アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月23日

ヨガのポーズ名は単語の意味を知ってしまえればなんとなく察せる。

本日火曜は中級ヨガの日で、ちょっと難しめのポーズ「バッダトリコナーサナ」をやってみました。
このポーズ、あまりやらない中級以上のポーズで検索しても写真がでません。
分かりやすく言えば「ニラーランバパールシュバーコナーサナ」の
足だけ「トリコナーサナ」のように伸ばしたバージョンです。
横文字だらけですね。分かりづらいですね。

バッダ=繋ぐ・合わせる
サナ=ポーズ
トリ=3
コナー=角度
ニラーランバ=支えのない
パールシュバー=体側・脇・側面
です。

写真は撮影してもらった、トリコナーサナをする自分。

体側は割と伸びる方なので、個人的にはヨガポーズの中でトリコナーサナが得意です。
とは言え、ちゃんとできているつもりが写真を撮ってみると
細かい部分が出来ていなくてショックだったりします。

トリコナーのコツ、のようなもの。

01.jpg

1枚目のように肩幅以上に足を開きます。
この際足の開きが狭ければ体側に、開きが開きが広ければ内腿にききます。
身体の中心部を感じ、胸の中央から均等に腕を大きく横に伸ばします。
今回は左側に倒れるので左側のつま先は左に向けて、右足のつま先は正面よりも内側に。

2枚目。

02.jpg

次は腰(赤丸部分)は動かさず、左手を引っ張られているように上半身を左にスライド出せます。

3枚目。

03.jpg

そしてそのまま腕を中央から均等に腕を大きく上下に伸ばします。
写真では若干「 / 」のように斜めになっていますが、本当は「 | 」のようにまっすぐ腕を伸ばします。
手は床についても問題ないですが、そこに体重をかけてはダメ。
首も、倒した方向に引っ張られるようにまっすぐ伸ばします。

04.jpg

4枚目のように、横幅(白い矢印の範囲)はなるべく薄くします。
イメージ的には薄いガラスの板に挟まれている感じですね。

ただ適当にやってしまうと、2枚目の時点で腰を動かしてしまったり、
4枚目の時に後ろにお尻が出てしまったりして
アライメントが崩れてしまってポーズの意味も効果もなくなってしまいます。

通常の大人数のヨガ教室だったらパパーっと流れて
詳しいポーズのアジャスト(正しいポーズに導く)は
個人個人にあまりできないのですが、月曜朝ヨガでも、
火曜中級ヨガならガッツリ正しいポーズでヨガが出来ます。

そしてその後かなり眠たくなります。
身体すっごく伸びてるからね。
仕方ないよね。

興味がある方、中級は怖いけど…と言う方でも、
月曜朝のヨガ教室、一度体験してみませんか?
初回体験は無料です。是非一度お問い合わせください。

info@khorlo.co
LineID【khorlo105】


2015年06月18日

ヨガ初回無料、ピラティス初回500円の体験教室。

木曜日はピラティスの日でした。
ピラティスは15:30-16:30の1時間です。
身体を動かしていると1時間はあっという間ですね。

本日は体験の方もいらっしゃいました。
ちなみに、現時点ではピラティスの初回体験が500円です。
単発ならば1回1,500円、8回分(2カ月)一括ならば
10,000円で2,000円のお得となっています。
コルロ内では月朝のヨガ、
木昼のピラティスで異なる体の動かし方を学べるので、
どっちが合うかを体験していただけます。

ちなみに、月曜朝のヨガは初回体験無料です。
駐車スペースもあるので、気になる方はご連絡・ご予約いただければ
講師様の方にこちらからお伝えさせていただきます。

月曜ヨガと木曜ピラティスの違いとしては、
ざっくりとまとめると

ヨガ:体を緩めてリラックスする
ピラティス:体幹を鍛えて元気になる

な感じです。
【リラックス【元気になる】というのも、わかりやすく比較するための言葉なので、
厳密に言えば【ヨガは鼻呼吸なので副交感神経が優位になる】
【ピラティスは体幹・筋肉を意識して動かすのでやる気アップにつながる】と言った感じです。

ぜひ、夏に向けて何か運動したいけど…という方、ご連絡ください。
少人数制の教室なのでスタジオのような広さはないですが、
かなり一人一人に行き届いた指導が出来るので金額からすればかなりのお得なレッスンと自信を持ってお勧めします。

00.jpg
01.jpg

月に一回コルロのショップカードを作り、様々なお店に置いていただいているので裏には教室を記載しています。
でもスペースの都合上、教室の詳細が書けないのが歯がゆいですね…

2015年06月16日

出来るようになったらより出来るようになりたい人間心

本日の夜は中級ヨガでした。
月曜のヨガ教室ではやらないポーズとして、
シルシャーサナを行っています。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg

頭立ちのポーズ、ヘッドスタンドとも呼ばれているポーズですが、
一般的なヨガ教室でもやらないポーズです。
人数が多い教室は目が行き届かないのもありますし、
ちょっとした運動でヨガを行っている生徒様の場合では危ないです。
インストラクターになるためのヨガ教習でも
必ずするポーズではないようです。
写真は自分がシルシャーサナをした際に、
中級ヨガの講師である母が連続撮影したうちの何枚かなのですが、
いきなりふっとできるようになりました。
練習しているうちに体の使い方が分かるようになったんでしょうが、
一回できるとなんでできなかったんだろうって不思議に思います。
当方が代表を務める
福岡市城南区にある
レンタルスペースです。

公式サイト
バナー

facebookページ


検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。