どうも! 冠水した車両もどうにか さばけましたが
最後に1台だけ残っています
そのお話は また今度...
今回は トヨタ VOXY ZRR70
前回のDLコンプレッサー を交換した車両ではありません
車検でお預かりさせていただいた車両ですが
よく見ると リアのショックアブソーバーから オイルが滲んでいます
試運転したんですが ちょっとフワフワしてる感じがしました...
ショックの上側は しっとりと濡れていますね〜
下側は砂や土埃がオイルに付着して ご覧の通り...
これだと フワフワしていてもしょうがないですよね〜
交換は比較的簡単です!
上側のカバーを取り外すとショックの取り付けナットが見えます
中心を六角で固定しつつ ナットを緩めていけば上側は外れます
下側はボルト1本で固定されていますので 外せばショックが外れます
ショックを外すときは トーションビーム(リアサスペンション)が落ちますので
ジャッキ等で下側から支えておくと良いですよ〜
ガス式のショックアブソーバーはこんな感じで
簡単な良否判定ができます!
形は違いますが フロントにもショックアブソーバーはついています
走行中にフワフワしていな〜と感じている方は
1度 ショックアブソーバーを点検してみると良いかもですよ〜
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2021年08月23日
2021年03月01日
ニッサン キャラバン NV350 シャフトシール 交換
どうも!やっとの事でここ「福岡県」も
緊急事態宣言が解除されましたね〜
まあでも油断は禁物です!しっかり感染予防はやっていきますよ〜
さて 今回は ニッサン キャラバン NV350
車検でお預かりさせていただいたんですが
ど〜もブレーキの挙動がおかしいみたいなんです
なんか効きにくいと言うか 強めにブレーキングすると
若干ハンドルがとられます
工場に到着して リフトであげて タイヤを外したところ...
後ろの左側のブレーキシューにデフオイルがベッタベタに着いていました
んで このデフオイルがどこから漏れてきたかと言うと...
シャフトシールが劣化して漏れているんです...
ブレーキをバラしてバックプレートごと抜いていきます
外す前にデフオイルは抜いていてくださいね〜
また ニッサン キャラバン NV350 は
年式によってはリアシャフトシールのリコールが出ている場合がありますので
交換する時には1度 ディーラーさんに確認してみてくださいね〜
ハブベアリングの異音やガタがないか 確認しておいてください
ガタがある場合は そのまま使用すると遊びの分
オイルが漏れてくる場合があります
まあ デフオイルが侵食している時点で 交換した方が良いんですけどね〜...
今回は ユーザーさんと相談した結果 このまま使用します!
んで アクスルの内側に着いているオイルシールを外します
こんなシールでも とても重要な役割をしているんですね〜
新品のオイルシールをまっすぐ打ち込みます!
シールの内側に薄くグリスを添付しておくと良いでしょう!
また シャフトにキズ等がないか 確認しておいてください
キズ等がある場合 シールを傷付けて またオイルが漏れてくる!?
って事もありますからね〜...
あとは逆の手順で組み付けて 修理完了です!
ブレーキオイルを交換 エア抜きをしっかり行ってください
シャフトシールは 定期的交換部品ではありませんが
30万キロも超えてくると デフオイルを定期的に交換していても
漏れてくる可能性はあります
しかし ユーザーさんで出来るメンテナンスと言えば やはり
定期的にデフオイルを交換する事だと思います!
スラッジ等がシールをダメにしてしまう事が十分に考えられますので
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緊急事態宣言が解除されましたね〜
まあでも油断は禁物です!しっかり感染予防はやっていきますよ〜
さて 今回は ニッサン キャラバン NV350
車検でお預かりさせていただいたんですが
ど〜もブレーキの挙動がおかしいみたいなんです
なんか効きにくいと言うか 強めにブレーキングすると
若干ハンドルがとられます
工場に到着して リフトであげて タイヤを外したところ...
後ろの左側のブレーキシューにデフオイルがベッタベタに着いていました
んで このデフオイルがどこから漏れてきたかと言うと...
シャフトシールが劣化して漏れているんです...
ブレーキをバラしてバックプレートごと抜いていきます
外す前にデフオイルは抜いていてくださいね〜
また ニッサン キャラバン NV350 は
年式によってはリアシャフトシールのリコールが出ている場合がありますので
交換する時には1度 ディーラーさんに確認してみてくださいね〜
ハブベアリングの異音やガタがないか 確認しておいてください
ガタがある場合は そのまま使用すると遊びの分
オイルが漏れてくる場合があります
まあ デフオイルが侵食している時点で 交換した方が良いんですけどね〜...
今回は ユーザーさんと相談した結果 このまま使用します!
んで アクスルの内側に着いているオイルシールを外します
こんなシールでも とても重要な役割をしているんですね〜
新品のオイルシールをまっすぐ打ち込みます!
シールの内側に薄くグリスを添付しておくと良いでしょう!
また シャフトにキズ等がないか 確認しておいてください
キズ等がある場合 シールを傷付けて またオイルが漏れてくる!?
って事もありますからね〜...
あとは逆の手順で組み付けて 修理完了です!
ブレーキオイルを交換 エア抜きをしっかり行ってください
シャフトシールは 定期的交換部品ではありませんが
30万キロも超えてくると デフオイルを定期的に交換していても
漏れてくる可能性はあります
しかし ユーザーさんで出来るメンテナンスと言えば やはり
定期的にデフオイルを交換する事だと思います!
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2020年12月21日
トヨタ ハイエース 200系 デファレンシャルギヤ デフ 交換
もうすぐクリスマスですね〜
んでクリスマスが終わったら すぐに大晦日 からの新年です
もう年末か〜...早いもんですね〜...
さてさて 今回は トヨタ ハイエース KDH200V
200系は人気ですよね〜!
走行中 ゴーっと言う音がするとの事で入庫しました
どんな感じの異音なのかとユーザーさんに尋ねると
「近くを飛行機が飛んでる感じ...」との事
そんな飛行機だなんて大袈裟な〜っと思い 試運転してみると
「ホンマや!」てなくらい ゴーっと音がしてる
異音は どうも後側から聞こえてきましたので
リフトで上げて どこから音がしているか診てみます
リフトに上げた状態で タイヤを回転させてみると
どうもデフからしているみたいです...
デフとは デファレンシャルギヤの事なんですが
日本語では差動装置と呼んでいます
左右の駆動輪の間に設置されていて 左右の回転差を吸収する役割をします
まあ簡単に言うと 車がスムーズにコーナーリングできるための部品って
思っていただければOKです
おそらく このデフについているベアリングから音がしているだと思います
通常はそのベアリングだけを交換すればOKなんですが
交換するのがちょっと大変なんですよね〜
まるっとアクスルごとの中古を探す手もあるんですが 今回はリビルト品で
デファレンシャルギヤ一式 通称「デフ玉」と呼ばれる部品を交換したいと思います
リビルト品があるって事は 結構トラブル件数も多いんじゃないのかな
まずはデフオイルを抜きます
必ずフィラーボルトから緩めてくださいね〜
オイルを抜いたは良いものの オイルを入れられない!って事にならないように!
次にタイヤを外し ドラムを外します
アクスルシャフトを外すために ブレーキをバラしてきます
ここまでバラせば バックプレートを固定している4つのボルトを外せば
バックプレートごと外れてきます
この状態でベアリングのガタも確認しておきましょう
バックプレートを回してみて異音等がなければ とりあえずは
両方のアクスルシャフトを抜いたら やっとのことデフです!
プロペラシャフトを外して デフに取り付けてあるナットを外します
付属しているプロポも外して デフを外します
まあガッツリ引っ付いているので 気合を入れて外しましょう(笑)
あと まあまあ重いです
これがデフです
本当はここからギヤを外してベアリングを交換するんですが
今回は まるっとリビルト品と交換です
バックラッシュの調整やプリロードの調整などしなくて良いので
リビルトさまさまですね〜(笑)
デフケースの中を綺麗に清掃し パッキンを取り付けリビルト品と交換します
あとは 逆の手順で取り付けていく感じです
んで アクスルシャフトを取り付ける時なんですが
ホーシングに付いているオイルシールは 新品と交換しましょう!
もう2度と外す事がないと思いますので(笑)
まあ そんなに漏れる事はないんですけどね〜
簡単に交換できる代物でもないですから
プロペラシャフトを取り付けて デフオイルを注入します!
んで いきなりエンジンをかけて回すのではなく
タイヤを手でゆっくり回してギヤにオイルを馴染ませてください
あとは試運転してみて 異音が出なければ修理完了です!
同じような異音で ギヤのバックラッシュ過大で異音が発生する事もあります
バックラッシュの調整だけで 異音が改善する事もありますので
そこは いつも点検されているディーラーさんや整備工場さんに
相談されてください
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んでクリスマスが終わったら すぐに大晦日 からの新年です
もう年末か〜...早いもんですね〜...
さてさて 今回は トヨタ ハイエース KDH200V
200系は人気ですよね〜!
走行中 ゴーっと言う音がするとの事で入庫しました
どんな感じの異音なのかとユーザーさんに尋ねると
「近くを飛行機が飛んでる感じ...」との事
そんな飛行機だなんて大袈裟な〜っと思い 試運転してみると
「ホンマや!」てなくらい ゴーっと音がしてる
異音は どうも後側から聞こえてきましたので
リフトで上げて どこから音がしているか診てみます
リフトに上げた状態で タイヤを回転させてみると
どうもデフからしているみたいです...
デフとは デファレンシャルギヤの事なんですが
日本語では差動装置と呼んでいます
左右の駆動輪の間に設置されていて 左右の回転差を吸収する役割をします
まあ簡単に言うと 車がスムーズにコーナーリングできるための部品って
思っていただければOKです
おそらく このデフについているベアリングから音がしているだと思います
通常はそのベアリングだけを交換すればOKなんですが
交換するのがちょっと大変なんですよね〜
まるっとアクスルごとの中古を探す手もあるんですが 今回はリビルト品で
デファレンシャルギヤ一式 通称「デフ玉」と呼ばれる部品を交換したいと思います
リビルト品があるって事は 結構トラブル件数も多いんじゃないのかな
まずはデフオイルを抜きます
必ずフィラーボルトから緩めてくださいね〜
オイルを抜いたは良いものの オイルを入れられない!って事にならないように!
次にタイヤを外し ドラムを外します
アクスルシャフトを外すために ブレーキをバラしてきます
ここまでバラせば バックプレートを固定している4つのボルトを外せば
バックプレートごと外れてきます
この状態でベアリングのガタも確認しておきましょう
バックプレートを回してみて異音等がなければ とりあえずは
両方のアクスルシャフトを抜いたら やっとのことデフです!
プロペラシャフトを外して デフに取り付けてあるナットを外します
付属しているプロポも外して デフを外します
まあガッツリ引っ付いているので 気合を入れて外しましょう(笑)
あと まあまあ重いです
これがデフです
本当はここからギヤを外してベアリングを交換するんですが
今回は まるっとリビルト品と交換です
バックラッシュの調整やプリロードの調整などしなくて良いので
リビルトさまさまですね〜(笑)
デフケースの中を綺麗に清掃し パッキンを取り付けリビルト品と交換します
あとは 逆の手順で取り付けていく感じです
んで アクスルシャフトを取り付ける時なんですが
ホーシングに付いているオイルシールは 新品と交換しましょう!
もう2度と外す事がないと思いますので(笑)
まあ そんなに漏れる事はないんですけどね〜
簡単に交換できる代物でもないですから
プロペラシャフトを取り付けて デフオイルを注入します!
んで いきなりエンジンをかけて回すのではなく
タイヤを手でゆっくり回してギヤにオイルを馴染ませてください
あとは試運転してみて 異音が出なければ修理完了です!
同じような異音で ギヤのバックラッシュ過大で異音が発生する事もあります
バックラッシュの調整だけで 異音が改善する事もありますので
そこは いつも点検されているディーラーさんや整備工場さんに
相談されてください
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2020年12月02日
ダイハツ タント リア ショック 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
車検でお預かりしている ダイハツ タント…
リヤのショックからオイル漏れ…
写真ではウエスで拭き取った後なんですが…1日経っても ジワっと漏れてました…
早速 交換なんですが 説明する事は何もなく
上側のボルトと下側のボルトを外せば取れます( ̄◇ ̄;)
その時に 下側の皿をジャッキで支えます…
そーしないと 取れません…(ーー;)
あとは 新品と交換するだけ…
簡単でしょ〜
タントはよくスプリングの下側のカバーが切れてめくれます…
走ってるとコクコクと後ろから音がします…
このスプリングカバーはディーラーが無償で交換してくれますんで
音がしたり 車を覗いて めくれたり 切れたりしていたら
1度ディーラーやいつも出してる整備工場などに聞いてみてはどうでしょうか?
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2020年11月26日
車検合否に必須な部品 タイロッドエンドブーツ 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
タイロッドエンドブーツと言っても何の事や…とお思いですよね…
車検でお預かりしている車ですが
ブーツに破れがあると 車検に合格出来ません…
車検の合格だけではなくブーツが破れて中のグリスが飛びちり
なくなると そこに砂や小石が入り
ベアリングやジョイントにガタが出てしまいます…
なので ブーツが破れると交換しないとダメなんですね〜…
どこか分かりますか?アップすると…
これがタイロッド…
エンドについているブーツなんで…
タイロッドエンドブーツ…ハンドルを左右に回すと
このタイロッドが伸びたり縮んだりして車を操舵します…
アタマのピンを外して ボルトを緩めます…
下に落としてブーツを外します…
新品と交換して 後は逆の手順で組みつけます…
こんな小さなブーツですが とても重要な役割をしています…
亀裂が入ってるものなら 交換時期でもありますんで
一度確認されてはどうでしょうか?
ハンドルをいっぱいに切れば確認出来ます!
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2020年11月07日
スズキ セルボ ロアボールジョイント 異音
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
今回は スズキ セルボ
車検でお預かりした車です!
「ハンドルを左右に切ると たまにゴクっと異音がするんだよね・・・」
ハンドルにまで振動がくるそうで・・・
早速 リフトアップ!
ハンドルに振動がくるならば ステアリングにガタがあるのかな・・・と思い
点検してみるも ガタなし
オイル漏れもなし
ならば次にハブにガタがあるのかな・・・と思い
タイヤをガブリます・・・
(ガブリって方言じゃないですよね・・・(笑))
そーすると 左右にガタがありました!
ロアボールジョイントにガタがありました・・・
ですが ジョイントのみの部品設定がなく
ロアアームごとの交換に・・・
スズキさん・・・作っとけよ!
外してみると ボルトにもガタの爪あとが・・・
まあ 良くブーツは切れて ブーツを交換する事は
多々あるのですが アームの交換はそうそうしないですね・・
交換後 試運転してみたところ
異音もなく 静かになりました
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2020年09月24日
ニッサン ADバン リア ハブベアリング 異音発生
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
ちょっと前に LH型のハイエースのリヤハブの異音で修理しましたが
今度はニッサン ADバンのハブベアリングから異音です…
とは言ってもハイエースとは違い
鉄をサンダーで切る事もなく ハブごとの交換です…
めっちゃ簡単ですね…ですが部品代が高いんですね〜…
ドラムをはぐり 手で上下に動かします…
ガタガタです…
この手でもっているものごと 交換します…
新品部品です…キレイですね〜
ちゃっちゃ と交換します
ベアリングがダメですね〜…
でも こればっかりは仕方のないことですからね…
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2020年09月06日
ハブ ベアリング グリス アップ
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
タイヤがスムーズに転がる為に
大事な部品の一つにベアリングがあります
このベアリングがグリス切れによって悪くなると
ゴロゴロと音がしたりガクガクとガタがでます…
仕事で使っているという マツダ トラック…
リフトに上げてタイヤをがぶると
ガタガタとガタがありました…
ハブのキャップを外すと…
真っ黒…
洗い油の中にダイブ!
古いグリスを除去して 新しいグリスを詰めていきます
グリスアップって結構大事なんですよ…
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2020年08月17日
スズキ ワゴンR リヤ ハブ ベアリング 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
走行中に後ろから ゴロゴロと音がすると ご来店!
リフトアップしてタイヤを回すとゴロゴロと音がする…
ハブのベアリングからの音…
代車と入れ替えして頂き 早速交換です!
まずはタイヤを外します…
ガタの点検方法はこの状態でタイヤを上下に動かし ガタガタしていたらアウト!
シャフトにガタはないので やはりベアリングが悪いみたい…
ベアリングが見えるほどグリスが無いですね…
残ったグリスもドロドロ状態…
ドラムの内側にスナップリングがついてますんで まずはこれを外します…
圧力ポンプでベアリングを外します…
新品と交換します
サビやバリがある場合は 磨きを入れてくださいね…
ズレて入ったり 無理矢理入れる事になっちゃいますんで…
真っ直ぐ圧入していきます
規定圧力で入れていきます
最後にスナップリングを付けて完了!
異音もなく スムーズな走りが戻ってきました〜!
特殊な工具や設備がないと ちょっと難しいですね…
作業工程を動画にしています…
よかったら覗いてみてください!
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2020年08月02日
ダイハツ タント リアショック 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
車検でお預かりしている ダイハツ タント…
リヤのショックからオイル漏れ…
写真ではウエスで拭き取った後なんですが…1日経っても ジワっと漏れてました…
早速 交換なんですが 説明する事は何もなく 上側のボルトと下側のボルトを外せば取れます( ̄◇ ̄;)
その時に 下側の皿をジャッキで支えます…
そーしないと 取れません…(ーー;)
あとは 新品と交換するだけ…
簡単でしょ〜
タントはよくスプリングの下側のカバーが切れてめくれます…
走ってるとコクコクと後ろから音がします…
このスプリングカバーはディーラーが無償で交換してくれますんで
音がしたり 車を覗いて めくれたり 切れたりしていたら
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リヤのショックからオイル漏れ…
写真ではウエスで拭き取った後なんですが…1日経っても ジワっと漏れてました…
早速 交換なんですが 説明する事は何もなく 上側のボルトと下側のボルトを外せば取れます( ̄◇ ̄;)
その時に 下側の皿をジャッキで支えます…
そーしないと 取れません…(ーー;)
あとは 新品と交換するだけ…
簡単でしょ〜
タントはよくスプリングの下側のカバーが切れてめくれます…
走ってるとコクコクと後ろから音がします…
このスプリングカバーはディーラーが無償で交換してくれますんで
音がしたり 車を覗いて めくれたり 切れたりしていたら
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