アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月20日

古き良き日本文化 お金の教育 交流会

最近zoomやら生配信で気が付けばパソコンの前から殆ど動いていない


PC.jpg








今日は雨が上がったのでちょっくらお買い物に行ったけど、、、

自転車で行ってしまった
歩いて行こうと玄関出たのに何の迷いもなく自転車置き場に向かった私でした




















そんな中『秘密のケンミンショー』を見てしまった



京都特集



京都好きのなのでついつい




その中で京都VS大阪を案の定やってた

そして京都の人は「古き良き日本を守ってるだけ」と言う





いつものこと






大阪は・・・

粉もん・串カツ・・・

あとは・・・・何?







意外とあるぞ


・回転ずし

1958年、世界初の回転寿司店となる「廻る元禄寿司 1号店」が大阪府東大阪市

・焼肉

焼き上がった肉をタレにつけて食べる日本式の焼き肉は、1946年に大阪市で開業した「食道園」で考案

・カレー

1905年、薬種産業が盛んな大阪市中央区道修町で日本で最初の国産カレー(カレー粉)とされる「蜂カレー」が開発

なんと、蜂カレーは今でも販売されている







古き良き日本とはちょっと違う






・しゃぶしゃぶ


発祥については諸説あるが、「しゃぶしゃぶ」の名称は大阪市の肉料理店「スエヒロ」によって1952年に考案

・サントリーウイスキー

実は国産ウイスキーが誕生したのは、大阪にあるサントリー山崎蒸溜所






他には・・・





大阪堺の包丁は今や海外からも買いに来るほど有名









思いだした 『 文楽 』

文楽(ぶんらく)とは、人形浄瑠璃文楽のこと。大阪で成立し本拠地とする人形浄瑠璃の系譜





これぞ古き良き日本






大阪発祥のもの調べてみたら他にもたくさんあったな〜

こういうの調べるの面白いな〜

もうちょっと深堀してみようかな〜









ただ、守っていきたい日本文化も密かに売られていることを知ってるだろうか







何年か前にチラッとだけ日本の土地を中国人が買っているという

ニュースが流れたけど、一瞬でその話題は終わった







でも、売ったのは土地だけではなかった

大切な代々続いた日本の文化も売られていた





なんで




お金の為




続けていく資金がない

決して喜んで売ったんではないと思う!思いたい!!

でも、その人たちにも生活があるもんね

仕方なかったんだきっと







なんで






日本人はお金儲けが超へたくそ







なんで




お金の教育がないから

国に行ってもムダだろうから、日本人は自力で勉強しなきゃいけないの

私みたいに50過ぎてから勉強したって頭に中々入るもんじゃない

親が子供に小さい時から教えていかないとダメなのよね







一部の起業家さん、実業家さん、投資家さんなどがそれを言ってはいるけど

何にも伝わっていない人が多いこと







仕方ないところもある

そういう教育で育ってきたから

親が思考を変えて子供に伝えないといけないのにね





そんなこともあんなことも話してみたい、聞いてみたい交流会やってまーす




交流会のお知らせ



未来を創る会

https://www.kokuchpro.com/event/c23f899ba5c662aa7024431b9b748e7e/1246109/









ちょっと長くなってしまいました
今日も見ていただき有難うございます




#SDCCLUB

#西野亮廣エンタメ研究所

#salon.jp/nishino























posted by kumi at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kumiさんの画像
kumi
大阪在住のおばさんです。 50歳を過ぎて悩み迷いながらも楽しくやってます。 こんな歳なのに知らないことがいっぱいで毎日四苦八苦顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) この歳でこんなにワクワク出来るって嬉しいにこにこ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。