脱走した猫は捕まえるのが大変。まず人の手では捕まえられない。飼い主でも、こちらが捕まえようと追いかけると、まるで知らない人から追いかけられてるみたいに、逃げ回るのだから。虫取りの網も買ったが、すばしっこくて全然無理。
結局、自分から家の中に戻ってくるのを待つしかない。縁側近くまで戻ってきたら、いつも食べてる餌の袋をガサガサとわざと鳴らして、呼び込むしかない。だから、空腹のときは効果があるが、満腹のときはあまり効果がない。
うちの母猫は特に変なのだが、ダイソーで買った背番号10番のサッカー日本代表のジャージを着せると、急にへっぴり腰になって動きが悪くなる。元野良猫なので息抜きに外に自由散歩させてたときは、これを着させておけばあんまり遠くまで行くこともあるまいと思って着せたものだ。ここは中山間地なので、車通りも皆無で、それほど危なくもないもので。
それにうちの猫らはビビリで助かっていて、たまに脱走しても家のまわりを走り回っているだけで、決して遠くには行こうとしない。ただまだ家の中に入りたくないだけで、軒下に隠れまったりしていたりする。空腹になるとすぐに家の中へ戻って来るので、その点は助かっている。
ハーネス付きの散歩は勝手が悪いのが分かっているようで、あれほど脱走時は走り回っているのに、まるで本当に「借りて来た猫」のようである。それになぜか、散歩よりもそこらの雑草をむしゃむしゃと食べたがり、そこらのスギナなど、まるでうまそうなもののように口に入れている。猫は胃の中の毛玉を出すのに草を食べたりするそうだが、それが目的とはとても見えない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image