アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年07月19日

世界鉄道博2016に行ってきました

なんとなくパシフィコヨコハマにでやっている世界鉄道博に行ってきました。

場所はパシフィコヨコハマなので、最寄りはみなとみらい線のみなとみらい駅から数分とかなり近いほか、シーバスのみなとみらい乗り場からも目の前に出られます。
チケットはみなとみらい駅の駅前でも売られていました。

パシフィコヨコハマの一番インターコンチネンタルホテル側のホールで行われています。時間は最終入場16時、閉館16時30分で、17時ではありませんので注意(絶対何人か間違えた人がいると思う)。


IMG_2585.JPG
入るとまずパネル展示、世界の鉄道の略図とか世界の鉄道の写真等が飾られています、やはりヨーロッパ等は高密度で、南米等は密度が薄いです。

IMG_2602.JPG
最初は世界の鉄道模型コレクション、原鉄道模型博物館が協力しているらしいですが、ここに飾られているのでしょうか。


IMG_2580.JPG
次は世界の鉄道物語、鉄道模型と写真で振り返るヨーロッパ、アメリカ、日本の鉄道の歴史。最初はヨーロッパです。


IMG_2590.JPG
次がアメリカ

IMG_2593.JPG
最後は日本になります



IMG_2595.JPG
次に神奈川県内で営業している鉄道会社の宣伝ブース的なもの、JR、東急、京急、横浜高速鉄道(MM線)、横浜市営交通、相鉄、小田急(江ノ電、登山鉄道含む)、シーサイドライン、湘南モノレールのちょっとしたブースが有ります。


IMG_2608.JPG
そして目玉のシャングリ・ラ鉄道、世界中の鉄道が走る鉄道模型になります。

因みにシャングリラとは、小説「失われた地平線」の架空地名です。私は子供の頃何かしらの神話とかの用語だと思ってました、まさか1937年初出とは。

IMG_2596.JPG
巨大な鉄道模型写真。

IMG_2598.JPG
この手の場所では定番のミニ鉄道、300円です。


IMG_2584.JPG
機関車トーマスの模型、1コーナーがトーマスのモノになっており、トーマスの模型ほかトーマスのプラレール、トーマスと写真を撮れる場所等が有ります。

他は物販コーナーや、自分のオリジナル鉄道が走るコーナー(100円)等が有ります。後崎陽軒のオリジナル弁当が売っていました。更に鉄道博の半券を持っていくとカップニュードルミュージアムがなんと無料になる特典が(高校生以下は半券不要とかなんとかいろいろ書いてました。)


規模はパシフィコヨコハマのAホールのみなので、割とあっさりしています、所要時間は1時間見ておけば大丈夫だと思います。混雑度はできる限り空いてそうな時間を狙ったおかげで割と空いている感じ。

ポイント・注意点
・1ブースだけなので所要時間は1時間程度
・入場は16時まで
・半券でカップヌードルミュージアムに行けるそうです
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5262434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。