今日の午前10時前、外から猫が唸る声を聞こえ、「この鳴き声はうちの猫らの声じゃないか?」とすぐに気づいた。まさかと思ったが、うちの中にいるであろう猫らの姿を探したが、やはりどこにも姿などなく、すぐに屋根の上にいて下を見下すシロタンの姿を発見し、やはりあれはジロタン絡みの、うちの猫ら三匹の脱走犯らに違いないと断定した。
ところがどこから外に出たのか分からず、しばし家の中を探し回ったら、最後にここでなかったらもう分からないというくらいの脱走回数が多い場所である茶の間のテレビの裏を確認したら、案の定そのサッシが10センチばかり開いていて、そこから三匹が連れ立って出たのは間違いなかった。
おとといの午後1時半、当市で震度3の地震があったので、それがきっかけで茶の間のサッシの鍵が外れ、いつもそこが開くかどうか確認を欠かさないジロタンにまんまと発見され、易々とサッシを開けられ、久しぶりに三匹全員で脱走したらしい。多分、今朝9時過ぎには脱走したはずで、ミネちゃんが外に出るのは何か月振りなのだろう。
10時、意外にも早くシロタンが縁側前に姿を見せ家の中へと戻った。特にこの時期に厄介な「ひっつき虫」は付けてなかった。11時、ミネちゃんも縁側から家の中へ戻った。こちらもベテランらしく毛はきれいなままだった。最後のジロタンだが、実は10時前に屋根にいたので、ダメ元で二階のサッシを開けてやったら近寄ってきて、まさかのトップバッターで家の中へ入ろうとした。
ところが、その寸前でハタと気付いたように、そこから反転し屋根の方へ走り去って行った。1時半頃、また屋根にジロタンが現れたので、今度はどうかとサッシを開けてみたら、今度は素直に中に入ってきた。こちらも体の毛はきれいなままだった。その後、昼寝不足で外を出歩いていたせいだろうが、まったりと二階の段ボール箱の中で一人寝ていた。
2024年11月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12794890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック