桜の花びらもすっかり散ってしまって
どこもかしこも 葉桜になってしまいましたね〜...
でも 個人的には葉桜って好きなんですが...
今回は イグニッションスイッチの交換です
ちなみに車両は ニッサン バネットです
まあ 中身は マツダのボンゴなんですが...
この車両と言わず 大体の車両には付いている この
「イグニッションスイッチ」
キーを回してエンジンを始動すると思いますが
キーを回すと後ろにあるスイッチ(接点)が作動します
そーする事によって セルモーターを動かし エンジンが始動するって事なんですが
このスイッチの接点不良によって エンジンがかからない時やかかりにくい時があります
もう一捻りしないと エンジンがスタートしないって感じだと
間違いなく スイッチでしょうね〜...
付いている場所はキーシリンダーの真裏です
確か 最近ではスズキ車で イグニッションスイッチのリコールがあってましたね〜...
何台交換したか 覚えていませんが
3日に1台のペースで交換していましたね〜...(笑)
この円形状のものがスイッチです
外すとこんな感じです...
右側が新品です
見た目ではわかりませんが
まあ 消耗品といえば 消耗品かな...
毎度言っていますが 永久的な部品は一つもないですからね〜...
作業風景を動画でアップしています
興味のある方は 見てみてくださいね〜...
2016年04月12日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4951571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック