2018年02月12日
もうすぐあの日・・・
バレンタインデーですね?
どうもクラゲです。
世間では「義理チョコ」が物議を醸しているようです。
義理なのにお金使うの無駄とか、面倒くさいなどの意見がある一方、
いつもお世話になっているから(まさしく義理!)、本命渡すためのカモフラージュとか。
発端は今だ未体験の憧れの高級チョコレートブランド「ゴデバ(あえてこう書きます)」の宣伝広告です。
「日本は、義理チョコやめよう。」とはゴデバジャパンの社長さんの言葉らしいです。
”
義務感や形式や習慣からでなく、もっと「自由に」感謝や愛情を表現する日として楽しんでいただきたいのです。”
ある種儀式化してる感がありますよね、日本の文化として定着しているんですけどね。
海外でもバレンタインデーは台湾ではプレゼント交換したり、フランスでは男性が女性に花を送ったり、
アメリカ、中国は男性が女性にプレゼントを渡したりと、その国々の文化慣習として根付いているようです。
クラゲ的にはどっちでもいいんですけど、貰ってうれしい男子も多いんでしょうね。
それって「義理」を「疑似」してる?
ホワイトデーのお返しをどうするか、で男子困るのも事実です。
本命ならまだしも「義理」ですから、「義理」が限界男子は現実に苦しみます。
結局何も返さず、って多い気がするんですが・・・
女性社会の慣習とでも言いましょうか、周りがやってるからとか、ケチと思われるとか、
社交辞令とか、かわいそう(もらえないと)とか、ゆくゆくはの保険とか・・・大変ですね。
近頃、会社では「バレンタインにチョコ禁止」なんてとこも出てきているので、そうしてくれたら楽ですね。
関係ないけど女子同士がチョコを渡し合う「友チョコ」なんてあります。どうゆうこと?
この時期は美味しそうなのいっぱい出るよね〜・・・「自分チョコ」。
板チョコ!?(スイマセン、カレー粉です。似てたもんで・汗)
とは言え、チョコを渡した後の男子の振る舞いに不満を感じるケースもあります。
・「どうせ義理でしょ?」 ハイ
・「〜からもらった」と言いふらす。 基本男子はデリカシーありません。
・「甘いもの苦手」とか言う。 「甘いもの苦手がカッコいい」って節があります。
・即しまう。 照れです。プチパニック
・本命と勘違いする。 ヤバいです。渡すときに一言告げるか、他人のいる前で渡しましょう。
変に思想を求めるのはやめましょう。「義理」しかもらえない男心もあるんです。もらえない男子も・・・
今回の騒動はあくまで「義理」に対しての話で、考え直すキッカケになったんで良かったと思います。
いいんですよ、これはこれで。やっても、やらなくても。
男子には理解できない女子の苦悩や葛藤、そしてトキめきがあるんですね。
神戸の異国浪漫スイーツを貴方にお届け【神戸フランツ】
このクオリティーやばすぎ!
JJモデルも絶賛のお洒落スイーツ【神戸フランツ】
とろですよ!
男子は気合入れるべし!待ってますよ!!
男を上げるチャンスの日!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7309685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック