アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月08日

ホンダ オデッセイ RB1 ウォーターポンプ 交換

どうも! GWはみなさんいかがでしたか?
今年は最長で9日間 おやすみ!って方も...
羨ましいですね〜(><)

今回は ホンダ オデッセイ RB1
「エンジンからカラカラと音がする」っとご来店
来店されたと同時に異音は確認できました
「カラカラ」と言うか「ガラガラ」と言うか...

IMG_0811.jpg

おそらく ウォーターポンプだと思いますが
音を確定するために ベルトを外してエンジンをかけてみます

IMG_0809.jpg

1本のベルトで全てのプーリーを回しているので
この状態でエンジンをかければ
プーリーからの音なのか エンジン本体からの音なのか
確認できます(^^)

IMG_0878.jpg

エンジンをかけると異音は止まりました!
やはり ウォーターポンプが怪しいですね〜(**)
手で ウォーターポンプのプーリーを回してみると
カラカラと音がしますし ガタも確認できました
やはり ウォーターポンプのプーリーからの異音でしたね〜

IMG_0876.jpg

早速 ラジエターの液を抜きます
ウォーターポンプはタイヤを外して カバーを外して
ボルトを外せば外れてきます

パワステポンプのステイと共締めされているボルトがありますんで
そこだけちょっと面倒なんですが まあ比較的 簡単です(^^)

IMG_0895.jpg

パッキンを新品と交換します
サビ等もなく 綺麗ですね〜(^^)

IMG_0892.jpg

ウォーターポンプを新品と交換します
定期的に交換する部品ではないので
交換時期が難しいですが
点検時にガタが少しでもあった場合は
交換しておいた方が 安心ですかね〜
そんなに頻繁に交換する部品ではないので...

IMG_0909.jpg

あとは しっかりとエア抜き作業をしてください
水関係の修理で1番大事な事は
ホント ここだと思います(笑)

動画では異音が伝わりにくいとは思いますが
よかったら見てみてください!


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7632748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ