アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【LPIC試験対策】302 受験準備中! 304だってかじってますよ!

ついにきました。302の受験ですよ。月曜日に受けてこようと思います。
レベル3にあがったと思いきや、CoreからSpecialityへのステップアップ。

今回のお勉強のお供は、こちら!

Linux教科書 LPIC レベル3

新品価格
¥4,410から
(2013/7/12 20:50時点)




そう、あずきちゃんです!試験まで、あと3日。
章末問題ひとつも手をつけておりません。解説も1週もしてません・・・。
じゃ、受けるなよ!まだ先でいいじゃん!
てか、先週までJavaに浮気してたよな・・・。という話です。

そうなんですよね。(ひとごと)
そういえば、来週の月曜日から秋期の情報処理技術者検定の予約ができるようになりますね。
自分は、国家資格は数年前にとったシスアドですよ。そう、それ以降資格勉強してなかった。
というより、IT技術のいらないIT系に転職してしまったので、勉強しなくなってしまったのです。
今は、今までで一番求められてます。だって、構築も開発もやるのですから・・・。
両方できないのに。

っと・・・脱線してんじゃねーよって、話ですよね。うんうん。

とにかく、私追い込まれないとやらない派。
でも逆に、100問くらいの問題なら1日で覚えられますよね。
と、暗記に頼ろうとしてる時点でダメwww

Javaの試験は暗記は、かなり厳しかったので今回くらいはね。

でも、このあずき本、とってもわかりやすいですよ。
レベル2までって、いろんなの覚えなきゃで、もう、やだーーー!!ってなりましたよね?
でも、ひとつに内容が絞られてるから、へーー、そうなんだ…。って思うわけですよ。
だから2日集中で頑張って覚えます。実機で構築?それは、また今度w


で、ですね。304も並行して勉強してます。
勉強というか、この間LPIC主催の304の技術解説セミナーに行ってきました。
http://www.lpi.or.jp/news/event/2013/06/event_20130629_02.shtml
そう、2週間も前の話ww

304は、しばらく受けないんですが、304のセミナーは初めてだそうで、
そうそうやらなそうなので、参加してきました。
レベル1の時とレベル2の時も出てます。3回目です。
今回は、一切勉強していかなかったので、へー、そうなんだ・・・ふーん・・・。位に聞いてきました。
今までの講師の中では、一番時間の使い方と段取りが上手でした。
しかし、資料はかなり酷いwww これは資格の勉強には使えそうにない。
けど、XenとKVMって、こんな感じよって見れたのは良かったかな。

ま、まずは、302ですよ。試験台20000円って安いね。いや、安く感じるねw
おかしいよね、かなり。金銭価値が・・・。なんか、落ちてもまた受ければいいかなって思えちゃう。
2万円。以前のブログ読んでる人はわかると思いますが、
いままで、終了ボタン押すとき、3万円!!!!!って念を込めて押してましたからねww

では、お勉強に戻ります。平成狸合戦ぽんぽこりながら!

【Java SE試験対策】1z0-803 Silver 情報が少ない中、高得点で合格!その秘訣は!?

Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 7 認定資格こと、
1ZO-803を本日、無事合格しました。

LPICの時より嬉しいです。←ヽ(`Д´)ノ
土曜日の時点で、勉強に使っていた本を全部読み終わってないという暴挙。
そして、章末問題も半分くらいしか解けず、前日にやった模擬試験は65%。
合格ラインは75%です。はい、アウトー!!かなりまずい!!と思いました。
慌てて、ピアソンビューの日時変更ボタンを押しましたが、間に合わず。ちーん。
自分のJavaの下積みは、こちら。
https://fanblogs.jp/kagayakibito/archive/41/0

前々回も書きましたが、今回使っている教材は、こちら。

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 7

新品価格
¥3,780から
(2013/6/28 06:41時点)




というか、今回の試験をピンポイントに学習できるの、これしか出てない。
黒本が8月に出るっぽいですけど、自分、黒本って使ったことないんですよね。
ただの食わず嫌いw でも、LPIC303,304の時は、お世話になります。きっと。

しかし、この教材。当たりですね。LPIC2の時のスピードマスター並のあたりです。
試験の実問題or実問題を編集した問題が満載。20問位出てたんじゃないかな。

あとは、文章問題も20問くらいでていた気がします。
思っていたより多く、知識もしっかりつけなきゃいけませんね、
抽象クラスは抽象クラスを実装できるか?
具象クラスは抽象クラスを継承できるか?みたいな。

時間は、人それぞれだと思いますが、決して長すぎる感じはせず。
全部見直して、時間ぴったりといった感じ。
90分で解いて、60分で見直し・・・といったところでしょうか。

なにぶん、問題数が多くて、ふっと集中力が切れることがあります。
家での勉強は切れっぱなしでしたがww

今回、運良く見つけた海外のサイト・・・これがすごかった。
紫本と内容はかぶってますが、実試験ソックリさんがたくさんありました。
公開していいのかは、わかりませんので、やめておきます。
オークションで販売している問題集は、このサイトの丸写しだそうです。

今回の試験の情報、集めようと思ったんですが、サイト全然引っかからないです。
中国の商材サイトと、そのサテライトブログばっかりひっかかる。
いらっとしますね。1万円近くするし。翻訳も怪しいしね。

そう、オークションの問題集を少し見せてもらいましたが、翻訳は自動翻訳でめちゃくちゃ。
修飾子まで日本語化させていてわからない。
それだけならよかったが、10問程度答えが間違っていた。
どうやっても、そうはならない。ふざけすぎ。買わないで下さいね。丸暗記すると落ちますよ。

さて、来週からはLPICの302のお勉強します!がんばりまっす!

【LPIC試験対策】レベル3認定証到着!

認定証が届くのは2週間程度ですね。今回は12日で届きました。
早く届けば早く届くほど、試験代を会社に申請するのが早くできるので助かります。



さて、3神と勝手に呼んでいる、302、303、304の一つを今月中にとりたい。
が、今、Java SE Silverに奮闘中・・・本当に、日曜に取れるだろうか。

【Java SE試験対策】Silver 今からかなりビビってます。


通勤時間などの隙間時間でちまちま勉強しております。
今週末の受験予定ですが、かなり厳しそうであります。
試験範囲は一応プログラミングとしては使ったことのある範囲です。
普通に使えますが、試験となるとまた違ったもの。
てか、こんな誤解しそうなプログラム書いちゃいけないよといった問題ばかりです

コンパイルエラーとか、実行時エラーが出るような状況が実行前にわかるなら、そんな書き方しないよ。って思います。
そして、かなりの確率で問題間違えます。

これはプログラミングの試験ではなくて、数学の試験です。
数学すごい苦手。簿記三級2回落ちてますからね。もう受けないけど…。

この試験はプログラミングの経験いらないね。…まあ、LPICも構築の経験要らないし、構築スキル身に付かないけど。
というか、LPIC受けてCCNA,DB行く人いるけど、Java行く人いないわな。
ちゃんとDBはとりますよ。必要だからね。
Java→Lpic302→DB→303→基本情報?→304かな?

この試験は人間コンパイラ養成試験。暗記は得意だけど、数学は苦手なので、かなりビクついている。こっそりCSSやjavascriptもやってるから、余計入ってこない。

そして何より、試験対策のサイトもなければ、参考書や問題集も揃ってないよ…。

30000円ドボンは嫌だよ〜…。
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。