アフィリエイト広告を利用しています
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2019年11月16日

巻くのが楽しい!シナモンとリンゴのロールパンを作ってみた話

リンゴの美味しい季節になりました。
子どもたちとリンゴのパン作りに挑戦しました。今日も子どもたちが、お手伝いしてくれました。

004.jpg


※あらかじめオーブンを190℃に温めておく。


◆材料(使った道具・材料・費用)

強力粉・・・280g

水・・・150cc

砂糖・・・大3

スキムミルク・・・大2

バター・・・50g
↓↓

よつ葉 無塩バター 450g / よつば 製菓材料 パン材料 油脂




ホームベーカリーでパンを作ることが多いので、お菓子作りやパン作りに適している、よつ葉バター(無塩)を使用しました。大容量で、このお値段はお手頃だと思います。
サラダ油やマーガリンでも代用はできますが、仕上がりが全然違います。
また、スーパーなどで売られてるバターでは物足りないし、マーガリンですと、トランス脂肪酸が気になるので、このバターを愛用しています。

塩・・・小1

ベーキングパウダー・・・小1(2.8g)

★リンゴ・・・1個
★レモン汁・・・小1
★砂糖・・・50g
★水・・・200cc
★シナモン・・・お好みで

※Panasonicのホームベーカリーで作ったので、付属の軽量スプーンと計量カップではかりました。
一次発酵の手間いらずで初心者でも簡単にパンが作れるホームベーカリー
です。
なので、力仕事が苦手な方や小さなお子さんがいる家庭の方にオススメです。

◆作り方
@、ホームベーカリーの配分通りに材料を投入し、「パンコース」を選ぶ。一次発酵まで自動でやってくれる。
A、その間に、★の材料を弱火で煮詰めておく。
B、@が出来上がったら、天板にクッキングシートを敷いて広げて、Aのリンゴを並べてロールケーキを作る要領でクルクル丸め、6~8当分に切り分け並べる。

C、190℃のオーブンで15分程度焼く。
D、網などに乗せて、冷ましておく。
出来上がり。

◆感想
甘いリンゴの香りが広がり、とてもおいしかったです。
生地でクルクル巻くことが、子どもたちには楽しかったようでした。

↓その他の材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
◆↓今回使用させて頂いた材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】





プロも愛用する調理器具やお菓子作りの材料を取り揃えている専門店です。
小麦粉だけで100種類以上あるそうです。その他、幅広く取り揃えているお店です。
最新記事
リンク集
今回使用させていただいたお店のシモジマさんです。

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!


人気ブログランキング

キャラクターから届く手紙【キャラレター】

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!

ディズニーリゾート周辺のホテル予約

ディズニーのキャラクターたちと一緒に夢と魔法のクルーズへ!

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。