アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月17日

横浜 野島公園と海の公園を歩く

なんかちょっと気になることがあってなんとなく野島公園と海の公園を歩いてきました。

野島公園とは、野島と言う所にある公園、57mの野島山が有り、そこを中心とした公園です。
野島山の展望台、バーベキュー場、伊藤博文金沢別邸、戦跡の掩体壕(立ち入り禁止)等が揃っている公園です。
かつて浮世絵で描かれた金沢八景が周辺に広がっています。
そして海の公園、こっちは長い砂浜の公園。
どちらもアクセスはシーサイドライン。

野島公園
野島公園へ、シーサイドライン野島公園駅から徒歩5分程度で到着。

旧伊藤博文金沢別邸(野島公園)
まず真っ先に入ったのが伊藤博文金沢別邸。時間的にまずここに入らないと。入場料が無料、別邸なので広さはそこそこです。一部は古いまま、一部は新しく復元されています。現在風呂が復元されているようで、復元展示的な事が行われていました。

DSC_0501.jpg
入口付近。

DSC_0499.jpg
裏の庭園。

野島公園展望台
そして10分程度歩くと野島公園の展望台へ、展望台は山の上に有り、結構坂を上がります。坂を上がる途中で猫一匹。

DSC_0505.jpg
横須賀方面。

DSC_0506.jpg
八景島方面。

展望台の一階はトイレ有り。
野島公園の展望台付近は標高が50mくらいあり、周囲で一段と高いエリア、それゆえに避難場所に指定されているようです。

野島稲荷神社
展望台の急な階段を降りた先にあるのが、この野島稲荷神社。崖の下にある神社です。近くに犬が繋がれていましたが、目と鼻の先にカラスが来ても反応しないおとなしい犬でした。
DSC_0508.jpg

掩体壕(野島公園)
DSC_0511.jpg
神社から少し歩くとここに出ます。
第二次世界大戦で使われていた掩体壕、所謂戦跡になります。当然といえば当然ですが入口は厳重に塞がれて入れません。航空機を100機隠せる計画だったそうですが、実際には使われなかったようです。
全長260mで反対側にも入口があるそうです。

他そばにバーベキュー、キャンプ場有り。ただこっちは何の準備もしていないのでスルー。

少し歩くと最初の伊藤博文別邸に戻ります。

海の公園

DSC_0512.jpg
そして野島公園を出たら徒歩10分弱で海の公園に到着。この海の公園は普通に長い海岸がある公園。
ずーっと海の公園を歩いて八景島駅まで歩いていきます。基本的にずっと砂浜が続きます。時期が時期なので少人数のウィンドサーフィンと犬の散歩をする人がいる程度です。特にこれといって何か発見があるわけでもなく、2kmほどの散歩道を歩いて八景島駅に到着。

多少運動不足解消にはなったかな…。


施設基本情報(伊藤博文金沢別邸)
・駐車場有り(有料)
・駅から5分程度行けます
・16:30分まで
・入場料無料

ポイント・注意点
・野島公園は伊藤博文金沢別邸、展望台と掩体壕(入れない)、バーベキューキャンプ場、海の公園は砂浜があります
・駐車場は一応有り
・公園のためかトイレは多め
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6177258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。