2017年06月05日
SR一日乗車券を使って埼玉高速鉄道をエンジョイ
埼玉高速鉄道の1日フリー切符、SR一日乗車券を買って埼玉高速鉄道を回ってきました。
土地勘がなさすぎてもう悲惨なルートを通ってきましたので、実際のルートはかなり右往左往してました。多分迷ったりして1時間くらい無駄にした気がします。
赤羽岩淵駅
メトロの終点、埼玉高速鉄道の起点、そして近くにはJR赤羽駅がある駅。埼玉高速鉄道の駅としては多分最も駅前が栄えている感じ、JRがあるためですが。付近には荒川が流れており、スポットはそれくらい。
淵富院正光寺、駅と荒川のあいだにはいくつもの神社仏閣が有ります。
荒川知水資料館、無料です。ここで荒川の治水に関する歴史を学べます。
手前が旧岩淵水門、奥が岩淵水門。荒川知水資料館の解説によると、旧水門は青山士と言う人物によって作られ、ものすごく頑丈に作ったために、関東大震災にも耐え抜いたそうです。
南鳩ヶ谷
川口オートレース場がある駅。レース場自体は西川口からも遠いがアクセス可能。この日はレースもやっておらず人もあまり降りない駅だった。
鳩ヶ谷
かつての宿場町。その為新興のベッドタウンっぽい沿線沿いにしてはやや古い街みたいです。駅構内にはデイリーヤマザキがあり、切り落としバウムクーヘンとかが売ってました、関内駅より少し安い。因みに今回唯一コバトンを発見できたのがここ鳩ヶ谷の改札入って右のところ。珍しくコバトンを発見できない日でした。
鳩ヶ谷氷川神社。
川口市立文化財センター 郷土資料館、宿場町故に宿場町のことと、近くにある赤山城の模型、他川口市生まれの小谷三志と言う人物と大熊氏広と言う人物の歴史が展示されています。
高札場跡の看板。
地蔵院。
湧水公園、特になにもない。
法性寺、太田道灌が作ったとか。
新井宿
(川口市立グリーンセンター)
新井宿駅の近くにある植物園、本来行く予定でしたが最終入園の16時に間に合わず行けなかった。新居宿駅周辺としては比較的大きな施設。
赤山城跡
新井宿と戸塚安行の間にある城と言うか陣屋跡、江戸時代の陣屋の跡なのでそんなに物々しいものではなく、農地の中に僅かに堀が残っているくらいの状態。大通りを挟んで反対側には花と緑の振興センターが有りますが、時間的に閉園。こっちは単なる城跡なので別に開館時間とかありません。
堀、全体的にこんな感じの堀が延々と続きます、本丸周辺の堀だけは未だに残されている状態ですが、看板などを見ると南の方には家臣の屋敷が広がっており、首都高の方までいろいろ施設があったようです。
中央にある石碑。
本丸、現在は農地。周囲は湿地などを利用して防衛していたようですが、道路等でいろいろ地形が変化しており、見た感じあんまりわかりません。
東川口
JR武蔵野線の駅があるため栄えているかと思いきや、駅前はパチンコ屋とマンションがあるくらいのなんとも言えない地味な駅。ラーメン激戦区であり、あまり人がいない街の割にラーメン屋が多数営業しています、数えた限り最低でも6店舗くらいは有りました。ほかにもあるっぽいですが。
結局チェーン店の来来亭のラーメンに落ち着くと言う結果。もし行くなら先に何食べるか決めておいたほうがいいかもしれません。
浦和美園駅
埼玉スタジアム2002の最寄り駅、そもそもこの埼玉高速鉄道スタジアム線が開通したのが、ここへの人の輸送が目的、その為試合がある時だけは混むとか言われてたりします。駅周辺はほぼ新しい建物しかなく、相対的に駅舎が古く、開発が始まったのが最近だって事がよくわかります。
本来うさぎの駅長であるラビたまがいるそうですが、お休み時間に入ってしまい出会うことはできず。
奥がスタジアム、手前が車庫。
映画館があるイオンモールがあり、そこがいろんな意味で中心。しかしイオンモールは駐車場が駅側に有り微妙に歩くことになりめんどくさい。
私はそもそも埼玉高速鉄道に乗るのが始めてで、全く土地勘とかがなく、下調べも不十分(そもそも情報自体が不足気味)だったため、相当非効率な回り方になっています、その為失敗を踏まえたモデルコースを下に考えてみました。
ポイント・注意点
・販売は土日祝や年末年始のみ、平日は売ってないので注意
・赤羽岩淵までSR一日乗車券の範囲だが、駅がメトロの駅なので赤羽岩淵からは買えず、赤羽岩淵から乗る場合一度切符を買ってSRの駅に行きそこで払い戻してもらってSR一日乗車券を買うと言うめんどくささ
・基本的にあんまり沿線の情報がない、サッカー以外で沿線住民以外が乗る理由があまりない
・沿線の情報は一応SRの公式HPである程度まとめられているが、微妙にわかりにくい
・基本的にベッドタウン、なにもない
・本数は都会の鉄道の割に少ない、微妙に田舎
・地味に東急と直通しており、日吉〜浦和美園まで行ける
・なにもないと言いつつしっかり回ろうとすると6〜7時間程度はかかる、あと結構歩く
・駅周辺は大体何もない、東川口ですら割となにもない
・埼玉高速鉄道は高いので、赤羽岩淵と浦和美園の往復だけでもうお得
・鳩ヶ谷止まりが多く、浦和美園は昼間は1時間5本程度
適当に作ってみたモデルコース(6時間程度、11時には赤羽岩淵についているのが望ましい)
一応今日の反省も踏まえてモデルコース的なものを作ってみた、所要時間は6時間目安、かなり歩く
赤羽岩淵駅→荒川治水資料館と荒川と岩淵水門→赤羽岩淵に戻る→鳩ヶ谷駅→鳩ヶ谷宿を歩き郷土資料館と氷川神社等→新井宿駅まで歩く→川口市立グリーンセンター→赤山城跡→西福寺→戸塚安行駅→浦和美園でラビたま(うさぎ駅長)に出会う(16:30分まで)→東川口でラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6336592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック