アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月01日

ちょっと風邪気味・・・

寒い・・・


どうもクラゲです。


風邪ひいたようです。

基本、風邪をひかないように予防していたんですが、油断したかな?


仕事中、急に寒気がして少し熱っぽい感じ。でも残業・・・

仕方なく「気功」で出来ることを色々やりながら仕事してたら、だんだん良くなってきましたよ。

でもまだ油断はできません。

P1010373.JPG
うどんとショウガ

風邪をひくのは免疫が弱まっているので、体温を上げて免疫力を高める必要があります。

そこで、風邪に良さげな食材を入れました。


カボチャは夏野菜なのに体を温める効果があります。

ニンニクの硫化アリルが血流をよくして免疫力を高めます。

ネギにも硫化アリルがありますので免疫力を高めます。風邪と言えばネギですね。

玉ネギも硫化アリル。

七味唐辛子も振ってます。唐辛子のカプサイシンが体を温めます。

ワカメは意外ですが、余分な水分を排出することで体を温めます。

で、主役(?)のショウガ。刻んで加熱して、生でスリ下ろします。

ジンゲロール・・・・生の時の辛み成分、白血球をふやして殺菌作用、免疫向上、血管拡張、抗酸化作用

ショーガオール・・・ジンゲロールを加熱したり乾燥させることで変化したもの。
          胃腸を刺激して血流促進で3〜4時間かけて温まります。
          殺菌、抗酸化、抗ストレス、肥満防止などなど

シネオール・・・・・香り成分で解毒作用、消炎作用、疲労回復、胃の調子を整えます。


食べることで得る気を「後天の気」と言います。

食べることも「気功」です。










Sアリルシステインが驚きの効果!
posted by クラゲ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7379310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
クラゲさんの画像
クラゲ
サラリーマンしながら健康第一で気功やらお金やら
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。