アフィリエイト広告を利用しています
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月03日

いろいろと形が変化する折り方

折り紙で、写真のようなものを見よう見まねで作ってみました。
形や色の配置が変化する面白い動きで、作っている時も楽しかったです。

PC050743.JPG

◆材料(使った道具・材料・費用)
折り紙・・・8枚
なるべく色違いにした方が作りやすかったです。

◆作り方

◆感想
八角形になったり形がいろいろと変わるのが面白いようで、兄妹で楽しく遊んでました。
色合いも虹のようにカラフルなので、それがお気に入りのようです。


↓材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
色合い鮮やかな折り紙
等、数多く取り揃えているお店です。

2019年02月03日

フェルトで卵焼きを作ってみた話

フェルトで卵焼きを見よう見まねで作ってみました。

P72306088.jpg

◆材料(使った道具・材料・費用)
フェルト(黄色)・・・1枚
フェルト(白色)・・・1枚
刺しゅう糸(黄色、白色)
刺しゅう針、ハサミなど。

◆作り方(動画)

◆感想
下の娘のお誕生日プレゼントとして作りました。とっても大喜びで使ってくれています。


↓材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
子どもが間違って口に入れても良いように、「洗っても縮みにくく色落ちしにくいフェルト
」があると教えて頂き、購入し作成しました。
洗えるフェルトとは、洗っても縮みにくい素材でできているフェルトなんだそうです。


2019年01月09日

フェルトでハンバーガーセットを作ってみた話

フェルトでハンバーガーセットを見よう見まねで作ってみました。

P70700144.jpg

◆ハンバーガーセットの中身はこちら

パンズ・・・2個(上下セット)
ハンバーグ・・・2個
スライストマト・・・2個
チーズ・・・2枚
レタス・・・2枚
フライドポテト・・・3~5個
ケチャップ&入れ物・・・1個
です。

◆作り方ですが、上記のハンバーガセットの名称をクリックしてください。

◆感想
下の娘の為に作りました。とっても大喜びで使ってくれています。
おままごとが、楽しいようで毎日遊んでます。
こだわった所は、誤飲しても大丈夫なように、パンズのゴマの部分を刺しゅう糸のみで縫いました。


↓材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
子どもが間違って口に入れても良いように、「洗っても縮みにくく色落ちしにくいフェルト
」があると教えて頂き、購入し作成しました。
洗えるフェルトとは、洗っても縮みにくい素材でできているフェルトなんだそうです。


2019年01月06日

お世話になった先生へカードを手作りしたお話し

子どもが園時代に大変お世話になった先生がこの度お辞めになるとの事だったので、感謝の気持ちを込めて画用紙と色紙(折り紙)を使って写真のようなメッセージカードを作成しました。

P4200520.JPG



◆材料(使った道具・材料・費用)
折り紙・・・数枚
画用紙(ピンク、黄色)

両面テープハサミ、他

◆作り方
@、折り紙でチューリップの花束を作ります。チューリップは10個、葉っぱも作りました。
A、気球部分を作ります。折り紙を風船の形に切って、両面テープで張り付ける。
B、気球の土台部分は茶色の折り紙にペンで網目模様をつけて台形に切り、貼り付けます。
C、動物の形に色紙を切り、目などを書き貼り付けます。
D、折り紙で作ったリボンを上部に両面テープで貼り付けます。
写真のように出来たら出来上がりです。

◆感想
中にメッセージが書けるようになっており、娘に手伝ってもらいながら作りました。娘が先生にお渡したところ、とても喜んで頂いたそうです。
下の袋に入れてお渡ししました。
P4200515.JPG


↓材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
色合い鮮やかな折り紙
等、数多く取り揃えているお店です。

2019年01月03日

立体的な雪の結晶を作ってみたよ

折り紙で、雪の結晶を見よう見まねで作ってみました。

PC050740.JPG


◆材料(使った道具・材料・費用)
水色の折り紙・・・数枚

ホチキス、セロテープ、ハサミ、他

◆作り方
@、折り紙を1/4に切る。1つの結晶につき6枚用意する。
A、三角に折り、端と端を図のように折る。図2のように互い違いに切り込みを入れる。
B、Aを広げて、角と角を合わせて貝のような形にし、ホチキス等で止める。
C、ぐるりと一周するように、残り5つを止める。
写真のように出来たら出来上がりです。

◆感想
アナと雪乃女王が大好きな娘の為に、作ってみました。とっても大喜びで使ってくれています。


↓材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
色合い鮮やかな折り紙
等、数多く取り揃えているお店です。

2018年12月23日

子どもたちに大人気?サンタブーツを作ってみた話

クリスマスシーズンになると、スーパーなどでお菓子がいっぱい入ったサンタブーツを見かけませんか?
↓ ↓
PC080265.JPG
↑ ↑ 
このお菓子入りブーツを今回は作ってみたお話しです。

<用意するもの>
◆空のブーツ(人数分)

◆詰め合わせにするもの

お菓子・・・子ども1人あたり100円で作る。(多少オーバーしてもok)
お子さんにアレルギーが無いのであれば、駄菓子が一番お手頃価格でオススメです。

文房具・・・可愛いもの、手の熱で色が変わるもの、音が出るもの、面白いといったような、変わり種の文房具が子どもたちに人気がありました。 鉛筆、消しゴム、メモ帳などを入れて300円以内で作ってみるのが、お勧めです。

おもちゃ・・・その場で遊べるもの、おうちに帰ってからじっくり遊ぶものを基準に、数種類入れます。
他に実用性のある文房具などを入れてみました。キラキラ光るオモチャなどは、子どもに人気がありました。

【作り方のコツ】
@、ブーツの中に、何を入れるのかを決めます。
A、それにより、駄菓子ならば100円前後で作ることも出来ますが、文房具、おもちゃ類ですと300円〜500円程度の予算が必要です。

【完成図】

紐を縛ると、写真のようになります。
バランスよく入れると見栄えも綺麗です。


【合計金額】 

ブーツ1個・・・108円
中に入れるもの・・・予算による。


こちらのブーツを今回クリスマス会に来てくれるお友達全員に、サンタクロースからのサプライズとしてプレゼントする予定です(´∀`*)ウフフ

2016年10月11日

ペットボトルを使って空を飛んだ気になれる?ロケットのおもちゃを作ってみました。

こんにちは!!

ももんがたんたんです。

今回は、子供の空を飛んでみたいという要望に応えて、テレビやテレビのコマーシャルでもやっていた、水圧の力で空を飛ぶフライボードをイメージしたおもちゃを作ってみました。(自称)

私が作ったおもちゃのほうは、実際には飛ぶことはできませんが、子供なりにごっこ遊びを楽しんでくれたようです。


1P7210594.jpg




続きを読む...

2016年09月13日

画用紙でハロウィンのお化けを作ってみたよ

こんにちは!!

今年は台風が多かったなとつくづく思う、ももんがたんたんです。

今回は、ハロウィンに向けてお化けの壁飾りを作ってみました。



※写真準備中


続きを読む...

2015年12月25日

2015年度の我が家のクリスマスディナー

今年も家族だけでクリスマス会をやりました。

PC240938.JPG

今年のメニューはタンドリーチキン以外は、適当です。


クリスマスケーキは手作りしてみました。
PC270775.JPG

生クリームを平らに塗るのが苦手で、デコボコした仕上がりになりました。
デコレーションは子どもたちに手伝ってもらい、なんとか完成ました。 
トナカイ、サンタクロース、リースのゼリーが子どもたちに大人気でした。




2014年12月21日

妖怪ウォッチのコマさんのサンタクロースを作ってみたよ

子供が大好きな妖怪ウ●ッチのコマさんを画用紙で作ってみました!

子供曰く、上手くできているそうです。
続きを読む...
最新記事
リンク集
今回使用させていただいたお店のシモジマさんです。

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!


人気ブログランキング

キャラクターから届く手紙【キャラレター】

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!

ディズニーリゾート周辺のホテル予約

ディズニーのキャラクターたちと一緒に夢と魔法のクルーズへ!

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。