アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月04日

ヨガのポーズの名前は面白いものが多い。片脚の鳩の王とか半分の魚族の王とか。

コルロでのヨガ教室で、レッスン内で
絶対に入っているポーズがいくつかあります。
その中の一つがこれ。

01.jpg

ダウンドッグ、または下を向いた犬のポーズ。
サンスクリット語で言えば「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」
アド=下向き
ムカ=顔
シュヴァナ=犬
アーサナ=ポーズ
という意味の単語が集まってポーズ名になってます。
ややっこしいね!
でもよく使われる単語などを覚えてしまえば
ポーズの形でなんとなく分かってきました。

ダウンドッグは簡単そうに見えて、ちゃんとした形をつくるまでに
気を付けなければならない点が多いのです。
ただの四つん這いから膝が浮いていただけになっていたり、
背中が反っていたり、反対に丸まっていたりと
よく行うポーズでも綺麗な形にするのは難しい。
踵を地面につけたまま屈めない自分としてはこのポーズがすごく苦手です。
このポーズのメインは背中の上部なので手と足の幅を近づけたり
膝を曲げたりして軽減してもいいっぽいです。

体が固いけど無理やり見本通りのポーズを取ろうとすると
絶対にどこかしらに無理が出てしまいます。
腰骨を立てていないといけないのに曲がっているとか、
鎖骨が開いていないといけないのに猫背とか…
これをヨガでは「アライメントが乱れてる」と表現されたりします。
アライメントは直訳すると「整列」という意味で
ヨガやピラティスなどのフィットネスでは
「身体が機能的に働く位置に筋・骨がある状態」という意味になるそうです。
体の硬い人が見本通りのポーズを取ろうと無理に力を入れてポーズを取ったら
リラックスできるどころか体を痛めてしまいますからね。
ポーズの軽減は大事です。

ちなみにダウンドッグは副鼻腔炎や消化機能改善などにいいポーズだそうですが、
下痢、妊娠時はやめておいた方がいいポーズだそうです。

2014年08月03日

最近人気のポップコーン店、近くにないから自宅で作る。

こういうのにテンションが上がる、
四捨五入したら30歳の自分。

01.jpg

見た目はザクロのような色の、乾燥トウモロコシ。
中には付属のビニール袋と留め具が入っていて
入れてしまえばポップコーンが作れるという代物。

02.jpg

割と大きなビニール袋と、留め方がよくわからない留め具ですが
なんとなくで縛れたのでたぶんこれで大丈夫かな、と。

03.jpg

600wの電子レンジで約3分。
ポンポンと言いながら袋が飛び跳ねていき、台所に漂う香ばしい香り。

04.jpg

そして出来上がったポップコーンと、元トウモロコシ。
全部がはじけるわけではないので何だか不思議な物体になってました。
出来立てだからか、普段見るポップコーンよりも白くて綺麗でフワフワ。

05.jpg

しかも結構な量になりました。
このままだと味は全くついていないので、バターを溶かしてかけたり、
オリーブオイルをかけたりした後に塩やバジルなどで好みの味付けをします。
塩だけかけても上手くくっつかないので味付けしてもダメでした。
一応黄色い(マツモトキヨシ)の袋にポップコーンを入れて
まあまぁ塩を入れてシャカシャカポテトの要領で味付けしてみましたけど、
ほんのーーーり味なだけ。
普段食べてるものって、いざ自分で作ろうとすると
想像よりもかなり調味料入っていることに驚きますね。

06.jpg

元トウモロコシも、ボリボリ削り取って食べたら見覚えのある形になりました。
でも物凄く軽いですこれ。ヘチマスポンジみたいに使えるんじゃないかな。痛いかな。

ZaraMamaS(ザラママス)レンジ用ナチュラルポップコーン/ ポップ・ア・コブ (リッチルビーレッド)ZaraMamaS(ザラママス)レンジ用ナチュラルポップコーン/ ポップ・ア・コブ (リッチルビーレッド)

新品価格
¥1,080から
(2014/8/3 23:50時点)


posted by コルロ at 23:28 | TrackBack(0) | 日常

2014年08月01日

那珂川のロシアンカフェ「プローシャチ」にて、ピロシキ、ボルシチ、グリバーミ。

那珂川の後野の道路の、気をついていれば見過ごしてしまいそうな
マンションの1階にあるロシアンカフェ「プローシャチ」

01.jpg

目の前に駐車場がありますが、2・3台分ぐらいでした。

02.jpg

外から見ると小さく感じましたが、中に入ると
奥行きがあって広く、ちょっと喫茶店風。
入口左にはレジがあり、そこで手作りドレッシングやジャム、
テイクアウトのピロシキなどもありました。
ここで飲み物をいれたりするようです。

03.jpg
04.jpg

メニューはこんな感じ。
福岡でロシア料理店で有名なのは天神のツンドラですが
ツンドラよりも量が多めな気がしました。
天神だと駐車場料金が必要になりますしね。



今回頼んだのはランチのつぼ焼きコース。
シャシリックも気になってはいるのですが、
まあまずは食べたことがある料理を。

05.jpg

前菜からしてでかかったです。
上に乗ってるスモークサーモン、その下には玉ねぎとキャベツが山盛りです。
自家製の和風ドレッシングが野菜と合いますし、
サーモンで巻いたりするとこのサラダだけでも結構ずっしりきます。
ブラックオリーブやタコのカルパッチョもありました。

06.jpg

次はボルシチとピロシキ(キャベツの酢漬け)です。
二つともツンドラよりも薄めの味付けでした。
ボルシチはビーツの綺麗な色で野菜がたっぷり、
ピロシキも外が揚げパン、今流行りの塩パンのようでアツアツです。
写真右上にちょこっと写っているのは料理がやってきた時についてくる
柚子胡椒ケチャップです。それとマスタードもついてきます。
ピロシキはそのままでも美味しかったですが、
ちょこっとケチャップつけた方が好きな味でした。

07.jpg

その後、つぼ焼き(グリバーミ)です。
器が火傷するほど熱いので、上のパイ生地を崩している時に
気を付けないといけません。
中はほんのり甘めのホワイトソース。
サクサクの生地をスプーンで崩して浸して食べるもよし。
用心して器から外し、千切ってダンクして食べるもよしです。
自分は中央部分は浸して、端はダンクで食べました。
どっちも間違いなく美味しいですし。

08.jpg

最後はコーヒー(アイスも可)とロシアンティーが選べます。
ロシアンティーはアルコール入りジャムを入れて飲むのですが、
目安は4杯ぐらいだそうです。
アルコール苦手なので、4杯入れると結構なアルコール感です。
しかしカクテルとは違った甘さがあって飲みやすいですし、
これこそロシア料理の〆って感じがしてロシアンティー好きなのです。
posted by コルロ at 23:07 | TrackBack(0) | 食べ歩き
当方が代表を務める
福岡市城南区にある
レンタルスペースです。

公式サイト
バナー

facebookページ


検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。