桑原通夫です。
お客様は・・安く売ってあげた方が
喜んでくれるだろう・・と思っている
経営者の方。
それは大きな間違いです。
全く反対です・・お客様は
高い値段で売ってあげた方が
喜んでくれるのです。
そんなことを言われても
信じられませんよね・・
しかし、どんな商売でも
人気サロンというのは・・
値段が高いのが当たり前です。
美容室だってそう・・
カットの値段が1000円より
カットの値段が1万〜3万円のサロンの方が
予約で一杯・・人気があるのです。
別の例でいうと・・
回転ずしよりも銀座の「すきやばし次郎」や
六本木の「鮨さいとう」と言った
高料金のお寿司屋さんの方が
予約もなかなか取れない状態です。
ちなみに、食べログの
人気トップ100店の平均客単は・・
5万円前後だそうです。
ヘアカットで最も高いサロンは・・
7万円というのもあります。
食事では1食10万円・・
なんてお店が実際にあります。
大衆価格のサロンは食べログの
100位以内に入っていません。
これは美容室やお寿司屋さんだけでは
ありません。
不思議ですよね・・
お客様は安い方が喜んでくれるかと
思いきや・・何と人気サロンは
高料金が殆どなのです。
これには・・
安かろう・・不味かろう・・
という心理が働くのです。
逆に、高い値段のお店は
上手だろう・・
美味しいだろう・・という
心理が働く‥という事です。
でも‥実際に値段が高いお店が
必ずしも上手なわけでもなく
美味しいわけでもない・・
という事もあるのです。
つまり‥お客様というのは
結構味覚音痴もいて・・
値段で旨味を感じてしまう人が
結構いる‥という事です。
要するに、本当の価値なんかどうでもいい・・
高い値段を出したことに価値がある・・
と思っているのです。
逆に低価格だと‥いくら上手な
ヘアカットでも、上手に思えない・・
美味しいお寿司にならないのです。
まとめますと・・大衆心理としては
安かろう→不味かろう
高かろう→良かろう
という事なのです。
という事で・・人気サロンになりたかったら
値上げをしましょう。
しかし‥今のままでただ価格だけ
上げたら・・潰れてしまうのではと
思っているあなた。
そのマインドでは一生・・
人気サロンにはなれません。
何を言いたいのか‥というと
腕に自信があるのなら
堂々と料金を上げるべきです。
お客様はすべてが目利きじゃない・・
大衆の価値観は・・値段で判断するのです。
お客様は安い方が喜んでくれるだろ・・
という間違った幻想を捨てる事です。
お客様は、高い値段で売ってあげた方が
喜んでくれるのです。
思い切って・・トライしてみましょう。
※保証は出来ませんが自己責任で・・
最後までご覧いただきありがとうございます。
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