2015年09月11日
バンコクの信号機!!
フアイ クワン(Huai khwang)から
地下鉄MRTに乗って、
スクンビット(Sukhumvit)に戻ってきました
地下鉄はいつも混んでいる印象です
日本のような満員電車までは
いきませんが、平日の昼間でも
座席は空いていません
庶民の足なのですね
乗る場所が、
繁華街のスクンビットだからかもしれませんが
駅の改札も、スクンビットやアソークは
並んでいることが多かったです
スクンビットの地下鉄の駅から
改札を出て、エスカレーターで
上がっていきます
高架鉄道BTSのアソーク(Asok)駅まで
昇りのエスカレーターがあります
ターミナル21には
1階からも入れますが、
アソーク駅から高架橋がターミナル21に
直結しています
私は、一服したいので
ターミナル21の正面にある
灰皿の前で、小休憩を毎回通るたびに
取っています(笑)
高架橋はアソークの
交差点の上にあります
交差点は信号があるので
待ちたくなければ、
高架橋を渡った方が
早いですね
バンコクの信号は
日本と違った変化の仕方をします
日本の交差点は、
直進の後に、右折信号が出ます。
バンコクは
左折は常にOKです
信号の変わり方は
日本は、縦軸 ⇒ 右折 ⇒ 横軸 ⇒ 右折です。
バンコクは、東西南北で、順番に変わります。
東レーンが青なら、直進と右折(左折は常にOK)がOKです。
4段階あるイメージですね
なので、歩行者信号も
4段階あるので、なかなか変わらない印象です
あくまで印象なので
時間的には日本と変わらないのかも
しれませんが・・・・
何となくですが
日本と同じ信号の変わり方の方が
渋滞もスムーズになりそうな気もします
でも、右折時間が
短いと右折レーンが混むので
同じですかね・・・・(笑)
バンコクに滞在して
信号待ちをするたびに
素朴な疑問を感じていましたwww
信号の変わる瞬間を利用して
信号無視するバイクがたくさんいて
怖いなぁと思いながらも
興味深いなぁとも
思っていましたwww
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スクンビット(Sukhumvit)に戻ってきました
地下鉄はいつも混んでいる印象です
日本のような満員電車までは
いきませんが、平日の昼間でも
座席は空いていません
庶民の足なのですね
乗る場所が、
繁華街のスクンビットだからかもしれませんが
駅の改札も、スクンビットやアソークは
並んでいることが多かったです
スクンビットの地下鉄の駅から
改札を出て、エスカレーターで
上がっていきます
高架鉄道BTSのアソーク(Asok)駅まで
昇りのエスカレーターがあります
ターミナル21には
1階からも入れますが、
アソーク駅から高架橋がターミナル21に
直結しています
私は、一服したいので
ターミナル21の正面にある
灰皿の前で、小休憩を毎回通るたびに
取っています(笑)
高架橋はアソークの
交差点の上にあります
交差点は信号があるので
待ちたくなければ、
高架橋を渡った方が
早いですね
バンコクの信号は
日本と違った変化の仕方をします
日本の交差点は、
直進の後に、右折信号が出ます。
バンコクは
左折は常にOKです
信号の変わり方は
日本は、縦軸 ⇒ 右折 ⇒ 横軸 ⇒ 右折です。
バンコクは、東西南北で、順番に変わります。
東レーンが青なら、直進と右折(左折は常にOK)がOKです。
4段階あるイメージですね
なので、歩行者信号も
4段階あるので、なかなか変わらない印象です
あくまで印象なので
時間的には日本と変わらないのかも
しれませんが・・・・
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でも、右折時間が
短いと右折レーンが混むので
同じですかね・・・・(笑)
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