2018年09月15日
プロジェクターを使ったシアターとしてのカスタマイズその3
スクリーン作った。
前回、スクリーンをシワ伸ばししたのですが個人的に気になっていた点が。
ニトリの突っ張り棒は太すぎてスクリーンには入らなかったのですが、ダイソーの突っ張り棒2本繋ぎは細すぎるという点。
視聴には全然問題ないももの、クルクルと巻いて収納するのが大変。
中で棒だけが回転してスクリーンが滑る。
片側から巻いてもずれていく。長いからね。
だから、とりあえず針金で固定した。
こんな時のお決まりダイソー。
棒が入っている部分は多少の穴が空いても問題ないのですが、細いほうが良いかなと思って0.28mm買いました。
意外とスクリーンが上部で針金が通らず(針金が柔らかすぎたのでもっと太めのでも良かったと後悔)ピンで少し穴を開けてから巻いていき、端を丸めてからゴムキャップを外して中に突っ込みゴムキャップを締める。
両端と中央を固定しようと考えていましたが両端だけで十分でした。
中で棒だけが回転することがなくなり巻いて片付けやすくなり満足。
もうちょっとだけカスタマイズ
自己満足ではあるのですが……
シワを伸ばしたとはいえ、まだちょっと気になってまして。
端を針金で固定しましたがプロジェクターが映像を写しているのはスクリーン下方面なのでどうしても左下や右下が揺らめく。
薄くて加工しやすくて貼ったりなんだりして布を固定できる便利なものないかなーと調べて出てきたのがこれ。
価格:5,480円(2018/9/15 18:33時点)感想(0件) |
お湯やドライヤーで温めればどんな形にも自由じ造形可能、冷やしたら金属のように固まり約450kgの重量に耐えるとか。
刃物の鞘にしたり鎖の一部にしたり緊急ギプスにしてたり、かなり便利そうです。
缶入りでかっこいいですし。
これを裏の黒い方に貼ってしまえば軽いし固定できるのでは?と思いましたが流石に高すぎました。
あと見えないとはいえ、黒い面に白いテープ貼るのはなんだかなと。
困った時のダイソー
代わりに安く買ったのがこれ。
スクリーンが2m☓2mなので1.5mのものでも十分かなと思い、幅2cm☓長さ1.5mのマグネットテープを一先ず6個購入。
なんかいろいろカスタマイズするなら「最初からシワのない幕タイプのスクリーン買えよ」って感じがしますが、壁に穴開けたりせず使わない時は撤去可能でシワのない希望通りのスクリーンが見つけられなかったから……
カスタマイズしているとはいえ、全部ダイソーで買っているから大丈夫と思いたい。
これをペタペタ貼っていく
棒を通したすぐ下、スクリーン下、左右、丁度いい位置にそれぞれ切ったりしながら貼っていきます。
マグネットテープは片面粘着なので強めに押し付けるとくっつきます。
棒のすぐ下に通したおかげで巻く時は中の棒に引っ付いて固定してくれるし、ニトリの突っ張り棒に引っ掛ける時もよりちゃんと固定されてすごくいい感じ。
スクリーンビフォーアフター
カスタマイズ前のこのシワが。
針金+マグネットテープを使った後がこれ!
いい感じなのでは!?
まぁ、後々記事書くけどプロジェクターもルーメンが倍以上の物に変えてますし、撮影しているiphoneも前と違うので鮮明度違いますがそれを除外してもシワは間違いなく減りました。
ちなみにこれはニンテンドースイッチを接続しました。
大画面での大迫力
欲しいソフトは多々あり、ポケモンのレッツゴーイーブイは予約しているのですが今現在手持ちのソフトがないので一先ずアームズ体験版をダウンロードしてみました。
大画面のゲームって夢の一つではあると思います。満足。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8099000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック