アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年12月01日

異例シロタンだけ脱走

昨日もジロタンには大迷惑したが、今朝も1時過ぎ、またまたジロタンが枕元近くで大声で鳴き出して目が覚めた。調べたらその時間、外は4度で騒ぐほどの暖かさじゃないのに、昨日からの流れを引き摺っていたのだろうか。とにかく、それからまたしてもワシが寝られなくなり、お便所に行ったついでに、蚊取り線香に火をまた点けて縁側に置いた。

12月になって蚊取り線香を付けるだなんて、当県でも当家だけだろうと思われたが、何しろうちにはジロタンという「ジャイアンとパンダ」がいるのだから仕方がない。蚊取り線香は昨日に続き二日目なので、緊急投下だった前日ほど苦労はしなかったし、ジロタンも煙にいぶされ、どこかへ引っ込んですぐに静かになった。

ところが、一度こうして起きていろいろ動いてしまうと、ますます寝られなくなり、2時間後、とうとう何か食べて強制的に寝ることにした。台所でお湯を沸かし、カップ焼きそばを食べてみたものの、何だ全然眠くない。それでもどうにか食後、いつの間にか寝てしまってて、朝7時過ぎ、口の中がカラカラに乾いてうまく閉じられないほど大イビキをかいて、泥のようになって寝ていた模様。

少し遅めの8時前の猫トイレ掃除に外に出たら、張本人のジロタンは縁側にいて、シロタンはどこにいるのか分からなかったが、今朝明るくなった頃、ジロタンと座敷でふざけて遊んでいたようだが、その弾みで久しぶりに長座卓上の段ボール箱が下に落ちた凄い音がしたのを夢の中で聞いている。これは愛子ちゃんの生霊のせいではないのは確か。

猫トイレの掃除を終えた直後のこと、二階から縁側前に下りて行ったら、なぜか外の縁側前にシロタンがいるではないか。しかも、サッシを開けたら、まさかの素直にスンナリ中に入ってきた。これは外に長時間いて、もう外にいるのが飽きた時の典型的な行動パターンだから、シロタンはずっと外にいたに違いなかった。

だが、それがどこから外へ出たのか、いくら脱走ルートをくまなく探してみても分からなかった。通常は脱走工作犯のジロタンが突破口を開いて、それにシロタンやミネちゃんが続くというパターンが一般的だったが、さっきジロタンが中にいるのを見ているしで、不思議なことがあるものだと思った。

結局、ジロタンもミネちゃんもずっと家の中にいるのを確認している。一体どこからシロタンが脱走したのか謎が深まるばかり。もしや、二年前がちょうどタマタマを無くした記念日だったことで、単独で脱走してみたのかは定かでない。



猫日記より(2020.12.1)
ミネちゃんにダイソーの金鈴付きの赤い首輪を付ける。(注・・現在も使用中)

午後5時、縁側のサッシのガラスを足で蹴って割ってしまう。猫トイレの掃除後、またサッシが開かず、サッシ戸の下部分が食い付いていて、スコップで戸と枠の隙間をこじっても開かず、足で蹴ったら、そのまま「パリン」と割れてしまった。

今日、縁側の障子に半透明のプラ板を貼ってきれいになっているので、それとセットと納得。(よく新しい物を買おうとすると、古い物が直るみたいなセット現象はよくあること)安く済ませると結局高くつくことになるみたいな。

このドサクサでシロタン以外が脱走。ミネちゃん、一回目自分で戻って二回目の脱走も、三匹とも1時間後の夜6時に自主的に縁側から入ってきた。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by kcfan at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱走
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11732247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール