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2020年06月08日
6月8日のFX自動売買ソフト M と W
VWの4ドアクーペ、アルテオン に改良新型 6月24日発表
フォルクスワーゲンは6月3日、『アルテオン』(Volkswagen Arteon)の改良新型を、6月24日に初公開すると発表した。
アルテオンは2017年春、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2017でワールドプレミアされた。『パサート』の上に位置する4ドアクーペとして開発され、スポーツカーの要素に、エレガンスやファストバックの空間を融合させたデザインが特徴だ。
改良新型では、新開発のコックピットを採用する。最新の「モジュラー・インフォテインメント・マトリックス(MIB3)」システムにより、コネクティビティを追求する。
また、パワートレインも改良を受ける。フォルクスワーゲンによると、すべてのエンジンが高いレベルの効率、低排出ガス、強力なトルクを備えているという。
さらに、最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載する。そのひとつが、「トラベルアシスト」だ。0〜210km/hというあらゆる速度域において、ステアリング操作や加減速を車両が行う部分自動運転を可能にする、としている。
by レスポンス
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アルテオンは2017年春、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2017でワールドプレミアされた。『パサート』の上に位置する4ドアクーペとして開発され、スポーツカーの要素に、エレガンスやファストバックの空間を融合させたデザインが特徴だ。
改良新型では、新開発のコックピットを採用する。最新の「モジュラー・インフォテインメント・マトリックス(MIB3)」システムにより、コネクティビティを追求する。
また、パワートレインも改良を受ける。フォルクスワーゲンによると、すべてのエンジンが高いレベルの効率、低排出ガス、強力なトルクを備えているという。
さらに、最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載する。そのひとつが、「トラベルアシスト」だ。0〜210km/hというあらゆる速度域において、ステアリング操作や加減速を車両が行う部分自動運転を可能にする、としている。
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2020年06月05日
6月5日のFX自動売買ソフト M と W
アウディRS5スポーツバックは思わず道を譲ってしまう、ド迫力のハイパーマシン
ダイナミズムが強調されたエクステリア
アウディのハイエンドスポーツモデルRSシリーズは、アウディスポーツ社が開発、生産するエクスクルーシブな製品で、RSの称号は25年の歴史を持つ。3月からドイツでデリバリーが始まった2020年モデルのRS5スポーツバックは、19年暮れにスタティック発表は済んでいるが、公道でのテストは今回が初めてである。
まずは静的な観察を行う。最初に目に入ったのはオプションのマトリックスLEDヘッドライトで上部にデジタルデザインと呼ばれる市松模様のドライビングライトを配置。さらにブラックアウトされたシングルフレームハニカムグリルは低くワイドに、上縁のクワトロスリットがちょっぴり伝統も思い起こさせる。
21インチタイヤも収納可能なホイルアーチは、ワイドになってサイドシルに繋がっている。もちろんリアも呼応して大径エキゾーストパイプやディフューザーでダイナミズムを強調している。
アルカンターラとレザーで仕上げられたスポーツシェイプのドライバーズシートに腰を落とすと、正面には12.3インチバーチャルコクピットが、さらにダッシュボード中央には10.1インチのMMIタッチパネルが立ち上がっている。水平ラインが強調されたインテリアはアルミとカーボンとレザーでまとめられており、材質や仕立ては相変わらずアウディ流に高品質に仕上がっている。
凄みを感じさせるブラックアウトされたシングルフレームハニカムグリル。
隙のないオールマイティなパフォーマンス
パワートレーンは、2.9L V6TFSIツインターボエンジンで最高出力は450ps/5700−6700rpm、最大トルクは600Nm/1900−5000rpmである。0→100km/h加速は3.9秒、さらに200km/hまでは13.2秒で到達、最高速度は250km/hでリミッターが働くが、オプションのRsダイナミックパッケージで280km/hまで引き上げが可能である。
スタートして低回転域から発生する十分なトルクを感じながら、感触の素晴らしいパドルでシフトアップを行うが、8速オートマチックの反応は瞬時だ。そして横長タコメーターのシフトタイミングインジケーターはまるでDTMドライバーになった気にさせる。
ドライブモードは、スタンダードモデル同様のコンフォート、オート、そしてダイナミックに加え、RSではRS1とRS2のプリセットボタンが用意され、エンジンマッピング、ハンドル、シャシ、デファレンシャル、そしてエキゾーストサウンドまでプログラムしておくことが可能だ。
ダイナミックモードでの走りは力強い加速とクワトロのトラクション、路面を掴んで離さないかのようなロ―ドホールディング、そして精緻で路面インフォメーションの確かなハンドリング、さらにタイトなコーナーからの脱出では電子制御のスポーツデファレンシャルがリアに適正なトラクションを配分、達成感に富んだスポーツ走行を楽しませてくれる。
一方、コンフォートモードでは乗り心地のいいシャシがロングツーリングを快適にする。負荷の少ない低速コースティングでは48VのMFEVによってエンジンが休止してエコな走りも可能にするなど、モダンなGTカーとしても隙のないオールマイティなパフォーマンスを見せる。
ところでRS4アバントも同じパワープラントを持っているのでワゴンか5ドアクーペか悩むかもしれない。そこで価格だがドイツでは、RS5が8万3500ユーロ(約970万円)でRS4アバントよリも2000ユーロも高いのだ。おそらく日本でも同じような価格設定になると思うが、実用性のアバントにするか、デザイン重視のスポーツバックにするかは大いに迷うところではある。
もし私が選ぶとしたらスタイリッシュなRS5だろう。ラゲッジルーム容量は465Lで、シートを倒せば1500Lと十分あり、大きなハッチゲートは荷物の出し入れも容易だからである。(文:木村好宏)
2.9L V6ツインターボエンジンはエフィシエントだが、さらに踏み込むと大パワーがさく裂していることが感じられる。
■アウディRS5スポーツバックTFSIクワトロ主要諸元
●全長×全幅×全高=4783×1866×1399mm
●ホイールベース=2826mm
●車両重量=1817kg
●エンジン= V6DOHCツインターボ
●総排気量=2894cc
●最高出力=450ps/5700−6700rpm
●最大トルク=600Nm/1900−5000rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
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ダイナミズムが強調されたエクステリア
アウディのハイエンドスポーツモデルRSシリーズは、アウディスポーツ社が開発、生産するエクスクルーシブな製品で、RSの称号は25年の歴史を持つ。3月からドイツでデリバリーが始まった2020年モデルのRS5スポーツバックは、19年暮れにスタティック発表は済んでいるが、公道でのテストは今回が初めてである。
まずは静的な観察を行う。最初に目に入ったのはオプションのマトリックスLEDヘッドライトで上部にデジタルデザインと呼ばれる市松模様のドライビングライトを配置。さらにブラックアウトされたシングルフレームハニカムグリルは低くワイドに、上縁のクワトロスリットがちょっぴり伝統も思い起こさせる。
21インチタイヤも収納可能なホイルアーチは、ワイドになってサイドシルに繋がっている。もちろんリアも呼応して大径エキゾーストパイプやディフューザーでダイナミズムを強調している。
アルカンターラとレザーで仕上げられたスポーツシェイプのドライバーズシートに腰を落とすと、正面には12.3インチバーチャルコクピットが、さらにダッシュボード中央には10.1インチのMMIタッチパネルが立ち上がっている。水平ラインが強調されたインテリアはアルミとカーボンとレザーでまとめられており、材質や仕立ては相変わらずアウディ流に高品質に仕上がっている。
凄みを感じさせるブラックアウトされたシングルフレームハニカムグリル。
隙のないオールマイティなパフォーマンス
パワートレーンは、2.9L V6TFSIツインターボエンジンで最高出力は450ps/5700−6700rpm、最大トルクは600Nm/1900−5000rpmである。0→100km/h加速は3.9秒、さらに200km/hまでは13.2秒で到達、最高速度は250km/hでリミッターが働くが、オプションのRsダイナミックパッケージで280km/hまで引き上げが可能である。
スタートして低回転域から発生する十分なトルクを感じながら、感触の素晴らしいパドルでシフトアップを行うが、8速オートマチックの反応は瞬時だ。そして横長タコメーターのシフトタイミングインジケーターはまるでDTMドライバーになった気にさせる。
ドライブモードは、スタンダードモデル同様のコンフォート、オート、そしてダイナミックに加え、RSではRS1とRS2のプリセットボタンが用意され、エンジンマッピング、ハンドル、シャシ、デファレンシャル、そしてエキゾーストサウンドまでプログラムしておくことが可能だ。
ダイナミックモードでの走りは力強い加速とクワトロのトラクション、路面を掴んで離さないかのようなロ―ドホールディング、そして精緻で路面インフォメーションの確かなハンドリング、さらにタイトなコーナーからの脱出では電子制御のスポーツデファレンシャルがリアに適正なトラクションを配分、達成感に富んだスポーツ走行を楽しませてくれる。
一方、コンフォートモードでは乗り心地のいいシャシがロングツーリングを快適にする。負荷の少ない低速コースティングでは48VのMFEVによってエンジンが休止してエコな走りも可能にするなど、モダンなGTカーとしても隙のないオールマイティなパフォーマンスを見せる。
ところでRS4アバントも同じパワープラントを持っているのでワゴンか5ドアクーペか悩むかもしれない。そこで価格だがドイツでは、RS5が8万3500ユーロ(約970万円)でRS4アバントよリも2000ユーロも高いのだ。おそらく日本でも同じような価格設定になると思うが、実用性のアバントにするか、デザイン重視のスポーツバックにするかは大いに迷うところではある。
もし私が選ぶとしたらスタイリッシュなRS5だろう。ラゲッジルーム容量は465Lで、シートを倒せば1500Lと十分あり、大きなハッチゲートは荷物の出し入れも容易だからである。(文:木村好宏)
2.9L V6ツインターボエンジンはエフィシエントだが、さらに踏み込むと大パワーがさく裂していることが感じられる。
■アウディRS5スポーツバックTFSIクワトロ主要諸元
●全長×全幅×全高=4783×1866×1399mm
●ホイールベース=2826mm
●車両重量=1817kg
●エンジン= V6DOHCツインターボ
●総排気量=2894cc
●最高出力=450ps/5700−6700rpm
●最大トルク=600Nm/1900−5000rpm
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2020年06月04日
6月4日のFX自動売買ソフト M と W
世界最強の2Lターボエンジンを搭載する、メルセデスAMG「A 45 S 4MATIC+」
「メルセデス・ベンツ」のエントリーモデルであるAクラスにおける、ハイパフォーマンス仕様が「A 45」。2世代目となるこのモデルは、世界最強の2Lターボエンジンを搭載。AMGの中でも最も走りが楽しく、しかも実用性も兼ねたマルチな一台なのです。
スーツで乗るには、若干“やんちゃ”な雰囲気を漂わせるこのクルマですが、それでも所有する価値のあるモデルなのです。そもそもこの「A 45 S」は、我々クルマ系のメディアを久々に登場前からザワつかせたモデルである。
なぜなら、排気量2リットルで最大トルク500Nmという、耳を疑いたくなる性能を発揮する史上最強の2リットルターボエンジンを搭載しているから。ちなみにターボとは、排気量を割り増しするかのようにエンジンが発生する力を増やす装置。高性能ターボと呼ばれているものは排気量を2倍程度にするので、2リットルなら4リットル級のトルクである400Nmを発揮します。
アグレッシブな形状のエアロや、張り出したフェンダーが迫力満点! 大型のリヤウイングはエディション1の専用アイテムとなっています。
たった1640kgしかないこのコンパクトボディに、最大トルク500Nm。5リットルV8エンジンが搭載されていると考えたら…。その速さが刺激的というより、暴力的なことが容易に想像できるはず。排気音の刺激の凄まじさと、歯切れのよい変速が相まって、想像の倍は凄まじいものです。
「Aクラス」のインテリアをベースに、「AMG」専用の装備を加えることでレーシーな仕立てに。
もちろん2輪駆動では、その膨大な力を路面に余すことなく伝えるのは不可能。当然ではあるが、4輪駆動になっている。しかも、前後の駆動力配分を適時調整して、旋回力と安定力を両立させる電子制御タイプ。これだけでも十分すぎるほどのハイパフォーマンスぶりだが、驚異的なのは機械式ベクタリング機構を備えていること。
高いホールド性を備えるAMGパフォーマンスシートは限定車のエディション1に標準装備。通常モデルはオプションで選べます。
このように「A 45 S」には、いま考えうるすべてのハイパフォーマンス技術が注ぎ込まれています。それを軽量コンパクトボディで堪能できるのだから、楽しくないわけがなく、アクセルを踏もうがハンドルを切ろうが、歓喜の声を上げたくなるはず。
メルセデスAMG 「A 45 S 4MATIC+」
2013年にデビューした「A 45 AMG」は、360psというスペックを持つ2リットルターボエンジンを搭載し、同カテゴリーでもっともパワフルな性能を誇ったモデル。
もちろんベースは、メルセデス・ベンツの実用コンパクトである「Aクラス」であり、高い機能性も兼ねるなど世界中で人気を博している。
2019年にこの2世代目モデルとなり、最強の「A 45 S」にはなんと、421psという2リットルターボエンジンを搭載。もちろんクラス最強のスペックとなり、高性能4WDによって驚異的な速さが与えられています。
販売価格/798万円〜(税込)
【PROFILE】
五味康隆(自動車ジャーナリスト)
自転車トライアル世界選手権、4輪レースの全日本F3でも活躍した、ジャーナリスト。優れた運転技術と理論に基づく分かりやすい解説に定評あり。先進技術にも詳しい。YouTube「E‑CarLife」チャンネルにてクルマ情報を発信中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
by Esquire(エスクァイア 日本版)Esquire
Mercedes-Benz
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「メルセデス・ベンツ」のエントリーモデルであるAクラスにおける、ハイパフォーマンス仕様が「A 45」。2世代目となるこのモデルは、世界最強の2Lターボエンジンを搭載。AMGの中でも最も走りが楽しく、しかも実用性も兼ねたマルチな一台なのです。
スーツで乗るには、若干“やんちゃ”な雰囲気を漂わせるこのクルマですが、それでも所有する価値のあるモデルなのです。そもそもこの「A 45 S」は、我々クルマ系のメディアを久々に登場前からザワつかせたモデルである。
なぜなら、排気量2リットルで最大トルク500Nmという、耳を疑いたくなる性能を発揮する史上最強の2リットルターボエンジンを搭載しているから。ちなみにターボとは、排気量を割り増しするかのようにエンジンが発生する力を増やす装置。高性能ターボと呼ばれているものは排気量を2倍程度にするので、2リットルなら4リットル級のトルクである400Nmを発揮します。
アグレッシブな形状のエアロや、張り出したフェンダーが迫力満点! 大型のリヤウイングはエディション1の専用アイテムとなっています。
たった1640kgしかないこのコンパクトボディに、最大トルク500Nm。5リットルV8エンジンが搭載されていると考えたら…。その速さが刺激的というより、暴力的なことが容易に想像できるはず。排気音の刺激の凄まじさと、歯切れのよい変速が相まって、想像の倍は凄まじいものです。
「Aクラス」のインテリアをベースに、「AMG」専用の装備を加えることでレーシーな仕立てに。
もちろん2輪駆動では、その膨大な力を路面に余すことなく伝えるのは不可能。当然ではあるが、4輪駆動になっている。しかも、前後の駆動力配分を適時調整して、旋回力と安定力を両立させる電子制御タイプ。これだけでも十分すぎるほどのハイパフォーマンスぶりだが、驚異的なのは機械式ベクタリング機構を備えていること。
高いホールド性を備えるAMGパフォーマンスシートは限定車のエディション1に標準装備。通常モデルはオプションで選べます。
このように「A 45 S」には、いま考えうるすべてのハイパフォーマンス技術が注ぎ込まれています。それを軽量コンパクトボディで堪能できるのだから、楽しくないわけがなく、アクセルを踏もうがハンドルを切ろうが、歓喜の声を上げたくなるはず。
メルセデスAMG 「A 45 S 4MATIC+」
2013年にデビューした「A 45 AMG」は、360psというスペックを持つ2リットルターボエンジンを搭載し、同カテゴリーでもっともパワフルな性能を誇ったモデル。
もちろんベースは、メルセデス・ベンツの実用コンパクトである「Aクラス」であり、高い機能性も兼ねるなど世界中で人気を博している。
2019年にこの2世代目モデルとなり、最強の「A 45 S」にはなんと、421psという2リットルターボエンジンを搭載。もちろんクラス最強のスペックとなり、高性能4WDによって驚異的な速さが与えられています。
販売価格/798万円〜(税込)
【PROFILE】
五味康隆(自動車ジャーナリスト)
自転車トライアル世界選手権、4輪レースの全日本F3でも活躍した、ジャーナリスト。優れた運転技術と理論に基づく分かりやすい解説に定評あり。先進技術にも詳しい。YouTube「E‑CarLife」チャンネルにてクルマ情報を発信中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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2020年06月03日
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メルセデスベンツ Cクラスセダン 次期型
メルセデスベンツの主力モデル、『Cクラスセダン』次期型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
ダイムラーの施設のすぐ近くで捉えた最新プロトタイプは、ボディがフルカモフラージュされていた。その下には生産型ボディパネルと、『CLS』に似たLEDデイタイムランニングライトを備える新ヘッドライトや、垂直基調から水平基調へ刷新されるテールライトの一部が見てとれる。
フロントエンドには、大型のコーナーエアインテークやアグレッシブなバンパーを装備。このプロトタイプはAMGラインやスポーティなモデルの可能性がありそうだ。
プロトタイプを見る限り、新型の全長はさほど延長されているようには見えないが、アップデートされた「MRA」プラットフォームにより、「W206」ではより広々とした室内を提供してくれることが期待されている。
キャビン内では、ダッシュボードに統合される、最新のMBUXインフォテイメントシステムを備えるほか、HVACシステムはタッチスクリーンに統合されるのではなく、個別のモジュールになるため小型化されるようだ。またワイヤレス充電が可能なスマートフォン収納スペース、新設計された3スポーク・ステアリングホイールなどを装備するだろう。
パワートレインは、48Vマイルドハイブリッドの「EQブースト」をメインとし、エントリーモデルには、最高出力185psを発揮する1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッド、最高出力192psを発揮する2.0リットル直列4気筒ディーゼルターボ+マイルドハイブリッド、さらに100kmのEV走行を実現すると噂される直列4気筒エンジン+電気モーターのプラグインハイブリッドなども予想される。
AMGモデルは、最高出力370psを発揮する3.0リットル直列6気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッドの「C43」は濃厚。「C63」は、4.0リットルV型8気筒を廃止し、ハイブリッド化された2.0リットルユニットへ置き換えられる可能性があるが、最高出力は500psを超えるだろう。
ワールドプレミアは、2020年末か2021年初頭と予想される。セダン登場の後はエステート(ステーション)ワゴン、オールテレーン、クーペ、カブリオレなどCクラスファミリーが順次発表される予定だ。
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メルセデスベンツの主力モデル、『Cクラスセダン』次期型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
ダイムラーの施設のすぐ近くで捉えた最新プロトタイプは、ボディがフルカモフラージュされていた。その下には生産型ボディパネルと、『CLS』に似たLEDデイタイムランニングライトを備える新ヘッドライトや、垂直基調から水平基調へ刷新されるテールライトの一部が見てとれる。
フロントエンドには、大型のコーナーエアインテークやアグレッシブなバンパーを装備。このプロトタイプはAMGラインやスポーティなモデルの可能性がありそうだ。
プロトタイプを見る限り、新型の全長はさほど延長されているようには見えないが、アップデートされた「MRA」プラットフォームにより、「W206」ではより広々とした室内を提供してくれることが期待されている。
キャビン内では、ダッシュボードに統合される、最新のMBUXインフォテイメントシステムを備えるほか、HVACシステムはタッチスクリーンに統合されるのではなく、個別のモジュールになるため小型化されるようだ。またワイヤレス充電が可能なスマートフォン収納スペース、新設計された3スポーク・ステアリングホイールなどを装備するだろう。
パワートレインは、48Vマイルドハイブリッドの「EQブースト」をメインとし、エントリーモデルには、最高出力185psを発揮する1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッド、最高出力192psを発揮する2.0リットル直列4気筒ディーゼルターボ+マイルドハイブリッド、さらに100kmのEV走行を実現すると噂される直列4気筒エンジン+電気モーターのプラグインハイブリッドなども予想される。
AMGモデルは、最高出力370psを発揮する3.0リットル直列6気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッドの「C43」は濃厚。「C63」は、4.0リットルV型8気筒を廃止し、ハイブリッド化された2.0リットルユニットへ置き換えられる可能性があるが、最高出力は500psを超えるだろう。
ワールドプレミアは、2020年末か2021年初頭と予想される。セダン登場の後はエステート(ステーション)ワゴン、オールテレーン、クーペ、カブリオレなどCクラスファミリーが順次発表される予定だ。
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【小型EV】アルファ・ロメオ、アウディQ2サイズのEV投入へ 2022年めど
アルファ・ロメオは、初のEV投入を2022年めどに目指している。
新規投入されるEVは、アルファ・ロメオが抱えるSUV群のなかでもっともコンパクトなモデルとなる。たとえばアウディQ2が近い。
アルファ・ロメオ小型EVコンセプト AUTOCARイメージ AUTOCAR2019年12月にFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)とPSAグループが対等合併の覚書を交わしたことでEV開発が加速するとの見方もある。
なお既報のとおり、アルファ・ロメオは、2021年前半の投入を目指してミドルサイズSUV「トナーレ」を開発中。こちらはPHEV(プラグインハイブリッド)になる。
年間40万台目標 2台のSUVがキー振り返ると、2018年にアルファ・ロメオは8Cの後継車とGTV(ジュリアのクーペ版)の計画を明かしている。
しかし、それ以降、ラインナップ拡充に大きな動きはない。そのうえ、いまやベテランモデルとなったジュリエッタは、本国では2020年後半に終売となることが明らかになっている。
アルファ・ロメオ・ジュリエッタ AUTOCARそうなれば、アルファ・ロメオジュリアとステルヴィオの2台体制となる。2021年にトナーレ、2022年にEVの小型SUVがくわわれば4台体制が完成するというわけだ。
年間40万台の目標も夢ではない。
外観はどうなるのだろうか?
小型EV 外観に個性が与えられるアルファ・ロメオのスポークスマンはこう言う。
「サイズ違いのSUVを作る際、『たんなるサイズ違いのコピー』にするつもりはありません」
アルファ・ロメオ小型EVコンセプト AUTOCARイメージ AUTOCAR「それぞれのセグメントには、それぞれのパーソナリティがあると考えているのです。年齢や期待される内容が、まったく異なりますからね」
PSAのプラットフォーム使用が有力アルファ・ロメオ・トナーレは、同じグループのジープ・レネゲードのハードウェアを使用する。
いっぽうで、EVの小型SUVは、PSAグループのeCMPを下敷きにすることが有力。プジョー208、2008、DS 3クロスバック、ヴォグゾール・コルサが使用しているものだ。
プジョーe2008 AUTOCARたとえばプジョーe2008は、1つのモーターが前輪を駆動する。138psと19.6kg-mを発揮。50kWhのバッテリーは、WLTPサイクルで309kmの航続を可能にしている。
あくまでこれが参考値にすぎないのは、短期間にEVテクノロジーが進化しているからではない。アルファ・ロメオは、パフォーマンスを重んじるブランドだからだ。
アルファ・ロメオのスポークスマンは「ジュリアとステルヴィオの投入で、引き続き、われわれがスポーティなクルマを得意とするブランドであると知っていただけたと思います」という。
「それだけではなく、快適にスポーツドライビングを楽しめることが認知できれば、より広い層にアプローチできると考えています」とも。
ここで素朴な疑問をもった。エモーショナルであることを重視するアルファ・ロメオは、クルマから排気音が消えることをどう考えているのだろう。
排気音がないのに、アルファと言える?アルファ・ロメオのスポークスマンは続ける。
「EVを投入するうえで、Bセグメントがベストだと考えています」
アルファ・ロメオ・トナーレ・コンセプトのリアガラスにあしらわれた、電動モデルであることを示すロゴ。 AUTOCAR「使い勝手が優れているうえ、満足いただける航続距離を実現しやすいからです」
「わたしたちが小型EVを投入するときには、インフラの強化が進んでいることも願っています」
「いま、これまでにない勢いでマーケットが変化しています。それぞれのマニュファクチャラーがさまざまな努力をしています。なかにはよい例と、そしてうまくいかない例を目にしています」
「課題に対応し、そして前進していくために、正しい道を選ぶチャンスともいえます」
EVが「排気音」を人工的に作るトレンドについても言及した
「『排気音』を作るというのは、あまりポジティブではありません。どうしたってそれは『偽物』だからです」
「アルファ・ロメオに『フェイク=偽物』という感覚は似合わないと思います」
「EVのアドバンテージの1つに、静かであるということがありますね。それを活かしつつ、ドライバーの感情を揺さぶるには、『排気音』風の音を作るのではなく、モーター音を活かすことができないかと考えればいいでしょう」
「たとえば、アグレッシブモードを用いるとかね」
by AUTOCAR JAPAN
text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス氏)
translation:Taro Ueno(上野太朗 氏)
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アルファ・ロメオは、初のEV投入を2022年めどに目指している。
新規投入されるEVは、アルファ・ロメオが抱えるSUV群のなかでもっともコンパクトなモデルとなる。たとえばアウディQ2が近い。
アルファ・ロメオ小型EVコンセプト AUTOCARイメージ AUTOCAR2019年12月にFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)とPSAグループが対等合併の覚書を交わしたことでEV開発が加速するとの見方もある。
なお既報のとおり、アルファ・ロメオは、2021年前半の投入を目指してミドルサイズSUV「トナーレ」を開発中。こちらはPHEV(プラグインハイブリッド)になる。
年間40万台目標 2台のSUVがキー振り返ると、2018年にアルファ・ロメオは8Cの後継車とGTV(ジュリアのクーペ版)の計画を明かしている。
しかし、それ以降、ラインナップ拡充に大きな動きはない。そのうえ、いまやベテランモデルとなったジュリエッタは、本国では2020年後半に終売となることが明らかになっている。
アルファ・ロメオ・ジュリエッタ AUTOCARそうなれば、アルファ・ロメオジュリアとステルヴィオの2台体制となる。2021年にトナーレ、2022年にEVの小型SUVがくわわれば4台体制が完成するというわけだ。
年間40万台の目標も夢ではない。
外観はどうなるのだろうか?
小型EV 外観に個性が与えられるアルファ・ロメオのスポークスマンはこう言う。
「サイズ違いのSUVを作る際、『たんなるサイズ違いのコピー』にするつもりはありません」
アルファ・ロメオ小型EVコンセプト AUTOCARイメージ AUTOCAR「それぞれのセグメントには、それぞれのパーソナリティがあると考えているのです。年齢や期待される内容が、まったく異なりますからね」
PSAのプラットフォーム使用が有力アルファ・ロメオ・トナーレは、同じグループのジープ・レネゲードのハードウェアを使用する。
いっぽうで、EVの小型SUVは、PSAグループのeCMPを下敷きにすることが有力。プジョー208、2008、DS 3クロスバック、ヴォグゾール・コルサが使用しているものだ。
プジョーe2008 AUTOCARたとえばプジョーe2008は、1つのモーターが前輪を駆動する。138psと19.6kg-mを発揮。50kWhのバッテリーは、WLTPサイクルで309kmの航続を可能にしている。
あくまでこれが参考値にすぎないのは、短期間にEVテクノロジーが進化しているからではない。アルファ・ロメオは、パフォーマンスを重んじるブランドだからだ。
アルファ・ロメオのスポークスマンは「ジュリアとステルヴィオの投入で、引き続き、われわれがスポーティなクルマを得意とするブランドであると知っていただけたと思います」という。
「それだけではなく、快適にスポーツドライビングを楽しめることが認知できれば、より広い層にアプローチできると考えています」とも。
ここで素朴な疑問をもった。エモーショナルであることを重視するアルファ・ロメオは、クルマから排気音が消えることをどう考えているのだろう。
排気音がないのに、アルファと言える?アルファ・ロメオのスポークスマンは続ける。
「EVを投入するうえで、Bセグメントがベストだと考えています」
アルファ・ロメオ・トナーレ・コンセプトのリアガラスにあしらわれた、電動モデルであることを示すロゴ。 AUTOCAR「使い勝手が優れているうえ、満足いただける航続距離を実現しやすいからです」
「わたしたちが小型EVを投入するときには、インフラの強化が進んでいることも願っています」
「いま、これまでにない勢いでマーケットが変化しています。それぞれのマニュファクチャラーがさまざまな努力をしています。なかにはよい例と、そしてうまくいかない例を目にしています」
「課題に対応し、そして前進していくために、正しい道を選ぶチャンスともいえます」
EVが「排気音」を人工的に作るトレンドについても言及した
「『排気音』を作るというのは、あまりポジティブではありません。どうしたってそれは『偽物』だからです」
「アルファ・ロメオに『フェイク=偽物』という感覚は似合わないと思います」
「EVのアドバンテージの1つに、静かであるということがありますね。それを活かしつつ、ドライバーの感情を揺さぶるには、『排気音』風の音を作るのではなく、モーター音を活かすことができないかと考えればいいでしょう」
「たとえば、アグレッシブモードを用いるとかね」
by AUTOCAR JAPAN
text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス氏)
translation:Taro Ueno(上野太朗 氏)
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2020年06月01日
6月1日のFX自動売買ソフト M と W
ディーゼルの常識を打ち破れ スポーツディーゼル搭載!
BMWチューナーである「アルピナ」が、最新世代のBMW3シリーズをベースとしたクリーンディーゼルモデル「D3 S」を発表した。
同モデルでは、日本仕様のBMW3シリーズで非設定となる3.0L、 直列6気筒クリーンディーゼルターボエンジンを搭載するが、アルピナマジックによってスポーツカーへと変貌させている。
新型3シリーズのクリーンディーゼル車ベースのアルピナが登場
ニコル・オートモビルズは、2020年5月11日、アルピナの最新モデルである「BMW ALPINA D3 S」の日本導入を発表した。
価格は、4ドアセダンの「リムジン アルラッド」が、1078万円。ツーリングワゴンの「ツーリング アルラッド」が、1117万円。いずれも右ハンドル仕様の8速AT車のみとなる。
本国での生産開始は、2020年7月頃となり、日本での納車開始は、2020年12月を予定している。
クリーンディーゼルに走る喜びを与えたアルピナマジック
ドイツのアルピナ社は、BMWをベースとしたコンプリートカーメーカーだが、ガソリンエンジンだけでなく、クリーンディーゼルエンジンのチューニングも行うチャレンジングなチューナーでもある。
日本市場では、BMWよりも早くクリーンディーゼル車を投入。それが高い評価を受け、後に展開されたBMWのクリーンディーゼル車人気に弾みをつけたとも言われる。そのアルピナが腕を振るった最新ディーゼルモデルが「D3 S」だ。
ベース車は、BMWの主力モデルのひとつである新型3シリーズのセダンとツーリング。既に、新型3シリーズベースに、3.0L直列6気筒ターボガソリンエンジンを搭載する「B3」が投入されており、ビジュアル面は、このD3 Sも、基本的な部分を共有している。
エクステリアは、ベースとなる3シリーズのスタイリングを最大限活かしながら、機能的かつ質感の高い専用エアロパーツを装着。
エンブレムやオリジナルデザインのアルミホイールなどの専用仕様が、特別なBMWモデルであることを、控えめに主張する。高性能モデルながら、あくまでさりげない演出に拘るのもアルピナらしい魅力のひとつである。
驚異のディーゼルエンジン
アルピナマジックにより生まれ変わった3.0Lの直列6気筒クリーンディーゼルエンジンは、最高出力355ps/4000〜4200rpm、最大トルク730Nm/1750〜2750rpmを発揮。しかもレッドゾーンまで、しっかりと吹け上がるように躾けられているというから驚きだ。
その実力は、0-100km/h加速が4.6秒。0-200km/h加速も17.5秒に過ぎない。さらに最高巡航速度は、273km/hを誇る(※全てリムジンでの値)。
この高性能化に大きく貢献するのが、2基のターボチャージャーと最新のインジェクションシステムを組み合わせたアルピナによるチャージングシステムだ。
その性能を存分に発揮すべく、アルピナ製インタークーラー、大容量ラジエーター、ATオイルクーラー、2基の外部クーラントクーラーと電動ポンプ・クーラントポンプなどの各部の冷却性能も強化されている。
またアルピナとして初となるBMWのマイルドハイブリッド技術の採用もトピックのひとつであり、48Vバッテリーとベルト駆動式スタータージェネレーターで構成されるマイルドハイブリッドシステムを搭載。
最大8kW(11ps)の回生電力を瞬時に活用できるため、低回転域のエンジンレスポンスが向上。もちろん、エネルギー効率の改善にも、ひと役買っている。
ハイパワーを受け止める駆動系は、高トルクに耐える8速ATと4WDを全車に採用。4WDシステムは、xDriveをベースに、アルピナが開発を行ったものだ。
後輪側に備わる電子制御式アクティブLSDとの相乗効果で、コントローラブルな操縦性と優れた高速安定性を両立させている。
もちろん、サスペンションは専用チューニングが施され、ブレーキシステムも強化されるなど、隙のないトータルチューニングが施される。
アルピナ色を強めたインテリア
特別感が高められるのは、インテリアも同様。各部に、アイコンとなるアルピナ特有の専用装飾が加えられ、センターコンソールに、アルピナモデルを示すシリアルナンバー付きプレートが装着されるのは、歴代モデル同様だ。
新たな試みとして、新世代モデルの象徴のひとつであるデジタルメーターパネルも、アルピナ専用デザイン表示となる。また3シリーズに装備されるナビゲーションシステムやパーキングアシストなどの基本的な機能は、アルピナにも装備されている。
さらにインテリアのカスタマイズには、一切制限がなく、如何なるオーダーでも、ユーザーのために受け付けるとしている。
by ベストカーWeb 文:大音 安弘、写真:ニコル・オートモビルズ
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BMWチューナーである「アルピナ」が、最新世代のBMW3シリーズをベースとしたクリーンディーゼルモデル「D3 S」を発表した。
同モデルでは、日本仕様のBMW3シリーズで非設定となる3.0L、 直列6気筒クリーンディーゼルターボエンジンを搭載するが、アルピナマジックによってスポーツカーへと変貌させている。
新型3シリーズのクリーンディーゼル車ベースのアルピナが登場
ニコル・オートモビルズは、2020年5月11日、アルピナの最新モデルである「BMW ALPINA D3 S」の日本導入を発表した。
価格は、4ドアセダンの「リムジン アルラッド」が、1078万円。ツーリングワゴンの「ツーリング アルラッド」が、1117万円。いずれも右ハンドル仕様の8速AT車のみとなる。
本国での生産開始は、2020年7月頃となり、日本での納車開始は、2020年12月を予定している。
クリーンディーゼルに走る喜びを与えたアルピナマジック
ドイツのアルピナ社は、BMWをベースとしたコンプリートカーメーカーだが、ガソリンエンジンだけでなく、クリーンディーゼルエンジンのチューニングも行うチャレンジングなチューナーでもある。
日本市場では、BMWよりも早くクリーンディーゼル車を投入。それが高い評価を受け、後に展開されたBMWのクリーンディーゼル車人気に弾みをつけたとも言われる。そのアルピナが腕を振るった最新ディーゼルモデルが「D3 S」だ。
ベース車は、BMWの主力モデルのひとつである新型3シリーズのセダンとツーリング。既に、新型3シリーズベースに、3.0L直列6気筒ターボガソリンエンジンを搭載する「B3」が投入されており、ビジュアル面は、このD3 Sも、基本的な部分を共有している。
エクステリアは、ベースとなる3シリーズのスタイリングを最大限活かしながら、機能的かつ質感の高い専用エアロパーツを装着。
エンブレムやオリジナルデザインのアルミホイールなどの専用仕様が、特別なBMWモデルであることを、控えめに主張する。高性能モデルながら、あくまでさりげない演出に拘るのもアルピナらしい魅力のひとつである。
驚異のディーゼルエンジン
アルピナマジックにより生まれ変わった3.0Lの直列6気筒クリーンディーゼルエンジンは、最高出力355ps/4000〜4200rpm、最大トルク730Nm/1750〜2750rpmを発揮。しかもレッドゾーンまで、しっかりと吹け上がるように躾けられているというから驚きだ。
その実力は、0-100km/h加速が4.6秒。0-200km/h加速も17.5秒に過ぎない。さらに最高巡航速度は、273km/hを誇る(※全てリムジンでの値)。
この高性能化に大きく貢献するのが、2基のターボチャージャーと最新のインジェクションシステムを組み合わせたアルピナによるチャージングシステムだ。
その性能を存分に発揮すべく、アルピナ製インタークーラー、大容量ラジエーター、ATオイルクーラー、2基の外部クーラントクーラーと電動ポンプ・クーラントポンプなどの各部の冷却性能も強化されている。
またアルピナとして初となるBMWのマイルドハイブリッド技術の採用もトピックのひとつであり、48Vバッテリーとベルト駆動式スタータージェネレーターで構成されるマイルドハイブリッドシステムを搭載。
最大8kW(11ps)の回生電力を瞬時に活用できるため、低回転域のエンジンレスポンスが向上。もちろん、エネルギー効率の改善にも、ひと役買っている。
ハイパワーを受け止める駆動系は、高トルクに耐える8速ATと4WDを全車に採用。4WDシステムは、xDriveをベースに、アルピナが開発を行ったものだ。
後輪側に備わる電子制御式アクティブLSDとの相乗効果で、コントローラブルな操縦性と優れた高速安定性を両立させている。
もちろん、サスペンションは専用チューニングが施され、ブレーキシステムも強化されるなど、隙のないトータルチューニングが施される。
アルピナ色を強めたインテリア
特別感が高められるのは、インテリアも同様。各部に、アイコンとなるアルピナ特有の専用装飾が加えられ、センターコンソールに、アルピナモデルを示すシリアルナンバー付きプレートが装着されるのは、歴代モデル同様だ。
新たな試みとして、新世代モデルの象徴のひとつであるデジタルメーターパネルも、アルピナ専用デザイン表示となる。また3シリーズに装備されるナビゲーションシステムやパーキングアシストなどの基本的な機能は、アルピナにも装備されている。
さらにインテリアのカスタマイズには、一切制限がなく、如何なるオーダーでも、ユーザーのために受け付けるとしている。
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2020年05月29日
5月29日のFX自動売買ソフト M と W
新型BMW5シリーズが欧州で発表に。ほぼすべてのグレードが電動化
2020年5月27日、BMW AGは5シリーズのセダンとツーリング、そして6シリーズ グランツーリスモ(GT)のビッグマイナーチェンジを本国で発表した。
6気筒エンジンのプラグインハイブリッド545eは2020年秋に追加か
現行のBMW5シリーズは2017年1月にセダン、同年6月にツーリングがフルモデルチェンジして日本市場でも発売されている。高張力鋼板やアルミニウムの多用により、グレードによっては従来モデルと比較して100kgも軽量化。さらに後輪操舵システムの導入などにより運動性能と快適性能を大幅に高めてきたモデルである。
そのデビューからおよそ3年が経過した2020年5月、外観の意匠変更をともなうマイナーチェンジが欧州で発表された。このモデルは2020年7月から順次市場投入されるというが、日本仕様がいつ入ってくるかまだ発表されていない。
エクステリアデザインの変更をともなうビッグマイナーチェンジを発表されたBMW 5シリーズ。今回の改良で、電動化がポイントとなる。プラグインハイブリッドの530eはセダンだけでなくツーリングにも設定される。
さて近年、大衆車メーカーから高級スポーツカーメーカーまでほとんどの自動車メーカーが電動化に取り組んでいることは言わずもがなだが、BMWは今回のビッグマイナーチェンジで5シリーズのほぼすべてのグレードを電動化する。従来からPHEV(プラグインハイブリッドモデル)を530eとしてラインアップしているが、これに加えて545eを投入。さらに、Mパフォーマンスモデル(M550i xDrive)を除くすべてのグレードを48V MHEV(マイルドハイブリッド)としてきたのだ。
PHEVのひとつ、530eのエンジンとモーターを組み合わせたシステムトータルパワーは、約296ps/420Nmを発生し、従来(252ps/420Nm)より約40psも向上していることになる。EVモードでの走行可能距離も約10%高められて58〜62kmに進化。2L 4気筒ターボ搭載する530eとは異なり、新たなPHEVとなる545eは、直6のガソリンエンジンが組み合わされるという。
詳細はまだ公開されていないもののシステムトータル出力は約400psにものぼり、少し遅れて2020年秋の登場となることがアナウンスされている。運動性能と静粛性、環境性能を高次元でバランスさせた4WDセダンとなりそうだ。
4気筒と6気筒モデルすべてに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされる。トランスミッションはすべてのエンジンで8速ATとなる。
このビッグマイナーチェンジで4気筒&6気筒モデルのすべてに48V MHEVテクノロジーを投入してきたわけだが、実はすでに欧州では3シリーズやX3などの4気筒ディーゼルエンジン搭載グレードをMHEV化している。これで4気筒ガソリン仕様/4気筒ディーゼル仕様/6気筒ガソリン仕様に拡大してきた形だ。
48Vスタータージェネレーターとセカンドバッテリーを搭載し、回生ブレーキの高効率化により燃料消費の低減やパワーの向上を可能にしている。このモーターは瞬発的に約11psを追加する電気ブースト効果を生み出し、高速道路での追い越しや合流など必要なタイミングでエンジンパワーを補助してくれるという。もちろんアイドリングストップから再起動するときの静粛性にも寄与する。
マイナーチェンジを受けたBMW 5シリーズは、全グレードで台形のマフラーエンドを共通で採用する。
エクステリアデザインを見ると近年のBMWらしいキドニーグリルの大型化が施され、幅を広く下方へ伸ばすことで低重心化している印象を受ける。ヘッドライト形状も見直されてよりスマートに、そしてL字型のデイライトを強調するデザインとなっている。テールランプは形状こそ変わっていないものの、内部の光源デザインはひと筆書きのL字タイプへ変更された。
先進運転支援システムも更新され、ドライビングアシスタントプロフェッショナルの一部として、カーナビデータとリンクさせて車線変更が必要になるタイミングを事前に特定して、スムースな車線変更をアシストするアクティブナビゲーションを設定する。このほかにも過去50mのルートを記憶して同じところをバックで戻ることのできるリバースアシスタントの追加やスマホ連携の強化など、デジタルサービスを追加している。
5シリーズをベースとして、サッシュレスドアや流麗なクーペルックのシルエット、そして広いラゲッジスペースを備えたハッチバックモデル、6シリーズGT(グランツーリスモ)にも同じタイミングで同様の変更がアナウンスされた。欧州市場への導入も同じ時期の2020年7月を予定しているという。
5シリーズの兄弟モデルにあたる6シリーズ GTもマイナーチェンジ。48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載する。
by Webモーターマガジン
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2020年5月27日、BMW AGは5シリーズのセダンとツーリング、そして6シリーズ グランツーリスモ(GT)のビッグマイナーチェンジを本国で発表した。
6気筒エンジンのプラグインハイブリッド545eは2020年秋に追加か
現行のBMW5シリーズは2017年1月にセダン、同年6月にツーリングがフルモデルチェンジして日本市場でも発売されている。高張力鋼板やアルミニウムの多用により、グレードによっては従来モデルと比較して100kgも軽量化。さらに後輪操舵システムの導入などにより運動性能と快適性能を大幅に高めてきたモデルである。
そのデビューからおよそ3年が経過した2020年5月、外観の意匠変更をともなうマイナーチェンジが欧州で発表された。このモデルは2020年7月から順次市場投入されるというが、日本仕様がいつ入ってくるかまだ発表されていない。
エクステリアデザインの変更をともなうビッグマイナーチェンジを発表されたBMW 5シリーズ。今回の改良で、電動化がポイントとなる。プラグインハイブリッドの530eはセダンだけでなくツーリングにも設定される。
さて近年、大衆車メーカーから高級スポーツカーメーカーまでほとんどの自動車メーカーが電動化に取り組んでいることは言わずもがなだが、BMWは今回のビッグマイナーチェンジで5シリーズのほぼすべてのグレードを電動化する。従来からPHEV(プラグインハイブリッドモデル)を530eとしてラインアップしているが、これに加えて545eを投入。さらに、Mパフォーマンスモデル(M550i xDrive)を除くすべてのグレードを48V MHEV(マイルドハイブリッド)としてきたのだ。
PHEVのひとつ、530eのエンジンとモーターを組み合わせたシステムトータルパワーは、約296ps/420Nmを発生し、従来(252ps/420Nm)より約40psも向上していることになる。EVモードでの走行可能距離も約10%高められて58〜62kmに進化。2L 4気筒ターボ搭載する530eとは異なり、新たなPHEVとなる545eは、直6のガソリンエンジンが組み合わされるという。
詳細はまだ公開されていないもののシステムトータル出力は約400psにものぼり、少し遅れて2020年秋の登場となることがアナウンスされている。運動性能と静粛性、環境性能を高次元でバランスさせた4WDセダンとなりそうだ。
4気筒と6気筒モデルすべてに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされる。トランスミッションはすべてのエンジンで8速ATとなる。
このビッグマイナーチェンジで4気筒&6気筒モデルのすべてに48V MHEVテクノロジーを投入してきたわけだが、実はすでに欧州では3シリーズやX3などの4気筒ディーゼルエンジン搭載グレードをMHEV化している。これで4気筒ガソリン仕様/4気筒ディーゼル仕様/6気筒ガソリン仕様に拡大してきた形だ。
48Vスタータージェネレーターとセカンドバッテリーを搭載し、回生ブレーキの高効率化により燃料消費の低減やパワーの向上を可能にしている。このモーターは瞬発的に約11psを追加する電気ブースト効果を生み出し、高速道路での追い越しや合流など必要なタイミングでエンジンパワーを補助してくれるという。もちろんアイドリングストップから再起動するときの静粛性にも寄与する。
マイナーチェンジを受けたBMW 5シリーズは、全グレードで台形のマフラーエンドを共通で採用する。
エクステリアデザインを見ると近年のBMWらしいキドニーグリルの大型化が施され、幅を広く下方へ伸ばすことで低重心化している印象を受ける。ヘッドライト形状も見直されてよりスマートに、そしてL字型のデイライトを強調するデザインとなっている。テールランプは形状こそ変わっていないものの、内部の光源デザインはひと筆書きのL字タイプへ変更された。
先進運転支援システムも更新され、ドライビングアシスタントプロフェッショナルの一部として、カーナビデータとリンクさせて車線変更が必要になるタイミングを事前に特定して、スムースな車線変更をアシストするアクティブナビゲーションを設定する。このほかにも過去50mのルートを記憶して同じところをバックで戻ることのできるリバースアシスタントの追加やスマホ連携の強化など、デジタルサービスを追加している。
5シリーズをベースとして、サッシュレスドアや流麗なクーペルックのシルエット、そして広いラゲッジスペースを備えたハッチバックモデル、6シリーズGT(グランツーリスモ)にも同じタイミングで同様の変更がアナウンスされた。欧州市場への導入も同じ時期の2020年7月を予定しているという。
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2020年05月28日
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メルセデス・ベンツEクラス・クーペ/カブリオレ 小変更
メルセデス・ベンツは、Eクラスのクーペとカブリオレもフェイスリフトを行った。2020年初めに導入されたサルーンとエステートに続く改良で、マイルドハイブリッドを採用したエンジンと、技術面でのアップデートが特徴となる。
欧州での発売は2020年秋を予定。台形のフロントグリルに、新形状のヘッドライトとテールライトが、スタイリングでのわかりやすい変化だ。4シーターという基本レイアウトに変わりはない。
メルセデス・ベンツEクラス・カブリオレEクラスのプロダクト・マネージャーを務めるアンドレア・ルーランドは、AUTOCARの取材に対し次のように述べている。「よりダイナミックに見えるようにすることが、最大の焦点でした」
「従来のEクラスのデザインは、多くのお客様から好まれていましたが、よりスポーティな見た目にしたいと考えました。大きな前進といえます」
メルセデス・ベンツはW213型Eクラスのフェイスリフトに合わせ、実装するエレクトロニクスへも大幅な改良を施している。タッチセンサー付きのステアリングホイールも、その1つ。
インテリアに備わっていた多くの物理ボタンも、タッチセンサーに置き換えられている。インフォテインメント・システム、MBUXも最新バージョンとなり、10.25インチモニターを2面搭載。オプションで12.3インチの2画面にも変更できる。
エナジャイジングと呼ばれる車内の快適性を統合制御するシステムを採用し、盗難防止システムのアーバンガードなども、オプションで実装できる。
E 53クーペ/カブリオレは435ps+ISGエンジンのラインナップは、Eクラスのクーペとカブリオレで共通。3種類のガソリンと、2種類のディーゼルが用意される。排気量は2.0Lから3.0Lの間に収まり、電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)が組み合わされる。
9速ATへ取り付けられたISGが、最大で20psと18.3kg-mをアシスト。燃費向上にもつながり、エントリグレードとなるE200dの場合は21.3km/L、E200の場合は14.3km/Lだ。なお、266psを発生するガソリンエンジン版のE450などでは、四輪駆動も選べる。
メルセデス・ベンツEクラス・クーペEクラス・クーペとカブリオレの頂点を飾るのは、メルセデスAMGのE 53。こちらには、435psの3.0L直6ターボを搭載。結合されるスターター・ジェネレーターが、21psと25.3kg-mを追加する。トランスミッションは9速ATで、四輪駆動だ。
E 53クーペの0-100km/h加速は4.4秒。E 53カブリオレより0.2秒速い。最高速度は249km/hでリミッターが掛かる。従来どおりAMGの最高峰、63は2ドアボディには設定されない。
E 53クーペとカブリオレには、専用フロントグリルやスプリッターなどが与えられ、AMGらしいアグレッシブな容姿を獲得。AMG GTとの共通性も感じさせる。
アルミホイールは、新デザインの19インチが標準。オプションで20インチも選べる。AMG専用のボディカラーも新たに用意されている。
ドライビング・モードを変更できるダイナミック・セレクトや、エアサスペンションのAMGライド・コントロール+に加え、AMGダイナミック・プラス・パッケージもE 53クーペとカブリオレでは選べる。ドリフト機能付きのレース・モードも備わる。
マイナーチェンジ後のEクラス・クーペの英国価格は、4万4600ポンド(588万円)から。カブリオレは4万9095ポンド(648万円)からとなる。
by AUTOCAR JAPAN
text:James Attwood(ジェームス・アトウッド氏)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治氏)
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メルセデス・ベンツは、Eクラスのクーペとカブリオレもフェイスリフトを行った。2020年初めに導入されたサルーンとエステートに続く改良で、マイルドハイブリッドを採用したエンジンと、技術面でのアップデートが特徴となる。
欧州での発売は2020年秋を予定。台形のフロントグリルに、新形状のヘッドライトとテールライトが、スタイリングでのわかりやすい変化だ。4シーターという基本レイアウトに変わりはない。
メルセデス・ベンツEクラス・カブリオレEクラスのプロダクト・マネージャーを務めるアンドレア・ルーランドは、AUTOCARの取材に対し次のように述べている。「よりダイナミックに見えるようにすることが、最大の焦点でした」
「従来のEクラスのデザインは、多くのお客様から好まれていましたが、よりスポーティな見た目にしたいと考えました。大きな前進といえます」
メルセデス・ベンツはW213型Eクラスのフェイスリフトに合わせ、実装するエレクトロニクスへも大幅な改良を施している。タッチセンサー付きのステアリングホイールも、その1つ。
インテリアに備わっていた多くの物理ボタンも、タッチセンサーに置き換えられている。インフォテインメント・システム、MBUXも最新バージョンとなり、10.25インチモニターを2面搭載。オプションで12.3インチの2画面にも変更できる。
エナジャイジングと呼ばれる車内の快適性を統合制御するシステムを採用し、盗難防止システムのアーバンガードなども、オプションで実装できる。
E 53クーペ/カブリオレは435ps+ISGエンジンのラインナップは、Eクラスのクーペとカブリオレで共通。3種類のガソリンと、2種類のディーゼルが用意される。排気量は2.0Lから3.0Lの間に収まり、電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)が組み合わされる。
9速ATへ取り付けられたISGが、最大で20psと18.3kg-mをアシスト。燃費向上にもつながり、エントリグレードとなるE200dの場合は21.3km/L、E200の場合は14.3km/Lだ。なお、266psを発生するガソリンエンジン版のE450などでは、四輪駆動も選べる。
メルセデス・ベンツEクラス・クーペEクラス・クーペとカブリオレの頂点を飾るのは、メルセデスAMGのE 53。こちらには、435psの3.0L直6ターボを搭載。結合されるスターター・ジェネレーターが、21psと25.3kg-mを追加する。トランスミッションは9速ATで、四輪駆動だ。
E 53クーペの0-100km/h加速は4.4秒。E 53カブリオレより0.2秒速い。最高速度は249km/hでリミッターが掛かる。従来どおりAMGの最高峰、63は2ドアボディには設定されない。
E 53クーペとカブリオレには、専用フロントグリルやスプリッターなどが与えられ、AMGらしいアグレッシブな容姿を獲得。AMG GTとの共通性も感じさせる。
アルミホイールは、新デザインの19インチが標準。オプションで20インチも選べる。AMG専用のボディカラーも新たに用意されている。
ドライビング・モードを変更できるダイナミック・セレクトや、エアサスペンションのAMGライド・コントロール+に加え、AMGダイナミック・プラス・パッケージもE 53クーペとカブリオレでは選べる。ドリフト機能付きのレース・モードも備わる。
マイナーチェンジ後のEクラス・クーペの英国価格は、4万4600ポンド(588万円)から。カブリオレは4万9095ポンド(648万円)からとなる。
by AUTOCAR JAPAN
text:James Attwood(ジェームス・アトウッド氏)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治氏)
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2020年05月27日
5月27日のFX自動売買ソフト M と W
ライバルはフェラーリ!? ロータスがミッドシップ・HVスポーツカーを開発中?
■V6エンジン+電気モーターによる最高出力は500ps超!
英・ロータスは、今夏前にも全く新しいスポーツカーを発表する可能性が高いことがわかりました。
ロータス エスプリコンセプト
Autocar誌によるとその新型モデルは、トヨタ製V型6気筒+電気モーターのハイブリッド・ミッドシップで、フルEV「エヴァイア」や、2010年に公開された「エスプリ・コンセプト」にインスパイアされたエクステリアを持つ2シーターが予想されるといいます。
ロータス エスプリコンセプト
最新プラットフォームにより、現在のロータスモデルと次世代モデルとのギャップを埋めると伝えられています。この新しいリベットで接合されたプラットフォームは、次世代ロータスモデルを支えることになるようです。
搭載されるハイブリッドシステムはロータスが独自開発しているとみられますが、親会社「ジーリー」の姉妹ブランド・ボルボが販売するハイブリッドシステムと同じテクノロジーが採用される可能性もあるようです。
ロータス エスプリコンセプト
V型6気筒+電気モーターによる最高出力は500psを超えるとみられ、「エヴォーラ410」を凌駕する加速を持つといいます。
V6ハイブリッドといえば、現在フェラーリが現在同パワートレインの新型モデルを開発している可能性があり、実現すれば市場で激突するのは必至といえそうです。
by clicccar.com(クリッカー)(APOLLO)
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搭載されるハイブリッドシステムはロータスが独自開発しているとみられますが、親会社「ジーリー」の姉妹ブランド・ボルボが販売するハイブリッドシステムと同じテクノロジーが採用される可能性もあるようです。
ロータス エスプリコンセプト
V型6気筒+電気モーターによる最高出力は500psを超えるとみられ、「エヴォーラ410」を凌駕する加速を持つといいます。
V6ハイブリッドといえば、現在フェラーリが現在同パワートレインの新型モデルを開発している可能性があり、実現すれば市場で激突するのは必至といえそうです。
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2020年05月26日
5月26日のFX自動売買ソフト M と W
ブガッティ シロンはヴェイロンの後継
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第92回は「ブガッティ シロン」だ。
ブガッティ シロン(2016年-)
ヴェイロンに引き続き、ブガッティのアイデンティティである馬蹄形のフロントグリルを踏襲。巨大なエアインテークを兼ねたボディサイドのCラインも特徴的。
フォルクスワーゲン グループ傘下のブガッティ オートモビルが、2000年に発表(発売は2005年)したヴェイロンに次ぐ、ハイパー スポーツカー第2弾として「シロン」をワールドプレミアさせたのは、2016年のジュネーブ モーターショーのことだった。シロン(Chiron)という車名はヴェイロンと同様、20世紀前半の第1世代ブガッティを駆ってモナコ グランプリで優勝を飾ったレーシングドライバー、ルイ・アレクサンドル・シロンの名に由来している。
スタイリングは、ヴェイロンのそれを進化させながら、第1世代のブガッティ タイプ57クーペ アトランティークなど、往年の名車をデザインのモチーフに取り入れた、気品のあるものだ。ボディサイドのCカーブも特徴的で、これは1500psを発生するエンジンによる熱を効果的に冷却するための巨大なエアインテークにもなっている。デザインは内製で、かつてランボルギーニでウラカンなども手がけたサシャ・セリパノフ。彼はのちにヒュンダイを経てケーニグセグのデザイン責任者となった。
シャシはル・マン プロトタイプのレーシングカー並みのボディ剛性を誇るフルカーボン構造だ。ボディの外板にはマグネシウム合金も採用されるなど、さまざまな軽量化が図られてはいるが、1500psと400km/hオーバーのスペックを達成するために、車重は1995kgとヴェイロンよりも100kg以上も重くなっている。
インテリアの雰囲気はドイツやイタリアのスーパースポーツカーとは異なり、明るくきらびやか。シートはヘッドレスト一体型のセミバケットタイプ。
2000年代初頭にヴェイロンが登場したとき、最高出力は1001ps、最高速度は400km/hオーバーという性能は、いささか空想的に思えたし、実際問題として量産化は難航した。ところが、それから15年ほどの年月を経て発表された後継車たるシロンは、それに懲りるどころか、最高出力は1.5倍の1500ps(1103kW!)にまで増大されている。しかも、8L(正確には7993cc)の排気量や狭角V8を2つV型に組み合わせたW16 DOHCに4基のターボを装着、というエンジンの基本構成を変えることなく、成し遂げたのだった。
公称の最高速度は420km/hが上限とされているが、タイヤさえ耐えられるのなら、さらにもう数10km/hは伸ばせると見られている。メーカーによる最高速度トライアルはお預け状態だが、0→400km/h加速が32.6秒という記録を打ち立てている。ちなみに、スピードメーターは500km/hまで刻まれている。
1500psというパワースペックは、ドラッグレーサーならありうるだろうが、シロンは文化的で普通にふるまえる完成度を誇り、車内の仕立ても超高品質だ。並のスーパースポーツカー1台分の馬力を上乗せしながらも、前述のようにエンジンの基本構成は先代と変わっていない。
測りきれない速さと随一の豪華さを併せ持つモンスターマシン、ブガッティ シロンは全世界500台限定で生産され、2021年には生産を終了する予定だ。価格は260万USドルもしくは240万ユーロ(およそ3億円)とされている。
リアビューはヴェイロンとはまったく異なる。ボディ下部のディフューザーと中央の巨大なエグゾーストエンドも迫力を増幅している。
ブガッティ シロン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4544×2038×1212mm
●ホイールベース:2711mm
●車両重量:1995kg
●エンジン種類:W16 DOHCクワッドターボ
●排気量:7993cc
●最高出力:1500ps/6700rpm
●最大トルク:1600Nm/2000-6000rpm
●燃料タンク容量:100L
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●トランスミッション:7速DCT
●タイヤサイズ:前285/30ZR20、後355/25ZR21
●当時の価格:260万USドルもしくは240万ユーロ
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ブガッティ シロン(2016年-)
ヴェイロンに引き続き、ブガッティのアイデンティティである馬蹄形のフロントグリルを踏襲。巨大なエアインテークを兼ねたボディサイドのCラインも特徴的。
フォルクスワーゲン グループ傘下のブガッティ オートモビルが、2000年に発表(発売は2005年)したヴェイロンに次ぐ、ハイパー スポーツカー第2弾として「シロン」をワールドプレミアさせたのは、2016年のジュネーブ モーターショーのことだった。シロン(Chiron)という車名はヴェイロンと同様、20世紀前半の第1世代ブガッティを駆ってモナコ グランプリで優勝を飾ったレーシングドライバー、ルイ・アレクサンドル・シロンの名に由来している。
スタイリングは、ヴェイロンのそれを進化させながら、第1世代のブガッティ タイプ57クーペ アトランティークなど、往年の名車をデザインのモチーフに取り入れた、気品のあるものだ。ボディサイドのCカーブも特徴的で、これは1500psを発生するエンジンによる熱を効果的に冷却するための巨大なエアインテークにもなっている。デザインは内製で、かつてランボルギーニでウラカンなども手がけたサシャ・セリパノフ。彼はのちにヒュンダイを経てケーニグセグのデザイン責任者となった。
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ブガッティ シロン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4544×2038×1212mm
●ホイールベース:2711mm
●車両重量:1995kg
●エンジン種類:W16 DOHCクワッドターボ
●排気量:7993cc
●最高出力:1500ps/6700rpm
●最大トルク:1600Nm/2000-6000rpm
●燃料タンク容量:100L
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●トランスミッション:7速DCT
●タイヤサイズ:前285/30ZR20、後355/25ZR21
●当時の価格:260万USドルもしくは240万ユーロ
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