で納車しました…
まあ車を買い替えるよりかは
はるかに安くついたので 良しとしましょう!



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2020年09月05日

ニッサン ADバン ラジエター 交換


今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
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ニッサンのADバン VFY11
変な匂いがすると ご来店…
この匂いは…!(◎_◎;)
ボンネットを開けると…

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サブタンクにラジエター液が入っていません…

2.jpg

あたりにはラジエター液が飛び散った跡…
そうです!変な匂いの原因はラジエター液でした!

3.jpg

アッパータンクから漏れているみたい…
車両も結構古く 19万キロ走行されているので寿命と言えば寿命かな…

4.jpg

早速 交換です!
まずはラジエター液を抜きます…
ATFオイルホースを外し アッパーホース ロアホースと外していきます…

5.jpg

ファンモーターを外してラジエターを外します…

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リンク品で丸ごと交換です!
今は リンク品で交換した方が 早いし安いですね〜…
7.jpg

逆の手順で組み付け ラジエター液を注入し エア抜きを完璧に行ったら 完了です!

8.jpg

匂いに気づき 来店されて本当に良かったです…
あのままじゃ どこかでオーバーヒートしてもおかしくはなかったから…
みなさんも 変な匂いがしたら 気をつけて下さい!
動画でも紹介しています!
よかったらどうぞ!






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2020年08月29日

スズキ ジムニー オーバーヒート!?


今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
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何かバチバチ音がする〜…とお客さんからの電話!
仕事先との事で 現場を聞いて急行!
現場に着くと 音は止んだとの事…
エンジンルームを開けると ファンベルトが切れてありません!( ̄O ̄;)
よくオーバーヒートしなかったですね〜っと聞くと オーバーヒート?…
(ヒートゲージを指差すと…)
…あーこの針ね… 上まで上がったよ…
((((;゚Д゚))))))) マジっすか…

とりあえず 工場に入庫させました…

1.jpg

まずベルトを取り外します!
テンショナーにガタがあるみたい…
ジムニーのテンショナープーリはもはや病気みたいなもの…
プーリを回してみると ゴロゴロと異音がしています…
交換なんですが これがまあいいお値段なんですね〜(ーー;)
まあ それはそうとオーバーヒートの点検をしなくてはなりません…
ベルトとプーリを交換しても オーバーヒートしてたんじゃ話になりません!

2.jpg

テスターをセットして圧力をかけていきます…

3.jpg


10分くらい経過しましたが 圧力は落ちないみたい…
ふ〜(ーー;)何とかセーフですかね…

4.jpg

早速 部品を注文…
さすが すぐ在庫がありました!


5.jpg

ゴロゴロテンショナーです…

6.jpg

ちょっと変わった張り方をします…

7.jpg

クーラーベルトも張り終えたら クーラントを入れていきます…


8.jpg

飲み込み終えたら エンジン始動!
ファンが2回作動するまで そのままです…


9.jpg

無事にファンも回り サブタンクもOK!
試運転も絶好調〜!(≧∇≦)

余談ですが ジムニーは年式が古くなるとタービンからも異音が出ます…
ジムニーだけではなく ターボ車はオイル交換をちゃんと定期的にしましょうね!


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2020年02月24日

ダイハツ ハイゼット ウォーターポンプ 交換 S500P

どうも!先日観測史上もっとも遅い初雪だったそうで
これから寒くなるのかな〜って思っていたんですが
もう暖かくなりましたね〜
やはり暖冬なんですね〜...

さて 今回は ダイハツ ハイゼット S500Pの
ウォーターポンプの交換です
ユーザーさんから車から唸るような音がするとの事で
ご来店されました
エンジンをかけてみると 確かに「ウィーンウィーン」っと
唸るような音がしています
まあ プーリーからの音だろうとは思いましたが
エンジンを停止した直後に「ひゅう」っと小さな音がしていました

この「ひゅう」っと言う音は ウォーターポンプの音なんです
ウォーターポンプが悪くなると「ひゅう」とか「くー」とかの
独特な音が発生します
IMG_9108.jpg

とりあえず「ウィーン」と言う異音の原因を突き止めるべく
ベルトを外して行きましょう!

IMG_9109.jpg

この状態でエンジンを始動すると 純粋にエンジン本体からの音しかしないので
エンジン本体からの異音なのか それ以外からの音なのかを判断する事ができます
早速 エンジンを始動してみると「ブルるるる」っと異音がありません
つまり エンジン本体からの異音ではない事が判断できました!

ウォーターポンプを手でガブってみると 若干ではありますがガタがありました...

IMG_9110.jpg

また手で回してみても「ひゅうひゅう」っと異音が出ていましたので
ウォーターポンプの不良と判断して 交換することにしました

ウォーターポンプを交換してみてエンジンを始動すると
異音は発生していませんでした

IMG_9132.jpg

後はベルトを取り付けてラジエターの液を注入して完了なんですが
水回りの作業をやって1番大事な事があります
それは エア抜き作業なんです!

作業の手順は助手席のシートの下に貼り付けてありますので
読んでいただければな〜っと思いますが
まあこの ダイハツ ハイゼットは 比較的簡単です

エア抜き用のブリーダーがサーモスタットの所についていますんで
そこから止めどなくLLCが出てくるまで開放します
たったこれだけなんです(笑)
後はラジエターにLLCを満水にし サブタンクにもLLCを適量補充し
エンジン始動後 完全暖気にし エンジンが十分に冷えてから
ラジエター側とサブタンク側を確認したら エア抜き完了です

まあ 実際に見た方がわかりやすいと思いまして
今回も動画を作りました(笑) 参考になれば幸いです(^^)



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2019年04月08日

ニッサン セレナ C25 ラジエター 交換

どうも! 桜もところどころ葉桜になってきていますね〜
自分は毎年言っていますが この葉桜も好きなんですよね〜
でも 今年は娘の入学式がありますんで
どうにか持ち堪えてもらいたいものです(^^)

さて 今回は ニッサン セレナ C25

点検した時にサブタンクのクーラントが
やけに減ってるな〜っと思ったら...

IMG_4256.jpg

アッパータンクから漏れていました(*-*)
まあ 高年式になればなるほど ラジエターのアッパータンクは
まあまあの確率でこ〜なっちゃいますけどね〜...
昔はアッパータンクだけ交換していましたが
最近はリビルトで丸っと交換です!
ロアタンクもコアも新品になって そんなに金額も変わらないんで...
それだけ リビルト品が安くなってきたってことでしょうね〜(^^)

IMG_4263.jpg

とりあえず クーラントを抜きましょう!

IMG_4270.jpg

ラジエターを外すためには 電動ファンを外さないといけませんので
電動ファンを外します!
エアクリ側(ECUも含め)のコザコザを外していきます
あと エアコンのホースも邪魔になりますんで
ある程度 動かせるようにしておきましょう!

IMG_4279.jpg

アッパーホースやファンのカプラを外したら 電動ファンが外れます

IMG_4294.jpg

あとは ラジエターサポートを外し ロアホースを切り離したら
スポっとラジエターが取れてきます

IMG_4297.jpg

リビルト品と交換します
違いがないか 確認しましょう!
(あるものがなかったり ないものがあったり そもそも形が違ったりって事がありますんで...)

IMG_4301.jpg

あとは 逆の手順で取り付けていきます!
そして1番大事な事が待っています(^^)

IMG_4319.jpg

そう!エア抜きです!
ラジエターだけに限らずクーラントを抜く作業の場合は
このエア抜きをしっかりと行ってください
エアがかんでオーバーヒートって事になると
どんこんいかんですから(*-*)


2018年12月28日

ラジエター アッパーホース 交換 トヨタ ランクル RZJ95W

どうも!今年は暖冬って言ってますけど
季節は「冬」なんで 寒いっちゃ〜寒いですね(笑)

さて 今年もあとわずか...
年の瀬は何かと バタバタしているってのに
友達から1本の電話が...
「なんかボンネットから煙が上がってるっちゃけど...」
友達が乗っているのは トヨタのランクル RZJ95W
まずは煙の正体を聞かねば...

僕「煙ってどんな感じ? 水蒸気っぽい?」
友「いや わからん!」

なんかパニクってますが
冷静にエンジンを切らせて ボンネットを開けさせ
匂いをかがせます!

僕「オイルの焼けた匂い?甘い香り?」
友「オイルではないみたい...甘い香りってなんね?」

友達のランクルはガソリン車なので ガソリンが漏れていれば
もうすでにOUTでしょうから オイルかクーラントのどっちかだろう...

友「変な匂いはするね〜... あと水みたいなのが下に落ちてる...」
僕「あ〜ね〜 それクーラントが漏れているよ 多分」

そこからうちまで持ってくるとの事でしたので
とりあえず エンジン冷えてラジエターに水を満水にして
キャップを半キャップにして こっちにくるように伝えました...

ほどなくして ご来店...
案の定 クーラントが漏れています
夜だったので 明日診る事に...

翌日 ボンネットを開けてみると
ぱっと見で ここだろう〜な〜ってところを発見!

IMG_5904.jpg

コンプレッサーが濡れまくっています
その上にはアッパーホースがきています...
鏡で確認しようとしたんですが
ちょっと見づらい!

IMG_5906.jpg


そこで テスターを使って確認する事に
圧をゆっくりかけていきます

IMG_5903.jpg

すると すぐに「ポタポタ」っと
クーラントが漏れてきました

IMG_5905.jpg

ビンゴですね〜 早速部品を注文...
っと思ったんですが部品屋さんは もうあいてない!
やべ〜っと思い 部品屋さんの担当に電話すると
在庫であれば 出してあげるとの事...

でも この年式のランクル プラド でしょう...
そうそう あるわけがないよね〜...
「ありました!」

IMG_5913.jpg

バタバタ部品を取りに行って バタバタ交換しました!

IMG_5914.jpg

漏れていたホースは膨らんでいて
ブニョブニョになっていました...
なんで こんなになるのかな?って思いながらも
しっかりとエア抜き...

IMG_5915.jpg

水関係の作業で1番大事なところはココ!
しっかりとエア抜きしないと 大変な事になりますからね〜(><)
「助かった〜ありがとう!」
まあ 友達から「ありがとう」って言われると
仕事ながらも こっぱずかしい気持ちですね〜(笑)

今年も あとわずかです
おそらく これが 今年最後のブログとなるでしょう(多分)
今年も色々とバイクや車の修理をやってきましたね〜...

印象に残っているのは 鈑金屋の仲間が店をたたんでしまった事でしょうか...
厳しい厳しいっと言ってはいたものの 現実にこうなると
やっぱり 寂しいですね〜...

あと ヘッドライトをHIDよりもLEDに
交換される事が多かったです!
月に1回はLEDのヘッドライトに交換してたと思います
それだけ LEDがよくなったって事なんでしょうか...

あと 今年の夏は暑かったんで
クーラーの修理も多かったと思います...
最近は エバを外すのにインパネを外さないと
いけない車が多くなりましたね〜
まあ 面倒くさいんですよね〜これが(笑)

まあ いろんな事がありましたが
来年も 不定期ではありますが
ブログをアップしていきます!
来年は 整備だけではなく
もっとど〜でもいい事もブログに書いて行こうかな〜
なんて思っています(笑)

今年はどんな年でしたか?
また来年もよろしくお願いします!
それでは 良いお年を!

2018年05月08日

ホンダ オデッセイ RB1 ウォーターポンプ 交換

どうも! GWはみなさんいかがでしたか?
今年は最長で9日間 おやすみ!って方も...
羨ましいですね〜(><)

今回は ホンダ オデッセイ RB1
「エンジンからカラカラと音がする」っとご来店
来店されたと同時に異音は確認できました
「カラカラ」と言うか「ガラガラ」と言うか...

IMG_0811.jpg

おそらく ウォーターポンプだと思いますが
音を確定するために ベルトを外してエンジンをかけてみます

IMG_0809.jpg

1本のベルトで全てのプーリーを回しているので
この状態でエンジンをかければ
プーリーからの音なのか エンジン本体からの音なのか
確認できます(^^)

IMG_0878.jpg

エンジンをかけると異音は止まりました!
やはり ウォーターポンプが怪しいですね〜(**)
手で ウォーターポンプのプーリーを回してみると
カラカラと音がしますし ガタも確認できました
やはり ウォーターポンプのプーリーからの異音でしたね〜

IMG_0876.jpg

早速 ラジエターの液を抜きます
ウォーターポンプはタイヤを外して カバーを外して
ボルトを外せば外れてきます

パワステポンプのステイと共締めされているボルトがありますんで
そこだけちょっと面倒なんですが まあ比較的 簡単です(^^)

IMG_0895.jpg

パッキンを新品と交換します
サビ等もなく 綺麗ですね〜(^^)

IMG_0892.jpg

ウォーターポンプを新品と交換します
定期的に交換する部品ではないので
交換時期が難しいですが
点検時にガタが少しでもあった場合は
交換しておいた方が 安心ですかね〜
そんなに頻繁に交換する部品ではないので...

IMG_0909.jpg

あとは しっかりとエア抜き作業をしてください
水関係の修理で1番大事な事は
ホント ここだと思います(笑)

動画では異音が伝わりにくいとは思いますが
よかったら見てみてください!


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