3月下旬で、桜こそ咲いてないものの、大分前から暖かくなり、猫シッコ砂を天日干しを再開した以外に、猫草の採取も再開している。オヒシバという庭の一角に勝手に生えていた細長い草で、猫らが外に出たとき、そこで細長い雑草をムシャムシャしてたことから、これが猫が好きな草だと分かった。
暑さより寒さに強いオヒシバは、すでに3月で結構成長しており、何本か長めのやつを数本むしって縁側方面へ歩いて行くと、すでに縁側でその様子をじーっとガン見してたシロタンが、「ニャア〜ニャア〜」とワシが近づくだけで、まるで好物の煮干しを貰うときと同じ騒ぎなのだ。
さっそく今年初の猫草を進呈したが、食べる前からゴロゴロと喉を鳴らしているほどで、一冬越して大分猫草に飢えていたようだ。シロタンは三匹の中で一番ぎうにう(牛乳)が大好き。去年ネットで買ったマタタビ並みの猫草とされる「キャットニップ」の種がまだ一杯残っているので、今年は早めに種まきにチャレンジしたい。去年は6月頃と出遅れたし、極小の種なので発芽や育成も難しそうだったしで、去年の経験を生かして再チャレンジしたい。
猫日記より(2021.3.28)
二階の滋賀の置き薬の箱を開けて、中のちゅーる、またたびの粉などを盗み食いして、朝、その中に同梱してあったメモリが散乱していた。朝5時半の被害状況はそれだけだったが、その後猫トイレ掃除後に部屋に戻ると、ちゅーるのプラ片を吐いた跡多数あり、シーツの角っこにも吐かれ茶色に変色。
2023年03月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11921170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック