アフィリエイト広告を利用しています
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月16日

ミニトマトの栽培をしてみた

2018年は、アサガオ・ミニトマトの栽培を楽しみました。今年は下の子の希望で、オレンジ色をしたミニトマトを育ててみることにしました。5月の下旬に、近所のお花屋さんで苗を購入し、7月下旬には1回目の収穫ができました。そして次々と収穫が出来、10月の終わりまで収穫が楽しめました。
成長すると鮮やかなオレンジ色の実が出来るそうです。実は細長いのが特徴で、一つの絵だから連なっていくつか出来るそうです。
P7210854.JPG


【我が家の栽培条件】
◆午前中は日陰、午後は西日が差し込む
◆車・人通りが激しい場所
◆住宅密集地

で、プランター栽培が上手くいくのかどうかを検証してみたいと思います。


【鉢植えを買う→花が咲く→身がなるまで】

@、近所のお花屋さんで、10cmくらいまで成長したキャンドルライトというミニトマトの苗を購入しました。1つ100円でした。100円ショップで買った植木鉢に、砂利→肥料が入った土→苗→土をかぶせる→水を与えるという流れで植え替えをしました。



A、10日後の苗です。
毎日の水やりは、下の子にお手伝いしてもらいました。 5cmは伸びたようです。
茎にはいくつか節目があるんですが、下から数えて5番目までは枝を取り除きます。ミニトマトは日が当たりやすい上の方で育てるのが良いそうです。
枝と茎の間に、小さな葉が見えてますが、これを脇芽と言って、摘み取っておきます。
枝の方に、集中的にトマトの実がなるようにするためです。


B、収穫1週間前
薄くオレンジ色になってきました。一つの枝から8~10個程、実になるそうで柳のように垂れ下がります。
収穫がとても楽しみにです。
P7160800.JPG


C、いざ、収穫へ!
鮮やかなオレンジ色に成長しました!
茎に近い方が栄養が多く行き届く為か、実が大きくなっていました。
P7210852.JPG
 
最新記事
リンク集
今回使用させていただいたお店のシモジマさんです。

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!


人気ブログランキング

キャラクターから届く手紙【キャラレター】

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!

ディズニーリゾート周辺のホテル予約

ディズニーのキャラクターたちと一緒に夢と魔法のクルーズへ!

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。