熊本地震大変です
私は福岡県に住んでいるんですが こちらでも
最大震度 5強 の揺れがありました
昨日の夜中のが一番激しく揺れました
携帯の地震速報が夜中ずっと鳴ってました...
昨日は嫁と娘と3人で 久々川の字になって寝ましたが
まだまだ 余震など注意が必要ですね...
大分や宮崎なども地震が起きている状態ですね...
防災対策されていますか
早くおさまるといいもんですね...
震災お見舞い申し上げます
さて 今回は トヨタのカローラ フィールダー
平成25年式の NZE161G
この車両はCVTを採用しているんですが
最近はレベルゲージのないCVTが搭載されています
噂では 簡単にレベルゲージの孔からオイル交換できないようにする為だとか...
間違ったオイル選びや 間違ったオイル交換方法を 防止する為だとか...
まあ 交換方法も面倒ちゃ面倒だけど
慣れれば そう 難しくもありません
下から抜いて 上から入れるんですが
調整方法がちょいと面倒なんです...
DLC3 (OBD2)を使って CVTの油温を見ながら
調整しないといけません...
ちなみに CVTオイルは規格があっているものを必ず使ってください
診断機がある場合は結構簡単です
アクティブテストで油温をデータで見ながら作業ができます...
こんな感じで...
診断機がない場合は OBD2に配線を短絡させて
油温検出モードに移行して作業します...
シフトレバーを作動させて モードに移行し
Dランプの消灯 点灯 点滅 で油温を教えてくれます
一人でも作業できるくらい
時間はありますんで 大丈夫です
とまあ色々 文章で説明しても難しいので
動画を撮りました!
まあ 下から出た量を 上から入れればいいじゃん!
って方もおられますが...(笑)
この手の動画は撮りながら作業するのは 面倒で
あまりアップされていないみたいなんで...
よかったら見てみてください!
2016年04月16日
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