その夜、寝る前に戸締りの確認をしたところ、茶の間のテレビの裏のサッシが10センチほど開いており、その日3時過ぎにシロタンとジロタンが脱走していたが、ここからだったのかとやっと分かった。その日、25度程まで気温が上がり、茶の間の網戸以外にテレビの裏も網戸にしたことが原因だったことになる。
まさか、そこから猫が脱走しようとは考えが回らず、どこから脱走したのかそれまで全然分からず、多分おばあちゃんが茶の間のサッシを開けた時に出たのだろうと思っていたら、自分がサッシを開けたのが原因だったとは。テレビ裏も網戸にする時は、今後はここもつっかえ棒を掛けなければならないだろう。
翌5/23(火)は朝3時に目が覚め、4時過ぎに起床し、4:45頃、外へ出ようと裏口のドアを開けたところ、そこへまさかのミネちゃんが走り寄ってきたのだ。もうビックリ。なんで脱走優等生のミネちゃんが朝から外にいるのか理解できなかった。よく分からないまま、再度ドアを開けるとミネちゃんがスンナリと中に入った。
ともかく、どこから外へ出たのだろうかと考えていたら、玄関前にジロタンの姿を発見。これで三匹揃って脱走したらしいと分かった。玄関をすぐに開けると、ジロタンも自分から中に入ってきた。続いて、シロタンも縁側前に現れ、縁側を開けてやると中へ戻った。一体どこから三匹で外へ出たのか気になって、家の隅々まで確かめて回ったがどこの窓も開いてなかった。
そこでハタと気づいた。昨夜寝る前にテレビ裏のサッシが開いてたけれど、すでにこの時に三匹は、再度外へ脱走した後だったのだ。それをワイが戸締りで締めたのだから、家の中に戻るに戻れなくなり、10時間近く外で夜明かしをしたようだ。だから、どいつもすぐに家の中に戻ってきたのだ。こんなに長時間外にいれば、いくら外が好きでもそりゃ飽きるわな。その日はどいつもこいつも、一日中ずーっと寝ていたのは言うまでもない。
猫日記より(2021.5.25)
26度もあっても、おばあちゃんは洗濯機の後ろの戸は、脱走を警戒して開けなかったのでワイが戸を開けて網戸にしたら、猫らが洗濯機の上に集まっては、奥のカラーボックスの上から下に降りるを繰り返していたので、やっぱり連中はここから外へ出ていたことは確実になった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image