2023年08月13日

秩父へ日帰り温泉旅行に行ってきた話

日帰りだったけど秩父へ旅行に行ってきました!
今回は、橋立鍾乳洞→温泉→ご当地のおいしいものを食べ歩きするという、ぶらり旅です。

乗り換えが何度もある旅なので東武鉄道と秩父鉄道の乗り放題券大人1枚1900円を購入。
乗り放題なので、かなりお得でしたよ!!
まずは、東武東上線で小川町まで行きます。小川町からは越生線に乗り換えて寄居駅まで行きました。
また乗り換えて、浦山口駅で下車するという何度も乗り換えをします。

浦山口駅前にある案内図。
単線のため、駅は1つしかなく土曜日に行きました。
上下ともに1時間に2本ずつしか電車が来なかったです。
※平日と土日祝で運行時間が違うのであらかじめ確認してから行った方がいいです。

近くに冷たい湧水が流れてくる不動尊がありました。

〜橋立鍾乳洞・徒歩ルート〜

右手にお墓が見えてくるんですが、先へ進むと急に山道に入ります。

しばらく進むと右上空にこのような橋がかかってる場所が見えてくると、一般道に出ます。

一般道に出たら右へ進むと写真のような案内板が見えてきます。

左下にはこのような看板が見えてきます。
左側の急な坂道を登っていくと橋立鍾乳洞や喫茶店などが見えてきます。

テレビで何度も取り上げられたことがある有名店だそうです。

天然水のかき氷とってもおいしかったです。
甘夏と桃のかき氷でした。

すぐ近くにあるお蕎麦屋さん。風情があっていい感じ。

信楽焼のタヌキさんたちが大勢でお出迎えです。可愛い♡

きりたった崖みたいなところは橋立鍾乳洞があります。
中は撮影禁止のため、外観だけ。とっても涼しかったです。
鍾乳洞の中は鍾乳石と水分があるので、足元が滑りやすかったです。
場所によっては傾斜角度が80度くらいの階段を上ったりするので軍手があると滑りにくいです。

鍾乳洞のチケット。大人200円。小人100円でした。

☆おはなばたけ駅〜西武秩父駅周辺の散策☆

おはなばたけ駅前にある飲食店。
昭和レトロな雰囲気で味があって最高でした。

おはなばたけ駅前にあるフォトスポット。

レトロな自販機発見きらきら
もう販売してないようでテープで×印がついてました。

秩父の山。今日は青天だったので遠くまでよく見えました。

西武秩父駅の隣にある、祭の湯。日帰り温泉なので、気軽に立ち寄れるのが凄く良かったです。
そういえば高尾山駅も日帰り温泉がすぐ近くにあったなと思い出しました。
利便性が良いのって有難いです。

お蕎麦と舞茸天ぷらを注文しました。とっても美味しかったです。

デザートにメープルシロップ味のジェラートを食べました。
秩父産のメープルなんだそうです。

☆おはなたばけ駅〜秩父駅の散策☆

グーグルマップを駆使しながら、移動するとレトロな商店街が現れました。
情緒ある雰囲気です。

こんなに可愛らしいポストも見つけました。

秩父神社。夕暮れ時だったので、中は入らず外から。

観光協会っぽいところの前にあるマンホール。可愛いクマちゃんの絵が描かれていました。

秩父駅に到着。
駅の中はお土産屋さんやちょっとした飲食ができるスペースがあって電車を待っている人たちでにぎわっていました。
こちらはお土産に購入したナス三種。 どれも180円くらいで安い!

自然豊かで天候にも恵まれ最高の旅行日和でした。
とにかくマイナスイオンがいっぱい。観光客もいっぱい。外国人観光客もいっぱいでしたきらきら

タグ:旅行 温泉 秩父
posted by ももんがたんたん at 23:59| 旅行記

2019年08月24日

鬼怒川温泉へ旅行に行った!2日目

こんにちは。

鬼怒川温泉2日目。朝靄が山々にかかっていて幻想的。
早起きして、まずは温泉に入った。男女入れ替え制のため、昨夜とは違う温泉に入る。
朝風呂も気持ちいい。
さて、お待ちかねの朝食の時間になった。
朝食も、バイキングだったので、おなかいっぱいに食べた。
しかも、窓側の席という最高の場所を2日連続で楽しめた。

23時間ステイというプランにしているので、朝ぶろを9時30分まで楽しんだ後、ホテルに併設されているプール(スパ)へ行く。

11時30分まで子どもたちと楽しむことができました。
脱衣所の隣にお風呂もあり、備え付けのアメニティーもあるので、時間ギリギリまで楽しめた。
一番ありがたかったのが、水着専用の脱水機がついていることです。
タイマー付きなのが便利でした。
水を含み重くなった水着を乾かすことで軽くなるので、非常に助かります。
こういう配慮はとてもありがたいなぁと思いました。

チェックアウト前に、ホテルで天然のカキ氷が食べられるとの事でランチ代わりに頂きました。
氷がふわふわしてて美味しかったです。とちおとめを使ったシロップで甘くておいしかったです。

その後、楽しみにしていた鬼怒川ライン下りへと移動。
鬼怒川ライン下りは所用時間がだいたい20分程度で楽しめて、帰りは無料のシャトルバスに乗せてもらい帰ります。

乗船する際は、貴重品以外の荷物は持って行けないので、コインロッカーかホテルに預ける方が良いでしょう。
旅行最終日にライン下りを楽しむ際は、鬼怒川ライン下りのコインロッカーよりも、駅のコインロッカーか、ホテルに預ける事をお勧めします。バスは鬼怒川駅前とライン下り近くの駐車場の2か所にしか停まりません。
↓↓
ライン下りの乗船場(受付)へは、ホテル三日月の裏に周り、かなり急な階段を下りて行かなければならない。※もしかしたら、他にも道があるのかもしれませんが…。
料金は、大人(中学生以上)2,800円/子供(4才から小学生まで)1,800円/幼児(1才から3才まで)600円でした。
↓↓
受け付けを済ませた後、ライフジャケットの着用の説明を受け、いざ乗船場へ。
急な、階段をいくつも降りた先に、待ちに待った鬼怒川のライン下りが見えてきました。

木製の船が何艘も並んでました。
簡単な説明を受けた後、いざ、乗船!
↓↓
3艘の船が連なって、ライン下りが始まりました。

船頭さんの説明も面白い!
いろいろと名所があるそうで、実際行ってみてのお楽しみって感じです。
激流を下る時は、両サイドの人がシートをあげて水がかからないようにするそうです。
よくテレビや写真でもみたことあるとは思います。なので、両サイドの人は楽しめると思います。
ちなみに真ん中だったので、私は体験できませんでしたが家族が楽しめて良かったです。
大雨が降って水量が多いときは激流を下るそうですので、スリルを味わいたい方には大雨が降った次の日がねらい目だそうです。
赤とんぼも応援してくれてる・・・かも(笑)。
↓↓
切り立った断崖が多いせいか、あちらこちらに滝が流れていたり湧き水がありました。
まさに天然のクーラーという感じで、とっても涼しかったです。天候にもよりますが、夏場はオススメです。
↓↓
吊り橋から手を振ってくれたり

↓↓
1人乗り用のロープウェイがあったり。
↓↓
しばらくして、下船場に到着しました。

あっと言う間の鬼怒川ライン下りでしたがとっても楽しかったです。近くに中岩ダムがあるそうです。
川沿いを登る途中に、小川と大きなキノコを発見。キノコは食べられるんだろうか?

posted by ももんがたんたん at 19:44| 旅行記

鬼怒川温泉に行ってきた話 おまけ

こんにちは。

旅の楽しみの1つに、【駅弁】があると思いますが、鬼怒川温泉駅にもとっても美味しそうなお弁当が売られていたので、スペーシアの到着まで時間があったので、売店で購入しました。
しかも運がいいことに、「出来立て」だったのです!

@、日光鶏めし弁当
鶏そぼろ・卵そぼろ、鶏の照り焼きみたいなのが入っていて鶏肉好きにはたまらなく美味しかったです。
椎茸の煮物が肉厚でとても美味しかったです。
黄色の包装紙で包んであって、とても目立ちました1つ1000円くらい。

A、栃木牛めし弁当
牛めしのほかに、筑前煮のような煮物もついていました。
温泉卵がついていて牛めしと合わせて食べると、美味しかったです。
包装紙に描かれている牛のデザインがカワイイ。1つ1000円くらいだった気がします。

B、徳川デザインのコカ・コーラ
期間限定販売なのかな?ご当地なのか?
徳川デザインのコカ・コーラが売られてました。1本220円くらいだったと思います。

posted by ももんがたんたん at 07:52| 旅行記

2019年08月23日

鬼怒川温泉へ旅行に行った!1日目

こんにちは。

夏休みも真っ只中。ミンミンゼミが元気よく鳴いています。
今日は家族旅行に、栃木県の鬼怒川温泉に旅行に行きました!

東京方面から鬼怒川温泉までは、東武鉄道のスペーシアという電車に乗って出発します。
所用時間は約2時間10分です。

浅草駅始発が多いのですが、限られた時間帯のみ池袋と新宿からも本数が少ないですが出ています。
スペーシアは車内販売をしないので、乗車する際は、事前に食べ物や飲み物を購入してから乗るのをオススメします。

栃木駅から鬼怒川温泉まで、1時間程、停車しないので、とても長く感じました。
長いトンネルが無いので、景色が楽しめます。
スーパービュー踊り子号などにある、子ども専用車両のようなものが無いので、車内で楽しめそうなUNOなどを持って行くのをお勧めします。

運がよければ、途中の今市駅にて、SL大樹が停車しているのを見ることが出来ます。
スペーシアの停車時間が短いので注意です。

そして、鬼怒川温泉に到着!!

鬼怒川温泉駅の前には、SL大樹の転車台がありました。

時間で、転車台が回る様子が見れます。子ども連れての旅行なのでこういうイベントも楽しめます。
↓↓
SL大樹は2019年で2周年なんだそうです。
↓↓
どうやら転車台の時間がきまっているようなので、少し周辺をプラプラしてから、20分後にSL大樹が転車台にやってくるそうなので、期待して待ってみようと思います。運が良かった。
↓↓
次第に人がたくさん集まってきました。
そして、ついに待ちに待ったSL大樹がやってきました!
汽笛を鳴らし煙をあげて入ってきました。
いや〜感動!
レトロな雰囲気があってカッコいいですね。

↓↓
お子さんたちも食い入るように見ています。
1回転した後、再度、車両をつけて今市駅までSL大樹が帰っていきました。
15分程度の事でしたが、とても貴重な体験をすることが出来ました。
↓↓
次は、足湯に入ります。
鬼怒川と言えば、【温泉】です!しかも、【無料】なのです。

足湯が駅前にあるっていうのは、なんか情緒があっていいなぁと思いました。
温泉は、あまり熱くなく、それでいて肌触りが良い泉質みたいで無色透明です。
独特の硫黄の臭いもしません。
屋根がついているので雨の時も、入れるようです。
↓↓
次は、お待ちかねのお宿に行きます。

posted by ももんがたんたん at 19:05| 旅行記

2018年08月27日

箱根湯本の町を散策!

時間があったので、箱根湯本の街並みを散策することにしました。
こちらの風景は箱根駅伝のコースにもなってるんだそうです。

人力車で観光ができるんだそうです!情緒あって素敵だなぁ〜。

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本

posted by ももんがたんたん at 08:39| 旅行記

2018年08月26日

芦ノ湖で海賊船に乗ってきたお話

小雨が降る中、ロープウェイにて早雲山に到着しました。
楽しみにしていた、芦ノ湖の海賊船に、これから乗船したいと思います!!

夏休み中ということもあり、観光客がとても多かったです。

海賊船は桃源台港から、箱根町港、元箱根港の3か所へ行き、また桃源台港へ戻るそうです。
芦ノ湖を1週60分くらいで周遊するそうです。

海賊船はロワイヤルII、バーサ、ビクトリーの全3隻があるそうです。私たちは、ロワイヤルIIに乗船しました。
本日は、あいにくの空模様ですが、晴れていたら富士山みえたかなぁ・・。

進行方向左手に、箱根神社の鳥居だそうです。とても綺麗だなぁ。
よーく見ると、参拝客の長蛇の列が奥まで続いています。大人気のパワースポットだそうです。縁結び等にご利益が期待できるんだそうです。

また小雨が降り始めました。山の天気は変わりやすい。
芦ノ湖にスワンがプカプカ浮いていて可愛らしいです。

箱根遊覧船が遠くにみえます。

船内で、お土産にロワイヤルIIのキーホルダーが売っていました。

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!

【JTB】ファミリー旅行特集

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

タグ:箱根 芦ノ湖
posted by ももんがたんたん at 16:51| 旅行記

2018年08月25日

箱根・湯河原の温泉旅行に遊びに行ってきた話 〜小田原→強羅→早雲山〜

なぜか天候に恵まれませんが、楽しんで箱根旅をしてきたいと思います!

posted by ももんがたんたん at 19:45| 旅行記

2018年08月24日

箱根・湯河原の温泉旅行に遊びに行ってきた話〜大涌谷編〜

昨日とはうってかわり、あいにくの曇り空。
なぜか今日だけ曇りの予報だそうですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

気を取り直して、今日は箱根に遊びに行ってきます。
お得な箱根フリーパスというのがあります。以下の、@〜Gまでの乗り物が乗り放題なのです。

@、箱根登山鉄道
A、箱根登山ケーブルカー
B、箱根ロープウェイ
C、箱根海賊船
D、観光施設めぐりバス
E、小田急高速バス
F、箱根登山バス
G、東海バスオレンジシャトル

※E、F、Gは区間指定ありだそうです。
早期申込みが断然お得!21・30・45・60日前割引あり!

さて、本題ですが、2日目はお待ちかねの箱根旅の始まりです!

ロープウェイから大涌谷を見下ろしたところです。
霧で、ほとんど見えませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

小雨がパラつく中、大涌谷に着きました!!
見渡す限りの煙と霧!「何も見えませ〜〜ん(T_T)」

右を見ても左を見ても、外国人観光客でいっぱいでした!!「衝撃〜〜」
いつの頃から、箱根は世界屈指の観光名所になったんだろうと思い調べてみたところ、様々な理由がありましたが、やっぱり日本に興味・関心を持った外国人が増えたこともあるそうです。

◆大涌谷の黒たまごを食べる!
黒卵は1つ食べると7年寿命が延びると聞いたことがありますが、言われ続けているのでしょうか。

噴火の影響により一部の登山道が立ち入り禁止になっているそうで、近くで温泉卵を作る場所があり見学しながら温泉たまごを食べるのが楽しみだったのですが今回は無理そうです。
写真のは、1袋に黒卵が5つ、塩が1袋入っていました。 まるで出来立てを食べてるのかと思うくらい、温泉卵が温まっていたので、とても美味しく感じました。

大涌谷のお土産屋さんの中に、ご当地キティちゃんがいました。とっても可愛かったです。

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251

posted by ももんがたんたん at 13:48| 旅行記

箱根・湯河原へ温泉旅行に行ってきた話

夏休み、家族で初めて箱根・湯河原に1泊旅行に行ってきました。
「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?

「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!

区民を対象にした割引プランがあり、それを利用させて頂きました。

<1日目>正午ごろ出発。
東海道新幹線で小田原駅まで行き、東海道線に乗り換えて湯河原駅へ。

その後ホテルへ直行!
ホテルにはプールがあり、子どもたちは大喜びで遊んでました!

温泉もついており、とても大満足!

夕食はバイキング、カラオケ等を楽しみました。

posted by ももんがたんたん at 12:12| 旅行記

2018年08月20日

ケーブルカーに乗ったお話し(強羅→早雲山)

強羅からはケーブルカーに乗って、早雲山へ行きました。

posted by ももんがたんたん at 13:27| 旅行記