アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ガリバーさんの画像
ガリバー
はじめまして 【ガリバー】といいます 禁煙のモチベーションを保つ為にブログをはじめました! 2018・11・6にスタートしたばかりですが、 このブログを通して禁煙にチャレンジしていこうとしている方の 励みになれればと考えています よろしくおねがいします!
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月25日

いい声カレンダー 欲しい!!





ワイドナショーでやってました!
コメンテーターの方々は、
いい声カレンダー否定的でしたが
私は欲しいっ!!

彼女彼氏にはバレないようにしないと物凄くハズカシイ事になりかねません(笑)

因みに2018年はイケメンボイスが聞けますよー







ブログランキング参加してます


人気ブログランキング
posted by ガリバー at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年11月18日

BOSCHが欲しい





ドイツの電動工具&カー用品ブランド

BOSCH

知っていますか?

まぁこちらはガシャなんですけどね!
僕が吸っていたタバコが400円
こちらのガシャも400円

というか400円高くない?
高くないのかな?
横から見た感じ殆ど売れていて、
残り5〜6個といったところなので意外と高いと感じている人は少ないのかもされません。

全6種 バッテリーの取り外し等細かなところもステキ!
6_s.jpg

発見場所はイオン某店舗のフードコート前でした

IMG_20181118_153900.jpg

調べたところ、
2018年10月25日発売したばかりのガチャで
数量限定らしいですよ!





ランキング参加してます

人気ブログランキング
posted by ガリバー at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年11月17日

ナンバープレートに使えない文字?





自動車のナンバープレート。

日本で、道路を走るために必ず付いているナンバープレート。
日本のナンバープレートには、四桁の数字の前にひらがなが1文字が使われていますね?

実は、このひらがなにもそれぞれ意味があるんです!

自家用車の場合、普通車は「さ」から、軽自動車は「あ」から始まって、すべての番号が払い出されると50音順に次のひらがなに進みます。

事業用車両の普通車は「あ」〜「こ」、それから「を」、事業用軽自動車は「り」と「れ」。こちらのひらがなが自家用車に使用されることはありません。

また、レンタカーには「わ」(軽自動車は「れ」も)を使用。
ちなみに、「れ」は昔「わ」でFAXしたら印刷性能が悪く間違えたからだと言われてます(笑)


使用されないひらがな

ナンバーに使われていないひらがながあるんです。
それは以下の4文字。

「お」
「あ」、「す」、「む」と見間違える可能性があるほか、「を」と発音が同じため。

「し」
「死」を連想させ、縁起がよくないため。
自動車は危ない乗り物ですから納得です。

「へ」
「屁」を連想させ、イメージがよくないため。おならを連想って小学生ですかね…

「ん」
発音しづらいため。
口頭でナンバープレートを伝えられなかったら大変ですもんね。

ちなみに、ナンバープレートの数字も、下2桁が「42」と「49」のものは縁起が悪いという理由で払い出されないとのこと(但し、希望番号制度で指定された場合を除く)。





ランキング参加してます。

人気ブログランキング
posted by ガリバー at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年11月04日

カギがないっ!




朝、嫁さんが仕事に行くのに

「カギがないっ!」

と騒ぎはじめました。
普段カギを無くすのは俺の役目(笑)

「とりあえず俺のカギもっていきなよ。」
と言い、仕事に向かわせました。

しばらく探すけれども見つからない。
まずいぞ。
家から出られない。
どうしよう…(出る予定はない)
そんなときは、
24時間対応のこのサービスが必要になるかも!?





まぁオチとしては
起きてきた3歳の二男坊に
「ママの鍵知らない?」
と聞いてみたら、

3秒ほど固まって

すたたたたー

寝室の一角に走っていき



 

おもちゃの中に隠していました(笑)
満面の笑みで俺に渡してきました

ランキングに参加しています

禁煙ランキング
posted by ガリバー at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年11月03日

タイヤ交換は自分でやろう!



IMG_20181103_131038.jpg
まだ少し早いですが、マイカーのタイヤ交換をしたぜっ!
恥ずかしい話、タイヤ交換は妻から教わりました

【必要なもの】
・交換するタイヤ(当たり前)
・ジャッキ
・レンチ
・マイナスドライバー
・タイヤ交換が出来る場所


元から備え付け(スペアタイヤ交換用)のジャッキでも良いけれど、
俺は、ホーマックで2980円だった油圧式ジャッキ(写真の赤いヤツ)
を使ってます。
写真取り忘れだけど、タイヤを固定しているナットを外すためのレンチは、これまたホーマックで1000円くらいだった十字レンチを使ってます!

マイナスドライバーは、タイヤホイールのカバーを外すのに使います。

それではやっていこう
※必ず平らなところでタイヤを真っ直ぐにして、サイドブレーキをかけましょう。

IMG_20181103_131751.jpg
右下に四角いすき間があるので、マイナスドライバーを差し込んで斜めにすると、
テコの原理でかぱっと外れます。
IMG_20181103_131653.jpg
ウチのはナット4つで止めてあるタイプ
まずは、上、下、右、左と十字を切る順番で緩める。

それからジャッキでタイヤが浮くまでリフトアップ!
ナットを外して、タイヤを引き抜く。
IMG_20181103_131407.jpg
新しいタイヤをはめて、ナットを締める。
ナットを締めるときも外す時と同じく、
上、下、右、左
ある程度しっかり締めたら、ジャッキをゆっくり降ろす。
降ろしたら、またナットを締める。
さっきよりも強くしっかりと締めよう!
IMG_20181103_131528.jpg
IMG_20181103_131549.jpg
IMG_20181103_131609.jpg
IMG_20181103_131653.jpg
全部のタイヤを交換して出来上がり
スタンドとかで空気圧チェックすれば完璧!
この時だけはセルフスタンド派の人もスタッフのいるスタンドに行こう!
別に満タン入れなくても1000円分くらい給油しておけばいやな顔されないし、
1000円分くらいならセルフとの金額差なんて10円くらいだからね。

以前、アパート前でやったらピーポ君に注意されたから、
今回は大家さんの来客駐車場を借りました(笑)
毎年交換してるので、所要時間は20分くらい
なれればこの程度で終わります。
ジャッキと十字レンチで4000円くらいかかってるけど、
お店でやったら1500〜2000円かかるし、
出遅れたら2時間待ちなんて当たり前…

既に7年14回は交換してるので、
1500円×14回で21000円かかるところを
初期費用4000のみで、17000円も浮いてる事になります。

自分でチャレンジしてみるのも良いですよー!


ランキングに参加しています

禁煙ランキング
posted by ガリバー at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。