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高校野球道CV2 「1年目 10/23」

どもども。

ご要望がありましたので、選手のデータを掲載いたします。
ちょっと見にくいかと思いますが、ご了承くださいm(__)m

ちなみに、試合中に自分が見てるものと全く同じものです。




【打力・野手データ】

10_13.jpg




【投手データ】

都城東(20140223-015210).JPEG

都城東(20140223-015202).JPEG



コメントたくさんありがとうございます!

今後の育成予定についてですが、
現時点では走り込みしかしておりません。

走り込みをする理由に尽きましては、最大体力を上げて練習の効率を向上させるためです(休みを少なくできる)。
走り込みは最大体力が500を超えるまで行い、超えた選手から個別にメニューを組もうと思います。

また、現レギュラーはあくまで初期能力値でのみ決めております。

このゲームには練習による能力向上に影響を及ぼすセンスというパラメータがありますが、これが少々複雑です。
説明書を引用します。

センスは、野手基礎、野手筋力、野手敏捷、野手技術、投手基礎、投手筋力、投手敏捷、投手技術の8つからなり、それぞれのセンスがあるかないかが設定されています。それらのセンスのあるセンスの合計値が情報に表示されているセンスのランクです。
センスがあると、練習におけるその関連パラメータの上昇率がアップします。


つまり、プレイヤーが見ることができるセンスは8つのセンスのうち、どれが特出してるかがわからないってことです。
ですので、今後の練習によっては、意外な選手の意外な能力がグングン伸びる可能性もあるということです。

今のレギュラーは本当に仮レギュラーで、来年の夏までの成長次第で、公式戦レギュラーが決定すると思ってください。
来年の夏ってことは、新入生もいると思いますので、今いる選手がベンチに入れるかどうかも未明ですね・・・。

あと、成長のカンストは、選手毎で異なっております。
例えば、この記事に掲載した画像の越前のデータをご覧下さい。
球威の数字とメータが赤くなっておりますが、これがカンストってことです。
越前はこれ以上、球威は成長しません・・・。

このように、選手毎での成長の限界値も、重要な判断材料になってくるかと思います。
奥深いシステムでたまりませんな・・・(^q^)

あと、アドバイスにありました越前の別の守備位置についてですが、
検証してみた結果、ベンチの選手としか交代できないという設定になっており、
試合の途中で越前を外野手に変えるってことはできませんでした。
すばらしい作戦だと思いましたが、そういう設定ならば致し方ないですね・・・。


ちょっと長くなりましたが、長いスパンでの戦略もこの時点で記載しておきます。

このゲームは、ゲーム時間で5年という時間制限があります。
で、最弱校の初期メンバーで甲子園優勝を目指すのは正直きびしいかと思います。

だからといって、今の選手達は不要な存在かと言うと、それは違います。

4月になると新入部員が入るらしいのですが、
この新入部員の質は、試合などでの結果で大きく異なるらしいのです。
良い結果を残せば、大型新人が入部する確率も上がるということです。

で、最終的な甲子園優勝を「5年目の夏」と定めた場合、3年目の新入部員がこのゲーム攻略の鍵を握る訳です。

今のメンバーは1年目でとことん鍛え、2年目で結果を残す。
そして3年目には甲子園に行けるような強豪校になってないと厳しいかもしれませんね・・・。

本当に皆さんのご協力が必要になるかと思います。

これからもドシドシ、アドバイスなどをいただけるとありがたいです!

ではではノシ

高校野球道CV2を地味に実況プレイ 3〜5回目

どもども。

初の公式戦、全国高校野球秋季大会の地方大会が開幕しました。







走り込みしかしてない1年だけの新設校、地味専に奇跡は起きるのか!?

ここからネタバレになりますのでご注意ください。




奇跡としか呼べない状況が起きました・・・。

まぁ、トーナメントの組み合わせにも恵まれたとは思いますが、
まさかの地味専打線爆発でしたねw
投手陣も良かったと思います。

次の城都東は攻撃、守備共にそこそこなチームとなってます。

都城東(20140221-223436).JPEG

都城東(20140221-223505).JPEG

越前、紀籐、石塚、共にパワー「C」でホームラン打つくらいなので、
その辺の打者に警戒しつつ、チャンスを逃さない地味専必勝パターンで迎え撃ちます!




次回は26日!
ちょっと公式戦は早めにうpしていこうと思います!

ではではノシ

ツイッターはじめました

どもども。
昨日はふいに思い立って1本動画うpしました。

今日はTwitterのお知らせです。

Twitterでは、動画のうp状況をお知らせする目的と、
高校野球道CV2の状況やアドバイス募集目的があります。

まぁ、せっかくの実況プレイなので、いろんなことして楽しめればいいなってのが最大の目的です。




よろしければフォローしてください^^

ではではノシ

モンスターワールドVを地味に実況プレイ 1回目

どもども。

奇襲気味に動画をうpさせていただきました。



Hammerwatchの番外編で2本のソフトのどっちを実況プレイするか迷ってると言ってましたが、
今回うpしたのが、もう1本のソフトでした。

「2本やってみたら?」
というコメントをいただいたのが今回の試みでございます。
とは言っても、やはりメインで進めるのは高校野球道CV2ですので、こちらはスローペースになるかと思います。

恒例となっている0回目も今回は作成しておりません。
0回目を作る手順について軽く説明させていただきます。

1.説明書を見ながらゲームを軽くプレイ
2.台本を作成して声のみ収録
3.台本に沿ったゲーム画面の撮影
4.収録した声と映像を編集

だいたいこんな感じで0回目を作成しているのですが、2の台本を作る所までやったんですが、
あまりにも説明不要な王道システムのため、今回は無しで行こうと決めました。

このゲームの概要とストーリーだけ、ご紹介いたします。

正式名称は「ワンダーボーイX モンスターワールドV」といいます。
製作は「ウエストン」でリリースは「セガ」です。

主人公はワンダーボーイとしては5代目で、モンスターワールドシリーズとしては3作目にあたる作品ってことです。
このゲームを購入したのは、このタイトルが謎過ぎたからです。

ワンダーボーイと聞いてピンと来る人は相当なレトゲマニアです。
FCでヒットした「高橋名人の冒険島」という作品がありますが、
このワンダーボーイの1作目の主人公を高橋名人にしたのが「高橋名人の冒険島」です。

ゲームセンターCXを良く観てる方はご存知かもしれませんが、
PCエンジンでリリースされたアクションRPG「ビックリマン ワールド」は、
「ワンダーボーイ・モンスターワールド」の登場人物をビックリマンの登場人物に置き換えたソフトです。

このように、登場人物を変えられる傾向がありますが、
それほど王道的なシステムで、また面白いってことだと思います。

前作の「スーパーワンダーボーイ モンスターワールド」から数百年後が舞台になってるようです。
登場人物などは前作の子孫とからしいですが、その辺はプレイしてないので解りません・・・。

ストーリーは、主人公「シオン」の父が、突然現れたモンスターによって襲われたらしいです。
そして息途絶える間際、「シオン」に勇者の血をひいていることを告げ絶命します。
シオンはこの時代に生まれたことに運命を感じ、モンスターワールドを救うために冒険の旅に出るってストーリーです。

まぁ、責任感のある主人公ってことですね。


次は今の所、未定とさせていただきます。
まぁ、ゆっくりプレイしていこうと思います。

ではではノシ

高校野球道CV2を地味に実況プレイ 0〜2回目

どもども。

本日から高校野球道CV2の実況プレイ開始しました。
よろしくお願いいたします。







復帰してからアクション性の高いゲームをプレイしておりましたので、
このようなSLGは初心に返った気持ちでマッタリプレイができて良い感じでした。

改めて動画を見返すと、名前の読み方が適当過ぎました・・・。
まぁ、あだ名ってことで、これからも「迫」を「サコ」って呼びますし、
「越前(コシマエ)」を「エチゼン」と呼ぶかと思われます。

何かシステム面で不明な所などがあれば、お気軽に動画とかでコメントください。

次回から秋季の地区予選大会が始まります!

ではではノシ

次回作「高校野球道CV2」

どもども。
あんまり時間経ってませんが、何故かご無沙汰に感じてしまいます。

動画内でも言いましたが、次回作は日本クリエイト社のスポーツ育成SLG

高校野球道CV2

をお届けしようと思います。

第一回の収録は9日に行いましたが、

面白い!

これが率直な感想です。

まぁ、SLGなので、実況にするとそれが伝わるかどうかは微妙ですが・・・
歴史SLGや戦略SLGとは違う、見守ってる感が醍醐味のSLGだと思います。

今回の実況プレイはあくまで試合がメインです。
練習パートはビジュアル的にもあんまり動きはありませんし、
考え込むことで、テンポが悪くなってしまうと思います(SLGはそれが良いんですが)。

手法としましては、練習は動きがあったり、途中経過などをお見せする程度にして、
試合をたっぷりとご堪能いただくという形をとります!

まぁ、そのへんは皆さんのコメントなどを参考に、
なるべく観やすく、このゲームの魅力が伝わり易いやり方を模索しながらやろうと思います。

もし、ご購入をお考えの方の参考になればと思い、インストールなどの注意点を記載します。



※ あくまで参考までに記載するものです。お使いの環境によって違うかもしれませんので、自己責任でお願いします。

自分はVectorよりダウンロード版を購入しました。
このゲームの対応OSはXPまでと記載されています。

自分はwindows8.1ですが、互換性によってインストールに手こずりました。

購入→ダウンロード後、インストールの際にインストーラーをダブルクリックなどで普通に起動しインストールしても、
空のフォルダが出来るだけでゲームがインストールされませんでした。

そこで、インストーラーの起動を「互換性のトラブルシューティング」などから互換性を「Windows XP」にすることで、
ゲームのインストールが行えました。

今のところ、問題なくプレイできていますが、若干アニメーションが早いような気もします(互換性によるものかは不明)。



という訳で、初回は15日()!

0回目を含む3本うpします!
よろしければご覧下さい!

ではではノシ

HammerWatch 最終回と16.53回目

どもども。

初の試みであったコラボ実況プレイ「Hammerwatch」も遂に最終回です。







あそこまで男らしいエンディングはスガスガしいものすら覚えました。

まぁ、このゲームはエンディングよりも、
そこに到達するまでの過程を思う存分楽しむモノだと思うので、アレでいいのです!

もしかしたら、新マップだとエンディングも少し凝ったモノになってるのかもしれませんね。
是非、ご自身でプレイされることをオススメします!本当に面白いゲームですよ!

初のコラボ実況プレイでしたが、いかがだったでしょうか・・・。
また機会があったらやってみたいと思いますが、
もっとウマイやり方を考えて、次にコラボする時は声とかもクリアになるよう努力しようと思います!

次回のゲームは「高校野球道CV2」というスポーツSLGとなっております。

この記事書いてる現在も0回目の編集に明け暮れております。
公開日が決まりましたらブログと、Hammerwatchの最終回にてお知らせいたします!

最後までお付き合い頂いた方、そして今回だけって方も、本当にありがとうございました!

ではではノシ

HammerWatch 17~18回目と16.52回目

どもども。
最終ACT4に突入です!







とにかく難しいステージです。
さすがに最終アクトってだけはあって、やりごたえ十分ですね・・・。

前回の番外編の16.51回目へのご質問などのコメントありがとうございました!
答えてないコメントもありましたね・・・申し訳ないです。

今回の16.52回目で言いましたが、現時点で本編は全クリしております。
次回作のこともちょっと触れましたが、一応候補は2つに絞っております。

一つはメガドライブのアクションRPG。
あと、スポーツ育成シミュレーション。

どちらもほのぼのとして、「地味にやる」ってコンセプトに沿った内容だと思います。

どっちがいいですかね・・・。

アクション系が続いたのでSLGでまったりしてもいいし、
レトロな雰囲気溢れるメガドラもいいですし・・・。

考えときます!

次回は最終回を含む3本うp予定!

ではではノシ

HammerWatch 16回目と16.51回目

どもども。

トラブル発生しました・・・。申し訳ないです!





ACT3まで攻略して、さぁ、最後のACTだ!って時にやらかしました・・・。

トラブルの内容を簡単に説明します。
● ボス戦を録画し忘れて、1週間かけてやり直し。
● ACT3ボスまでやり直し、ボスを撃破するも、マイクが壊れてるのに気づかず撮影し、声が撮れてないのに気づく。
● 幸いにもボスを倒してエリア移動していなかったので、セーブせずにゲーム終了。USBマイクを接続し再びボス撃破。
● ACT4の2階まで到達し終了。しかし、USBマイクに変えたことによりサウンド系のシステムが従来のモノと変わっており、ゲーム音が撮れてないことが判明。
● バンザーイヽ(・∀・)ノ

こんな感じです。
現在、最初から再びやり直し、ACT4までやり直しております。

お詫びになるかどうかも分かりませんが、
やり直したプレイを番外編ってことでうpすることにしました。
最近のマイブームや音楽の紹介などの雑談をメインにしたいと思っております。
よろしければ、何か話題などを提供していただけるとさいわいです。

次回は2月1日です!
ではではノシ

HammerWatch 14〜15回目

どもども。

ACT3「アーカイブス」の後半戦です。





本日は2本で申し訳ないです・・・。
実はACT3をクリアするとこまで同日に収録したのですが、
お馴染みのトラブルメーカーっぷりを遺憾無く発揮しちゃいました・・・。

次回のうp日に動画内でそのトラブルの内容は言うと思います。
申し訳ないです!

編集技術が上がったってコメントでいただけて、とても光栄に思います。

実は編集ソフトを変えたんですね。
「EDIUS Express」ってソフトです。非常に秀逸なソフトで、しかも安い!
今まで使ってた編集ソフトよりも非常にサクサク動きますし、
以前のソフトでは強制終了なんて仕様です。って感じだったんですが、
エディウスはまだ強制終了されたことがないってくらい良ソフトです。

実況やってみたいなって方は是非、使ってみることをオススメします!

次回は1月25日です!ではではノシ
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