アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

フレンチなまりの英語。

勤めている会社が多国籍企業なので、
アメリカ人、カナダ人、アイルランド人のイングリッシュスピーカーはもちろん、
中国人、韓国人、マレーシア人、インド人、タイ人、ドイツ人、フランス人、スウェーデン人と
いろんな国の人の英語を聞く機会がありますが、

私がもっとも苦手としているのは、フランス人の英語!

彼ら、何をしゃべっていても、フランス語に聞こえます。

イギリス留学と、現在の仕事をあわせて6年近くいろんなフランス人に会ってきましたが、100%の確率で、フランス人の英語はフランス語です!(←ああ、なんて矛盾。でもほんと)



この俳優は物まねしてるだけですが、すっごいうまく特徴をとらえてる!


根拠のない自信ちゅーのがフランス人のステレオタイプなんでしょうかね。

でもそういうところが、キャラが立ってておもしろいし、愛されるところでもあるんですよね。
ステレオタイプと言われようとも、「国萌」って、すっごくわかるような気がします。


↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


Facebook、使ってる?

さて、FacebookというSNSが日本に上陸してから
だいぶ時間がたちました。

私はわりと乗り遅れ気味で
今年になってから使いはじめたのですが
やっぱりあんまり活用できていませんでした。落ち込み

ただ、最近になって
この魔法の一言を使うようになってから
徐々にFriendsの人数が増えてきました。

それは、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Are you on Facebook?

フェースブック、使ってる?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という一言!

(直訳は「あなたはFacebookにいますか?」)

たとえば出張先やパーティ、イベントなんかで知り合った人と
ふつうだったら一期一会となるところを
この一言で連絡先がゲットでき
Facebook上で連絡をとりあったり
まあメールとかしないにしても
Wall(掲示板)などで近況を知ることができます。

本当に本当の友達じゃないと、教えられない!
という人も中にはいますが、
たいていは気軽に教えてくれます。

English SpeakerのFriendsが増えてくると
News Feedを読んでいるだけで
彼らが普段つかっている気取らない英語に
触れることもできます。





けっこう彼らの方がスペル間違ってたりするし・・・。
いろいろ観察できて面白いです。




〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇



昨日あれだけいきまいていたグランプリファイナルのチケットですが、

10:00からパソコンの前で、更新をクリックしまくったにもかかわらず

チケット取れませんでした (´Д⊂ハート割れ

案の定、発売開始からまったくサイトにつながらず

やっとつながったと思ったらすでに売り切れ。

友達も電話でがんばったんですが、まったくつながらず・・・。

発売開始10分後には、すでにウン万円でオークションで取引されてました。困った

ナメてましたー。


↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

ペインティング・パーティ!?

英語のスピーキングを上達させようと思うと、やはりときには「実戦」が重要ですよね。

私も地元に外国人の友達などいなかったんだけど、最近ひょんなことで知り合ったイタリア人からいろいろネットワークが広がって、外国人が集まるパーティなどというものにもたまーにお呼ばれする機会ができてきました。


さて先日、そのイタリア人主催のペインティング・パーティに行ってきました。

最初メールが来たとき、なんだかわからなくて、軽くびびった。

はっ?



はてなはてなはてな



なんじゃ、ペインティング・パーティって。

「うちに集まって、みんなで絵を描いて、誰のが一番か決めるんだよ」

まさか、ボディ・ペインティングとか、いかがわしいパーティじゃあるまいな。

でも面白そうなので、行ってみることに。

「食べ物は持ち寄りでお願いします」

と招待メールに書いてあったので、サンドイッチを作って持って行った。



イタリア人だし、5時スタートって言っててもきっと8時くらいから始まるんだろうと思って、わざと15分ほど(←でもこの微妙さが日本人)遅れて行ってみたら、すでにイタリア人の友達のAさん (from UK)がいて、迎えに出てくれた。

それからいろんな国のいろんな人が現れて、総勢8名で一大コンペが始まった。

Aさん from UKは学校でアートクラスを教えているらしく、この日の画材(絵の具、筆、パレット)はぜんぶ彼女が用意してくれたもの。

アクリル絵の具に水彩絵の具。小さなバケツに、なみなみと用意してある。

うわー懐かしい。絵の具とか、最近まったく使わないものー。

絵の具のバケツからたっぷり筆にとって、そのままカンバスにベタっ。

量があるから、遠慮せずベタベタ塗りまくり。

楽しい〜 こんな絵の描き方、幼稚園以来じゃなかろうか。



描きながら、しゃべりながら、食べながら、飲みながら、どんどん絵は仕上がっていく。


し、


仕上がって・・・・?


みなさん、お酒が入って、だんだんベロンベロンになっていく。

宴もたけなわになるにつれ、会社借り上げのイタリア人の2LDKは、絵の具やら、焼酎やら、何だかわからない食べ物たちで汚されていく・・・。

イタリア人は最初、

「のぉおおーーー!来月の給料から引かれるーー!!」

と叫んで一生懸命拭いてまわっていたが、しまいには開き直って

「もーどーでもいいや。いくらでも汚して。来月は給料なしだ。来月はごはんが買えないな。でも問題ないさ。今月いっぱい買いだめしとくから!」

と言っていた。

かわいそうに(笑)。


しかし、さすが外国人のパーティ。
音楽もガンガンにかけて、しゃべり声も笑い声も半端なくデカい。

さすがに踊るのはまずいと思ったのか、ダンスフロアにはならなかったけど。

まだ部屋が角部屋で、隣がイタリア人の友達のイタリア人(パーティに参加)の部屋だったからいいけど・・・本当にお気の毒です、上下の住人の方。(´Д⊂


最終的には、みんな無事絵を描き終えて、いよいよ投票!

残念ながら、KeyKeyの絵は1位にはならんかった。

Kちゃん from USAの描いたメッセージ性あふれる抽象画が、見事じゃんけんの結果、1位に選ばれました。(けっきょくじゃんけん・・・)

が、かんじんの賞品がイタリア人の故郷トリノの観光ガイド。

い、いらねー・・・かも・・・ね。


これは、きっと1位の人があんまりいいものもらって妬まれないようにという、イタリア人の配慮だわ。うん。


〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇-〇

パーティにお呼ばれ。さあ、出会った人たちと何を話す!?
KeyKeyは女性らしい、優しい英語を話すのが、もっかの目標です。

English Expressions for Girls
アルク






にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
   
KeyKeyのプロフィール

KeyKey
地球派キャリアウーマンを目指すKeyKeyの、英語求道ブログです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北欧スタイルの雑貨を集めてます!



KOCKUMS/ホーロー製ケトル


Rorstrand/カップ&ソーサー


スウェーデンの木製ワインオープナー(小鳥)


葉っぱの形の木製プレート


KOCKUMS/ホーロー製のボウル


デンマークで見つけたステンレス製のフォンデュパンセット(ヴィンテージ)


bliw/ハンドソープ


Almedahls/密閉キッチンキャニスタ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
マイブックマーク




便秘をデトックス!製薬会社のイサゴール






最低10万円のボーナスがもらえる転職サイト
||||||||| 旅行関連 |||||||||

世界各国のホテルが格安で予約できる




海外旅行保険は損保ジャパン










||||||||| お小遣い稼ぎ系 |||||||||







||||||||| 書籍・DVD・CD |||||||||







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。