アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月04日

富士の巻 第18帖

神々様みなお揃いなされて、雨の神、風の神、地震の神、岩の神、荒れの神、五柱七柱、八柱、十柱の神々様がチャンとお心合わしなされて、今度の仕組の御役決まりてそれぞれに働きなされることになりたよき日ぞ。
辛酉はよき日と知らしてあろがな。
これから一日一日烈しくなるぞ、臣民心得ておいてくれよ。
物持たぬ人、物持てる人より強くなるぞ、泥棒が多くなれば泥棒が正しいということになるぞ、理屈は悪魔と知らしてあろが、保持(うけもち)の神様ひどくお怒りぞ、臣民の食い物、足りるように作らしてあるに、足らぬと申しているが、足らぬことないぞ、足らぬのはやり方悪いのざぞ、食いて生くべきもので人殺すとは何事ぞ。
それぞれの神様にまつわれば、それぞれのこと、何でもかなうのぞ、Θにまつらわずに、臣民の学や智恵が何になるのか、底知れているでないか。
戦には戦の神あるぞ、お水に泣くことあるぞ、保持(うけもち)のΘ様御怒りなされているから、早う心入れ替えてよ、このΘ様お怒りになれば、臣民日干しになるぞ。
八月の辛酉の日、ひつくのか三さとすぞ。


「雨の神、風の神、地震の神、岩の神、荒れの神」は、後で出て来ます。
「五柱七柱、八柱、十柱の神々様」については、今は分かりません。

西暦1944年8月25日は旧暦7月7日辛酉の日です。七夕ですね。

「これから一日一日烈しくなるぞ」
「物持たぬ人、物持てる人より強くなるぞ」
これは、空襲が本格化して来ると「物持たぬ人」は「失うものがない」という強みが出て来るということでしょう。

「泥棒が多くなれば泥棒が正しいということになるぞ、理屈は悪魔と知らしてあろが」
泥棒が多くなるようになれば、泥棒するのが正しいということになります。生き延びることが最優先ですから。それが「理屈は悪魔と知らしてあろが」ということでしょう。

「保持(うけもち)の神様ひどくお怒りぞ」
「このΘ様お怒りになれば、臣民日干しになるぞ」
保持(うけもち)の神様がどなたかというのは、実は難問です。
一番有名なのは「豊受大神」ですが、それ以外にも「宇迦之御魂神」「保食神」「大宣都比売神」「若宇迦売神」「御饌津神」「稲荷神」などが挙げられます。

「足らぬことないぞ、足らぬのはやり方悪いのざぞ」
「食いて生くべきもので人殺すとは何事ぞ」
戦争用の軍需物資のことを言っているのでしょうか。

「それぞれの神様にまつわれば、それぞれのこと、何でもかなうのぞ」
「戦には戦の神あるぞ」武甕槌神、経津主神、大国主命、建御名方神、八幡神ほか
「お水に泣くことあるぞ」天之水分神、国之水分神、闇罔象神、闇龗神、龍神ほか


posted by mydears at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士の巻
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7149659

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
雨の巻 第14帖 by BagssjpPailm (03/05)
雨の巻 第14帖 by ロレックス オメガ 品質 (02/29)
艮(うしとら)の金神 by ロレックス 修理 (02/29)
上つ巻 第2帖 by copy2021Wathe (02/27)
雨の巻 第14帖 by ブルガリ時計 時刻合わせ linux (12/26)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。