アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

フレンチなまりの英語。

勤めている会社が多国籍企業なので、
アメリカ人、カナダ人、アイルランド人のイングリッシュスピーカーはもちろん、
中国人、韓国人、マレーシア人、インド人、タイ人、ドイツ人、フランス人、スウェーデン人と
いろんな国の人の英語を聞く機会がありますが、

私がもっとも苦手としているのは、フランス人の英語!

彼ら、何をしゃべっていても、フランス語に聞こえます。

イギリス留学と、現在の仕事をあわせて6年近くいろんなフランス人に会ってきましたが、100%の確率で、フランス人の英語はフランス語です!(←ああ、なんて矛盾。でもほんと)



この俳優は物まねしてるだけですが、すっごいうまく特徴をとらえてる!


根拠のない自信ちゅーのがフランス人のステレオタイプなんでしょうかね。

でもそういうところが、キャラが立ってておもしろいし、愛されるところでもあるんですよね。
ステレオタイプと言われようとも、「国萌」って、すっごくわかるような気がします。


↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


【異文化交流して学ぶの最新記事】

薄いんじゃない、細いんだ!

今日の表現は、BBC ThreeのへんなコメディThe Mighty Booshから。

Little Britainとはまた一味違った面白さがあって、一度観たら忘れられないアヤしさ満載です。
オススメ!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

It's not thin, it's fine.

薄いんじゃない、細いんだ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ハワードという主人公が、もう一人の主人公ヴィンスに「薄い」と言われて、キレる場面です。

はい、髪のことですね。

thinは、「ものが厚みのない、うすっぺらい」のほかに、髪が「まばらな、薄い」という意味があります。

fineは、「素晴らしい、良い」という意味のほかに、「微細な」とか「細かい」という意味があります。

ヴィンスは傷つくハワードに、「髪というよりは、茶色のもやがかかってるみたい」とさらに追い打ちをかけます。

ひどい・・・けどうまい。



○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○


雨ですねー。雨

寒い上に、雨なんて、ゆううつです。

雨が降るたびに思います。

人類は宇宙だって行けちゃうのに、「小さな屋根を持ち運ぶ」ということでしか、雨に対抗するすべを持たないなんて!って。

なんかないんでしょうかね。
帽子型の装置から、空気を噴出して自分の周りだけ雨をはじくとか。


でもまあ、こういう発想も嫌いじゃありません。






足りないなら、伸ばしてしまえ、と。


↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

プロマネ道具 ― サーモマグ

プロマネ業務をかなりの割合で占めるもの、それは会議の時間です。

Kick-off meetingやWeekly team meeting、マネジメントとのReview meetingなど
とにかく「どれだけmeetingの種類があるんじゃ?」というほど、会議・会議・会議。

1時間ごとに会議室を渡り歩くということも、しばしばです。

以前はノートパソコンの上に、ノートや資料やマウスなどを乗せて、あやうい感じで移動していましたが、最近は例のカンファレンス・フォルダを手に入れたので、それに全部つっこんで、かんたんに持ち運びできるようになりました。

あと、私はコーヒーとかお茶をマグカップに入れて会議の場にも持ち込むんですが、普通のマグカップだと、持ち運ぶのにこぼしてしまいそうでドキドキするし、会議中にすぐ冷めてしまうんですよね。

で、先輩プロマネはどうしているのかなーと見てみたところ、ダントツでこれでした。

蓋付きサーモマグ。





こういうのなら小走りで移動しても、中身がこぼれる心配がなくていいわー。


ついでに会社で、マイマグ・リサーチをしてみたところ、

蓋付きマグカップ(中国茶用)

スタバなどのタンブラー

なにかの景品のキャラクターマグカップ(スヌーピー、クロネコヤマト、長州小力etc)

ご当地系マグカップ(ユニオンジャック柄とか)

磁石入りステンレスマグカップ(←磁石・・・?)

水筒(←遠足・・・?)

などなど。



うーん、自由。



↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

プロマネ道具 ― 筆記用具

プロマネになってから、外部の方と会う機会が増えています。

お道具(文房具)フリークなので、相手がどんな手帳持ってるのか、とか、どんなペンを使っているのか、とか、そういうところについつい目が行ってしまいます。

で、はたと自分のお道具を見て

さいきん、ちゃんとした筆記用具を買っていない・・・。

ということに気づきました。

というのも、ボールペンなんかは、あんがいいろいろなところでタダでもらえちゃうので
探せば家のあちこちにゴロゴロしていて、わざわざお金を出して買う必要性を感じなかったのです。

仕事では会社の備品(アスクルの10本いくらのやつですが)を使っていますし。
だいたい、この4種類をセットにしてペンケースに入れています。

ボールペン(黒)
ボールペン(青)
シャープペン
蛍光マーカー(ピンク)

でも思い入れがない筆記用具って、ぞんざいに扱ってしまって、けっこう簡単になくしてしまうんですよねぇ。

きのうも会社で、いつもペン立てにあるボールペンがなくなってて、「ない!ない!」と探してたら、なぜか遠く離れた同僚の机の上にぽつんとあったり。
(立ち話してて、置き忘れ)

まあ、みんなおんなじボールペン使ってるから、もうどれが誰のかあんまり気にならない感じです。

そんな中で、自分の筆記用具をさっそうと使っている人は、やっぱりカッコイイ。

せめて外部の人と会うときくらいは、ちゃんと自分で選んで買った筆記用具を使いたいと思いました。


イメージでは、しゅっとした、上品なパールブルーのが理想なんだけど

(こういうの)





でも細くてつるっとしたグリップ部をしたペンって、じつは書いてて疲れやすいしなあ。


実をとるなら、こういうゴツイやつの方が・・・。





万年筆って「紳士淑女のもちもの」って感じで敬遠してしまうけど、この黒いペン先の万年筆はカッコイイ。
あんまりビジネスっぽくないけど・・・。


しばらく悩みます。



↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

彼、なんで来ないのかしら。

今日の表現は「セックス・アンド・ザ・シティ シーズン2」からです。
(GyaOで無料で観られます!)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I don't know what's keeping him.

彼、なんで来ないのかしら。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



直訳は「何が彼を引きとめているのかわからない」。


レストランで席についてデートの相手を待っているサマンサ。

「おひとりですか?」とのウェイターの問いかけに

No, I'm waiting for someone.
いえ、人を待ってるの。

と答えてはみるものの、何時間待っても相手は来ません。

「ほほ、おかしいわね。彼どうしちゃったのかしら」と

サマンサらしく気丈にふるまいますが、すっぽかされたのは明らか。

最後には泣き出してしまいます。

ハート割れ


SATCの4人組はみんな好きなんですが、とくにサマンサはきっぷがよくて大好きです。

SATCの映画版第二弾では、どうやら彼女の人生にも変化が訪れるとのうわさ!
Sex and the City (film) - Wikipedia

楽しみ♪



↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

プロマネ道具 ― カンファレンス・フォルダ

英語の勉強、最近ぜんぜんしてません。

やばいやばい。

今朝中国から電話がかかってきて、よく知ってる人で英語も聞き慣れてるはずなのに

「ぺらぺらぺらぺらぺらぺら」

「え?え?なんて言ったの?」

「だからー・・・・ぺらぺらぺらぺらぺら」

「ごめん、もいっかい」

「ぺらぺらぺらぺらぺら・・・・大丈夫?きみ、寝起きみたいだよ」

うっせーーーーわ! (なぜかけなされると聞き取れる)


ということで、ちょっとがんばって、iPodに入れたSex and the cityを通勤時間中に聞こうと思います。

勉強できてない言い訳は、プロマネ(プロジェクト・マネージャー)チームに転属になってからというもの、毎日残業つづきで脳みそがカスみたいになってるからです。

仕事自体はすんごいやりがいがあるんですけど。


さて、明日ははじめてお客さんのところへ行きます。

デビューです、デビュー。

プレゼンしにいきます。

ま、上司も一緒に行くので気は楽です。

で、困ったことに、およそ10年お客さん相手の仕事をしてきていないので、
勘がにぶっているというか、例えばどういうカッコで何を持っていけばよいのかとかも、
いちいち真剣に考えないとわからないんです。

服装はまあそれなりにかちっと見えるものがありますが、困るのはバッグ!

普段のよれよれ&ボロボロ&ラメラメの漁師網みたいなバッグは
とうてい持っていけまい・・・・。

かといって買うのはいやだよー。

と思って社内をうろつき物色していたら、
違う部門のキャビネットにステキなものを発見しました。

見た目A4より少々大きめの革製バッグなんですが、
ファスナーを開けると左右にぱっかり開いて、右にノートパッド、
左に各種ポケット、真ん中にペンホルダーなどがついた、
多機能フォルダなのです。

こういうの。
なんて呼ぶかわからなかったんですが、「カンファレンス・フォルダ」というものらしい。







これならプレゼン資料と、ノート、ボールペン&マーカー、名刺入れ、その他資料を入れて
ひとまとめにして持っていけるわー。

ま、残念なことに、こんなに可愛い色じゃなくて、真っ黒の革製(安物っぽい)で、
うちの会社のロゴがドーンと入ってるやつなんですが・・・。

書類をスマートに扱えると仕事ができる感じがするのは私だけでしょうか?

私は、紙類の扱いが悲劇的にへたくそというか雑で、
ものすごい気をつけていないと、なにかしら折れてたり汚れてたり
へろへろになってたりするんで、本とか書類とかをきれいに使っている人を
無条件に尊敬してしまいます。



↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

きちんとしとかなきゃ。


さて今日は、人からもらったメールに書いてあった一言です。

出典は、知り合いのアイルランド人M。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I will have to tidy up.

きちんとしとかなきゃ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


tidy up・・・きれいに片付ける、きちんとする

背景はこうです。

来週、イギリスで一人暮らしのMのもとに、アイルランドからご両親が久しぶりに会いに来るとのこと。

だから「きちんとしとかなきゃ」。




・・・・・・・・。





そうとう部屋が汚いんだろか・・・。

もしくは乱れた生活を・・・?





がんばれ。(´・ω・)



○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○

てか、生活をなんとかしなきゃならんのは私のほうかもしれません。

プロマネチームに移ってから、2キロやせた・・・・。

3食きっちりごはん食べてるのにやせるって、うれしいんだか、かなしいんだか。

ストレスか?〓

とりあえず朝方生活にかえたいです。


今週の火曜日には、中国から出張でやってきた同僚2人と、日本の同僚3人とで
ごはんを食べにいきました。

中国からの同僚は英語が達者なうえ早口なので、ところどころわからん落ち込み

はー。

いつになったら、100%英語が理解できる世界に到達できるのでしょうか。



↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

ためしに付き合ってみただけ。

今日の表現は「セックス・アンド・ザ・シティ シーズン1」からです。
(GyaOで無料で観られます!)

ついにシーズン6を観おわって、シーズン1を観はじめました。

ファッションが時代を感じておもしろいです。
ミランダなんかネクタイとかして、すごいマニッシュでびっくり。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I was trying you on.
You know, to see if it fit.
It doesn't.


あなたとは、ためしに付き合ってみただけ。
合うかどうかやってみたけど
やっぱり合わなかった。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


try 〜 on ・・・・ 試着する

fit ・・・ (服などが)合う、適合する


困った

キャリー、すごいこと言い放ちます。

男の人を服扱い。
しかも本人に面と向かって、このセリフです。

刺されるぞ・・・。

キャリーって、こういうキャラだったんですね〜。


○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○


さて、どっきどきしていた英語プレゼンですが、

どうやら知らないうちに免れたようです。

上司の上司へのプレゼンだけで済みました。(この方は日本人)

よかった〜。

と思う反面、ちょっと拍子抜け。

せっかくビジネス英語表現の本とか買って

予行練習したのに・・・。



↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

お腹すいて死にそう。

今日の表現は、「セックス・アンド・ザ・シティ シーズン6」からです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I'm starving! What looks good?

お腹すいて死にそう!何がおいしそう?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


直訳すると「私は飢えて死にそうです!何がよさそうに見えますか?」


starving ・・・飢えた、飢えて死にそうな

look 〜 ・・・ 〜のように見える


飢え死にしそうなんて大げさな!と思いますが、すごくよく使われる表現です。

ほかにも関連表現として、

I'm thirsty.
のど乾いた。

I'm a bit peckish.
小腹がすいた。(イギリス英語)

I'm full.
お腹いっぱい。

などがあります。

What looks good? は、人と一緒に買い物にいったときとかにも使えそう。
服とか靴とか「どれが良さそう?」という感じで。


○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○

さて、先週から正式にプロマネグループに配属となりましたKeyKeyです。

部署には私のほかに3名の先輩プロマネが所属しています。

いずれも30代と若く、英語ペラペラ。
仕事も確実だし、頭も切れる。

なぜ・・・・こんな部署に私を入れたですか・・・ボス・・・。落ち込み

コスト管理や、スケジュールの引き方、サプライヤとの交渉など新しいことばかりで
モタモタばたばたしていたら、あっという間に残業10時間つきました。
(わが社、残業0ポリシー絶賛実施中)

しんどかった・・・。
休日出勤ないだけでも、万々歳です。

来週は、上司の上司の上司が本社からやってきてプチ・プレゼンをやります。

上司の上司の上司はフランス人なので、
え・・・・


英語でプレゼン!?困った


どーなる!?



↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

私、ヒールなのよ。


今日の表現は、「セックス・アンド・ザ・シティ シーズン6」からです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I'm in heels.

私、ヒールなのよ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -



直訳は「私はヒール靴を履いています」。

デートの帰りに乗ったタクシーの中でも、ぴりぴり険悪ムードのキャリーとバーガー。

バーガーがアパートからちょっと離れた交差点でタクシーをとめようとしたとき、

「私、ヒールなのよ(歩かせるつもり?)」

と(カッコ内は想像です)キャリーがドスを利かせて言う一言です。

こわい。


ところで、私もヒール靴大好き人間です。

気に入りのヒール靴を眺めていると、なんか脳内で気持ちいい物質が分泌されているような高揚感があります。(あぶない)

とくに、細くてしゅっとして、ちょっと内側に反ったかたちのヒールに目がありません。

こういうの。


SEVEN TWELVE THIRTY




PIPPI



PIPPI





SEVEN TWELVE THIRTY



予約でしか買えない大人気のPIPPIですが、こないだUNITED ARROWSのショップではじめて実物を見ました!

うつくしい・・・。ラブ



とはいえ、ハードなエンジニアブーツとかにヨダレを垂らしている場合ではないのです。

あー、11月に結婚式に着ていくドレスに合うフォーマル靴を探さねば。


↓よければクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
<< 前へ     >>次へ
KeyKeyのプロフィール

KeyKey
地球派キャリアウーマンを目指すKeyKeyの、英語求道ブログです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北欧スタイルの雑貨を集めてます!



KOCKUMS/ホーロー製ケトル


Rorstrand/カップ&ソーサー


スウェーデンの木製ワインオープナー(小鳥)


葉っぱの形の木製プレート


KOCKUMS/ホーロー製のボウル


デンマークで見つけたステンレス製のフォンデュパンセット(ヴィンテージ)


bliw/ハンドソープ


Almedahls/密閉キッチンキャニスタ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
マイブックマーク




便秘をデトックス!製薬会社のイサゴール






最低10万円のボーナスがもらえる転職サイト
||||||||| 旅行関連 |||||||||

世界各国のホテルが格安で予約できる




海外旅行保険は損保ジャパン










||||||||| お小遣い稼ぎ系 |||||||||







||||||||| 書籍・DVD・CD |||||||||







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。