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2016年04月16日

トヨタ カローラ フィールダー NZE161G CVT オイル 交換

熊本地震大変です
私は福岡県に住んでいるんですが こちらでも
最大震度 5強 の揺れがありました
昨日の夜中のが一番激しく揺れました
携帯の地震速報が夜中ずっと鳴ってました...
昨日は嫁と娘と3人で 久々川の字になって寝ましたが
まだまだ 余震など注意が必要ですね...

大分や宮崎なども地震が起きている状態ですね...
防災対策されていますか
早くおさまるといいもんですね...
震災お見舞い申し上げます

さて 今回は トヨタのカローラ フィールダー
平成25年式の NZE161G

この車両はCVTを採用しているんですが
最近はレベルゲージのないCVTが搭載されています
噂では 簡単にレベルゲージの孔からオイル交換できないようにする為だとか...
間違ったオイル選びや 間違ったオイル交換方法を 防止する為だとか...

まあ 交換方法も面倒ちゃ面倒だけど
慣れれば そう 難しくもありません

IMG_9940.jpg

下から抜いて 上から入れるんですが
調整方法がちょいと面倒なんです...

IMG_9958.jpg

DLC3 (OBD2)を使って CVTの油温を見ながら
調整しないといけません...

IMG_9952.jpg

ちなみに CVTオイルは規格があっているものを必ず使ってください

IMG_9959.jpg

診断機がある場合は結構簡単です
アクティブテストで油温をデータで見ながら作業ができます...

FullSizeRender.jpg

こんな感じで...

IMG_9974.jpg

診断機がない場合は OBD2に配線を短絡させて
油温検出モードに移行して作業します...

IMG_9989.jpg

シフトレバーを作動させて モードに移行し
Dランプの消灯 点灯 点滅 で油温を教えてくれます

IMG_9990.jpg

一人でも作業できるくらい
時間はありますんで 大丈夫です

IMG_9991.jpg

とまあ色々 文章で説明しても難しいので
動画を撮りました!

まあ 下から出た量を 上から入れればいいじゃん!
って方もおられますが...(笑)

この手の動画は撮りながら作業するのは 面倒で
あまりアップされていないみたいなんで...

よかったら見てみてください!



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