アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月21日

よく聞くけれど、ちゃんと意味は知らない単語「ボージョレ・ヌーボー」

アルコール弱いのであまり飲みません。
なので、ボジョレーを飲んだことがなく、
「ボジョレー」「ボージョレ」「ヌーボー」「ヌヴォー」など
どう言えばいいのかよくわかりません。

そもそもなんで「ボジョレー・ヌーボー」と呼ばれているのかとwikipediaにて調べると
ボジョレーワイン自体がブルゴーニュワインの一種で、
フランスのボジョレー地方の山のふもとで生産されたブドウで造られたワインの事を示すそうで。
そんでもって、毎年11月第3木曜日に解禁されるワインを「ボジョレー・ヌーボー」と呼ばれるそうです。
「ヌーボー(nouveau)」が「新しい(new)」という意味になり
「ボジョレー・ヌーボー」=「ボジョレー地方のブドウで作った新酒」ってことになるんですね。
その他にも、醸造方法が通常と異なり「炭酸ガス浸潤法」というのを使っているそうです。
通常=ブドウをつぶしてから発酵
浸潤法=ステンレスタンクに上からブドウを入れていく
結果的に、下の方のブドウがつぶれる⇒果汁がでて自然に発酵⇒タンクが炭酸ガスで充満
⇒つぶれてないブドウの細胞内部でリンゴ酸が分解⇒いろいろ成分出てくる
となるため、ボジョレー・ヌーボーはタンニンが少ないけど色が濃く、苦味や渋みが通常のワインより少なくなり
ワインはフレッシュ、味もまろやかになる⇒だから新酒でも飲める!となるそうです。

発売日ももともとは11月11日の、いわゆるポッキーの日だったみたいですが
フランスではサン・マルタンという聖人の日だったようで
縁起がいいからこの日に発売日を決定したところ
なぜか11日が無名戦士の日に変更されたため、11日に一番近い別の聖人である
サン・タルベールの日である15日に変更。
でも発売日を固定すると曜日がまちまちになり売れ行きに影響がでてしまうので
毎年11月第3木曜日になった、という経緯があったようです。
聖人の人とかにあやかってるけど、結局最終的には金銭的理由で発売日は決まるんですね。

ちなみに、まいど騒がれるボジョレーのキャッチコピーですが
今年は「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」と高評価。
そしてより美味しく飲むためには冷やして飲むのがいいそうです。
通常のワインは冷やしすぎるとタンニンの渋みが強くなるそうですが
ボジョレーは醸造の関係でタンニンが少ないため
冷やしても美味しくいただけるんだとか。
ただし、醸造の関係でこれ以上熟成しないので早く飲みましょう、とのこと。

……まぁ、自分はアルコール飲めないんですけどねぇ。


マルセル・ラピエール/シャトー・カンボンM.Lapierre/Ch.Cambonボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー “M.ラピエール”2014赤 750ml【ワイン】【自然派】【フランス/ボージョレ】【ボジョレ・ヌーボー】【新酒】【楽天】

価格:3,985円
(2014/11/21 23:41時点)
感想(0件)









posted by コルロ at 23:35 | TrackBack(0) | 日常

2014年11月19日

ペコちゃん成長した。

久しぶりに不二家に行きました。
ちょっと前にTwitterでペコちゃんハロウィーン仕様の絵を見たことがあったのですが、
その商品を発見。思わず購入。

01.jpg

ペコちゃん等身伸びたね。

02.jpg

でも中身のクッキーは元祖ペコちゃんのままでした。
美味しかったです。

今はクリスマス時期なので、天使風のペコちゃん(等身高い)の缶や人形、
その他アールヌーヴォーのペコちゃん(等身高い)ノート
単純化された2等身ペコちゃんなどがあり
有名キャラクターも色々変わっていくんですね。
posted by コルロ at 23:04 | TrackBack(0) | 日常

2014年11月17日

しし座&おうし座のダブル流星群らしいです。

急激に寒くなり、風邪を引いた方が多いです。
本日のヨガの時も、部屋を温めるために暖房を使いました。
やっているうちにポカポカするのですが、
ヨガウェアが薄着だったりするので最初が寒いときついです。
家でも暖房が必須ですね。でもアイスとか食べてます。美味しい。

ニュースで、今日はしし座&おうし座の流星群が見れると報道していました。
月とか星とかを見るのは好きですが、流星群は見たことがないです。
流れ星も5回ぐらいしか見たことないので今日できれば見てみたいですが
若干曇っています。
しし座流星群は明日の朝方の東の空のしし座&木星が見える頃に見えるらしいです。
外に出て見るとしたら暖かくしておかないと確実に風邪ひきそうですね。
posted by コルロ at 20:57 | TrackBack(0) | 日常
当方が代表を務める
福岡市城南区にある
レンタルスペースです。

公式サイト
バナー

facebookページ


検索
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。