アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月11日

原鉄道模型博物館と横浜美術館(複製技術と美術家たち )

原鉄道模型博物館
横浜の日産の隣のビルの2階に有ります、鉄道模型の大規模なコレクションがある博物館になります、因みにここもJAF割有り。ほかにもいくつか割引がありました。

個人の鉄道模型コレクションを博物館にしたものだそうですが、高層オフィスビルの2階という立地でなかなかのもの、展示室も5室位ありますし、中は親子連れが多かったです、そのせいかキッズルームも有ります。

IMG_2015.JPG
名物っぽいヴッパータールの懸垂電車模型。説明によると国際電話をかけ続けオークションで落札したとか、あまりにも状態がいいためほしがる人が多いとか色々書かれています。

IMG_2026.JPG
一番奥にある横浜のジオラマ。

IMG_2019.JPG
最大の名物である巨大レイアウト、トーマスとのコラボ期間中らしくトーマスが走っています、因みにあまりに大きいために遠くが見えないということでオペラグラスが貸し出されていました。

ほかにはいくつもの鉄道模型が展示されている部屋、映像資料や写真資料、鉄道模型の技術、原信太郎氏の人生とコレクションの展開等が展示されています。オリエント急行に乗ってきたときの事が書かれていましたが、冷戦のさなかなので写真を撮っていたら捕まりそうになったみたいなことが書かれていました。


横浜近代美術館

IMG_2030.JPG

「富士ゼロックス版画コレクション×横浜美術館 複製技術と美術家たちピカソからウォーホルまで」アウラの衰退、美術家達の挑戦が特別展です、複製技術によって美術品が持っているアウラなるものが衰退、アウラの説明は難しそうなものではありますが、美術品に備わっていた価値であるアウラが複製が繰り返される事で衰退する中、その衰退する状態の中で新たな美術様式が誕生することになったといものです。
わかりやすく言うと、よくわからない現在美術の思想背景とでも言うべきものがわかる美術展といった所でしょうか、複製技術が普及したために、あえて複製技術をガンガン使った美術や、芸術の価値に対する意義の問いかけ等といったテーマが主体です。
因みに音声ガイドはスマホ使用の無料音声ガイドが使われています、がDLしてから使い方を理解するまで数分ほどかかりました。

常設展も見ることができます、幕末辺りから現代までの美術、幕末の西洋人が和服を着ている絵が印象に。



因みに途中で横浜半蔵vol5を購入しました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5053125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。