先月は結構「防御率」が高かったのだが、今月は暖かくなって猫らの活動が活発化しているせいなのか、今月は脱走阻止率が全然低め。今朝、6時過ぎ、猫トイレの掃除のため外へ出たら、あいや、庭にいるはずのないミネちゃんがいるではないか。どこから出たのかとサッシの突っかえ棒が外れてないか確認するが、どこも外れてない。
そうなると・・と目を皿にしてみると、あいや、縁側のいつも鍵を掛けっ放しのサッシ戸が10センチほど開いているではないか。この見覚えのある「間隔」はジロタンの犯行に間違いない。ではなぜこのいつも鍵が掛かっているサッシ戸が開いたのかと言えば、今朝0時4分に起きた震度4の地震のせいだろう。結構強くて目が覚めるくらい揺れ、家の土台がギシギシと雨で滑るようだった。
以前も夜中に大地震が起きた時、まだ子猫らはゼロ歳児だったのだが、ジロタンとシロタンとでつるんで地震のせいで鍵が緩んで開いてしまった玄関から遊びに出て行ったことがあった。昨夜も同じように地震の大きな揺れで鍵の金具部分が緩んで外れてしまい、今朝、それを目敏いジロタンが見つけ出したようだ。
ジロタンはいつも閉まっているようなサッシ戸でも、念のため今日はもしかして開いているんじゃないかと逐一確認して回っている定期監視活動が実を結んだようだ。ミネちゃんは今回二回目だが、一回目はわざと外に出してあげたので、実質的には今月一回目。
ミネちゃんは1時間半後の8時頃、縁側前で「開けておくれ〜」と外から鳴いたので入れてあげた。やっぱり一番乗り。ジロタンとシロタンは11時半ごろ、おばあちゃんが外で鳴いてる二匹に気付き、縁側のサッシを開けると、次々と中に入ってきたとのこと。
猫日記より()2021.3.27
午前中、天気が良かったせいか、2時過ぎ猫フン掃除で外からサッシを開けたら、ミネちゃんに警戒していたのに、それをすり抜けてバイクの方面へ逃走し、玄関前でゴロンゴロンすぐした。保護1周年だしで、外へ出してやろうと思っていたので放っておいたら、夕方5時、縁側前に「ニャア〜」と出頭してきた。
2023年03月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11919874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック