昨夜10時頃に寝たのだが、何やら外から子猫みたいな鳴き声が聞こえてきて、「なんだ、なんだ?」と思った。すぐにミネちゃんが枕元に来て、いつにない態度から、もしやと思い、布団から抜け出て茶の間に行ってみたら、案の定、サッシ戸が10センチほど開いていて、カーテンが風に揺れていた。
昨日は11度と陽気が良かったので、おばあちゃんがまた網戸にして鍵を閉めなかったようだ。いつもの(脱走)パターンだ。多分、ずっと二匹の姿を見てないことから、夕方6時頃から二匹でつるんで脱走した模様。ミネちゃんはずっと「どうする家康」を観ているワイの膝の上で寝ていたので、悪事に加担することはなく、脱走の通報にすぐ戻ってきたわけだ。
朝2時、ワイの布団の上で寝ていたミネちゃんだったが、ふと気づくと布団の中にに入りたいのか、ワイのほっぺたを前足でつつくのだ。爪が当たってチクチクする。いつもなら、布団の下などをしつこくホリホリするのに、いつまでもワイのほっぺたをチクチクやってるので変だなと思ったら、ミネちゃんが突然カトちゃんみたいな「ヘッ、クション」をしてヨダレが飛ばしたので起き上がった。
縁側のサッシ戸を開けると、そこで縁側外でずっと待っていたのか、ジロタン、シロタンと続々と入ってきて、餌をガツガツと食べだしてから、ゴクゴク水も飲みだした。恐らく、推定で8時間ほど外にいたようで、すっかり腹も空いたし寒かったようだ。子猫の頃だと、夜、大地震で戸が開いて脱走した時などは、「開けてくれよ〜」と大声でサッシ前で鳴いていたものだが、今朝は全く静かで、ミネちゃんがワイに頼まなかったら全然分からなかった。
やっぱりワイに頼み事したり、ミネちゃんはお利口さんな猫だ。最初に子猫が外で鳴いていると勘違いしたのも、これはミネちゃんが子猫らがいなくなると心配して「出ておいで〜」と鳴いてた、あの時の鳴き声だったような気がする。いつまで経っても自分より大きくなっても二匹は、ミネちゃんにとっては子猫のままなんだと思った。
猫日記より(2021.3.20)
インスタにジロタンがモフモフの毛の中から顔を出す「丸顔天使」という動画をスマホからうぷした(動画二本目)。
2023年03月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11911264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック